COP-11 

 旅と、その時々の出来事

東北旅行(16)  下北半島①

旅行4日目は、八戸から恐山を抜け、大間崎まで行き、途中温泉により青森抜ける予定だった。

110930-018.jpg

 しかし、この日(9月21日)は、台風15号直撃。

 青森周辺の観光に変えようかとも考えたが、この日を逃すと、当分来る機会はないだろうから、行けるところまで行くことにした。

s110921-316.jpg

 カーナビを恐山にセット。なんか、冥界に案内されて出てこれなくなるかも。

 下北半島は、当初想定していたよりも大きい。それに自動車専用道路がないので時間がかかる。

s-110921-029-002.jpg

 NHKを地元の周波数に合わせると、999.。うう。。

s-110921-033.jpg

 八戸から30キロほど走ると六ヶ所村の途中は何もなくなります。

 行ってわかりましたが、下北半島の人口は陸奥湾側に集中しているようです。

 地図では、沼がたくさんありますが、沼に近づく道もないようです。それに道の駅とかもまったくない。

 それから、青森県の道は整備があまりよくないので、水溜りに入るとハンドルをとられて怖い。

 とてもドライブを楽しむ気分にはなれませんでした。

s-110921-036.jpg

s-110921-037.jpg

 カーナビに従って走ると、陸奥湾側に出た。道は、大体こんなもんです。

 こちらは、大きな街になっているのでびっくり。横浜っていう地名もあるんですね。

 この頃、静岡に台風が上陸したとの報道を聞いた。

110930-019.jpg

 恐山の入口まで普通の住宅街なので拍子抜けしましたが、山道に入ると一気に雰囲気が変わります。

s-110921-041.jpg

 宇曽利湖 (宇曽利山湖)。しかし、こんなに標高の低い場所に火山湖があるなんて、、不思議。

s-110921-129.jpg

s-110921-127.jpg

 恐山に到着。入場料500円。

s-110921-044.jpg

s-110921-045.jpg

s-110921-046.jpg

 湯治場もあります。強烈な硫黄の臭い。

s-110921-050.jpg

s-110921-047.jpg

s-110921-053.jpg

 だんだん風が強くなる。風車がすごい勢いで回っていて不気味。

s-110921-063.jpg

s-110921-064.jpg

s-110921-070.jpg

s-110921-072.jpg/>

s-110921-074.jpg

s-110921-080.jpg

s-110921-081.jpg

 英霊地蔵尊

s-110921-089.jpg

s-110921-091.jpg

s-110921-099.jpg
s-110921-101.jpg

s-110921-102.jpg

s-110921-103.jpg

s-110921-104.jpg

 手ぬぐいがたくさん、木に結ばれていた。

s-110921-105.jpg

s-110921-106.jpg

 草履、なぜ、、

s-110921-107.jpg


s-110921-108.jpg

s-110921-110.jpg
s-110921-115.jpg

 湖に近づいたところで、傘がクラッシュ。ずぶ濡れになって戻りました。

s-110921-117.jpg

s-110921-118.jpg

s-110921-124.jpg

s-110921-125.jpg
  1. 2011/09/30(金) 22:19:36|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(15)  八戸

 最後に八戸に宿泊。

 青森県は初めて。これで、日本全国行ってないのは、鹿児島県と沖縄県だけになった。


 ところで一戸、二戸とかあるけど、どうなってるのか調べてみた。

 一戸町・・・岩手県二戸郡
 二戸市・・・岩手県
 三戸町・・・青森県三戸郡
 五戸町・・・青森県三戸郡
 六戸町・・・青森県上北郡
 七戸町・・・青森県上北郡
 八戸市・・・青森県
 九戸村・・・岩手県九戸郡

 残念ながら『四戸』はありません。。。
 また、岩手県遠野市が『十戸』だったという説もあります。


 四戸だけないらしい。

 それに岩手県と青森県にまたがってるのね。。知らなかった。

 それに一戸町は、二戸郡一戸町なの。。

 市のほかに、郡もあるのね。頭がくらくらしてきた、、


 明日は、下北半島を目指します。

 しかし、台風が直撃、、、こんなことになるとは(続く)。  


 カーナビでは、こんな場所もあります。

s-110924-013.jpg


 どうでもいいいけど、三戸って、響きがサンタフェに似てますよね。

shinoyama_santafe_01.jpg


 おまけ。ちょと古いけど。

030118-028.jpg
  1. 2011/09/30(金) 21:11:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(14)  陸中海岸③

 途中の道の駅で。

 早くこんな笑顔が見られるといいですね。

s-110920-137.jpg

 龍泉洞という鍾乳洞に立ち寄る。

 入場料1000円。

s-110920-142.jpg

s-110920-265.jpg


 地底湖

s-110920-166.jpg

 地震の前は、もっと透明度が高かったらしい。

ryusendo2.jpg

ryusendo3.jpg

s-110920-172.jpg

 上から見たところ。

 ここの鍾乳洞はライトアップされるのが特徴。

 それに結構大きいし、標高差がある。

 お年寄りはきついかも。。

s-110920-196.jpg

s-110920-208.jpg

s-110920-237.jpg

 続いて、北山崎に向かった。

 三陸鉄道北リアス線の線路。 

s-110920-299.jpg

s-110920-300.jpg

s-110920-307.jpg

s-110920-324.jpg

s-110920-317.jpg

 北山崎

 写真で巨大さは表現できないのが残念ですが。怖いくらいに大きい。

 展望台も絶壁。そして強い風。

 天気が悪かったのが残念ですが、雨の中もまるで水墨画のようで美しい。

 もしできれば「、もう一度行ってみたい場所です。

s-110920-327.jpg

s-110920-329.jpg

s-110920-332.jpg

s-110920-333.jpg

s-110920-338.jpg

s-110920-343.jpg

s-110920-344.jpg


 天気が良ければ、こんな感じらしい。

 今日、紹介した場所は、インターネットで調べると素晴らしい写真がたくさんあります。

 私の拙い写真で、恥ずかしいです。

Kitayamasaki.jpg
  1. 2011/09/30(金) 20:13:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(13)  陸中海岸②

 浄土が浜から北上すると田老町に着く。街の大半が堤防で覆われていたことで有名だった場所。

 堤防に登ってみた。高さは4.5メートル。

s-110920-095.jpg

s-110920-096.jpg

s-110920-097.jpg

s-110920-098.jpg

s-110920-099.jpg


s-110920-104.jpg

s-110920-105.jpg

s-110920-106.jpg

s-110920-107.jpg

s-110920-108.jpg

s-110920-109.jpg

s-110920-111.jpg

s-110920-112.jpg

s-110920-114.jpg

s-110920-115.jpg

  堤防の一部は破壊されている。

s-110920-118.jpg

s-110920-120.jpg

s-110920-121.jpg

s-110920-122.jpg

s-110920-123.jpg

 これは野球のユニホームだろうか。手で広げて見ると胸にTAROの文字が見える。インターネットで調べると田老の文字が入る高校はないので、中学生のものだろうか。

 しかし、震災から半年たって、まだこんなものが落ちているとは。。

s-110920-124.jpg

s-110920-125.jpg

s-110920-127.jpg

s-110920-134.jpg

 何度も書いていますが、高台の家は殆ど無傷です。少し高い所に住むことが、どれだけ大切か分かります。

 私の被災地巡りもこれで終わり。

 ブログを先に進めたいのですが、整理する時間がなくてなかなか進まない。。。


 まだまだ先は続きます。

s-110920-135.jpg
  1. 2011/09/29(木) 21:07:19|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(12)  陸中海岸①

 旅行3日目は、盛岡から陸中海岸を通って、八戸まで。

 この日から、二日続きで雨。

110927-016.jpg

s-110920-014.jpg

  気温は12度。2日前から22度下がる。

s-110920-013.jpg

 浄土が浜を目指す。
 震災前はこんな景色なのだが。。

110928-031.jpeg

110928-032.jpg

110928-033.jpg

 宮古に入る。特に何事もないようだが。。

s-110920-018.jpg

 海岸線に入ると、やはり被害が見える。

s-110920-039.jpg

 駐車場に着くと、何かおかしい。

 仮設住宅になっていた。

s-110920-040.jpg

 別の駐車場から、遊歩道を歩く。

s-110920-041.jpg

 何とか着きました。

 s-110920-053.jpg

s-110920-065.jpg

 ここも津波の被害が。天気がよければ綺麗な場所なんでしょう。

 できればもう一度行ってみたい場所です。

s-110920-073.jpg

s-110920-076.jpg

s-110920-078.jpg

s-110920-083.jpg

  1. 2011/09/28(水) 21:57:28|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(11) 盛岡 食道園

 旅行2日目は、盛岡泊。

 盛岡発祥の冷麺を食べに行った。食道園という有名な店。

 盛岡の街は、ひどく暗い。節電のせいだろうか。

 おまけに、街中を通る北上川が、最近の雨のせいか、すごく流れが速い。

 真っ暗な中で、黒い水が流れているのは怖いです。

 酔って川に落ちたらたぶん死ぬでしょう。地元の人は慣れているのだろうか。
 
110926-538.jpg

 店は、風俗街に近い場所にあった。
 
 しかし、日本中どこに行っても、居酒屋とスナックはある。

s-110919-381.jpg

 冷麺をどう料理するのか興味があったのだが、まず、牛スジのような肉が、噛めば噛むほど、味がでておいしい。
冷麺の単調な味をうまくフォローする。それから、キムチも漬けすぎた位にすっぱく、炭酸がでるのでは思うほどですが、絶妙のアクセントになる。

 組み合わせが絶妙でした。

 
s-110919-379.jpg

 岩手といえばこの人?

s-110919-385.jpg

 スマイルコンテストやってました。頑張れ東北。

 
s-110919-371.jpg
  1. 2011/09/27(火) 21:10:40|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(10) 平泉

 2日目に平泉に行った。

 今回の旅行で、最も行ってみたい場所のひとつだったのだが、、

map01.jpg


 平泉駅前。世界遺産登録が、ほぼ決まったようです。

s-110919-017.jpg

s-110919-019.jpg />

 ちょうど、稲刈りのシーズン。こちらの稲の干し方らしい。

s-110919-014.jpg

 中尊寺の月見坂。結構な坂道。

 平泉は、スポットが点在していて、坂が多い。周回するには体力が必要です。

 私も、半日で10キロ歩きました。

 レンタサイクルもあるけれど、坂なのでかえって疲れるかも。

s-110919-033.jpg

110926-288.jpg

 弁慶堂。

s-110919-101.jpg

 平泉は、殆どが撮影禁止。

 だから、ブログが書けない。。(-ε-)↓

 ここも、堂内撮影禁止なので、隙間から望遠で撮りました。だから、ぶれてます。

s-110919-100.jpg

 本堂

s-110919-059.jpg

 能楽殿

s-110919-067.jpg

s-110919-050.jpg

s-110919-054.jpg

 金色堂新覆堂。鉄筋コンクリート造り。

 実は、奥州藤原氏は、滅ぼされてしまったため、歴史的建造物は殆ど残っていないのです。

 仕方ないことですが、がっかり。。

s-110919-078.jpg

 金色堂。これも撮影禁止なので、インターネットから引用。

 ガラス越しに見るだけなので、がっかり。

 3000以上の国宝、重要文化財があるそうですが、見られるのはごく一部。これもがっかり。。。

110926-286.jpg

110926-287.jpg

s-110919-096.jpg


  松尾芭蕉像。

s-110919-084.jpg

 金色堂覆堂(こんじきどうおおいどう)

 解説 ↓

 金色堂を風雪から守るために造られたものです。金色堂建立から164年後の正応元年(1288年)に、鎌倉幕府によって建てられました。鎌倉幕府が、藤原氏四代の眠る金色堂を保護したのは、供養のためと伝えられています。 金色堂の解体修理(昭和37年~43年)に伴い、現在の場所に移築されました。
【昭和26年6月 重要文化財指定】


s-110919-089.jpg

 場所は変わって、高舘・義経堂。

 解説 ↓

 高舘(たかだて)は北上川に臨む丘陵で、眼下に北上川が流れ、遠く束稲山(別名…東山)の連山が望まれます。源義経公最後の地と伝えられ、丘の頂きには天和三年(1683)に仙台藩主第四代伊達綱村公が義経公を偲んで立てた義経堂があり、中には義経公の木造が安置されています。俳聖松尾芭蕉が「まず高舘にのぼれば・・・」と奥の細道で記しているように、芭蕉憧れの地でもありました。現在は度重なる洪水による侵蝕で、往時の面影は定かではありません。

s-110919-109.jpg

 ガラス越しなので、うまく写真が撮れない。。

 ここも拝観料が必要。。うう。。

s-110919-113.jpg

 面白いと思ったのは、この仁王像。

 なんか痩せてて弱そうですね。

s-110919-116.jpg

s-110919-117.jpg

s-110919-118.jpg

 車で15分ほど行ったところにある、達谷窟。

 ここは世界遺産から外れているらしいけれど、なかなか良かったです。

 拝観料300円(たしか)。堂内は、撮影禁止。。。。

s-110919-133.jpg

s-110919-137.jpg

s-110919-138.jpg

s-110919-154.jpg

s-110919-157.jpg
 
  平泉文化遺産センター。入場無料ですが、撮影禁止。。。。

s-110919-175.jpg

 古代蓮。

s-110919-180.jpg

 あとはこんな跡地が多いのです。

 平泉の歴史的価値は十分すぎるほどわかりますが、何か遺産として残っているものが少ないのです。

 期待していただけに、がっかり。

 世界遺産3大がっかりコンテストがあったら、推薦しちゃうかも。。。

s-110919-025-000.jpg

  1. 2011/09/26(月) 16:07:45|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(9) 陸前高田

 被害が大きかったと言われる陸前高田。

 海岸方面には、工事車両以外進入禁止と書かれていたので、これ以上先には行かなかった。

s-110919-357.jpg/>

s-110919-358.jpg

 3階まで水位が上がったのがわかる。

s-110919-359.jpg

 地盤沈下で湖のようだった。

s-110919-361.jpg

s-110919-362.jpg

s-110919-363.jpg

s-110919-364.jpg

s-110919-365.jpg

s-110919-367.jpg

s-110919-368.jpg

s-110919-369.jpg

s-110919-370.jpg

 津波発生時に消防団員が撮った映像(一応、消防団は公務員ではなく、ボランティアなので。まあ、手当てはもらっているのでしょうが。)


  1. 2011/09/25(日) 20:53:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(8) 気仙沼 

 続いて気仙沼。

 何度も書いているように、海岸線以外は、普通の光景が続く。

s-110919-354.jpg

 しかし、そこから振り返ると、、、

s-110919-317.jpg

s-110919-318.jpg

s-110919-319.jpg

 海岸線は地盤沈下が目立つ。

 ここから先は、道路が舗装されていないので、これ以上奥には行かなかった。

 走っている車は殆ど復旧作業のダンプカーでした。

s-110919-320.jpg

s-110919-321.jpg

s-110919-322.jpg

s-110919-324.jpg

s-110919-326.jpg

s-110919-327.jpg

s-110919-328.jpg

s-110919-327.jpg

s-110919-331.jpg

s-110919-333.jpg

s-110919-334.jpg

s-110919-336.jpg

s-110919-337.jpg

s-110919-338.jpg

s-110919-339.jpg

s-110919-340.jpg

s-110919-341.jpg

s-110919-342.jpg

s-110919-343.jpg
s-110919-344.jpg

s-110919-345.jpg

s-110919-347.jpg

s-110919-350.jpg

s-110919-353.jpg

 地震発生時の気仙沼


  1. 2011/09/25(日) 18:59:02|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(7) 大谷海岸 

 南三陸町から続く海岸線の道は、まだ砂利道のようだった。

 この画像では、カーナビの映像では信号があるが跡形もない。

 もしここで釘や残骸を踏んで、パンクしてしまうと、修理してくれるタイヤ屋さんやガソリンスタンドはない。

 一旦内陸の道を走って、また海岸線に向かった。

110919-244.jpg

110919-243.jpg

 着いたのは大谷海岸という場所。

 地図のAが南三陸町、上の紫の場所が大谷海岸。

 鉄道が走っていたようだが、線路はなかった。


110924-412.jpg

110924-413.jpg

 道の駅。

110919-290.jpg

110919-291.jpg

 中はこんな状態。

110919-292.jpg

110919-293.jpg

 曲がってしまった信号。まだ復旧していない。

110919-295.jpg

 郵便局。外見はなんともないので営業しているのかと思ったが、、

110919-296.jpg

110919-299.jpg

 転倒してしまった家。 

110919-306.jpg

 一番奥にある家は、殆ど無傷のようだ。津波の被害を避けるには、海面からの高さが重要なのがわかる。

 手前の家は跡形もない。 

110919-307-001.jpg
110919-308.jpg

110919-310.jpg

110919-311.jpg

 高さに応じて、被害の大きさがわかる画像。一番奥の家は殆ど無傷。

110919-312.jpg
  1. 2011/09/24(土) 21:19:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(6) 南三陸町

 初日は、一関に宿泊。翌日は、平泉を周って、被災地を見てきました。

 話の流れから、そちらを最初に。

 前に書いたとおり、東北の街を走っていても、何も変わらない風景が続きます。

 しかし、木の色が茶色になると、状況が一変します。

 この後、被災地を確認する目印になりました。

110919-287.jpg

110919-288.jpg

110919-289.jpg

地震当時の、防災対策庁舎の映像。アンテナに注目。あと、後ろの病院にも。

110917-363.jpg

110917-372.jpg

110919-191.jpg

110919-192.jpg

 電柱ってこんなになるのでしょうか。

110919-193.jpg

110919-194.jpg

110919-198.jpg

110919-200.jpg

110919-201.jpg

110919-202.jpg

110919-203.jpg

110919-213.jpg

 この後、いたるところで同じような光景を見ました。

110919-230.jpg

110919-232.jpg

110919-233.jpg

110919-235.jpg

110919-236.jpg

110919-237.jpg

110919-251.jpg

110919-252.jpg

110919-254.jpg

110919-272.jpg

110919-276.jpg

110919-277.jpg

110919-279.jpg
  1. 2011/09/23(金) 20:55:39|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(5) 台風15号

 近況報告。

 ブログはまだ仙台ですが、その後、平泉、盛岡を経て、途中被災地をめぐり、今日青森県の最北端大間まで行ってきました。

 明日どうなるかわかりませんが、もう少しして帰るつもりです。

 現在の台風15号の状況。

110921-316.jpg

 もし地震が起きた場合、第一報がすべてを決めるので、車ではずっとNHKをつけています。

 その中で聞いた曲。関東大震災の後にできた、復興節という曲。

 ゆるい中に人を奮い立たせる不思議な力。

 こちらのローカルニュースは、復興の話ばかりです。

 東京ではテレビをつけると、お笑いタレントばかりですが。

 



  1. 2011/09/21(水) 21:13:54|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(4) 仙台 名取川周辺

110918-225.jpg

110918-235.jpg


 一番衝撃的だったのは、この光景。

110918-242.jpg

110918-243.jpg

110918-244.jpg

110918-245.jpg

110918-247.jpg

 お寺によっては、住職さんも亡くなって、管理する人がいないそうだ。

110918-250.jpg

110918-252.jpg

110918-256.jpg

110918-260.jpg

110918-261.jpg

110918-264.jpg

110918-269.jpg

110918-272.jpg

110918-273.jpg

110918-280.jpg

110918-281.jpg
  1. 2011/09/21(水) 21:00:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(3) 仙台 名取川周辺

 最初に

  東北を旅して、東北地方の99.9%は街の形を留めています。
 
  ただし、海岸沿いのほんの一部の地域が、壊滅しています。ほんとに信じられないほどです。

  正直、その落差に驚きます。マスコミ報道からはわからないと思うので。

  名取川付近の報道映像(2枚)

ss110319-296.jpg

ss110319-298.jpg




 この辺は、田んぼだったようだ。

110918-158.jpg

110918-159.jpg

 震災から半年経過したが、未だにこんな状態。

110918-163.jpg

110918-170.jpg

110918-173.jpg

110918-180.jpg

110918-186.jpg

110918-198.jpg

110918-200.jpg

110918-203.jpg

110918-211.jpg

 こちらは、河口付近。

 海に近いほど被害が大きくなる。

110918-227.jpg

110918-228.jpg

110918-229.jpg

110918-230.jpg

110918-234.jpg

110918-235-2.jpg

110918-240.jpg


  1. 2011/09/20(火) 21:30:52|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行(2) 仙台 名取川周辺

 最初は、仙台の名取川付近から。

 最初に津波が報道された場所。これは職場で見ていた映像。




110918-056.jpg

110918-041.jpg

110918-044.jpg

110918-046.jpg

  1階の天井まで水が来たのがわかる。

110918-047.jpg

110918-059.jpg

110918-062.jpg

target="_blank">110918-071.jpg

110918-072.jpg

110918-075.jpg

 神社だろうか・・

110918-080.jpg

110918-081.jpg

110918-085.jpg

110918-089.jpg
110918-091.jpg
110918-092.jpg
110918-095.jpg

target="_blank">110918-094.jpg
110918-097.jpg
110918-102.jpg
110918-103.jpg
110918-113.jpg
110918-114.jpg
110918-116.jpg
110918-117.jpg
110918-118.jpg
110918-122.jpg
110918-124.jpg
110918-126.jpg
110918-128.jpg
110918-129.jpg

  1. 2011/09/19(月) 22:08:07|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東北旅行

 今日から東北旅行をしています。

 写真の整理が終わらないので、逐次近況を報告します。

 仙台付近の被災地を見てきました。

 半年以上経過しているのですが、予想以上の光景に。。。
  1. 2011/09/18(日) 20:23:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歌舞伎町から新大久保

 時間があったので、新大久保まで散歩。

 久々、平日の街を歩くと、周りのおばさまや学生と歩調が合わず、何度もぶつかる。

 新宿駅から歌舞伎町を抜ける。
 
s-110916-019.jpg

 結構前からあるホストバー。

 いつの時代もあるんだよね、こういう商売。

 こっちは、歳をとってくけれど、その間に何人の人が入れ替わっていくのだろう。

 親子二代でキャバ嬢なんて家もあるんだろうな。


s-110916-021.jpg

s-110916-022.jpg

 こういう場所で、黒髪は新鮮。

s-110916-020.jpg

 おなべBAR。

 歌舞伎町は職場から遠いので、あまり飲みに来たことはない。

 写真撮ってるのを見つかると、ボコボコにされそうなので、さっさと逃げる。

s-110916-024.jpg

s-110916-026.jpg

 新大久保に入る。
 こんなスーパーマーケットあったかな?

s-110916-027.jpg

 広告もハングルに。

s-110916-051.jpg

s-110916-052.jpg

 ライブハウスができたのが、以前と違うところだろうか。

 この人たち、楽屋裏に立ってるのみたけど、別にどってことない人達だったです。

s-110916-053.jpg

s-110916-054.jpg

 蛍光灯の傘を、、やめとこう。

s-110916-055.jpg

 平日のせいか、通行人もあまりいない。

 この店も殆ど人がいなかった。

 土日は結構人が来るんだろうが。

 マスコミがわめきたてるが、現地に行くとあまりパワーを感じないことが多い。

s-110916-050.jpg

 ファイティングショップ?  喧嘩でも売ってるのだろうか。

s-110916-048.jpg

 日本人のおばさま達、この他若い人もいたが、韓国語話してる人もいたので
 人種はわからない。

s-110916-030.jpg

 がチャポンも。。

 世界中に中華街があって、観光名所になっているが、コリアタウンが成功した例はない。

 韓国人は世界中で地元住民と対立するケースが多く、昔のロス暴動で標的にされたのは有名。

 だから、アメリカには韓国人が数十万人住んでいるが、殆どがジャパンタウンなんかにしのびこんで暮している。

 もし、新大久保が観光名所として成功すれば、世界でコリアタウンが成功した最初の例になるだろう。

 でも、その割には、街をあげて盛り上げようという雰囲気がないんだが。。。


s-110916-031.jpg

s-110916-047.jpg

 最後に、コリアタウンに囲まれた公園がある。
 名前が隠されてしまっているが、、

s-110916-034.jpg

 日本文化を世界に紹介した小泉八雲(ラフカディオ・ハーン)の記念公園だ。

s-110916-035.jpg

20101276.jpg


 ギリシャ風なのは、小泉八雲の母親がギリシャ人だったから。

 父親はイギリス人、仕事の場所はアメリカで、新聞記者として来日。

 複雑な人生だね。

s-110916-036.jpg

 きれいな公園なのだが、ホームレスがたむろしてるので、あまり人が近づかない。

 この日も、写真を撮ってたら、人相悪いおっさんから睨まれた。

s-110916-037.jpg

 こうして、小泉八雲によって西洋に紹介された日本文化は、いまやコリアタウンに埋もれるのであった(完)。

s-110916-039.jpg

s-110916-041.jpg

s-110916-043.jpg
  1. 2011/09/17(土) 08:35:43|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アカシア 新宿本店

 今日は、久々平日に休み。

 新宿に行ったついでに、アカシアに立ち寄った。

 写真はロールキャベツのシチューとメンチカツ、1020円。

 ここに思い出のある人は、私よりも結構年輩の方だろう。

 私は、「ぴあ」のマップグルメで知った。
 
 大学そばの喫茶店なんかでランチを頼むと、ものすごく懐かしい味の料理が出てきたりするが、そんな感じかな。

 現在の基準と比較すると、まず、塩分が濃い。やっぱり、体を使う量が減ってるだけ、日本では全般的に塩分摂取量が減っているのかも。

 それから、ハーブ系の調味料はなし。昔はなかったからね。

 昔の味を懐かしんで来ている人が多いと思うので、ずっと今の味を維持していって欲しいと思います。
 

s-110916-016.jpg

s-110916-017.jpg

s-110916-018.jpg
  1. 2011/09/16(金) 22:43:46|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

絹の贅沢

 宮崎あおい ー 高岡 蒼甫 - 嫌韓 ー 東海 ー サントリー。。。

 何か複雑。

110916-180.jpg
  1. 2011/09/16(金) 20:04:52|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原監督

 何か、まじめにやりすぎで笑える。

 別に批判している訳ではありません。(´゜ω゜):;*.':;ブッ


s-110916-010.jpg
  1. 2011/09/16(金) 16:42:41|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

KAGEROU

 一時期話題になった、水嶋 ヒロのKAGEROU。今ではアマゾンで中古1円。

 もちろん別途送料がかかるが。

110915-028.jpg


AKB48も1円から買える。


110915-029.jpg

 何か、1400円位の金を出すならば、もっと有意義な使い方があるような気がするんだけれど。。

 余計なお世話か。


  1. 2011/09/15(木) 23:00:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荻窪中華そば春木屋

 一時期、一世を風靡した荻窪ラーメン。

 現在は、行列ができるのはここ位だろうか。

 写真は、ラーメン 800円。今の基準からすると、少し高めか?

 味は、ここをベンチマークにしてもいいのでしょう。有名な大勝件なんかは、ここをベースにしているような気もする。

 しかし、ラーメン業界も過当競争で、大変です。

s-110910-065.jpg

s-110910-067.jpg

s-110910-069.jpg

110915-026.jpg

110915-027.jpg
  1. 2011/09/15(木) 21:58:27|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DYNAMITE

 あかひげ薬局という、その手?で有名な薬局の入口に展示されていた。

 いったい、どんな人が買っていくのだろう? 自分だったら、対面で買うのはいやだな(まあ、今のところ必要ないが。。)

 意外に、熟女系の女性とかが買ってくのかもしれない。

 細木 数子なみたい人が買ってたら、ちょっと嫌だ。。。

 
s-110913-010.jpg
  1. 2011/09/15(木) 21:18:56|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京スカイツリー(3)

 スカイツリーに行って記念写真を撮ると、スカイツリーの一部しかフレームに収めることができない。

 そこで、こんな凸面鏡を提供してくれてる人がいる。

 (ところで、真ん中の女性の後ろに写ってるのは、勝海舟のポスターです。少しビクッとします。)

s-110911-236.jpg

 鏡を覗くとこんな感じ。

s-110911-239.jpg

 こういう写真が撮れるそうだ。

s-110911-238.jpg

s-110911-237.jpg

 普通に撮るとこんな感じ。

 ボランティアでこんなことをしてくれるのが、浅草のいいところ。

s-110911-223.jpg
  1. 2011/09/15(木) 21:11:08|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKON COOLPIX P300で上野科学博物館(3)

 続いて、恐竜コーナー。

 始祖鳥みたいなものでしょう。リアルです。

s-110911-141.jpg

s-110911-143.jpg

 この辺が、一番カメラの性能を発揮できる場所だろうか。。

s-110911-148.jpg

s-110911-150.jpg

s-110911-155.jpg

s-110911-158.jpg

 最後に、人類のご先祖様です。

 好きな人は1日いても飽きないでしょう。

 ブログとしてはこんなもんで。。
s-110911-173.jpg

s-110911-189.jpg

s-110911-187.jpg

s-110911-179.jpg

s-110911-176.jpg

  1. 2011/09/14(水) 21:46:08|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKON COOLPIX P300で上野科学博物館(2)

 日本館の続き。
 
 縄文人の骨格。 本物ではありません、、一応、ご安心を。

s-110911-059.jpg

s-110911-061.jpg

 こちらは、弥生人。 復元すると、明石屋さんまみたいな顔になるのでは。。

s-110911-066.jpg

 夜、一人で警備している人がいるんでしょうね。

 絶対にやりたくありません。

s-110911-084.jpg

 この辺の復元はリアルです。

 少し写りがあまい。。。

s-110911-070.jpg

s-110911-072.jpg

 こんな人、今でもガード下にいますが。

s-110911-074.jpg

 スローシャッターでガラス越しのため、まあこんなもんかな。

s-110911-077.jpg

s-110911-081.jpg

 続いて地球館。
 くじらの髭。

s-110911-113.jpg

 これはなんでしょう?

 クジラの腸内の寄生虫。

 おぞましい。。ヽ((◎д◎ ))ゝ ひょえぇ~

s-110911-114.jpg

 ここの博物館の展示は、生物以外はいまいち。

 これは零戦。

s-110911-126.jpg

s-110911-129.jpg

 医学用に木で作られた、骨格模型。

 日本人ってすごいですね。

s-110911-131.jpg

 んー、、何か・・

s-110911-133.jpg
  1. 2011/09/14(水) 21:29:17|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NIKON COOLPIX P300で上野科学博物館(1)

 日曜日の続き。上野科学博物館に行った。

 ここで、NIKON COOLPIX P300のテスト。

 撮影フリーだし、広角レンズ+手振れ補正機能の性能を試せる。

 もちろん、科学オタクなのだが。。

 昔からある、クジラの模型。大きすぎて絵にしにくいのだが、広角レンズの威力を発揮。

 ただ、アングルは決まらない。

s-110911-030.jpg

 入場料600円。特別展は混んでいたのでパス。

 子供は恐竜好きですね。

 最初に、日本館から。

 ヒグマ。 熊って、可愛いんだけどな。。

s-110911-033.jpg

 イリオモテヤマネコ

s-110911-040.jpg

s-110911-041.jpg

 ヤンバルクイナ

s-110911-048.jpg

s-110911-049.jpg

 アマミノクロウサギ

s-110911-052.jpg

s-110911-053.jpg

 イノシシ。東京にもいるけれど、山では危険な動物らしい。

s-110911-054.jpg

s-110911-056.jpg

 これは、渋谷の銅像で有名な忠犬ハチ公。しっかり剥製になってます。

s-110911-089.jpg

s-110911-090.jpg

 南極物語の樺太犬、ジロ。なぜか手振れしてしまった。

s-110911-094.jpg

s-110911-095.jpg

 ツキノワグマ。可愛いんだがなあ。。 

s-110911-101.jpg

赤ギツネ

s-110911-102.jpg
  1. 2011/09/13(火) 22:01:08|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

囲碁ガール

 少し前、横須賀で囲碁ガールを入手。

 正式には碁的というんだね。

 山ガールとか、釣りガールとか、業界も必死だね。まあ、何でも女性が入れば盛り上がるのは確かだけど。

 なんかこの雰囲気、韓流ごり押しと類似点を感じたんだが、

 考えてみれば、囲碁って大陸系だもんね。


s-110912-015.jpg

s-110912-017.jpg

s-110912-021.jpg

s-110912-030.jpg

s-110912-031.jpg

s-110912-038.jpg

s-110912-045.jpg

s-110912-049.jpg

s-110912-050.jpg

s-110912-057.jpg
  1. 2011/09/12(月) 22:05:25|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハニトー

 再び上野近辺。

 パンダのハニトー(ハニートースト)。そこいらじゅうで便乗パンダ。
 
 ハニトーって最近良く見るが、でかいのって何人位で食べるのだろう。

s-110911-026.jpg

s-110911-025.jpg

s-110911-024.jpg

s-110911-023.jpg

 こちらは御徒町駅前。

 こんな感じだったかなあ?

s-110911-017.jpg

 福島 千里っていいですね。

 これ気に入ってるんだけれど、きれいな写真が撮れないのが残念。

 あの腰のくびれ、、見習わねば。。


s-110911-015-002.jpg
  1. 2011/09/12(月) 21:25:51|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マスク

 ついでに御徒町。

s-110911-018.jpg

 整った顔は、マスクにするの難しい。

s-110911-019.jpg

 9月中旬までもつかな。

 個人的には、野田さんは常識持ってると思うが、まわりがあれだからね。。
 

s-110911-021.jpg

 こっちは別のお店で。

s-110911-008.jpg

s-110911-009.jpg

s-110911-010.jpg

s-110911-011.jpg
  1. 2011/09/11(日) 19:06:45|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1723)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (271)
音楽 (21)
未分類 (2516)

カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる