COP-11 

 旅と、その時々の出来事

カメラ

 新しいデジカメを買った。
 今のカメラをだいぶ使っている(撮影枚数14880枚)ので、次のカメラをならしで使っていたら1000枚撮らないうちに壊れてしまった。保証期限も過ぎてるし、バーゲンで買ったカメラなのでしょうがないか。。
 
 買ったのは、FujiのFinepixJ27、秋葉原で8559円。
 コンパクトカメラは消耗品なのでバーゲン品で十分

1010311.jpg

 電源ケーブルには、必ず識別できる表示をつける。分かればいいので、丁寧につける必要はない。少し経つと他のケーブルと区別できなくなるし、間違って別の機種のケーブルをつないだりすると、電圧が違って一発で壊れることもある。

101032.jpg

 
 
  1. 2010/10/31(日) 18:53:45|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡本太郎美術館

 関東地方に台風直撃の可能性があったが、川崎市にある岡本太郎美術館に行ってきた。

 朝の天気予報。関東地方接近は夕方だそうだ。早めに帰ってくれば、まあ何とかなるか。。(;ノ・・)

101126001.jpg
101126002.jpg

 新宿駅地下で朝食。学生のころよく使った、カレーのイマサに行った。
 モーニングプレートという新メニューがあったので注文したら、カレーじゃない。
 カレー食いたかったな。。(T-T) しかし、ここ殆ど値上げしてない。良心的な店だ。
 
101126003.jpg

 
 都庁はすでに雲の中、どうなるか。。

101126004.jpg

 以前買った16本骨の傘を使う。重いけれど、今日は折り畳み傘ではずぶ濡れになる。

101126012.jpg


 郵便局に寄って、本の購入料金を振り込み。最近は機械処理できるのでありがたい。現金書留封筒まで売ってる自動販売機があった。今度利用しよう。

101126005.jpg


 小田急に乗って向ヶ丘遊園駅下車、1キロほど生田緑地に向かって歩く。
 入場料金は企画展と合わせて800円(常設展だけの入場券は売ってない)。
 こんな天気だから客は殆どいないようだ。
 ちなみに99歳は生きていれば、、です。
(実際には1996年、84歳で没)

101126006.jpg
101126010.jpg


 中は写真が撮れない。まあ、仕方がない。これは記念撮影の場所。

101126007.jpg
101126008.jpg
101126009.jpg

 岡本太郎の場合、絵よりもやはり彫刻の方ががいい。
 しかし、雨が降ると写真が撮れないな。。ヽ(;▽;)ノ

101126011.jpg


 この後豪徳寺にも寄ったが、写真どころではない。
 風も強くなったので大急ぎで帰った。

101126013.jpg
  1. 2010/10/30(土) 17:38:29|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

らあどん

らあどん(具とスープはラーメン、麺はうどん。)
上井草スポーツセンター内の喫茶店「てんとう虫」にて。

 3月にアド街で紹介されてたので行ってみた。
 うどんにラーメンスープがうまくからむのと思ったが、濃い目の東京ラーメン風スープにコシの良いうどんがほど良くマッチしていた。
 値段も500円なので、機会があったらお勧めする。

  らあどん
0091341.jpg

  1. 2010/10/28(木) 20:38:13|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波

 昨日あたりから一気に寒くなった。
 今日はいち早くコート着用。
 今年はずっと異常気象だ。そんな今年を振り返る写真

 4月17日は東京では季節外れの雪。桜が散っている中で雪が降るのははじめてだった。

100417.jpg

 9月3日の出勤途中に撮影。この頃1か月近く雨がふらず。地下鉄の駅から一歩出るとくらっと来るような暑さだった。

100903.jpg

 10月11日 体育の日、ススキの穂が出ていたが、この時はまだ、気温が30度近かった。

101011.jpg


 こんな陽気のせいか、周囲では年輩の方が亡くなることが多い。それから、腰痛持ちの人が急に休んだり。やはり、体の弱い人はこたえるだろう。
 今年の冬は寒くなるという説もあるが、どうなるか。
  1. 2010/10/27(水) 21:04:26|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の本

 【晋遊舎】Windows100%

1010263.jpg

  定価800円。最近定価で雑誌買うことが少なくなったんだが。。(´_`;)

  本当は、週間ダイヤモンド「まだ誰も知らない 中国リスク」を読もうかと思ってたんだが、立ち読みしてるうちにこっちを買ってしまった。
  この雑誌は不定期で購入している。やはりパソコンの最新情報は貴重だし。。
  チャイナリスクの話はまた今度。
  1. 2010/10/26(火) 22:03:37|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

呼び込み

 最近、新橋かいわいの飲食店の呼び込みがひどい。
 客足が悪いのだろうが、強引な客引きが目に付く。バイトの店員とかにノルマをかけているのかもしれない。駅前広場にまで進出してきている。
 不景気なので気の毒だとは思うが、道の真ん中に立って、行く先を塞がれるとさすがに、、頭にくる。

 そもそも呼び込みやって効果があるのだろうか。いい店なら呼び込みやる必要ないし、みんな口コミで知ってる。

 東京で声かけてくる知らない人間についていくと、殆どいいことないからね。
 
  1. 2010/10/25(月) 21:18:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本シリーズ

日本シリーズ第1・2戦、地上波の全国中継なし

 中日―ロッテの顔合わせとなったプロ野球日本シリーズで、ナゴヤドームで開催される第1戦(10月30日)と第2戦(31日)は、地上波の全国テレビ中継がないことが24日、明らかになった。千葉マリンスタジアムでの第5戦(11月4日)も同様となる可能性が高い。プロ野球日本一を決めるシリーズでは、極めて異例の事態だ。

 日本シリーズのテレビ中継は出場球団が主催者の日本野球機構に放送局を推薦し、通常はそのまま決まる。しかし、今回第1、2戦に推されたTBS系列のCBCは世界バレーの放送予定が入っていたため、担当を辞退。テレビ東京系列のテレビ愛知が、名古屋ローカルで放送するにとどまった。

 第5戦もスポンサー確保が難しいとの理由で複数の放送局が辞退し、現時点で地上波の放送は決まっていない。

 NHKは衛星放送で第1~5戦をカバーする予定。第3、4、6、7戦は民放の地上波の全国中継があるという。(朝日新聞)

 まあ、しょうがないのかな。今年のプレーオフは両リーグともいい試合だった。
 CSとかインターネットで中継してくれれば十分でしょ。

 マスメディアの存在感がどんどんなくなっていく。
 
  1. 2010/10/24(日) 21:23:26|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の本

 どけどけ いつもここから (著)
 
 ブックマートで100円で購入
 しかしアマゾン見たら中古で1円になっていた。

 この人たちのするどいつっこみ大好きだった(過去形で語ってはいけないのだろう)。
 最近テレビで見ないけど元気でやってるんだろうか。

 しかし、最近のお笑いタレントの使い方はひどい。
 自分でネタ作らせて、テレビで全国放送して、飽きられたら終わり。
 面白いネタを作り続けられるはずもなく、あっという間にテレビから消える。

 その点、最低限しかテレビに出ない綾小路きみまろは、やっぱり頭がいい。
 がんばってね いつもここから
 

 1010243.jpg
  1. 2010/10/24(日) 18:14:56|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

虫歯(2)

 午後3時30分に予約してた歯医者に。
 結局7月に治療した隣の歯が痛んでいたらしい。
 
 阿佐ヶ谷駅前商店街でハロウインのイベントをやっていた。

s-101024-052.jpg

s-101024-053.jpg


 この人たちはハロウインと関係あるのだろうか?

s-101024-050.jpg

s-101024-051.jpg
  1. 2010/10/24(日) 17:47:52|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

虫歯

 朝、起きてみると、7月につめた歯の金属がなくなってる。
 以前治療してもらった歯科医に電話して、3時30分に予約をとった。
 しかたないので、今日は用事済ませてから、町歩きでもするか。

 しかし、いろんな事があるね。

  1. 2010/10/24(日) 09:59:47|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

筑波山

 車でつくばに行ってきた。
 最初は別の所に行こうと思っていたんだが、朝から関越道断続渋滞50キロ、東北道30キロ。
 こういう時は常磐道しかない。
 しかし東京の渋滞はあいかわらずだ。東京では人の流れに抗っても仕方ない。臨機応変な対応が必要。
 筑波は6年ぶり位だろうか、筑波エクスプレスも通ったし、大きな町になっていてびっくりした。

 ガマガエル
s-101023-026.jpg

 こちらはゴジラ
s-101023-025.jpg

 巨大な犬
s-101023-031.jpg

 筑波山神社で、ガマの油売り

s-101023-048.jpg

 男体山山頂

s-101023-081.jpg

 巨大なパラボラアンテナ

s-101023-134.jpg
s-101023-144.jpg
s-101023-145.jpg

 前と何か違うと思ったんだが、考えてみれば以前は、つつじヶ丘駐車場に行ってたんだ。
 ナビゲーションの指示通りに走ってたんで、後になって気がついた。

 
  1. 2010/10/24(日) 09:48:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

眠い

 涼しくなったのと、仕事が詰まって疲れていることもあり、最近は熟睡している。

 昨日はラーメン食べたので、お茶の水から飯田橋まで歩いた。
 今日の朝、体重計にのって、セーフ。
 でも体脂肪率増えたから、イエローカードだ (´_`;)。

 

 
  1. 2010/10/23(土) 07:38:16|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今週の本

ザ・トヨタウェイ
 ジェフリー・K・ライカー (著), 稲垣 公夫 (翻訳)
 以前本屋で見かけて、読んでみようかと思ったんだが、4,620円(上下)払って買う内容はないなと思って止めた。
 先日、ブックオフで1冊105円で入手(新品同様で、アンケートはがきも残っている)。
 アマゾンで調べたら、中古で120円から販売してるので、べらぼうに安い値段ではないようなのだが、最近モノの値段がよくわからない。ちなみにアマゾンではまだ定価での販売もしている。

 初版2004年なので、今の時代の流れからするとこんなものなのか。
 
 話は変わるが、トヨタのリコールが続いている。
 数年前からの急激なコストダウウンが原因なのかもしれないが、円高もあるし、頑張って欲しいものだ。
(ちなみに、私もトヨタ乗ってます(;^_^A))

101022.jpg
  1. 2010/10/23(土) 07:29:17|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

川越祭り

 先日立ち寄った、埼玉県川越市の川越祭り。
 4月に西武新宿線沿線に引っ越したので、西武線沿線をあちこち歩いている。


101016-021.jpg
101016-177.jpg
101016-194.jpg
101016-215.jpg
  1. 2010/10/22(金) 20:43:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

めん徳二代目つじ田 御茶ノ水店

今日は仕事でお茶の水に行き、帰りに立ち寄った。
 平日だったので大して混んでなかったが、行列ができることもあるらしい。
 
 味は、大勝軒を上品にした感じ。作りはとても丁寧な印象。
 大勝軒は量で勝負している部分もあるから、後は好みの問題かもしれない。

 しかし寒さを感じるようになった。9月初め頃は、このまま秋は来ないと思ってたけど。。
101022002.jpg
  1. 2010/10/22(金) 20:10:05|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花

埼玉県高麗の巾着田。100万本あるそうです。
(10月2日撮影)DCM002.jpg
DCM003.jpg
DCM004.jpg
DCM006.jpg

テーマ:地域情報 - ジャンル:地域情報

  1. 2010/10/21(木) 20:42:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1723)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (271)
音楽 (21)
未分類 (2510)

カレンダー

09 | 2010/10 | 11
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる