COP-11 

 旅と、その時々の出来事

最近起きたでかい地震の震源地を点で結ぶと

 面白いけど、、だから何なのともいえます。。要するに地震がどうやって起きるのか、未だに分かっていないということです。。

130418-137.jpg
  1. 2013/04/18(木) 21:05:58|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山噴火の凶兆か!?滝沢林道で300mに渡る地割れが発生

 滝沢林道で道路が陥没、、噴火の兆候かというと、今のところそうでもないようです。

 一度通ってみたいと思っていて、まだ果たせていないのですが、当分通行は無理そうですね。

 しかし、大地震の後3年以内に、火山の大噴火が起こるそうで、、心配です。

130413-346.jpg

 富士浅間神社の脇を抜ける道をずっと登るらしい。最近はインターネットでいろいろな情報を掲載してくれる人が増えたので、情報量が増えました。

130413-348.jpg

130413-349.jpg

130413-350.jpg

s-130413-327.jpg

s-130413-328.jpg

s-130413-329.jpg






  1. 2013/04/13(土) 06:23:48|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドイツ人が撮影した桜島の噴火写真

 鹿児島県の市街地近くでこんな事が起きてるんですね・・


 ドイツの自然写真家、マーティン・リッツェ(Martin Rietze)さんは、世界中を旅しながら圧倒的自然の風景を撮影している。2013年2月21日から26日にかけ、彼は、鹿児島県の桜島に訪れ、火山噴火とそれにともなう火山雷の素晴らしい写真を撮影した。

130323-351.jpg

130323-352.jpg

130323-371.jpg

130323-364.jpg

130323-355.jpg

130323-363.jpg

130323-362.jpg

130323-354.jpg

130323-353.jpg

130323-348.jpg

130323-350.jpg

130323-349.jpg
  1. 2013/03/24(日) 07:27:49|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震の範囲が広すぎると話題に

昨日の地震は気づきませんでしたが、確かに最近の地震は範囲が広すぎます。。

130203-354.jpg


906b53b3.png
  1. 2013/02/03(日) 08:51:46|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モスクワに現れた、神秘的ならせん状の雲

 どうやったらこんな雲ができるんでしょうか。。

 私がこの間見た雲の比ではないです。。

 地震雲云々は別にして、やっぱり何かが変なのかもしれません。。

130111-108.jpg

130111-107.jpg

130111-106.jpg

130111-109.jpg

130111-110.jpg
  1. 2013/01/11(金) 21:33:45|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2013年の地震雲?

今日見た雲です。。渦巻きにも見えますが、、場所は東京都板橋区付近。。

s-130106-007.jpg

s-130106-006.jpg

 こちらは、埼玉県川越市。下の方を見ていただくと、同心円状に雲が広がっているのがわかります。。

 同心円の中心は栃木方面にも見えるのですが、巨大すぎてもう一つ分かりません。。

(追記)今日、あらためて見ると、茨城方面が中心でしょうか。。。もちろん地震雲の存在については、、、うーん、、、ですが、、今のところ何も起きてませんよね。。

s-130106-019.jpg

s-130106-023.jpg

 こちらは、V字型の雲。。

s-130106-020.jpg

s-130106-028.jpg

 30分後には、雲で隠れてしまいました。。

s-130106-032.jpg

 川越市から見えた富士山です。。

s-130106-034.jpg
  1. 2013/01/06(日) 17:39:34|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の地震

 今日、東北から関東にかけてかなり大きな地震がありました。。

 震源地は三陸沖。

 3.11の時と同じで職場にいました。。

 何か、揺れ方向と揺れの長さで、大震災を思い出しました。

 帰りは、とにかく海岸線から離れたかったので、いつもの通勤経路を変更。。

 幸い何もなかったですが、、でもまだ、これから? 前回も金曜日だったな。。 

121207-007.jpg

 大震災の時の震源。今思うと、仙台に一番近かったんですね。。

 でもリアス式海岸の三陸の方が、被害が大きかったということなのでしょう。

121207-006.jpg
  1. 2012/12/07(金) 20:13:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の気象衛星写真がやばい・・・・

 今日の東北地方は、こんな感じだったらしい。。

121029-163.jpg

121029-167.jpg

 下から撮った写真だそうです。。

121029-164.jpg

121029-165.jpg

 天気図見てみたら、21時現在でこんな感じでした。。

 地震雲だとか一部では騒いでいるけれど。。最近、本当に変な天気が続いています、、

121029-168.jpg
  1. 2012/10/29(月) 21:38:49|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11のその後

 先日、古い週刊誌をめくっていたら、被災者のその後の生活を追った記事が掲載されていました。

 まずは、この方。。地震の後、初めての出勤の日、いきなり目に飛び込んできたのがこの写真でした。

 以前も紹介したことがありますが。。

121027-308.jpg

 実は、この方は、たくさん飼っていた犬が行方不明になってしまったので泣いていたそうです。。

 私は、韓国の新聞を読んで知ったのですが(ほんと、日本の新聞って、役立たずですね)。

121027-309.jpg

 奇跡的に2匹の犬は生きていたそうです。。

s-121027-015.jpg

 こちらも衝撃的だった写真。。

 恐ろしいことに、地震の痕跡はどんどん見えなくなっています。

 被災地も、瓦礫が撤去され、家を取り壊した跡に草が繁ると、何事もなかったような景色になってしまった場所がたくさんあるのですが、、

 被災者の生活が元に戻るのには、何十年もかかるのでしょう。。

121027-310.jpg

s-121027-016.jpg
  1. 2012/10/27(土) 09:12:51|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震雲?

 今日、東名~静岡の間で見た、直線状の雲。。。。

 あまりにも巨大なので、飛行機雲の可能性はないでしょう・・

 地震雲か、とも思いましたが、もちろん地震はありませんでした。

 地震雲の話は大好きですが、多くの人が毎日地震雲だと騒いでいれば、いつかは必ず当たりますよね。。

 3・11の時もそんな話がありました。。

 でも雲は、本当に不思議です。


121013-012.jpg

121013-046.jpg

121013-053.jpg
  1. 2012/10/13(土) 20:20:56|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台東部道路

 昨日帰宅途中に駅で見ました。

 道路が見事に津波を防いだ例です。

 塩害の被害はすごいですが、逆に考えれば塩水には除草効果もあるということです。

 駐車場に草が生えて困っているけれど、除草剤は使いたくない。。そんな時は塩を撒くと枯らすことができる。。

 ただし、その他の影響を考えてから実行してください。

s-120928-011.jpg

s-120928-111.jpg

 こちらは、先日の東北旅行で立寄ったPAで撮影。

s-120917-013.jpg

 事故当時の状況です。ガレキが道路に当たって津波を防いだのかもしれません。

s-120928-112.jpg
  1. 2012/09/29(土) 09:10:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012東北旅行(3)被災地のコンビニエンスストア

 被災地では、プレハブで再開した店舗がたくさんあります。このコンビニも津波で流された地域にあったものです。

 中は、意外に普通のコンビニなので驚きますが。。。



 昨年の今頃と比べると、がれきも撤去され驚くほど綺麗になりました。

 家が流された跡も、草が生い茂っていてよくみないとわからない。

 逆に、地震の痕跡があっという間に風化していくのも怖いような気がします。

 (追記)右側の木が茶色になっていますが、海水を被って枯死したものです。ここまで海水が押し寄せてきた証    拠になります。

120919-143.jpg

120919-144.jpg

 三陸鉄道は復旧できるのでしょうか。。こういう場所ではバスの方が効率的なような気もします。。

120919-148.jpg

120919-150.jpg

120919-152.jpg

120919-153.jpg

  1. 2012/09/20(木) 20:26:42|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地震

 今日の昼に発生した地震です。

 幸い大きくはありませんでしたが、オホーツク海南部で発生した地震が、静岡にまで影響を与えました。

 震源の深さ約590kmもすごいですね。。
 
20120814120111-xlarge.jpg
  1. 2012/08/14(火) 22:24:02|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電気料金値上げ

 昨夜未明、東京は震度4の地震。すっかり寝不足になった後、夕方から嵐の予感。。

 そんな中、電気料金値上げのお知らせが届いていました。

 エコを考えて、オール家電に変えた人は泣いてるでしょうね。いっそ、発想を変えて、庭で七輪を使うとか。。。

 何事もやって見るものです。。効果があるのは、冷房切るよりテレビを消すことらしいですが、、マスコミは報道しないな。。

 後は、パチンコ屋で100円だけ玉を買って、1時間ねばるとか。。


s-120529-032.jpg

s-120529-030.jpg

s-120529-031.jpg

s-120529-033.jpg
  1. 2012/05/29(火) 20:51:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

余震

 地震から1年。相変わらず大きな余震が起きています。

 気になるのが震源地の場所、福島県浜通り。なんて言われてもよくわからない。

 基準になる地図がこれだそうです。

120129-231.png


 去年の今頃見ていた写真。

 まるで怪獣映画のシーンみたいですね。

 まさか現実になったなんて。。今見ても悪夢です。


120319-042.jpg
120319-043.jpg
120319-041.jpg

  1. 2012/03/20(火) 15:58:17|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

千葉県沖で地震

 夕方の東北に続いて、千葉県沖で震度5の地震

 あわててヘルメットを出しましたが、無事に収まりました。

 最近震度5位では驚かないですが。。

 今日は、ヘルメットと非常持ち出し袋に通帳入れて寝ます。

120314-021.jpg
  1. 2012/03/14(水) 21:25:25|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11

 昨年の地震からもうじき1年。テレビでもそこいら中で特番やっています。

 写真は、去年の3月14日に出勤したときに、目に飛び込んできた新聞の見出し。

 3月11日は金曜日で、土日は休みだったので(勤務していた人もたくさんいたと思いますが)、地震後、最初の出勤でした。

 地下鉄に乗るのが怖くて、車内ではずっと目をつぶっていました。

120309-108.jpg

120309-109.jpg


 最近こんな記事も。。

南三陸町長の告訴状提出 津波犠牲の職員遺族

産経新聞 3月6日(火)18時38分配信
 東日本大震災の津波で南三陸町の防災対策庁舎にいた41人が犠牲になったのは、佐藤仁町長が高台に避難させなかったためだとして、町職員2人の遺族が6日、業務上過失致死容疑で南三陸署に告訴状を提出した。同署は「資料を精査して、受理するかどうか検討する」としている。

 告訴状によると、佐藤町長は震災後、庁舎2階に災害対策本部を設置。大津波警報が発令されても、町職員らを庁舎内にとどまらせたとしている。

 一部遺族は殉職職員家族会として公開質問状を佐藤町長に提出。防災担当ではない一般職員を高台に避難させず庁舎に集めた経緯などの説明を求め、マニュアルの不備を指摘したが、町長は「想定外で判断ミスはない」と回答していたという。

 町総務課は「告訴状の内容を確認してから、対応を考えたい」とした。


 何度見ても怖い映像です。

 誰もこれほどの津波は予測できなかったのではないでしょうか。


s-120309-796.jpg

s-120309-797.jpg

s-120309-798.jpg

s-110917-363.jpg

 アンテナにつかまってるのが町長でしょうか。自分が率先して高い場所に逃げたのではなく、津波に流されてぶつかった場所がアンテナだったと聞いています。

s-110917-372.jpg
  1. 2012/03/10(土) 08:22:43|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大震災からもうじき11か月

 ふと気付けば、もうじき、あの悪夢のような日から1年になるんですね。

 昨日、当時の自分のブログをじっくりと読んでしまいました。

 かなりの動画が著作権法違反で削除されていましたが、これだけは残っていました。

 地震発生から、緊急速報が流れるまでの、放送局を並べての比較。

 結構長いので、時間があったら(あとトラウマにならなければ)見てください。

 一番早いのがNHKで、ビリがフジテレビ(やっぱりか)。。。津波警報が一番遅いのも、フジテレビ。

 とくに、津波警報が出てからも韓流ドラマを流し続けてるのには、、今思うと、ただ唖然。

 (フジは、画面左下です。)


 フジテレビを見ていなければ助かった人は、少なくとも何十人かはいたのかもしれません。

 NHKも、こういう部分では必要な組織だと思います。

 テレビ東京は、地震報道に切り替わるタイミングが一番遅いですが、局としての規模が小さいのでやむを得ないでしょう。 

 しかし、この動画を最初に作った方には感謝。




 有名なこれも、著作権違反で削除されていました(著作物と認めるんですね)。

 別の動画が掲載されていましたので、再掲します。


  1. 2012/02/02(木) 20:39:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の“危ない33の活断層”を発表

 政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は今月、地震を起こす可能性がある活断層について最新の地震発生確率を発表した。30年以内の発生確率が「高い」と判定されたのは全国に計33。

 分かっていたことではありますが、日本は断層だらけなんですね。

 特に伊豆半島から新潟まで続く、フォッサマグナを中心とした地帯。

 伊豆半島なんかは、もともと太平洋の孤島だったのが、プレート移動で日本列島にくっついたそうですから、地震が起きるのも当然なのかも。

 東北には断層がないですが、断層がなければ安全という訳でもないんですね。。

120128-326.jpg
  1. 2012/01/29(日) 08:42:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京上空に謎の飛行機雲「333」の文字

今日、久々の緊急地震速報。何か気味の悪い地震が続いています。

 東京の空にこんなものが現れたそうです。

 どうみても人工的なもののようですが。。

120112-152.jpg

(追記)
 オチがありました。こんな時期に迷惑かも。。ある意味。

120112-190.jpg
  1. 2012/01/12(木) 20:09:13|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (264)
音楽 (21)
未分類 (2325)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

地震

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる