COP-11 

 旅と、その時々の出来事

フジテレビ(2)

 前の記事の件、調べてみた。

7c442c30.jpg


 まあ、それほど騒ぐほどのものでもないかな。

 どうでもいいが、今日深夜の地震。あわててテレビつけたが、地震発生から7、8分経っても民放ではテロップさえ流れない。

 北朝鮮から核ミサイルが飛んできても、気づくことなく死ねるんだろうな。
  1. 2011/07/31(日) 07:09:59|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伊良部秀輝

 亡くなったそうだ。
 類まれな身体能力を持ちながら、メンタル面の問題もあって、期待されたほどの成績は残せていない。

 記録より記憶の人だろう。

 ガキ大将がそのまま大人になったような所もあったので、野球を離れると厳しかったのかも。
 あまり話題にならなかったが、奥さんはロッテの社長かなんかが紹介した人で、もろ韓国系の名前だったな。

110730-013.jpg

 やっぱ、最初はスマートだった。この体形を維持できれば、もっと大投手になれたのかも(松坂もそうだが)。

  (↑ 人を批判するのは簡単だが。。。)

110730-012.jpg

 これは激似だった。不謹慎ネタ、すみません。
 ご冥福をお祈りします。

110730-001.jpg

110730-010.jpg
  1. 2011/07/30(土) 09:16:07|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉(4)

 鎌倉の大仏の建立については、はっきりわからないらしい。
 実は、奈良の大仏は、つぎはぎだらけで、顔の部分は江戸時代に作られている。
 だから、最初の奈良の大仏は、全く別の顔だったのかもしれない。

 それに対して、こちらはオリジナルに近いらしいのだが、
 個人的にはこっちの方がいい。

s-110724-100.jpg
s-110724-103.jpg
s-110724-107.jpg
  1. 2011/07/29(金) 22:22:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉(3)

 なんかなあ、
 あまりかわいくない。。。


s-110724-090.jpg

s-110724-091.jpg

s-110724-093.jpg

s-110724-094.jpg

s-110724-095.jpg

  1. 2011/07/28(木) 22:42:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこジャパン(5)

selgio_22.jpg

 なでしこジャパンについてのセルジオ越後氏の投稿。

 すばらしい内容なので、勝手に掲載させていただく。

 日本のマスコミとのレベルの違いを感じて欲しい。

【セルジオ越後コラム】なでしこジャパンを使い捨てにするな

セルジオ越後(せるじおえちご)
2011年07月23日11時07分

 日本が女子W杯で優勝してから、今日で5日が経った。彼女たちが成し遂げた偉業については、改めて言うまでもない。本当に素晴らしいの一言だ。あの日以来、メディアはなでしこジャパンのオンパレードとなっているね。

 メディアは、ニュースが生活の糧だ。他のスポーツがあまり盛り上がっておらず、世界水泳までの空白期間の今、なでしこジャパンは格好のターゲットとなっている。過去最大とも言ってもいいフィーバー状態だ。当然予想されたこと、また懸念されていたことではあるけど、あまりにエスカレートしている印象を受けるね。

 数字が取れなくなるまで、彼女たちを使い倒すのだろう。継続的に女子サッカーを取り上げていこうという姿勢など、微塵も感じられない番組構成が目立つ。女子サッカーの継続的な発展を願うなら、取材のポイントは変わってくるはずだよ。熊谷の宴席での様子がツイッターにアップされて一騒動になったが、澤の過去のボーイフレンドにコメントを求め、無闇に取り上げるマスコミのほうが性質が悪いと思うのは僕だけかな。

 今回の優勝での経済効果は、1兆円とも2兆円ともいわれている。果たしてそのお金はどこへいくのだろうか。彼女たちにフィードバックされたのは、わずかばかりのボーナスのみだ。
サッカー協会も彼女たちも、あまりの過熱ぶりに、自分たちでもわけのわからない状態になっているんじゃないかな。なでしこジャパンは、スクラムを組んで、自分たちをもっと高く売っていい。このままでは本当に、使い捨てにされるだけだ。あれほどの偉業を達成した彼女たちが、そんなふうに捨てられるのは見てられないよ。

 最後に一つ。日本中がなでしこフィーバーで盛り上がる中、僕の友達であるラモス瑠偉の奥さん、初音さんが亡くなられた。彼女のことは、独身時代から知っている。外国人が日本に来て、そこで仕事をし、生活するのは簡単ではない。初音さんはそんなラモスに寄り添い、一人の妻としてだけでなく、ときに母親として、ときにマネージャーとして、ラモスのすべてを支えていた。外国人であるというハンディを、全部背負ってくれていた。ラモスはあのとおり熱い人間だから、彼女を愛す気持ちも人一倍強かったろうし、今の落ち込みぶりを想像するに胸が痛い。初音さんのご冥福をお祈りします。


  1. 2011/07/26(火) 22:22:45|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉(2)

 鎌倉大仏前で売っている、大仏さんまんじゅう、120円。
 食べていいのだろうか。食べると御利益になるのか。

s-110724-097.jpg

 かじるとこんな風になるが。。

s-110724-099.jpg
  1. 2011/07/26(火) 21:56:26|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉(1)

 昨日、一昨日、車検を終えて、鎌倉まで行ってきた。
 途中で買った、鎌倉ものがたりサイダー、200円。

 しかし、西岸良平はロングセラーを書くのがうまい。
 一色先生も年取らないし、奥さんもずっと新妻だし、うらやましい。

 西岸氏のすごいところは、キャラが何年たっても変わらないこと。
 描いてる途中でキャラがものすごく変わってしまう漫画は結構ある。たとえば、あしたのジョーとか。

 鎌倉物語は1巻から現在まで、殆ど絵が変わってないもんね。

s-110725-011.jpg
  1. 2011/07/25(月) 23:03:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

 ディスカウントストアで付け髭売っていた。
 最近はこんなの使うんだね。

 私は、思わずあぶないものを想像してしまいまし、、、失礼!

s-110723-007.jpg
  1. 2011/07/23(土) 17:13:27|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐原(2)

 余談ですが、井伊直弼記念館前でなんとなく撮影した写真。
 ガラスの左上に写りこんだものがあった。なんか人形の顔(目から下)みたいにも見えるのだが。

 この時は、写真撮った時に気づいていたので確認したのだが、ガラスの内側には何もなし、近くにこんな色のものはなかったし、、

 まあ、少し不思議。

s-110717-249.jpg
  1. 2011/07/23(土) 07:47:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐原

 なでしこジャパンの話題から戻るが、国立歴史民族博物館に行った後、佐原まで行ってみた。
 佐原は地図のAの場所。

 かつては水上輸送の中継点として栄え、井伊直弼の出身地でもある。

110722-012.jpg

 紹介するのを忘れていたので、途中海浜幕張PAで食べた、千葉丼 600円。
 味噌カツ+とろろの丼。 暑い中、パワーゲット。 

s-110717-006.jpg

 頑張ろう佐原。この辺も地震の被害があったのだろうか。

s-110717-165.jpg

 ちょうど、佐原大祭をやっていた。

s-110717-161.jpg

s-110717-175.jpg

 B級グルメ

s-110717-172.jpg


s-110717-173.jpg

s-110717-190.jpg

s-110717-224.jpg

s-110717-229.jpg

 井伊直弼の記念館。立ち寄ったが、写真撮影不可。

s-110717-246.jpg

s-110717-252.jpg

s-110717-253.jpg

「酒カステラ」と「かりかりまん」。うまそ。


s-110717-263.jpg

 石材屋さん。最近こういうの増えたな。買ったら一生もの。

s-110717-265.jpg

 イタ車、ならぬ痛車。

s-110717-269.jpg

 箱崎を久々に通ったけど、相変わらずでした。
s-110717-273.jpg
  1. 2011/07/22(金) 22:13:00|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこジャパン(4)

 昨日、変なことを書いたらあっという間に始まりましたね。

 ああ、クソマスゴミ。なんか存在価値がゴキブリ以下だ。

110721-014.jpg

110721-018.jpg

110721-019.jpg

s-110721-008.jpg
  1. 2011/07/21(木) 21:41:26|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこジャパン(3)

 久しぶりに、新聞買ったりしたのだが、以前から知ってはいたが、選手の待遇の悲惨さ。
 協会の運営予算が年50万、プロ選手の月給10万円、殆どは昼間サラリーマンとして勤務。

 あとは、コンビニ店員とか、動物園の飼育係とか。外国に移籍しても生活は悲惨らしい。

 皆さん、それなりに荒んだ生活をしてらっしゃったようなので、今後マスコミの私生活暴きがむごいかもしれない。

 付き合ってた男が、危ない奴だったとか、飲み屋とかキャバ嬢でバイト経験あるとか。

 それでも偉業であることには、まったく疑いないことなんだけど。

 みんな、貧乏が悪いんだ。
 

s-110720-014.jpg

s-110720-015.jpg

 この人のブログ(ツイッター)が炎上したそうだ。

110720-018.jpg
110720-019.jpg
110720-020.jpg

  1. 2011/07/20(水) 20:59:22|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリスタルガイザー 650ml

クリスタルガイザーの650mlバージョン発売。
定価は微妙に高いが、量販店では一緒。

放射能汚染が懸念されている中、ほんとにありがたい話です。

s-110719-011.jpg

 500mlとの比較

s-110719-012.jpg

110719-014.jpg
  1. 2011/07/19(火) 22:20:19|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこジャパン(2)

 私がブログに書くまでもないが、おめでとうございます。

 朝から見てた(正確には後半から。録画はしてたけれど)。川淵元チェアマンも言っていたが、格上の相手に一方的に押し込まれて、後半半ばに失点。普通はあそこで終わり。あせって前掛かりになり、カウンターくらって2-0負けのパターン。

 澤の同点ゴールは何十回みてもすごい。男子でも滅多に見られないゴールだ。

 アメリカで気になったのは、選手のタイプが全部似ていたこと。ナショナルチームを作るときに、身長何センチ以上、100メートル何秒以内というように制限をかけたのかもしれない。均質化されたチームには意外な弱点がある。有色人種が一人もいなかったのも少し気になった。

 予選は確か放送しなかった、フジテレビ。今は「私たちの独占報道で」なんて言ってるよ、、ああ。



 
  1. 2011/07/18(月) 19:17:08|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立歴史民族博物館(2)

 時間があったので、博物館周辺を散策。
 この辺は、佐倉城址であり、軍事施設跡でもあるらしい。

 兵舎のトイレ跡。

s-110717-121.jpg

s-110717-125.jpg

 ここは有名。以前軍事施設の絞首刑台の跡だと言われた場所。
 実際は訓練施設だそうだ。

 心霊スポットとして話題になったこともあった。
s-110717-133.jpg

s-110717-136.jpg

 現在では解説パネルが設置してある。

s-110717-137.jpg

 同じ写真が博物館内にもある。
 階段の形が少し違うような気がするのだが。

s-110717-098.jpg

 のどかな風景。
 千葉県のこの辺の景色を見ていると、「となりのトトロ」を思い出す。

s-110717-131.jpg

 普段は子供連れが多い場所。
 暑さのせいか誰もいない。

s-110717-139.jpg

 ヤブカンゾウの花

s-110717-142.jpg
  1. 2011/07/18(月) 08:41:47|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

国立歴史民族博物館(1)

 昨日、千葉県にある国立歴史民族博物館に行ってきた。
 日本の歴史を時系列で見ることができる。
 3000年程の歴史?を一気に紹介。

110717-285.jpg

 入場料は420円。
 この日は暑さのせいかすいていた。

s-110717-015.jpg

s-110717-017.jpg

 縄文時代から。
 古代人のデザインセンスって素晴らしい。

s-110717-021.jpg

s-110717-022.jpg

s-110717-026.jpg 

s-110717-024.jpg

s-110717-031.jpg

 縄文人と半島人の比較。半島人の方が背が高い。
 これは今でも一緒。

s-110717-032.jpg
 
s-110717-037.jpg

s-110717-041.jpg
 
 中世に入る。鋸引き。

s-110717-050.jpg

s-110717-052.jpg

s-110717-058.jpg

 からくり細工。

s-110717-066.jpg

s-110717-065.jpg

s-110717-072.jpg

 どんどん時代は進んで、江戸末期。ペリーの絵。
 絵を書いている人は、実物を見てないし、写真もない時代だから描く人によってぜんぜん顔が違う。

s-110717-079.jpg

s-110717-080.jpg

 この後、民族資料の展示場があるのだが、この日は閉館。
 大正から昭和初期の町の風景。

 風俗系の募集広告は今と一緒。
 今だとフロアレディ募集になるのだろう。

s-110717-084.jpg

s-110717-085.jpg

 昭和の俳優さん。現在と比べると、欧米人に近い顔が好まれたのがわかる。

s-110717-088.jpg

s-110717-090.jpg

s-110717-091.jpg

  そして戦争へ。

s-110717-093.jpg

 千人針

s-110717-099.jpg

s-110717-101.jpg

 昭和30年代の家庭。最近見なくなった団地サイズ。

s-110717-105.jpg

 今見ても、いいセンス。現在のマンガは数多くの多様性を捨ててしまったような気がする。

s-110717-106.jpg

s-110717-107.jpg

s-110717-108.jpg

s-110717-111.jpg

s-110717-115.jpg

 最近、こういうので遊んでいる女の子ってみかけないなあ。

s-110717-117.jpg
  1. 2011/07/18(月) 08:06:12|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電柱

 電柱に貼られていた、警官の絵。
 これでも警官に見えるから不思議。

 でも「警官だからって、それがどうした!」と思っている奴には抑止効果はあるのか。

 夜中に見るとびくっとするぞ。

 今日は時間がないのでこんなもんで。

110717-264.jpg
  1. 2011/07/17(日) 21:43:15|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風接近

 超大型台風が接近中。
 やれやれ、3連休なのに。

110716-063.jpg
  1. 2011/07/16(土) 19:58:51|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦ノ湖(2)

 箱根の衛星写真。巨大なカルデラなのが分かる。
 もちろん、地上にいるとそんな事はまったく分からないが。

s-081025-130.jpg

 カルデラのでき方。wikiから。

s-Mount_Mazama_eruption_timeline.jpg

 この日の箱根は暑さのせいか閑散としていた。

s-110710-101.jpg

 人がいないのなら、大涌谷あたりに行ってみようと思ったら、駐車場前で渋滞。しかし10分ほどで入ることができた。

s-110710-107.jpg

 ここに来れば、これだ。1個100円

s-110710-109.jpg

s-110710-123.jpg

s-110710-125.jpg

s-110710-127.jpg

s-110710-141.jpg

 この周辺は日本人からは飽きられた観光地になりつつあり、韓国人や中国人が圧倒的に多い。
 なんかエスニックな雰囲気。

s-110710-146.jpg

s-110710-147.jpg

s-110710-148.jpg


 なんだかんだで、東名はしっかり渋滞した。
 どうも最近は人の流れが読めません。

s-110710-185.jpg
  1. 2011/07/16(土) 09:13:35|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

芦ノ湖(1)

 写真の整理が遅れたが、先週日曜日、箱根を回ってきた。
 最近、休みも雑用が続いたので、完全な息抜き。

 西湘バイパスで休憩。海を見るのも久しぶり。
 この日も9時過ぎには、車外温度35度。
 節電対策には家にいないほうがいい。

s-110710-017.jpg

 箱根新道を登る。道の駅箱根峠。 

s-110710-035.jpg

 巨大な入道雲。

s-110710-031.jpg

s-110710-033.jpg

 ここから下って湖尻まで行く。芦ノ湖周辺はさすがに涼しい。気温は27~28度位だろう。

s-110710-040.jpg

 木の葉が完全に日光を遮断してくれる。

s-110710-043.jpg

s-110710-045.jpg

 変わったキノコを見つけた。サンコタケというらしい。悪臭があるそうだが、気づかなかった。

s-110710-072.jpg

s-110710-074.jpg

 強烈な日光。

s-110710-076.jpg

s-110710-079.jpg

 芦ノ湖はほぼ全周に遊歩道がある。以前歩いて1周したことがあるが17、8キロ位だろう。
 ただし、箱根神社から箱根園の間だけは遊歩道がなく、車道を歩かなければならない。
 交通量もあって結構危険。

s-110710-087.jpg

 湖尻水門。湖尻周辺は観光客も少なく、自然を満喫するにはいい所だ。

s-110710-100.jpg

  深良水門。江戸時代にここからトンネルを掘って裾野市に水を流したそうだ。
  今でも、芦ノ湖の水利権は静岡県にあるとか。
 
s-110710-089.jpg 

s-110710-090.jpg

s-110710-094.jpg

s-110710-096.jpg
  1. 2011/07/15(金) 22:40:32|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダ

  パンダの写真はよく見るけれど、パンダの糞が映っているわりと珍しい写真。

  動物だから当たり前だけど、マスコミの報道の中では必ずカットされる。
  まあ、別に見たくもない映像なので、当然なのかもしれないけれど、当たり前のことが当たり前のようにカットされるのには、何か違和感がある。
  何か、都合のいい事しか報道されていないような。。
 
  まあ、マスコミ全般に言えることだが。
 
110710-647.jpg
  1. 2011/07/14(木) 23:13:11|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンのメンテナンス(2)

 今日は、ハードディスクのパーテーション作成。
 パソコンはXPなのだが、以前1万円近くで買ったパーテーション作成ソフトが起動せず。
 しょうがないので、フリーソフトを使ったらうまくいった。
 
 なぜなんだろう。理由を考えてもしょうがない。マイクロソフトと付き合うとこんなことばかり。

 で、今までのソフトをインストールしようとすると、dllなんかが引っかかってパソコン停止。

 なぜ?
  1. 2011/07/13(水) 22:54:03|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネナシカズラ

 先日、河川敷を歩いていたら、草むらに黄色い所があった。
 近づいてみたら、アメリカネナシカズラ(アメリカ根無し蔓 蔓は、つるのこと)。植物だが、葉緑素も、根もなくて、近くの植物に寄生する。

 結構前から見かけるのだが、日本全国に広がるのかというと、そうでもない。天敵がいるのか?

 ウナギの産卵地が最近ようやく分かったように、人間にはまだ、分からないことの方が多いんだよな。

s-110703-250.jpg
s-110703-251.jpg
s-110703-252.jpg
s-110703-253.jpg
s-110703-254.jpg
  1. 2011/07/13(水) 22:39:02|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンのメンテナンス

 5年ほど前から使っている、メインのパソコンが、1月ほど前から、爆音を出して、熱で自動停止してしまうようになった。
 デフラグやったり、部屋を冷したり、プログラム削除したが効果なし。

 仕方ないのでメインパソコン交替させることにしたが、これが大変。
 データの移行やら、プログラム再インストールやらで、膨大な時間との戦い。

 やれやれ
  1. 2011/07/12(火) 21:23:57|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

陸上自衛隊広報センター・りっくんランド(2)

 先日、車で用事を済ませる途中、陸上自衛隊広報センターに立ち寄った。
 自衛隊駐屯地にあるので、物々しい雰囲気だが、気楽に入ることができる。

 今回で2回目。前回はこちらを。
 陸上自衛隊広報センター・りっくんランド

 グーグルマップで空中から。薄緑色の建物が展示室。前に一般用の駐車場がある。

110711-014.jpg

 検問があって、入りにくそうだが、右前の駐車場にノーチェックで入れる。
 入場も記名等は必要ない。

110711-013.jpg
 
 前回来たときは、東日本大震災前。
 ちょうど自衛隊の活躍をパネル展示していたので紹介する。

s-110709-066.jpg

s-110709-067.jpg

s-110709-068.jpg

 これも決死の作業だよね。

s-110709-070.jpg

s-110709-072.jpg

 展示のほうは、こんな感じです。

s-110709-048.jpg

s-110709-060.jpg

s-110709-062.jpg

s-110709-056.jpg

s-110709-063.jpg

s-110709-065.jpg

s-110709-073.jpg

s-110709-074.jpg

s-110709-075.jpg
  1. 2011/07/11(月) 21:30:06|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミストファン

 とにかく暑い。
 昨日は午前9時から、車の外気温計は35度。一昨日は、午後8時でも35度。
 特に夜も気温が下がらないのが東京。

 で、一昨日買ったのがこれ。熱中症対策に有効。
 中国製でちゃちだが、効果絶大。霧吹きで水を吹いて風で冷やすだけだが、気化熱の威力は改めてすごい。
 木や草が枯れないのも、水の蒸発で熱を逃がし続けてるのだから、納得。
 
s-110710-194.jpg
  1. 2011/07/11(月) 06:41:03|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

総員玉砕せよ!

 去年から水木しげるが脚光を浴びているが、是非戦争物も読んで欲しい。その中でも最高傑作だといわれているのが、この作品。
 
 話は、前線の防御のために玉砕命令を受けた部隊の一部が敵とすれ違い、生還する。しかし、その時には、軍の中枢には全員玉砕したと美談が伝わってていたため、生き残りがいては士気にかかわるので、もう一度前線に戻って、全員戦死しろとの命令が下されるというもの。

 水木しげるの、実際の体験を描いたとされている。現実には水木しげるはその中でも生き延びている。
 なんて生命力の強いというか運の強い人だろう。
 
s-110706-019.jpg

 著作権の関係があるので、この程度の画像で。
 玉砕前に歌うのは、軍歌ではなくて、娼婦が自分達の運命を嘆く歌。

 尖閣問題とかいろいろあるが、本当に戦争が起きれば、こんな風に死んでいく人がたくさんいることを忘れてはいけない。

 中国人だって一人っ子で、死ねないはずだからね。

s-110706-015.jpg

s-110706-016.jpg

s-110706-017.jpg

s-110706-018.jpg
  1. 2011/07/08(金) 21:35:43|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

NIKON COOLPIX P300(2)

 先日買ったNIKON COOLPIX P300のテスト。
 結構使えるカメラなので、使用頻度が増えてきている。

 汐留で撮影。
 ノーフラッシュだが、きれいに撮れる。

s-110707-003.jpg

s-110707-005.jpg

s-110707-006.jpg

 広角を意識して撮ってみた。

s-110707-008.jpg

s-110707-010.jpg

 マクロでも結構撮影できる。

s-110708-002.jpg

 スーパーマーケットの広告も結構な絵になる。

s-110708-007.jpg

 いい質感が出てる。コンパクトカメラとして十分。すっかり気に入りました。

s-110708-006.jpg
  1. 2011/07/08(金) 21:07:10|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まぐろ市場 新橋銀座口店

 特にブログで紹介するまでもないチェーン店だが、新橋に行ったときにたまに寄る店。
 ぱっと行って、かなりの確率で座れて、値段も安くて味もそこそこ。そんな店は本当にありがたい。

 もちろん行列のできる店の方がおいしいに決まってるが、並んで待たなければならないし、混雑を覚悟しなければならない。
 だから普段はこんな店で十分。

 写真はカツオのたたき丼620円とシジミの味噌汁120円。

s-110707-001.jpg

s-110707-002.jpg
  1. 2011/07/07(木) 20:36:56|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

QUEENと女王様

 先日、NHKでQUEENの特集をしていた。フレディ・マーキュリーはとっくになくなり、ロジャー・テイラーとブライアン・メイが出演していたが、見事に老けていて驚いた。

 QUEENの代表曲といえばボヘミアン・ラプソディなのだが、この歌詞が難解だ。発表されたころは、ヒットしたのだが、訳わからないと酷評されて、ワーストソングのトップ10入りしたような記憶がある。

 話は変わるが、王様という歌手がいて(まだいるのだが)、英語の名曲をくそ真面目に直訳で歌っている。

 例えば、BABYは赤ちゃん、ロックンロールは「ゆらゆらとぐるぐる」、FOXY LADYは「狐っぽい女」みたいに(実際にはセクシーな女性みたいな意味になる)。

 その人がプロデュースした、女王様のボヘミアン・ラプソディ日本語版。

 わからないのが、なぜ、ガリレオ、フィガロが「キリスト教徒」の訳になるのだろうか? 








 口直しにこちらがオリジナル。




 ついでに王様の紹介しておきます。

photo2004.jpg

 王様(おうさま、1960年7月7日 - )は、兵庫県西宮市出身のミュージシャン、ギタリスト。「有限会社オフィス王様」代表。王様という芸名は、髭をたくわえていた際の風貌が一般的なトランプのキング(王様)に似ていたことに由来すると言われている。
 東京都立杉並高等学校、上智大学経済学部を卒業。パルコに就職したが入社後1年半ほど経った時に千葉パルコへの転勤の辞令を拒否するかたちで退職した。その後、バンドや個人での音楽活動を続けながら職を転々とする。

1990年代に入り、英語詞を直訳し原曲に乗せて歌うという直訳ロックと呼ばれるスタイルを確立。1995年、バンドメンバーとして参加した近藤名奈のライブの打ち上げで披露した直訳ロックが音楽ディレクター佃淳三の眼にとまり、CDデビュー。ディープ・パープルの英語詞を直訳したメドレー曲「深紫伝説」を発表し、売り上げ25万枚のスマッシュ・ヒットとなる。本作品により、同年の第32回日本レコード大賞企画賞を受賞。



  1. 2011/07/06(水) 20:47:10|
  2. 音楽
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1723)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (271)
音楽 (21)
未分類 (2516)

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる