COP-11 

 旅と、その時々の出来事

ブログ通信簿(3)

 性別不詳になってしまった。年令若返って、カウンセリングってなんだよ?
 まあ、ブログのテーマないから、点数付けにくいだろうが。

 今日で1年の1/12終了。風邪も治ったし、明日から頑張ろう。


 110131-011.jpg
  1. 2011/01/31(月) 21:36:33|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

The Shining

風邪を引いて外に出られなかったので、家でYouTubeを見ていた。
こういう時は、なんとなくオカルト系を見てしまう。

今回は、久々、キューブリックのシャイニングを見た。
キューブリックは、特定のシーンを積み木のように組んでいく映像作家で、映画全体の流れはいまいちなんだが、良く出来たシーンは何回もみたくなる。

 今日はその中のいくつかを。









  1. 2011/01/30(日) 18:30:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキーグローブ

 風邪の具合が多少良くなったので、出かけたついでにスキーグローブを買った。
 神保町のビクトリアで5,999円(定価は8,295円)。
 シーズンオフならもっと安くなるんだろうが。。 

s-110130-034.jpg

 フィット感はまあまあ。グローブしたままビデオ操作したいので、指先が細いのが最低条件。

s-110130-037.jpg

 ちなみに今メインで使っているグローブはもうじき10年。

s-110130-040.jpg

 もう少し引っ張るつもりだが、吹雪の時とかは辛くなってきた。

s-110130-041.jpg

 今日のもう一つの買い物。当分お世話になりそうだ。

s-110130-030.jpg
  1. 2011/01/30(日) 17:10:59|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

風邪

 最近仕事で遅かったのと、家でもばたばた忙しく、風邪を引いた(インフルエンザかも)。
 職場でも何人か休んでいるけれど。微熱だが喉が痛い。
 来週から出張とかスキーとか続くので、今日は静養中。
  1. 2011/01/29(土) 15:47:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

JETOY

 JETOYというブランドがあるのを最近知った。韓国製らしい。中国人や韓国人は絶対にゆるキャラ系は作れないと思っていたが、これはなかなか出来がいい。

top-2.jpg

 まあ、決してゆるくはないが。。

s-110128-309.jpg

 この辺の色使いって、最近の女の子に受けるだろうな。

s-110128-308.jpg

s-110128-307.jpg

s-110128-306.jpg

s-110128-305.jpg

s-110128-304.jpg

s-110128-302.jpg

s-110128-301.jpg

 特に気に入ったのがこれ。フェルメールのパロディ。

s-110128-311.jpg

 に比べると、犬は一つもかわいくない。

s-110128-303.jpg

  1. 2011/01/29(土) 10:22:17|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

すき家

 牛丼ライト 330円 280カロリー 下はごはんではなく豆腐
 最近帰りが遅いので外食。

 夜はこんなもんで十分だが、ライトな方が値段が高いのは。。。

 ちょっと複雑。。

110126-002.jpg
  1. 2011/01/26(水) 22:57:50|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

列車遅延

 今日の出勤時、西武新宿線で人身事故。
 ラッシュ時の遅延で、まるでインドの汽車状態だった。
 急行に乗り変えたくても降りることもできず。。
 
 結局1時間遅れで到着したが、途中、小学生位の女の子が気分悪くなってうずくまってしまったり、事故がなくてよかった。

 今まで人身事故は2回経験したことがある。
 1回は自分乗った電車が人を轢いたことがあった。その時の感触は脳裏というより足裏に焼きついている。

 轢死は無残だ。1回でもあの姿を見たら、絶対にあんな姿になりたくないと思うはずなのだが。

 写真は、急行が止まらない駅に、中途半端に止まった急行の電車。

110125-003.jpg


  1. 2011/01/25(火) 22:55:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人体の不思議展

 「人体の不思議展」が騒ぎになっている。

 知らない人のために説明すると、

 人体の不思議展(じんたいのふしぎてん)とは人間の死体の実物に樹脂加工をほどこしスライスしたものやさまざまなポーズをとらせたものなどが多数展示された展示会のこと(WIKI)。

 こんな感じ。グロなので写真は小さくする。興味のある人はインターネットで調べればいくらでも出てくる。

s-101f5ee8.jpg

 創始者のグンター・フォン・ハーゲンス

368px-GuntherVonHagens_Cologne2000.jpg

 実は私も4回程見に行ったことがある。
 最初は上野の科学博物館だった。たしかフライデーとかフォーカスみたいな写真雑誌に掲載され、行列を作って何時間か待ってやっと見ることができた。
 ホルマリン漬け標本とは違って、そんなに生々しくない。
 安っぽいコンピューターグラフィックスに嫌気がさしている中、やっぱり本物は迫力が違うなんて思ったものだ。
 遺体も献体を希望した人で、いかにも北欧系の大柄な白人で歳をとっている感じだった。
 健康とか、生命の尊厳さとか病気の怖さとか、いろいろ考えるいい機会だった。

 ところが、3年ほど前だろうか。川崎の展示会に行ったときだった。何か違和感がある。
 何だが標本がグロテスクなのだ。献体が白人から東洋人に変わっていて、献体にしては若い。
 肌の色とかも生生しくて、何ともいえない嫌悪感を感じた。それからはこの展示会には行ったことがない。

 最近のニュースを見て、その訳が分かった。
 
(WIKIから)
 展示されている人体は、主として中国において人間の死体を加工、標本化したものである。そしてその死体が非人道的なやり方で調達され標本にされている、と指摘されている。中国政府は、政府の思い通りにならない人々を大量に死刑にすることによって殺害していると言われるが、そうして殺した人々の人体を本人の事前承諾も家族の承諾も無く勝手に加工して売買しているという疑惑がもちあがっている。こうして非人道的なやり方で作られ売買された死体が「人体の不思議展」に展示されている可能性が高いと指摘されているのである(瀬戸弘幸)。中国政府は、死体を勝手に売買し、死体を見せ物にすることで死者の尊厳を奪っているとも批判されている。

「人体の不思議展」の主催者側(人体の不思議展実行委員会)は「死体の提供は同意を得ている」となどと表示したりしている。だが、それに関する証拠は提示されていない。主催者側は、疑念を抱いた人々やグループから死体標本の献体証明書の開示を求められても拒否するばかりで開示していない。

「人体の不思議展」の人体標本は当初、協力施設として南京大学が表示されており、報道でも南京大学の研究施設から貸与などと報じられていたが、南京大学はこれを否定して抗議を行っている。

フランスでは、2009年4月21日に裁判所が、パリで開かれている人体展の中止を命ずる判決を出した。

山口県で開催されることになった際には、山口県保険医協会は2010年3月5日に財団法人山口県国際総合センターに対して『法と社会通念にそぐわない「人体の不思議展」の中止を求める要請』という文書を提出した。


 この噂が本当ならば、政治犯(その他) → 処刑 → 標本化 → 来日

 という図式になる。最近中国に麻薬持ち込みで、中国で死刑になった日本人もいるようだから、標本になって里帰りなんて可能性もあるかもしれない。

 事実関係ははっきりしていないが、この種の展示自体は健全な形で続けて欲しいものだと思う。


 以下はアメリカABCの報道。グロテスクな映像もあるので興味ある方だけどうぞ。





  1. 2011/01/24(月) 22:06:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ通信簿(2)

 2回目をやってみた。

 なぜブレインになるのか。

 なぜスポーツ選手を目指すのか。。

 基準がなあ。でも面白いからまたやってみよう。

110123-080.jpg
  1. 2011/01/23(日) 21:27:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

特別警戒標語

 特別警戒の標語。

 「いかのおすし」って覚えやすいが、何の略語だったかが覚えられない。

 作った人は鮨が好きだったのかな。
 
 東京では、知らない人に声をかけられたら逃げろと、子供に教えている親もいる。

 岡山では、道を歩いていると、知らない小学生でも、おはようございます、とか、こんにちは、と挨拶してくてれてうれしかった。

 でも実際には、あちこちに変質者がいて、何とかしないとしょうがないのも事実なのだが。
 
 難しいよな。。。

 110116.jpg
  1. 2011/01/23(日) 21:08:47|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

秋葉原の歩行者天国

 秋葉原 歩行者天国が再開…2年7カ月ぶり 東京

 17人が死傷した08年6月の無差別殺傷事件以降、中止されていた東京・秋葉原の歩行者天国が23日、2年7カ月ぶりに再開した。

 地元住民や商店、行政が安全な街作りの実現を目指し議論を重ねた末のホコ天。電器店や飲食店、アニメショップなどが並ぶ中央通り約570メートルの区間は、開始時間の午後1時に拍手や歓声がわき、歩道で待ちわびていた人々が車道に繰り出した。6月26日までは試行期間で、問題がなければ続ける。

 一方、この事件で殺人罪などに問われている加藤智大被告(28)に対しては検察側が25日の公判で論告求刑を行う。【山田奈緒】(毎日新聞)


 秋葉原の歩行者天国が再開されたようだ。実に2年7カ月ぶり。早いものだ。
 
 2008年6月8日、事件の1時間後位に偶然秋葉原を通った。
 今日はその時の写真を少し。あと1時間早ければ自分も事件に巻き込まれていたのかも。


s-080608-075.jpg

s-080608-084.jpg
 
 この時は、既に血痕の上にカバーがかけられていた。

s-080608-111.jpg

s-080608-147.jpg

 人間が激突した衝撃。被害者は亡くなっている。

s-080608-152.jpg

s-080608-158.jpg

s-080608-159.jpg


s-080608-129.jpg



s-080608-168.jpg

s-080608-172.jpg

 s-080608-176.jpg

 事件の直後でも、路上で販促品配っている人がいた。まあ、仕事なので仕方ない。

s-080608-196.jpg

 こういう事件の被害者って、何で前途有望で、何の罪もない人なんだろう。

s-080609-041.jpg

 犯人。死刑になる可能性もあるけれど今何を思っているのだろう。

s-080609-043.jpg

 事件の後の献花場

s-080613-012.jpg

  1. 2011/01/23(日) 20:38:05|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ通信簿

 ブログ通信簿というのがあるので、自分のブログを採点してみた。
 
 http://blogreport.labs.goo.ne.jp/

 で、これが結果。

 気楽度1か。まああまり楽しいとかうれしいとか書いてないからなあ。

 育児ってよくわからんが、子供のスキー場とか書いたからかもしれない。

 毎回結果が変わるようなので、これからも試してみよう。

110122-301.jpg

通信簿の見方
ブログ性別とブログ年齢

ブログ性別とブログ年齢は、ブログに書かれた内容や言葉遣いなどから自動的に推定されます。例えば、実際には20代の方でも、40代がよく話題にする内容を書いていると40代と判定されます。また、言葉遣いが女性っぽいと女性となります。実際のブログ作者のプロフィールを示すものではありません。
主張度

主張度は、ブログにどれだけ自分の意見や感情などを書き込んだかによって決まります。「5」が最もこのような傾向が強いことを表します。
気楽度

気楽度は、ブログの中にある、ポジティブな表現とネガティブな表現との比率によって決まります。例えば、「楽しい」などポジティブな内容がたくさん書かれている場合は「5」になります。
マメ度

マメ度は、ブログの更新頻度によって、判定されます。更新頻度が高くなると「5」になります。
影響度

影響度は、あなたのブログがどの程度引用されたかを統計処理して算出されます。最高が「5」です。
通信欄

主張度、気楽度、マメ度、影響度から総合的に判断しています。また、「話題」や「目指すべき職業」も文書の内容から推定しています。
  1. 2011/01/22(土) 10:25:40|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マグカップ(2)

 昨年12月24日に続いて、2個目のマグカップをゲット。
 
10121-001.jpg

10121-010.jpg

10121-011.jpg
  1. 2011/01/21(金) 20:45:53|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

18分の1

1月20日。
1年を360日とすれば今日で18分の1終了。
あらためて、、早い。

 結構前に、意識改革研修みたいなものに参加させられて、1日に1つ何か新しいことを発見しましょう、なんてことを教えられたことがあった。

 よしっ!と思って正月からはじめてみるものの、3が日が終わって職場に戻ると、また慌しい毎日に戻ってしまう。

 朝7時に家を出て、午後8時半頃戻る生活だから仕方がないのかもしれないが。

  1. 2011/01/20(木) 22:52:36|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高齢化

 あるサイトでみかけた、日本とアメリカの高齢化の推移。
 日本が急速に高齢化するのに対して、アメリカの年令構成はあまり大きな変動がない。
 
 この理由は、アメリカの場合、黒人やメキシコ系人の出生率が高いこと。
 ということは、確かに高齢化はしないが、人種構成から見るとアメリカは急速に有色人化するわけだ。
 一部の白人層が、大多数の富を独占する。昔の南アフリカみたいになるのか。

 最近、オバマ大統領とボストン・ティーパーティーの対立が報道されているが、アメリカの将来を暗示しているのかもしれない。

 日本

110119-043.gif

 アメリカ 

110119-044.gif
  1. 2011/01/19(水) 21:49:57|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新年の飲み会

 今日は新年になって2回目の飲み会。
 昨年の暮れは静かだったが、今年はその反動で飲み会が多くなりそうだ。

 今年も、はや24分の1が経過した。
 毎日ばたばたと色々やってるつもりだが、時間が経つのが早い。

110118-003.jpg

110118-004.jpg
 
 これはサンプル。

110118-005.jpg

110118-006.jpg

 赤坂近辺で飲み放題付き4000円。最近安い店が多くなった。

4000.jpg

  1. 2011/01/18(火) 21:40:37|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初スキー(2)

 最近スキー場に行って感じるのは、スノボが減って、スキーの比率が高くなってきたこと。
 もちろん、これは場所によって差があるので、例えば去年行った鳥取県の奥大山スキー場なんかは9割以上がスノボだった。

 しかし、少なくとも関東地方から行けるスキー場では、スキーヤーの数が多くなっている。
 もう一つ、ゲレンデにいる人の平均年齢が上がってきている。
 最近では、退職年齢前後の方が、古いスキー板はいて、古いウエアを着て滑っている。
 若者の引きこもりがどうのこうのと言われているが、今の60前後の人って、若い頃は車乗って遊びまわってた世代だ。

 「三つ子の魂百まで」ではないが、そういう人って年取ってもアクティヴなんだよな。

  まったく、今の世の中、若者には就職先がない、返せない借金が山のようにあるで、一体どうなってしまうのだろうかと思う。

 ↓ 写真は圧倒的にスキーが多くなったレストハウス前の道具置き場。そういえば子供用のスノボって見たことないな。

   

110116-066.jpg
  1. 2011/01/17(月) 20:26:33|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

初スキー

 スタッドレスタイヤ購入で手間取ったが、今日初スキーに行った。
 場所は山梨県のカムイ御坂スキー場。

110116010.jpg

 途中、中央道の初狩PAから見た富士山。
気温は0度。ちなみにスキー場の気温はマイナス4度

110116011.jpg

 ゲレンデマップ。小さなスキー場だが、幼児用の広場と、子供用のファミリーゲレンデが用意されているので、お互いにストレスなく楽しむことができる。

110116009.jpg
 ナイアガラコースから見たゲレンデ。

110116014.jpg

 子供用のファミリーゲレンデ
110116013.jpg

 リフトは4本。

110116019.jpg

 小さなこぶ斜面が作られていた。

110116-024.jpg

 今日はスキーに雪がつかない。いかに寒いかわかる。

110116018.jpg

 人口降雪機でできる樹氷のような景色。

110116015.jpg

 レストハウスはめちゃ混み。ゲレンデより人が多いくらい。
 寒いから外にでたくないんだろうな。。
 ちなみにこのスキー場は山間にあり、午後2時には日が隠れてしまい、結構寒い。
 逆に、比較的質のよい雪が保たれることになり、どっちを取るかでここの価値が決まる。

 スキーの練習したい人にはいいスキー場だし、観光が主目的ならふじてんスキー場の方がいいだろう。 

110116017.jpg

 みそラーメン 580円。ここの食堂は安いです。味よりも値段で割り切りましょう。
 そういうスキー場です。午後3時からは100円サービスもあります。

110116016.jpg

 リフト券は大人1日3500円だけど、次回使える割引券をくれる。
 年々サービスが良くなっているのがここのいいところ。

 結局リフト55本乗って、午後3時にあがり、小仏トンネルが渋滞する前に速攻で帰ってきた。

110116021.jpg
  1. 2011/01/16(日) 18:41:48|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スキーブーツ

 スキーブーツのチェックを行う。
 スキー道具も年々進歩していて、最近は、シーズン初めでも足にぴったりフィットする。

 問題は、道具の進歩に技術の進歩がついていかないことなのだが。。。。・゚゚・(×_×)・゚゚・。


110115-089.jpg

110115-092.jpg
  1. 2011/01/15(土) 19:28:45|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豚や(うどん)

 東京都杉並区上荻4-19-23

 豚肉汁うどん(黒) 900円 プラス肉大盛りで 計1000円

 地元では行列のできる有名な店(カウンター10席程度)。アド街でも紹介された。
 値段もそこそこだが、量がある(めんは500g)ので損はしない。
 女性だと食べきれないかも。

 肉を大盛りにしたら、山盛りになってでてきた。
 味も良かったです。関東風、関西風の味付けも可能で、行列ができるのも納得だった。

 めんはすごく固めです。自分は固い麺は大好きだけど、だめな人もいるんだよね。
 めんはコシがなければダメが持論だが、福岡のうどんはすごく柔らかいし、きしめんもやわらかいし、
 文化の違いだね。

 写真を見ると油がきつそうだが、驚くほどあっさり食べられる。でもしっかり腹に残りました。

 写真は隣の人に迷惑かけたくなかったので、こっそり撮った。いまいち。


110115-015.jpg

110115-016.jpg

110115-017.jpg

110115-014-2.jpg
  1. 2011/01/15(土) 16:57:51|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

文具券

 一部の金券の使用停止が相次いでいる。
 当然もうじき使用できなくなる金券の価値は下がり、金券ショップで安く買える。

 ある雑誌に掲載されていたが、「政府が金券の払い戻しを一定期間義務付ける(要請する)ので、大量に金券ショップで購入し、払い戻しを受ければ差額分が結構な額になる(かも)。。。」

 で、文具券に関して、こんな記事が出ていたが、、、

 確かにこづかい稼ぎになるかもしれないが、業者が払い戻しをする保証はない。

 あなたならどうしますか。私は、ちょっとリスク大きいような気が、、

(追記)

 昨日書いた件について調べてみたが、払い戻しは正式に発表されていたが、期限が2010年12月31日までのものは払い戻ししないとのこと。
 
 差額を当て込んで期限切れのものを保管していた人もいたのかもしれない。もうかるどころか大損だね。

 期限到来前の文具券が金券ショップにあれば、差額分が手に入るが、そんなにあまくないでしょ。

 



気づかずに金券が紙くず…金融庁が対応要請

読売新聞 1月13日(木)20時10分配信
 昨年4月の資金決済法施行後、文具券など金券の発行停止が相次いでいる問題で、金融庁は13日、金券の発行業者に対して、停止に際しては十分な払い戻し期間を設けるよう、要請することを決めた。払い戻し中の業者名を同庁のホームページに掲載して消費者への注意喚起も行う。

 同庁によると、金券発行業者は約1700団体(昨年末現在)で、同法施行後、約90団体が発行を停止して払い戻しを行っている。発行をやめた業者はこれまで、無期限で払い戻しに応じなければならなかったが、同法施行で、最短60日間の払い戻し期間を設けることができるようになった。消費者が気づかないうちに、金券が「紙くず」となる恐れがあり、小売店からも困惑の声が上がっていた。


s-top_text_jan.jpg
  1. 2011/01/13(木) 20:48:40|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

GOOGLE MAP

最近グーグルマップを見て驚いた。東京都心の写真解像度が驚くほど上がっていた。

たとえば、豊島園。上から見ると面白いな。

110112-008.jpg

110112-009.jpg

 防衛省なんかも鮮明に写ってる、いいのかな?

110112-012.jpg

 これは某有名人の家。

110112-013.jpg

110112-014.jpg

 待てよ。この解像度で撮影したら露天風呂とかはどうなるんだろう、と思ったが、一応配慮はしているようだ(まだよく分からない)。

110112-010.jpg

110112-011.jpg

  1. 2011/01/12(水) 21:13:07|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

古本屋

 週刊誌を殆ど買わなくなって久しい。
 なんせ、インターネットのプロバイダーに毎月約4000円、電話回線に1200円、携帯電話に毎月3~4000円使っているので、これ以上お金を使いたくない。
 インターネットで大体の情報は入手できるのだが、やっぱり週刊文春や新潮、文芸春秋なんかは定期的に読みたい。多少遅れてもいいから。
 という訳で、古本屋を探していたのだが、今日みつけたのがここ。高田馬場のキノコノクニヤ書店という店。
 ちなみにここの系列店は、

 ・本とうです。(学芸大学)
 ・どですか書店(小岩)
 ・闘牛百科書店(渋谷)
 ・あたた書店(祐天寺)
 ・ねこの手書店(西荻窪)
 ・象のあし(荻窪)

  みんな変わってるらしい。
  店は綺麗で、掘り出しものがあるかもしれない。
  ここで週刊誌2冊(単価157円)を購入。

  週刊大衆って、普通買わない雑誌だが、しょこたんが表紙だったので買って見たが、、あいかわらずだね。
  まあ、インターネットじゃ普通に出てくるような内容ではあるが。

110111004.jpg

11011108.jpg
  1. 2011/01/11(火) 21:11:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

靴の補修

 普段仕事で使っている靴の底が磨り減って穴があいた。
 通常、靴底が磨耗すると、他の部分も寿命になるのだが、この靴は丈夫なので、100円ショップで修理材料を買って補強した。
 仕事はデスクワークだが、歩くのが好きなので、靴は普通1年もたない。
 高い靴ならば長く持つかというかというと必ずしもそうではない。だから安い靴を買ってはき潰している。

110110-027.jpg

110110-029.jpg

 これでもう少し持ちそうだ。

110110-028.jpg

110110-026.jpg
  1. 2011/01/10(月) 21:27:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

戦場カメラマンの渡部さん

 本当に戦場カメラマンなんだ。
 いや、別に渡部さんを疑ってたわけじゃないんだが、最近のテレビはやらせが多いので。

 東京でも開催してくれないかな・・

10110-049.jpg
  1. 2011/01/10(月) 18:58:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

防寒対策

 本格的に寒くなってきた。
 私の最終兵器はこれ。今日始めて着用。
 高価だけどたしかに効果抜群。

 私もスキーをやっているので、寒さを防ぐ方法はいろいろ知っている。
 この時期は格好は気にしないで、重ね着するのが一番。時々雪だるまみたいになることもあるが。。

 意外に困るのが、電車とか店の中が暑いこと。
 汗だくになってしまって、外に出ると、もうダメ。
 
110110032.jpg

110110033.jpg

110110034.jpg
  1. 2011/01/10(月) 18:51:38|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の島熱帯植物館

 ついでに、夢の島熱帯植物館にも立ち寄ることにした。
 途中、ユーカリの林を抜ける。まるでオーストラリアにいるみたいだ。

 ユーカリは成長が早いので、埋立地や、河川敷の緑化に使われたことがあった。

110110001.jpg

 夢の島熱帯植物館。手前にパパイヤが植えてある。
 パパイヤは寒さに弱いのだが、耐寒性のある新種が開発されたのだろうか?

110110002.jpg

 できたばかりの頃は、葛西臨海公園とあわせてトレンドスポットだった。入場料250円

110110003.jpg

 カカオの実。種がチョコレートの材料。

110110004.jpg

110110005.jpg

 巨大なタコノキ。

110110006.jpg

 珍しいギアナ高地の食虫植物2種。

110110007.jpg

110110008.jpg

110110009.jpg

110110010.jpg

 エパクリスというオーストラリアの植物。
 寒さの中、元気に花が咲いている。オーストラリアは今夏のはずなのに。
 
110110011.jpg

110110012.jpg

 ラフレシア。これは模型。いつか本物見てみたいな。

110110013.jpg

 洋ランの展示会をやっていた。最初造花かと思ったが。

110110014.jpg
  1. 2011/01/10(月) 07:12:16|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第五福竜丸展示館

 オートバックスでの作業を終えて、運動がてら、夢の島公園に行った。


110109152.jpg

 第五福竜丸展示館(入場無料)
 ここには何回か来た事ある。展示はあまり変わってない。
   
 wikiから 
 第五福竜丸(第五福龍丸、だいごふくりゅうまる)は1954年3月1日、米国の水爆実験によって発生した多量の放射性降下物(いわゆる死の灰)を浴びた遠洋マグロ漁船の船名である。無線長だった久保山愛吉がこの半年後の9月23日に血清肝炎で死亡した。


110109145.jpg

  死の灰

110109146.jpg

110109147.jpg

110109148.jpg

110109150.jpg

110109149.jpg

110109151.jpg

 なんでここに展示してあるのか分からなかったんだが、こんな経緯があったそうだ。

 1967年に老朽化により廃船となり、使用可能な部品が抜き取られた後に東京都江東区夢の島の隣の第十五号埋立地に打ち捨てられるが、同年、東京都職員らによって再発見されると保存運動が起こり、現在は東京都によって夢の島公園の「第五福竜丸展示館」に永久展示されている。

心臓部であるエンジン部分は廃船時に船体から切り離されて貨物船「第三千代川丸」に搭載されていたが、この貨物船は1968年に航海途上の三重県熊野灘沖で座礁、沈没した。その28年後の1996年12月、民間有志(「第五福竜丸エンジンを東京・夢の島へ」和歌山県民・東京都民運動)によって海底から引き揚げられ、第五福竜丸展示館の脇に展示された。


  1. 2011/01/09(日) 20:05:35|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国アツモリソウ

 今日立ち寄ったディスカウントストアのすみに、中国産のアツモリソウがたたき売られていた。
 培養されたものとは考えられないので、おそらく中国の山奥で乱獲されたものなのだろう。
 去年の春から売れ残ったもので、38度を越す暑さの中、おそらく枯れてしまっていると思う。
 お店の方も仕入れ値が高かったので、ゴミにしにくいのではないか。

 インターネットで調べてみると、日本のアツモリソウを栽培できる人でも、中国アツモリソウの栽培は殆ど不可能らしい。
 絶滅危惧種になってから、大騒ぎするのだろうか。まあ、これは日本人も同じだが。
 
 
110109001.jpg

110109002.jpg

110109003.jpg

110109004.jpg


 アツモリソウを知らない人のために WIKIから
 
 花は3~4cm程の袋状で、赤紫色。茎の頂上に通常1花、まれに2花つける。全体の高さ30~50cm、葉は3~5枚が互生する。冬は落葉する。北海道から本州に分布する。寒冷地を好み、北へ行くほど低山でも見られるようになる。草原、明るい疎林に生育する。本種全体としてはベラルーシ東部から温暖な東アジアに分布。和名は、袋状の唇弁を持つ花の姿を、平敦盛の背負った母衣(ほろ)に見立ててつけられている。

アツモリソウを取り巻く現状 [編集]

 栽培目的で乱獲されることが多いラン科の中でも、最も激しく乱獲、盗掘される種類である。そのため、「絶滅のおそれのある野生動植物の種の保存に関する法律」(平成四年六月五日法律第七十五号)にもとづき、1997年に「特定国内希少野生動植物種」に指定されるに至った。現在では環境大臣の許可をうけた場合などの例外を除き、採集等は原則禁止である。違反した場合、一年以下の懲役又は百万円以下の罰金に処せられる。

 ちなみに「特定国内希少動植物種」を栽培することは禁止されていない。販売・購入についても、国内希少動植物種は原則譲渡禁止だが、特定国内希少動植物種の場合は無菌播種などによって人工的に増殖された個体は、環境大臣及び農林水産大臣への届け出をした者であれば販売、頒布等の業(特定事業)をおこなうことができる。また、譲受け等をする者(法人である場合にはその代表者)は届出業者に住所氏名を提示し、書類記録を提出してもらえば譲受け等をすることができる。

 近年までアツモリソウ類の無菌播種はきわめて困難とされていたが、培養に必要な特殊条件(培地の無機塩濃度の減量、暗所培養、種子および苗の低温処理、未熟種子の利用または長時間の洗浄処理、種類によっては微量の植物ホルモンの添加、等々)が解明され、現在は大量の苗を生産することが可能になっている。一部の業者は園芸的にすぐれた個体同士の交配育種も進めており、今後は園芸植物としての発展が期待される。

 ただし北方寒冷地の植物であるため、暖地での栽培は20℃程度以上に気温が上昇しないよう栽培に適する温度を維持する必要がありきわめて困難である。

 なお、人工増殖によって標準個体の価値は相対的に下がり続けているにもかかわらず、国産アツモリソウの盗掘は続いている。草原の管理放棄による植生遷移などが加わり、自然状態では存続が難しい個体数になってしまった自生地も多い。野生個体群の存続についてはますます楽観できない状況になりつつある。

s-Cypripedium_macranthos.jpg
  1. 2011/01/09(日) 18:14:32|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波

 鳥が水面に浮いてる?
 のではなく、氷の上に留まっていた。
 足の裏、冷たくないのだろうか。

 鎌倉にて。

110108-042.jpg

110108-045.jpg

110108-044.jpg

  1. 2011/01/08(土) 18:39:15|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1729)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (270)
音楽 (21)
未分類 (2443)

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる