COP-11 

 旅と、その時々の出来事

浅草サンバカーニバル


 大震災の影響で中止になった、浅草サンバカーニバル。

 一番残念だったのは、見てるほうではなくて、参加に向けて準備をしていた人でしょう。

 去年の今頃は、このブログを開設していなかったので、去年撮った写真を掲載します。

 当日は、とにかく暑くて、バスタオルを顔に巻いて写真を撮っていました。


s-100828-194.jpg

s-100828-204.jpg

s-100828-211.jpg

s-100828-456.jpg

s-100828-462.jpg

s-100828-468.jpg

s-100828-474.jpg

s-100828-524.jpg

s-100828-531.jpg

s-100828-541.jpg

s-100828-542.jpg

s-100828-640.jpg

s-100828-641.jpg

s-100828-645.jpg

s-100828-715.jpg

s-100828-739.jpg
  1. 2011/08/31(水) 21:12:17|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

平林寺

 先週土曜日、前から気になっていた場所があったので立ち寄ってみた。

 埼玉県の川越街道から少し奥に入ったところに、巨大な森のような場所がある。

 ナビゲーションで迂回路を使ったら偶然通りかかったのだが、寺らしい。
 
 地元の人には当たり前なのだろうが。。。 

 場所は埼玉県新座市の、平林寺という場所。
 

110827-354.jpg

 東京近辺に住んでない人にはわかりずらいと思うので、もう少し大きな地図で。

110830-016.jpg

 ここが入口。拝観料500円。。

s-110827-109.jpg

 境内全体が天然記念物らしい。

s-110827-035.jpg

 三門と仁王像。屋根がかやぶきなのはめずらしい。

s-110827-044.jpg

s-110827-039.jpg

 s-110827-037.jpg
 
 歩いてみると、とんでもない広さ。
 軽い散歩のつもりだったのだが、歩数計が10キロを超えてしまった。

s-110827-052.jpg

 この日は蒸し暑く、蚊や他の虫に追いかけまわされた。

s-110827-030.jpg

s-110827-062.jpg

s-110827-057.jpg

s-110827-092.jpg

s-110827-084.jpg

s-110827-089.jpg

s-110827-091.jpg

 ここは、歴代のお坊さんの墓のようだ。

s-110827-101.jpg

 瘤だらけで、何か気味悪い。

s-110827-103.jpg




 今上天皇も訪問されてるようです。
 知りませんでした。

110827-356.jpg


(WIKIの引用)

 平林寺(へいりんじ)は、埼玉県新座市野火止にある臨済宗妙心寺派の寺院。山号は金鳳山。修行道場として僧堂が設置されている。

 境内林は、武蔵野の面影を残す雑木林として、1968年(昭和43年)に国の天然記念物に指定されている。

 歴史

 永和元年(1375年)現在のさいたま市岩槻区に創建。開山は石室善玖(せきしつぜんきゅう)、開基は大田備州沙弥蘊沢(うんたく)。当初は臨済宗建長寺派。大徳寺派を経て妙心寺派の寺院となった。なお、大田備州沙弥蘊沢は、岩槻城主太田道真(道灌の父)と同一視されることがあるが、道真は平林寺創建の時点ではまだ生まれていない。

 寛文3年(1663年) 川越藩主松平信綱の遺志をうけて、子の輝綱が菩提寺として野火止に移転。

 享保3年(1718年)、高玄岱が戴渓堂を建立し、独立性易の持仏を祀り、独立の碑文を書した。

 2009年(平成21年)11月26日、今上天皇・皇后夫妻が訪問された。なお、1977年(昭和52年)以来(皇太子時代)の再訪である。


 以下は、平林寺のホームページから。

110827-350.jpg

110827-353.jpg

  1. 2011/08/31(水) 20:27:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

第2東名

 第2東名の一部がついに開通するらしい。

 開通部分が御殿場~三ケ日   [・ε・#]

 殆ど渋滞しないところ。。。

 静岡に住んでいた頃、何回か登山をした。
 山に登っていると、突然巨大な建造物がある。古代遺跡かと思ったら、第2東名の橋桁だった。

 アクアラインと並んで、高速道路公団民営化前の、最後の無謀(無駄とはいいません)だよね。

 赤字分は多分、国民負担(税金)です。

 消費税増税に反対している皆様、早めに抗議したほうがいですよ。



110827-318.jpg
  1. 2011/08/30(火) 21:42:38|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ニッセンのカタログ

 我が家も、結構ニッセンの通販を利用している。
 
 で、カタログが年々立派になっているのだ。

 装丁も百科事典みたいになって、ページ数も増えて、ついに立つようになった。

 うちでは、買いたいものをざっと調べて、すぐに回収ゴミなのだが、、、

 これを、本棚にずらっと並べてる奥様って結構いるんだろう。

 通販マニアとか買い物マニアとか、自分も経験あるから批判はできないが。。

 けして幸福ではないですよ。


s-110830-010.jpg
s-110830-011.jpg
  1. 2011/08/30(火) 21:28:57|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜崎あゆみ

 最新号のTOKYO HEAD LINEから。

 最近、DVDなんかを見ると痛々しい。この写真もかなり補正してるんだろう。

 もう、十分やるだけやったし、パチンコのキャラになってまで今の位置にとどまる必要ないと思うのだが。

 余計なお世話だけど。


s-110829-013.jpg
  1. 2011/08/29(月) 21:20:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

角度

 ガラス越しに写真を撮る時には、必ず斜めから写真を撮るようにしている。

 なぜなら、正面から撮ると自分が写りこんで、結構格好悪いのだ。

s-110828-034.jpg



 以下、その例(写ってるのは私ではありません。あしからず。)

110813-514.jpg

110813-513.jpg

110813-512.jpg
  1. 2011/08/28(日) 22:07:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ウサイン・ボルト

 世界陸上が盛り上がっているが、その中でも話題なのはボルト。

 本当の発音はユーセインなのだ。なぜ日本でウサインなのかはわからないが、多分、日本のマスコミ関係者が最初にウサインで紹介したから、ウサインでいいやにしてしまったのだろう。

 こういうのは本当に困る。外国人にウサイン・ボルトといっても通じない可能性があるし、名前に関しては、外国人と話をしていて困った経験のある人は多いだろう(特に、中国人なんかは、日本語読みすると絶対会話にならない)。本人に対しても失礼だし。

 日本に住んでる外国人も、日本のマスコミがおかしいと、非難してる人が結構いるようだ(週刊誌で読んだ範囲なので、一応、「ようだ」にしておきます)。




 以下はWIKIPEDIAから。

  ウサイン・セント・レオ・ボルト(Usain St. Leo Bolt, 1986年8月21日 - )は、ジャマイカの陸上競技短距離選手。

 原音(英語)の発音は/juːˈseɪn/で、日本語表記では「ユーセイン」が最も近い。ボルトの母へのインタビュー記事「He is a happy person, says Usain's mother.」(Jamaica Gleaner紙 2008-08-31掲載)は、英語圏でもこの名前を正しく発音することは難しく思われている、としている。


481px-Usain_Bolt_smiling_Berlin_2009.jpg
  1. 2011/08/28(日) 20:22:41|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エスパー伊藤


 最近またテレビにでてるらしい。
 
 昔は芸がないのが芸みたいな人だったが。。。よっぽど今の芸人とかが面白くないのか。

 結構年取ってるから、髪なんか染めてるんじゃないかな。

s-110827-022.jpg
  1. 2011/08/28(日) 06:33:25|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風11,12号

 週末になると来る台風。

 しかし、最近は2個一辺もめずらしくなくなった。

 温暖化が進むと、5個一度とかあり得るのだろうか。おぞましい。

110827-011.jpg
  1. 2011/08/27(土) 10:09:58|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場

 先日書いた、お台場関係の続き。

 船の科学館の「日本の海 まもるべき島々」を見てきた。

 s-110821-063.jpg

 もうじき休館するそうだ。

110825-013.jpg

 お台場に行くなら、ゆりかもめが普通だが、料金が高いので、都営1日切符を使う。
 ちなみにこれではゆりかもめには乗れない。

s-110822-016.jpg

 都営大江戸線の大門(浜松町駅)からスタート。

s-110821-004.jpg

 バスステーションは、貿易センタービルの中にある。

s-110821-007.jpg

 ここで、レインボーブリッジ方面のバスに乗る。

s-110821-008.jpg

 このバスは大体混む。以前は、品川駅から首都高に入る都バスがあったのだが、今は廃線になっている。

s-110821-009.jpg

 というわけで、船の科学館に到着。

 笹川良一像。
 ここの展示は変わっていない。

 飛行艇はなくなった。

s-110821-023.jpg

s-110821-022.jpg 

s-110821-018.jpg

 これも昔からある。目が怖い。

s-110821-011.jpg

s-110821-013.jpg

 料金割引中。

s-110821-014.jpg

 企画展に入る。

s-110821-017.jpg

 日本の領海は広い。守るのは大変だ。

s-110821-026.jpg

 これが竹島。岩しかない。

s-110821-035.jpg

 水木しげるの境港から近いんだ。
 しかし、ここに住んでいる韓国の民間人がいるらしいが、やっぱり物好きだ。
 
 急病になったら間違いなく死ぬだろう。

s-110821-034.jpg

 尖閣関係。中国人からもらった感謝状。
 地味だけど、こういうのが領土紛争の証拠になる。

s-110821-025.jpg

s-110821-024.jpg

 
 沖の鳥島

s-110821-029.jpg

s-110821-028.jpg

 これが満潮時にかろうじて海上に残る部分。

 中国は島とは認めていない。

img_1260765_33674458_1.jpeg


 南鳥島

 s-110821-031.jpg

 ついでに科学館の展示。
 ここができた頃、船は日本の発展の花形だった。

 造船業は日本の主要産業だったし、日本から輸出される製品が船に載せられるのを見ることが、日本人の誇りだった。

 今や船舶輸送はリストラの嵐だし、船員は殆ど外国人。
 
 展示物も全体的に古いし、見直す機会なんだろう。



 ところで、日本ではこういう姿、報道されないな。

s-110821-048.jpg 

 これは、タイタニック号の特別展示。

s-110821-054.jpg

 衝突した氷河。

s-110821-055.jpg
 
 タイタニック号の客室

s-110821-053.jpg

 日本の空母。
 甲板、板張りだったんだね。

 火災には弱かったそうだ。
 
s-110821-051.jpg

 戦艦大和の砲台。活躍することなく終わったが、やはり巨大。

 船の科学館のリニューアルに期待します。

s-110821-049.jpg


  1. 2011/08/25(木) 21:44:01|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

視聴率

 テレビ視聴率について。データは。。お借りした。。

 ドラマ。しかし本当に視聴率20%番組ってなくなったんだね。
 大河ドラマもこの視聴率。

 そういえば水戸黄門が終わって、民放から時代劇が消えるそうだ。
 
110823-003.jpg

 アニメも視聴率は高くない。漫画も読者層が多様化してるから難しいのかも。
 子供も塾や習い事で、テレビ見てる時間ないし。

110823-004.jpg

 映画もこんなもの。
 まあレンタル屋やインターネットで見られるから。

 しかし1%弱でベスト10入りは。。
 
110823-005.jpg

 音楽。なつかしのメロディーがトップというのは、何か。
 フジテレビは12%で大喜びなのだろうか?

110823-002.jpg

 意外に健闘してるのが教養系。

110823-001.jpg
 
 やはり、一番視聴率高いのはバラエティ。
 テレビ関係者にとっては、屈辱じゃないのか?

110823-007.jpg

 テレビも、巨人戦が消え、相撲が消えた。

 好きな人は、好きなチームを衛星放送で見ればいいんだろう。

110823-006.jpg

 この視聴率でテレビ関係者の高給維持するのは大変だ。

 韓国に補助金求めたくなる理由がわかります。

 フジテレビさん。。
  1. 2011/08/23(火) 21:02:38|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なでしこジャパン(6)

 金曜日の壮行試合を半分ほど見た。
 ワールドカップは、芸術的なパスサッカーとパワーとスピードの対決が面白かったが、日本人同士の戦いだと、スピード不足が目立つ。

 やっぱり、これから興行としてずっとやるには課題が多い。日本で最高のレベルの選手であれだから、リーグ戦はもっとレベルが下がるだろうし。

 縦に突破できるヨーロッパとかアメリカの選手を入れれば、戦術に幅ができると思うが、財政的に厳しいのかな?


110820-471.jpg
  1. 2011/08/21(日) 06:39:52|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パンダそうめん

  上野公園で販売されているらしい。
  
  これでもパンダに見えるのが、不思議。

78_photo.jpg

239.jpg
  1. 2011/08/20(土) 21:25:10|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋸山(4)

 最後に大仏まで下る。初めてみる人は、結構感動だろう。
 しかし、ここまでハイヒールとスカートで来る女性がいるのは驚く。

 まあ、勢いで来ちゃったんだろうが、帰りは標高差で150メートル位の登りになる。

 ご苦労様。

s-110814-257.jpg

s-110814-254.jpg

s-110814-242.jpg

 s-110814-241.jpg

 お願い地蔵

s-110814-260.jpg

s-110814-263.jpg

s-110814-261.jpg

 ここから保田方面に下る。
 
s-110814-272.jpg

 素敵な狐の像。

s-110814-275.jpg
 
 こちらに来る人は殆どいない。静寂の世界。

s-110814-298.jpg

s-110814-299.jpg

 仁王像。

s-110814-297.jpg

s-110814-292.jpg

 表参道入口はこんな感じ。車の道は別にある。

s-110814-306.jpg

 標識があるので、道に迷う心配はない。

s-110814-310.jpg

 線路に沿って進む。季節によっては、電車の本数が少ないので、時刻表を必ず確認しておこう。

s-110814-316.jpg

 稲が実っている。大震災があったけれど、こうして時間が流れていくんだな。

s-110814-314.jpg

 保田(ほた)駅に到着。

s-110814-317.jpg

s-110814-320.jpg

 千葉までは、各駅停車。                     
 その後は、快速を乗り継いで帰った。

 最後にバスで、計4480円。
 もちろんこの他、食費等がかかる。
 
 飲み会1回位のお金でできる旅行です。

s-110814-321.jpg


  1. 2011/08/20(土) 10:38:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋸山(3)

 ロープウエイ駅から日本寺に行く。
 地図ではわからないが、かなりアップダウンがある。

 靴はトレッキンッグ用のものを履いていったほうがいい。

110819-013.jpg

 日本寺入口。拝観料600円。

s-110814-141.jpg/>

s-110814-142.jpg

 百沢観音

s-110814-143.jpg

 上が地獄のぞき。

s-110814-145.jpg

s-110814-148.jpg

s-110814-155.jpg

 地獄のぞきへの登りは結構。きつい。

s-110814-157.jpg

s-110814-168.jpg

s-110814-169.jpg

 今回は混んでたのでパス。大仏に向かって下る。

s-110814-173.jpg

s-110814-175.jpg

s-110814-177.jpg

 千五百羅漢
 何か、伊藤潤二の漫画を思い出す。

s-110814-194.jpg

s-110814-195.jpg

s-110814-223.jpg

s-110814-209.jpg

 下りはこんな感じ。帰りにロープウエイを使う人は帰りの体力を考えておこう。

s-110814-212.jpg

s-110814-213.jpg
  1. 2011/08/20(土) 10:37:50|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋸山(2)

久里浜から金谷を目指す。

s-1108176-017.jpg

 人専用のゲートから入船。
 車を載せると結構高いが、人だけだと運賃は安い。

 殆どのフェリーは人だけでも乗れるし、どこのフェリー会社も経営難だし、どんどん利用して欲しい。
 
 今回は、片道700円。合計、3170円。

s-110814-026.jpg

s-110814-041.jpg

 出港。

s-110814-038.jpg

s-110814-067.jpg

s-110814-068.jpg

 途中、船とすれ違う。

s-110814-050.jpg

 30分もしないうちに房総半島が見えてくる。
 
 早いな。。

s-110814-078.jpg

s-110814-082.jpg

s-110814-087.jpg

s-110814-085.jpg

 金谷港

s-110814-091.jpg

 地図で鋸山をめざす。

s-110814-092.jpg 

s-110814-094.jpg

 道がわかりずらいが、山のある方を目指す。
 ここは地図があった方がいい。

s-110814-096.jpg

 スティッチ?

s-110814-099.jpg

 15分ほど歩いて、道に迷ったか心配になるころ、鋸山の標識がある。

s-110814-101.jpg

s-110814-105.jpg

 ロープウエイは、片道500円。 合計3670円。

s-110814-106.jpg

s-110814-110.jpg

s-110814-115.jpg

s-110814-119.jpg

 鋸山山頂。

s-110814-133.jpg

s-110814-139.jpg
  1. 2011/08/18(木) 21:28:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鋸山(1)

 今週日曜日に、青春18切符を使って、千葉県の鋸山に行ってきた。
 何回かに分けて、旅程を紹介。

s-1108176-002.jpg

 コースはこんな感じ。今回は、徹底的に貧乏旅行で行く。
 
s-110816-016.jpg

 久里浜~金谷はフェリーを利用。

s-110816-015.jpg

 まず、JR最寄り駅までバス。210円。ここで青春18切符改札。1回分2260円。
 計2470円

 新宿駅の広告。

s-110814-006.jpg

 新宿駅で、湘南新宿ライナーに乗り換え。逗子をめざす。夏休みで混んでるが、渋谷で座ることがでできた。
 逗子で横須賀線に乗り換え。ここまで来ると空いている。

 電車の中は、読書タイムか、英会話聞くとか、睡眠タイムとか、色々。

s-110814-007.jpg

 横須賀線はトイレ付き。青春18切符の旅ではありがたい。

s-110814-008.jpg

 久里浜駅に到着。

s-110814-011.jpg

 JR 久里浜駅にはなにもない。不安になるが、京急久里浜駅に向かって歩く。
 できれば地図がほしい。 

s-110814-013.jpg

 会津若松と横須賀は友好都市だそうだ。

 湘南の海      猪苗代湖
 アメリカ海兵隊   白虎隊

 納得!

s-110814-014.jpg

 バス停に向かう。駅ビルの裏でわかりにくい。
 ここでフェリーと、港に行くバスの時刻を調べる。

 本数が少ないので、間違えると時間をロスする。 

s-110814-015.jpg

s-110814-016.jpg

 そんなことを言っていたら、時刻表を1段見間違えていた。。しかたないのでフェリー港まで約1.5キロ歩いた。

s-110814-017.jpg

s-110814-019.jpg

s-110814-021.jpg

 どうにか間に合った。汗だくになってフェリーに乗った(続く)。

s-110814-025.jpg

1108176-020.jpg

1108176-021.jpg

1108176-018.jpg



  1. 2011/08/17(水) 21:32:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トラウマになった映像

 夏なので少し。。
 以前、インターネットで見て、トラウマになった映像。
 今見るとこんなに解像度低かったのかと思うが。

 前乗っていた車はサンルーフ付だったが、これ見てから、夜はサンルーフの内側カバーを閉じて走るようになった。

 

 よく、女がフロントガラスの上から顔出したなんて話があって、、

 こんな感じ。

 110327-4812.jpg
  1. 2011/08/15(月) 22:56:46|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東海テレビ(2)

 東海テレビの社員食堂で、ぜひ、、、 食えよ。

   
110814-528.jpg
  1. 2011/08/15(月) 20:33:03|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕景

 昨日の夜の日の入り。

 肉眼ではもっときれいだったんだが。

s-110814-331.jpg
  1. 2011/08/15(月) 20:25:24|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

素敵な映像

 8月に入り、何故かきれいな写真が撮れない。

 旅行もしてないし、天気も晴れてるんだが、何かどんよりとしてる。去年の今頃は、砂漠のような青空が広がって
いた。

 そんな中、インターネットでみた写真。

 カナダだそうだが、本当にこんな光景があるのだろうか?

 生で見てみたい。

s-110813-312.jpg
  1. 2011/08/14(日) 21:49:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

北鎌倉

 猛烈な暑さの中、北鎌倉から鎌倉を散策。 北鎌倉駅からスタート。

s-110813-022.jpg

 鎌倉駅と比べると、北鎌倉駅は静かな田舎の駅。やたらホームが長く感じる。

s-110813-023.jpg

 北鎌倉は女性の二人連れが多いと言われる。確かに、食事して、ウインドウショッピングして、お茶なんて感じなんだろうな。
 円覚寺という寺に寄ってみた。拝観料300円。

s-110813-024.jpg

s-110813-025.jpg 

s-110813-030.jpg

 岩タバコ

s-110813-043.jpg

s-110813-047.jpg

s-110813-048.jpg

 虎の頭に似てるらしい。そういえばそんな感じもする。

s-110813-054.jpg

 国宝の鐘。

s-110813-063.jpg

 鎌倉駅に向かって進む。今まで経験したことのない暑さ。
 思わず眩暈が。。今までこんなことなかったのだが。。

s-110813-068.jpg

建長寺という寺に立ち寄る。こちらも拝観料300円。

s-110813-071.jpg

s-110813-074.jpg

s-110813-078.jpg

 素敵な庭。ゴルフ場? 失礼。

s-110813-088.jpg

s-110813-100.jpg

 トンネルを潜る。

s-110813-104.jpg

 雪ノ下という地名のようだ。

s-110813-109.jpg

 鶴岡八幡宮に到着。
 吹雪で倒壊した大銀杏。

s-110813-112.jpg

s-110813-113.jpg

 狛犬。素敵なデザイン。

s-110813-114.jpg

s-110813-115.jpg

s-110813-124.jpg

 白い蓮の花。

s-110813-152.jpg

 鎌倉駅前の商店街。この人どこにでも出てくるな。

s-110813-162.jpg

 こっちのほうが好感持てる。

s-110813-163.jpg

 鎌倉駅の大仏レプリカ。、、なんか似てない。
 
 たけし軍団のダンカンみたい。


s-110813-170.jpg
  1. 2011/08/14(日) 08:33:10|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトクリーム

 暑いので、少し変わったネタをご紹介。少し前の写真ですが。。

 B級グルメ好きですが、、、岡山県の日生(ひなせ)で販売されていた牡蠣フライアイス。

 上にかかってるのは、チョコレートではありません。ウスターソースです。値段は忘れました(350円位か?)

 味は? 普通のソフトクリームに牡蠣フライを突き刺して、ソースをかけたような味です(それしか言いようがない)。

 日生港の五味の市にて。

 たぶん今でも売ってるでしょう。


s-100328-048.jpg
  1. 2011/08/13(土) 19:43:03|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉駅・大船軒

 今日、猛烈な暑さの中、北鎌倉から鎌倉まで歩いてきた
 途中、鎌倉駅で昼食。前にも紹介したことがあるが大船軒の、まかない鯵ごはん 350円。

 私のブログの中で、なぜかGOOGLEから大船軒の記事にアクセスする人が多い。ごく普通の立ち食い蕎麦屋なんだけど、何故なんだろう?

 まかない鯵ごはんは、ご飯の上に酢で締めた鯵をのせたもの、付け合せの汁は、関東風のすごく濃いそばつゆにわかめが入る。
 正直、それほどおいしいものではないが、健康には良さそうだ。

s-110813-166.jpg

s-110813-167.jpg

s-110813-168.jpg

  1. 2011/08/13(土) 19:26:42|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンの掃除(2)

 秋葉原に行ってシリコングリスを買った。
 これも値段が色々あって何を買えばいいのかわからない。

 使うかどうかもわからないので、とりあえず安めのものを買う。

s-110813-007.jpg

 インターネットで色々勉強。
 自分のパソコンもこんな風になっているのだろうか?

 DELLのDIMENSHON5150のノイズは有名らしい。
 無理やりスリムに造ってるので、空気がうまく流れないようだ。

 パネル外すのも一苦労のようだ。ネジ外すのはともかく、留め金を外すのが苦手。外すと元に戻らない。

 もう少し勉強する。

110813-011.jpg

110813-012.jpg

110813-013.jpg

110813-016.jpg

110813-018.jpg

110813-019.jpg
  1. 2011/08/13(土) 09:03:54|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

電子チラシ

 前から思っていたのだが、最も無駄なものの代表が新聞のチラシ。

 印刷屋さんにすれば、低単価で金にならない。不動産の広告なんか家を持っている人は速攻ゴミ箱。おまけに、新聞配達してる人にとってはチラシの折込みは超重労働。資源の無駄遣い。。


 そんな中、電子チラシを配信するサイトができた。Shufoo! というサイト。

 110812-001.jpg

 最初に地図で、自分の居住地を選択する。

110812-002.jpg

 該当地域のチラシが表示される。

110812-003.jpg

 電子チラシのいいところは、パソコンに保存できゴミが増えないこと。
 古いチラシとの値段の比較も簡単にできる。

110812-004.jpg

110812-005.jpg
  1. 2011/08/12(金) 22:08:33|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パソコンの掃除(1)

 メインのパソコンが数ヶ月前位から爆音を立てるようになってきた。
 仕方ないので、新しいパソコンを購入してデータやソフトウエアの移行がやっと終わる。

 今度は、既存のマシンのメンテナンス。
 いらないソフトを抜いたり、デフラグかけるが直らない。

 ついにハード面のメンテに着手。実はパソコンの中をいじったことは殆どない。

 色々資料を集める。

s-110811-016.jpg

 エアブロアーと刷毛を購入。

s-110810-011.jpg

 最初に、コード類を全部はずして、まわりを濡れティッシュなどできれいにする。

s-110810-012.jpg

 次に、掃除機や綿棒やエアブロアーでホコリを取る。あまり効果なさそう。

s-110810-013.jpg

 ついにカバーを外すが、この機種はファンが見える場所にない。
 分解するしかなさそうだが、分解するとグリスとかが必要になるようだ。

 そんなの普通の家電屋さんじゃ売ってない。仕方ないので今日はこの辺で終わり。



s-110810-018.jpg
  1. 2011/08/11(木) 21:18:30|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

地デジ

 さんざん大騒ぎした地デジ移行。高いテレビ買った人も多かったはずだ。

 私も、今まで使っていたアナログのテレビをどうしようかと思っていたのだが、

 4、5千円くらいの外付けチューナーを付ければ普通に見ることができる。

 設定も5分もかからなかった。

 結局、10万以上するテレビを買う必要あったのか?

 まあ、せっかくの地デジだから、大画面で楽しむ価値はあるかもしれないが。

 今は、アナログのテレビは別の部屋に置いてサブで使っている。

 処分しないで良かった。


s-110809-011.jpg
  1. 2011/08/09(火) 21:46:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浅田真央

 先日の浅田真央のインタビューの時のパネル。
 こんなのパネルにすること自体驚くが、CG加工で圧縮して、わざとブサイクに見せたと言う噂もある。
 
02.jpg

 これと比べると確かにそんな感じ。
 パネルを蹴飛ばさずに笑顔でインタビューに答えた浅田真央は偉い。

110808-105.jpg

 実際、この人、日本人離れしたプロポーションだと思う。最近は少しやせすぎだけど。

110808-106.jpg

110808-107.jpg

110808-108.jpg

 転んだ姿も美しい。

110808-109.jpg

 女子スケートには色々あって、安藤美姫。
 記事の内容は、一応頑張れだが、写真は、ほぼイジメ。

110808-104.jpg

 荒川静香が金メダル獲得したときの日の丸を掲げたビクトリーラン。世界中で放映されたのに、NHKだけ放映しなかったと言われている。

 まあ、テレビの視聴率がどんどん落ちる理由がよくわかります。

110808-101.jpg
110808-102.jpg
110808-103.jpg
  1. 2011/08/08(月) 20:56:34|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゲリラ豪雨(2)

 昨日に続き、今日もゲリラ豪雨。
 雨が降り出す前の空。巨大な積乱雲がいくつも重なっているような感じ。

 写真では巨大さが表現できないけれど。

s-110807-073.jpg

s-110807-076.jpg

 3時過ぎから雨。東京都杉並区。

s-110807-083.jpg
  1. 2011/08/07(日) 18:08:54|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1723)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (271)
音楽 (21)
未分類 (2516)

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる