COP-11 

 旅と、その時々の出来事

スクール水着

 AMAZONの通販サイトから。

 ギャグだと信じてます。。いや、野放しにしといていいのか、こんな奴ら。。


111230-331.jpg

111230-332.jpg
111230-333.jpg
111230-334.jpg
111230-335.jpg
111230-336.jpg
  1. 2011/12/31(土) 10:26:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

辰年

 辰年まであと約12時間。

 韓国の龍キャラだそうです。。。


s-111231-324.jpg
  1. 2011/12/31(土) 10:20:47|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

誤変換

 先日、「金正日死去」とワープロ打とうとしたら、「金正日好きョ」と変換されてしまいました。

 以来、何をやっても不調です。。 



111221-157.jpg
  1. 2011/12/30(金) 21:33:20|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜田雅功

 今日、日テレ(汐留)で見た、「1/6アクションフィギュア 浜田雅功」。

 アップするとあまり似ていないような、、、、

 写真の出来がいまいちで、すみません。

s-111230-012.jpg

s-111230-013.jpg
  1. 2011/12/30(金) 17:45:47|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年越蕎麦

 少し早いですが、東京の立ち食い蕎麦屋で。

 今日、麻布十番の永坂更科本店の前を通ったので、蕎麦を買って帰りたかったのですが、用事があったので。。。

 明日買いに行こうかな。。

s-111230-020.jpg
  1. 2011/12/30(金) 17:36:51|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

・・・・・

 先日、埼玉県の奥地で見かけました。

 もう知らない世代も多いんだろうな。。

 そういえば、ツッパリというスタイルを最近見なくなりました。

 何が体制で、何が反体制なのか良くわからない時代です。
 

s-111225-030.jpg

s-111225-031.jpg
  1. 2011/12/30(金) 10:25:16|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

けいおん

 これ見てる人達、キャラの区別できるんでしょうか?なんか髪の色が違うだけのような気もするが。。

 今年、松竹映画唯一のヒットらしい。



123.jpg
  1. 2011/12/30(金) 10:01:28|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

フジテレビがブータン国王を侮辱

 フジテレビがまたやってしまった。

 まあ、ギャグなんですが、、 しかし、あれだけ叩かれてる中でこんなネタを使えば叩かれるのが分かりきってるのに、、、

 空気読めないテレビ局です。早く廃局しましょう。


s-111229-312.jpg
s-111229-313.jpg
s-111229-316.jpg
s-111229-317.jpg
  1. 2011/12/29(木) 08:58:25|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

荒川知水資料館

 荒川つながりで、東京都北区に荒川知水資料館という場所があります。

 最初に、荒川放水路について(WIKIから)

 荒川放水路(あらかわほうすいろ)は、荒川のうち、岩淵水門から、江東区・江戸川区の区境の中川河口まで開削された人工河川を指す。途中、足立区千住地区、および墨田区・葛飾区の区境を経由し、全長22km、幅約500mを誇る。1913年(大正2年)から1930年(昭和5年)にかけて、17年がかりの難工事であった。

計画に至る過程

 明治43年(1910年)8月、関東地方は非常な長雨が続いたため、荒川(現隅田川)および他の主要河川が軒並み氾濫し、東京府・埼玉県などで甚大な被害を引き起こす(関東大水害)。被害総数は、家屋流出1500戸、浸水家屋27万戸、死者223人、行方不明245人、堤防決壊300箇所、橋梁被害200箇所に及んだ。長年豪雨災害によって被害を受けていたこともあり、翌年(1911年)政府は根本的な首都の水害対策の必要性を受け荒川放水路の建設を決定する。

 内務省によって調査、設計の準備を進め、土木技官の青山士らを責任者に用地買収の済んだ箇所から逐次工事に着手したのは大正2年(1913年)のことである。

 この用地買収は実に1000ヘクタール、1300戸に及ぶ。これにより、南葛飾郡の大木村、平井村、船堀村の3村が廃村となり、周辺の町村へ編入されていった。

難工事

 結局、この工事は当初の10年という予定期間を大幅に超え、関連工事が完全に完了するまで17年間という歳月を要し、3200万円あまりの工事費を費やした。これは最初に計上された総予算1200万円の実に2.5倍に及んだ。さらに総数300万人以上を工事に動員し、出水や土砂崩れなど多くの災害により、30名近くの犠牲者も出した。

 当時は工事の大半が手作業であり、蒸気掘削機やトロッコ、浚渫船も実用化されていたものの、現代のような重機はほとんどなかった。また工事中も幾度も台風に襲われ、中でも1917年(大正6年)9月30日の台風では記録的な高潮に見舞われ、工事用機械や船舶を流出する他、関東大震災では各地の工事中の堤防への亀裂、完成したばかりの橋梁の崩落など枚挙に暇がない。さらに第一次世界大戦に伴う不況・物価高騰も難工事に拍車をかけた。

完成後

 1924年(大正13年)の岩淵水門完成により放水路への注水が開始され、浚渫工事など関連作業が完了したのは1930年(昭和5年)のことである。以後東京は洪水に見舞われることは無くなった。その後も荒川放水路により分断された中川の付け替えや、江戸川放水路の掘削が行われ、ほぼ東京周辺の流路が完成することとなる。

 「荒川放水路」は1965年(昭和40年)に正式に荒川の本流とされ、それに伴い岩淵水門より分かれる旧荒川全体が「隅田川」となった。それまでは現在の千住大橋付近までが荒川、それより下流域が隅田川と区別されていた。


s-110626-038.jpg

 当時の洪水の様子。

s-110626-024.jpg

 放水路の建築風景。

s-110626-025.jpg

 時代は違いますが、地下鉄の駅に洪水が流れ込む様子。

s-110626-030.jpg

 近くに岩淵水門があり、ここで隅田川と荒川が分岐します。

s-110626-040.jpg

s-110626-052.jpg

s-110626-057.jpg

 水門を閉じたときの写真。水の色の違いがすごいですね。

s-110626-058.jpg
  1. 2011/12/29(木) 08:20:27|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の島から荒川(3)

 荒川堤防を進む。

s-111217-157.jpg

 アシ原からスカイツリーが見えました。

s-111217-165.jpg

 ホームレスの人達が作った家。

s-111217-174.jpg

 中川の途中に、競艇場があります。話では聞いたことがあったのですが、見るのは初めてです。

s-111217-197.jpg

s-111217-194.jpg
 
111223-005.jpg

 競艇場の脇を船が通っていく。何か不思議な光景。

s-111217-207.jpg

 昼間なのに点灯していました。何故なんでしょう。

s-111217-214.jpg

 平井大橋に到着。ここから埼玉県までは以前歩いたことがあるので、今回はここまで。歩行距離は約25キロ。

s-111217-161.jpg

 平井駅から少し行くと、不思議な場所があります。

s-111217-231.jpg

 これは旧中川の残りのようです。荒川放水路ができる前は、こんな風につながっていたらしい。

 荒川放水路は、明治から昭和初期にかけて人工的に作られた川なのですが、改めて人間の力ってすごいと思います。

111223-007.jpg

s-111217-237.jpg
  1. 2011/12/29(木) 07:42:04|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の島から荒川(2)

 夢の島公園を抜けて清掃工場。

 夢の島側は道がないようなので、川を渡りました。

s-111217-084.jpg

s-111217-089.jpg

 歩くのは初めてです。歩道があることさえ知りませでした。

s-111217-094.jpg

s-111217-097.jpg

 この辺は江戸川区になるようだ。土地勘も全くありません。

s-111217-099.jpg

 あらためて、東京って果てしなく広いと思います。

s-111217-107.jpg

 何のプラントでしょうか。

s-111217-113.jpg

s-111217-115.jpg

 富士山が見えました。

s-111217-120.jpg

 ずっと川沿いに道があるのですが、途中自動販売機もトイレもない。

 でも大震災の時には、津波さえなければ、良い避難路になるでしょう。

s-111217-124.jpg

s-111217-133.jpg

 荒川に沿って歩いていたのに、何故か中川に変わりました。

s-111217-138.jpg

 地図をみると中川と荒川の合流点に着いたようです。

111223-006.jpg

 こんな風に2本の川が平行して流れています。

s-111217-150.jpg

 釣りをしている人がいました。

s-111217-143.jpg

 急に道が行き止まりになった。仕方ないので一度堤防を降りて、下道を歩いてからまた堤防に上がりました。

 土地勘がないと、どんどん歩行距離が伸びていきます。

s-111217-144.jpg
  1. 2011/12/28(水) 21:35:00|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夢の島から荒川(1)

 写真の整理が遅れましたが、12月17日(土)、夢の島から平井駅あたりまでウオーキング。

 貴重な休みですが、運動不足解消も目的の一つ。

111223-004.jpg

 地下鉄新木場駅からスタート。

s-111217-004.jpg

 夢の島公園。トーテムポールって最近見なくなりました。

 というか、なぜ学校にあったんでしょうか。不思議です。

s-111217-006.jpg

 福竜丸展示館。以前紹介したことがあります。

s-111217-018.jpg

 死の灰

s-111217-038.jpg

s-111217-040.jpg

 何回見ても悲しくなる写真。

s-111217-027.jpg

s-111217-044.jpg
 
 ユーカリの林を抜ける。

s-111217-051.jpg

 夢の島熱帯植物園

s-111217-055.jpg

 夢の島マリーナ

s-111217-065.jpg

 珍しい、クルーザーの給油所。

s-111217-066.jpg

 ここに来ると、日本も格差社会なんだと思います。

s-111217-072.jpg

s-111217-075.jpg

 飛行犬、、、、何なのでしょう?

s-111217-079.jpg
  1. 2011/12/27(火) 20:04:15|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱(2)

 熱が出たときは、解熱剤を飲んで部屋を目一杯暖め、汗をかくだけかくようにしています。

 私の場合は、ある程度の確率で熱が下がります。 それでだめなら医者に行く。

 今回もどうにか平熱に戻りました。

 今日の朝は、多少ふらつきながら職場に行き、夕方帰ってきました。

 考えてみれば明日が最後か・・
  1. 2011/12/27(火) 19:46:44|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

発熱

 3連休、寒波の中を歩き回っていたら、昨日の夜から突然の発熱。今日は休暇を取りました。

 その間、ずっと枯野をさまよっているような夢をみてました。

 健康のありがたさを実感します。

s-111226-002.jpg
  1. 2011/12/26(月) 17:53:43|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

パナソニックLUMIX FZ48

 今メインで使っているカメラの一つ、パナソニックLUMIX DMC-FZ7の撮影枚数が約3万枚になったため購入しました。通販で約24,000円。

 一眼レフも持っているのですが、重いのでイベント以外はこのタイプのカメラを使っています。

 しかし、カメラを撮影するのは難しい。。

s-111225-094.jpg

s-111225-081.jpg

s-111225-082.jpg

111225-091.jpg

111225-092.jpg
  1. 2011/12/25(日) 18:17:52|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

痛車?

 これも痛車?

 でも誰だかわかんない。。

 関越道にて。

s-111225-014.jpg
  1. 2011/12/25(日) 18:06:10|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Xmas

 この時期になるとインターネットにかならず登場する映像。

 シャレもあるのでしょうが。

 よく見ると女性もいるみたいですね。。

 s-111224-233.jpg
s-111224-239.jpg
s-111224-240.jpg
s-111224-248.jpg
111224-227.jpg
111224-230.jpg
111224-232.jpg
111224-241.jpg
111224-243.jpg
s-111224-231.jpg
111224-242.jpg
  1. 2011/12/24(土) 18:30:06|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波

 全国的に寒いようですが、東京も朝から身を切るような寒さ。特に、最近経験がないほど風が冷たかった。

s-111224-005.jpg

 花壇も防寒してました。

s-111224-006.jpg

 東京23区で霜柱ができるのは珍しい。

s-111224-008.jpg

s-111224-012.jpg

 鳥は寒くないんでしょうか?

s-111224-015.jpg

 鳩が水浴びしてました。

s-111224-021.jpg

s-111224-022.jpg

 朝、家電の量販店でプリンターを購入。プリンターを久しぶりに使ったら、インキが固まってしまい、印刷できず。

 昨日夜中まで調整したけれどダメなので、新しいのを買った。

 スキャナーと複合機で8000円弱。家電って、どんどん安くなっていきます。

 インキカートリッジ2回分と同じ値段です。

s-111224-030.jpg

 毎年クリスマスの時期は、これに追いまくられます。

 半日かかってどうにか投函。やれやれ。。

s-111224-036.jpg
  1. 2011/12/24(土) 17:54:08|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのしし(2)

 外国の映像のようですが、意外に人懐こいんですね。

 でも、親がそばにいると危険かも。。





 私も、子供のイノシシには出会ったことがあります。2年程前、岡山天文台のそばにて。。

s-090913-078.jpg

s-090913-080.jpg

s-090913-084.jpg

s-090913-086.jpg

s-090913-088.jpg

s-090913-097.jpg
  1. 2011/12/24(土) 08:11:14|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

家政婦のミタ

 すごい視聴率だったそうですが。。

 で、もう割引になってるって、、、世の中わからん。

WS000.jpg
  1. 2011/12/23(金) 23:04:28|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

横浜家系ラーメン 六角家 御徒町店

 先日御徒町駅で。麺は太麺で、独特の濃厚なスープが印象的でした。

 下は、WIKIから引用。

 六角家(ろっかくや)は、神奈川県横浜市神奈川区西神奈川三丁目にあるラーメン店。東急東横線の東白楽駅と白楽駅のほぼ中間に位置する。名前の由来は、本店の近くの地名である六角橋商店街より。

 本牧家にて元祖家系ラーメンとされる吉村家の吉村実の元で修行した神藤隆が1988年(昭和63年)に開店した。

 1994年(平成6年)にラーメンに関するフードテーマパーク・新横浜ラーメン博物館が開業すると同館に出店、その頃から広く知られるようになり、関東地方ではコンビニエンスストア・セブン-イレブンのオリジナル商品として六角家の名前を冠したカップ麺も発売された。

 店舗は食券制、カウンター形式の営業形態をとっている。


 トッピング 100円。これで酒飲めます。

s-111217-278.jpg

 ラーメン650円。

s-111217-281.jpg

s-111217-284.jpg

 以前厚木で見かけました。ラーメンもここまで大変なんですかね。

s-111120-174.jpg
  1. 2011/12/23(金) 19:09:22|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

テレビ神奈川

久々にUHF局を見て、驚きました。

 殆ど中味がなくなっている。民放もBSまで持っていて、放送するコンテンツがない位なので当然なのかもしれませんが、これでは存続する意義さえないのでは。。

 地元密着でやっていけば、生き残る手段はあるような気もしますが。

 逆に、最近面白いと思うのがラジオで、有益な情報が入手できます。
 

111223-002.jpg
111223-003.jpg
  1. 2011/12/23(金) 08:12:51|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いのしし

 インターネット画像ですが、、イノシシの子供。

111222-048.jpg

111222-051.jpg

111222-054.jpg

111222-059.jpg

111222-060.jpg


 何年か経つとこうなるんですね。。

111222-052.jpg
  1. 2011/12/22(木) 21:16:43|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

日本新聞博物館

 12月18日(日)、横浜の新聞博物館に行ってきました。

s-111218-101.jpg

 これを見に行ったんですが、特別展示は撮影禁止。

s-111218-102.jpg

 出征時の水木氏と父親。

s-111218-106.jpg

s-111218-107.jpg
 
s-111218-110.jpg

 復員した時の水木氏。このとき片腕を失っていました。

s-111218-111.jpg

 ついでに常設展示。新聞社のナルシズムの塊みたいですが。。

 朝日新聞創刊号

s-111218-124.jpg

 二二六事件

s-111218-131.jpg

s-111218-134.jpg

s-111218-135.jpg

s-111218-137.jpg

s-111218-138.jpg

 なんか今と違う。

s-111218-139.jpg

 子供が、こういうので喜んでたのって何時ごろまでだったのでしょうか。

 何かシンプルなゲームの方が想像力が豊かになる気もします。

s-111218-142.jpg

s-111218-144.jpg

s-111218-146.jpg

s-111218-150.jpg

s-111218-151.jpg
 
s-111218-154.jpg

 昭和58年の日航機事故。

s-111218-157.jpg

s-111218-160.jpg

 新聞印刷機。いらなくなる日も近いかも。。

s-111218-173.jpg
  1. 2011/12/22(木) 21:06:45|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

貼り紙(2)

 東京23区内でよく見る、謎の張り紙。

 なぜ、この位置なんでしょうか。もしかしたら、犬の集会なのかも。。

s-111211-089.jpg
s-111211-090.jpg
  1. 2011/12/21(水) 21:18:21|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山土産

 相変わらず販売されてたので買ってきました。500円。

 倉敷商業出身ですが、地元で人気があるのか、、よくわかりません。

s-111221-020.jpg
  1. 2011/12/21(水) 21:12:47|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク

 横浜の地下鉄で撮影。

 最近、テレビCMは不調ですね。


s-111218-080.jpg
  1. 2011/12/20(火) 22:10:14|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

関が原

 19日(月)は、仕事で出張。予想通り、関が原付近は雪。滋賀県は予想外の寒さで驚きました。

s-111219-013.jpg

 仕事が終わって岡山に向かう。新幹線で10分ほど走ると、雲がどんどん切れていきます。見慣れた光景ですが。。

s-111219-025.jpg

s-111219-027.jpg

 岡山で軽く飲み会

s-111219-081.jpg

 ラーメンで締めました。

s-111219-083.jpg

 仕事の途中、これで大騒ぎだったようですね。。

s-111219-086.jpg
  1. 2011/12/20(火) 21:08:46|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

年末

 いつのまにか、12月18日になっていました。

 やり残しの雑用、、年賀状書き、、タイヤの履き替え。。

 写真は、横浜駅の地下鉄の広告を撮影したものです。

 場所は小田原の板橋(こんなのやってるの知らなかった)。


 ついでですが、明日は仕事で滋賀県経由岡山まで行ってきます。
 

s-111218-229.jpg
  1. 2011/12/18(日) 17:49:48|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

産地直売

 埼玉県川越市の産直販売所で売られていた大根。

 何か人間みたいにも見えますが。。。

 どう見えるかは人それぞれでしょう。

 


s-111211-069.jpg
  1. 2011/12/18(日) 17:45:38|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (268)
音楽 (21)
未分類 (2367)

カレンダー

11 | 2011/12 | 01
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる