COP-11 

 旅と、その時々の出来事

大福

 最近、小さなお店で、アイデア商品を出しているのをよく見かけます。

 モノが売れない中での工夫なんでしょうが、頑張ってほしいものです。

120131-051.jpg
120131-071.jpg
  1. 2012/01/31(火) 20:38:23|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

茨城県自然博物館

 昨日、偶然そばを通ったので立ち寄ってみました。

 入場料は、大人 520円(420円)、高・大学生 320円(200円)、小・中学生 100円(50円)

 ()は、企画展が開催されていないとき

 s-120130-101.jpg

 撮影は、パナソニックのLIMIX FX48。

s-120129-010.jpg

s-120129-011.jpg

 マンモスの骨格模型

s-120129-064.jpg

s-120129-061.jpg

 動く恐竜のジオラマ。子供は喜ぶでしょう。

s-120129-018.jpg

s-120129-060.jpg

 マダラ。鱈腹(たらふく)なんて言葉がありますね。

 ただし、語源には諸説あります。

s-120129-025.jpg

s-120129-020.jpg

 オオカミ。殆どシベリアンハスキーです。

s-120129-059.jpg

 ミジンコの模型。これはよくできていた。

s-120129-035.jpg

s-120129-044.jpg

s-120129-032.jpg
  1. 2012/01/30(月) 20:50:31|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

模様

 顔そっくりの模様があるだそうです。

 本当なのか、CGなのか。。

s-120130-150.jpg
  1. 2012/01/30(月) 20:32:56|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒風

 昨日は、1日中強風が吹きました。

 寒いのは結構平気なのですが、風が吹くとさすがにきつい。

 体感温度は氷点下だったのではないでしょうか。

s-120129-070.jpg
  1. 2012/01/30(月) 20:27:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京揚げ

 最近、車に乗るとラジオを聞いています。テレビと違って、色々な情報が入り、本当に面白い。

 今日聞いた話では、おでん種に東京揚げというものがあるそうで、ものすごくうまいそうです。

 魚のすり身と大豆をブレンドして揚げるそうですが、作るのが難しいので普及していないとか。。

 一度買ってみたいですね。

120129-244.jpg

120129-245.jpg

120129-246.jpg
  1. 2012/01/29(日) 18:49:33|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本の“危ない33の活断層”を発表

 政府の地震調査研究推進本部(地震本部)は今月、地震を起こす可能性がある活断層について最新の地震発生確率を発表した。30年以内の発生確率が「高い」と判定されたのは全国に計33。

 分かっていたことではありますが、日本は断層だらけなんですね。

 特に伊豆半島から新潟まで続く、フォッサマグナを中心とした地帯。

 伊豆半島なんかは、もともと太平洋の孤島だったのが、プレート移動で日本列島にくっついたそうですから、地震が起きるのも当然なのかも。

 東北には断層がないですが、断層がなければ安全という訳でもないんですね。。

120128-326.jpg
  1. 2012/01/29(日) 08:42:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原子力安全・保安院 原発事故発生時のマニュアルを保有せず

 議事録の作成をしていなかったことが話題になっていますが、あれは民主党の事実隠蔽の臭いが。

 それとは別に、あるNPO法人が、原子力安全・保安院に、原発事故発生時の運転操作書を情報公開請求したところ、

 あっさりと、    「そんなもん持ってない。。」

 と回答したとのこと。。。

 事故が起きたら何を保安するつもりなんでしょうか。保安院って一体何をやる組織なのか。。

 これでかまわない、という問題意識のなさも浮世離れしているとしか思えません。

 東大卒業して、研究職をずっと続けていると、こんな風になってしまうのでしょうか。



 保安院、アホ  ← 左から読んでも同じ。
 
  

120127-163.jpg
  1. 2012/01/28(土) 19:08:23|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリアファイル

 今日、雑貨屋さんで見つけた、東京の俯瞰図のクリアファイル。職場で地図として使おうと思っています。

 1枚280円。高いのか安いのか、わからなかったけれど、小さな店だったので売り上げに多少貢献したかも。

 最近、小さな店で、こういうアイデア商品を扱う店が増えているような気がします。

 大手に対抗する手段なんでしょうね。

s-120128-064.jpg
s-120128-067.jpg
  1. 2012/01/28(土) 18:54:23|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼

 牛丼の値下げ合戦が続いています。

 大手が値段を下げるので、小さい店はそれ以上に値段を下げるといった具合で。。

 もう、在庫がゴミになる位ならいくらでもいい、とか当座の現金が入れば、、といった感じなのかもしれません。

 しかし、給料下がる、税金上がる = 金使わない  では、消費税を上げても、殆ど税収増にならないのではないかと思いますが。。


s-120128-009.jpg
  1. 2012/01/28(土) 18:36:50|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アメリカの朝マック 1100キロカロリー

世界の半分以上が飢えてるのにね。。。

 アメリカ人の食べる量は異常です。

 イタリア人もすごいらしいが、イタリア行った事がないので。。

120127-158.jpg
  1. 2012/01/28(土) 08:28:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

紳士服のはるやま、下請に負担10億円押し付け

 通販で、たまに使ってるんで。。

 少し心配。

 紳士服販売大手の「はるやま商事」(岡山市)が、スーツなど自社ブランド商品の製造を委託する下請け業者計153社に対し、返品や支払い減額計約10億9280万円相当を負担させたとして、公正取引委員会は25日、下請法違反(下請け代金の減額禁止など)で再発防止などを勧告した。

 公取委によると、同社は2009年12月~11年9月の間、売れ行きが悪く在庫となった約10億3332万円分の季節商品などを業者に引き取らせたり、支払うべき代金から約5948万円を減額したりした。同社は返品したうち、昨年7月までに約8億4763万円分を引き取ったという。

同社は「勧告を真摯に受け止め、意識の向上に努める」としている。

  1. 2012/01/27(金) 22:18:32|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

民主・早川代議士がラウンドガール

 マジで日本脱出した方がいいのかも。

 就職先があれば、、ですが。

s-120126-142.jpg

s-120126-141.jpg

s-120126-143.jpg

s-120126-144.jpg

120127-150.jpg

120127-151.jpg
  1. 2012/01/27(金) 21:48:46|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

二宮金次郎像:勤勉精神いまは昔、各地で撤去相次ぐ

20120125k0000e040232000p_size5.jpg

 まきを背負って本を読むおなじみの二宮金次郎(尊徳)像。戦前に全国の小学校に建立されたが、老朽化などに伴い各地で撤去が進む。大津市の小学校でも3カ所で破損が見つかったが、「児童の教育方針にそぐわない」との意見もあり、市教委は補修に難色を示す。


 教育方針にそぐわない、、そうです。。
 

 
  1. 2012/01/27(金) 21:22:26|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

少女時代に道端姉妹!日韓共演

 こんな記事があって、大体代々木競技場に1万人も入るんかいな?と思いますが。。

120126-128.jpg

 きもい。。

120126-121.jpg
 
 実際に行ったと言う人の写真がインターネットに流れています。。

 うーん、、何を信じればいいのか。

 マスコミが片棒担いでるとすれば、いくら何でも犯罪ではないでしょうか。

 不正競争防止法の対象にはならないのでしょうが、、

120126-123.jpg


120126-124.jpg
  1. 2012/01/26(木) 21:14:35|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

寒波続く

 天気は回復しましたが、東京は寒波が続いています。

 3日前の雪が、まだ溶けずに残っていました。

s-120126-002.jpg

 こちらは路面が凍結状態。靴をいつもの革靴に戻したので、気をつけなければ。

 明日から一段と寒くなるとの予想。。

s-120126-004.jpg
  1. 2012/01/26(木) 20:29:39|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LAWSON

ローソンの景品。

 朝食は、朝の通勤後、職場でとっているので、自然に貯まります。

s-120120-002.jpg

 今年はミッフィーの小皿。景品だけど、つくりはしっかりしてます。

s-120124-020.jpg

s-120124-021.jpg

  こちらは去年のマグカップ。

s-120124-022.jpg

s10121-011.jpg
  1. 2012/01/25(水) 20:32:46|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

浜崎あゆみ離婚原因は夫のヌード写真集?

 個人的には、どうでもいいけど。。

 この人、女性からはバッシング受けてないですが、女から見ても、妬ましいというより痛々しいのかも。。

 120124-107.jpg

120124-108.jpg

120124-106.jpg

 問題の写真集。殆どホモセクシャルです。

120118-126.jpg
120118-127.jpg
120118-128.jpg
120118-129.jpg
120118-130.jpg
120118-131.jpg
120118-132.jpg
  1. 2012/01/24(火) 20:41:51|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪(4)

 24日(火)の朝。道路は見事に凍結状態。

 ノーマルタイヤで出てしまった車も多く、事故が多発しました。

 私は、滑り止め付きの靴を持っていますが、革靴で出勤した人は大変だったでしょう。

s-120124-004.jpg

 こちらは、帰宅時、、雪は殆ど溶けていました。

s-120124-007.jpg

 愛車にも雪が。。

s-120124-008.jpg

 こちらは、東京スカイツリーから落下する雪だそうです。噂には聞いていましたが。。これから大きな問題になるのかも。

 しかし、撮影したカメラマン、ナイス。

120124-103.jpg
  1. 2012/01/24(火) 20:28:00|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪(3)

 東京は、23日8時過ぎから積雪。

 地震も続いているしどうなることやら。。

s-120123-035.jpg

s-120123-036.jpg
  1. 2012/01/23(月) 21:02:49|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Cat Gif Page

 Cat Gif Pageというサイトから。

 Fc2に掲示できるデータは500Kbまでですが、もっと面白いものもあります。


120123-123.gif


120123-128.gif


120123-132.gif


120123-133.gif


120123-135.gif

 
  1. 2012/01/23(月) 20:23:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

悪天候

 どうにか熱がおさまり、出勤しました。

 病み上がりに東京のラッシュは効きます。

 今日、夜は雹が降りました。そして相変わらずの強い風。

 外は寒いのですが、電車に乗ると暖房で汗が出る。。。それからまた外に出ると。。

 明日も雪のようですね。

 何か、気温39度の頃が懐かしい。


 120123-034.jpg
  1. 2012/01/23(月) 19:57:18|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪(3)

 今日、午前中理髪に行った帰り、、とにかく寒い。

 家でストーブの前にうずくまっていました。結局軽く熱があったので、そのまま静養することに。

 これから色々行事が入りそうなので。

 なんか、12月末を思い出します。前回は風邪だったので、今回はインフルエンザかも。。

s-9491.jpg
  1. 2012/01/22(日) 21:52:15|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪(2)

 東京は2日続きの雪。おまけに強い風。
 
 さすがに寒い中での風は。。。行動力がなくなっていく。。

 寒いときはやっぱりこれですね。

s-120121-011.jpg

 上野松坂屋前の公園にある遊具。ゆるい感じが大好きですが、、なんか寒そうです。

 アメ横も客が少なく、鮮魚がだいぶ安かったです。

 昨日飲み会でなければ、買って帰ったんだけれど。。

 普段行列のできる店なんかは、こういう日が狙い目なんですが、昨日の中華がすっかり身についてしまいました。

s-120121-014.jpg
s-120121-015.jpg
s-120121-017.jpg
s-120121-019.jpg
  1. 2012/01/21(土) 19:12:27|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

金 正恩

 漫画のキャラに似てるとか。

120121-150.jpg

120121-146.jpg

120121-144.jpg

120121-147.jpg

 やっぱり、この人のほうが好感持てる。

120121-148.jpeg
  1. 2012/01/21(土) 18:48:49|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女の一人酒

 これもインターネットで見たものですが、酒のCMが「女の1人酒」だらけになっているとか。

 あまりテレビは見ていないのですが、、

 女性の飲酒率が増えているので、「最初は皆と一緒にたしなむ程度→そのうちに一人でも購入」が狙いなのだとか。。

 こんなデータも紹介されていました。

 以前も書きましたが、確かに、飲み屋の女性客の割合は増えたような気がします。

 それも、昔は人の付き合いだったのが、最近は、本当に酒を飲みに来てる、、みたいな感じで。。

 自宅で晩酌をしているOLは約9割

 20代前半女性の飲酒率は男性を上回っている

 女性の飲酒率は40年前と比べ4倍に増えている

 女性がお酒を購入する際、新商品を試す割合は24歳以下が最も多い 


120121-135.jpg
120121-136.jpg
120121-137.jpg
120121-138.jpg
120121-139.jpg
120121-140.jpg
120121-141.jpg
  1. 2012/01/21(土) 18:19:11|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫(2)

 インターネットで、ブスコンテストみたいなものをやっていて、その中から抜粋。いや、、なかなかですね。

 も可愛い方が得をするんでしょうが、みんな飼いみたいで良かった。飼い主はどう思ってるんでしょうか。

 意外に、子の頃はすごく可愛かったりするんですよね。気がついたらこんなになってたとか。。

120120-127.jpg
120120-136.jpg
120120-138.jpg
120120-148.jpg
120120-153.jpg
120120-178.jpg
  1. 2012/01/21(土) 18:08:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

整形

 韓国系のいわゆる○○系のお店の宣伝から。。。

 全部同じ顔に見える。。。

 これは整形ではなく、画像加工で目とか張替えてるんですけれど。

 あちらには、専用のソフトがあるそうで、採用試験の写真なんかも補正してしまうそうです。

 もう何でもありの世界。。

120115-407.jpg
120115-408.jpg

 とか言ってると、最近の日本のプリクラなんかも、目の入れ替えとかできるんですね。。

 可愛いというより、はっきり言ってキモイ。。

120119-102.jpeg

120119-103.jpg

120119-104.jpg

 おまけ。。

120121-003.jpg
  1. 2012/01/21(土) 09:40:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012年最初の飲み会

 昨日は、2012年最初の飲み会。しかし、平成も24年になってしまったんですね。平成元年生まれが24歳。。。か

 飲み放題の良心的な値段のお店でしたが、なんか全ての料理に化学調味料の味が。。。

 まあ、横浜中華街でも、平気で味覇(ウェイパァー)使ってたりしますからね。

 日本のレトルトや冷凍食品にも微妙に入ってるのでしょう。味付けが巧妙なので気がつかないですけれど。。

s-120120-004.jpg

 珍しい、干し豆腐。

s-120120-005.jpg

 豚の耳。

s-120120-007.jpg

 ピータンと豆腐。

s-120120-008.jpg

s-120120-009.jpg

s-120120-010.jpg

 青島ビールとかホッピーが飲み放題は珍しいです。

s-120120-003.jpg 

s-120120-006.jpg

 ついでに、味覇(ウェイパァー)。家庭で使うのには、野菜炒めなんかがいいのではないでしょうか。

 油を使わなくても、それなりの味に仕上がります。少人数の家庭では、一缶使い切るのに苦労しますが。。

 関西では、味覇の発明者を神と呼ぶ人も。。。 


120121-001.jpg

プロが使ってるなんて宣言しちゃってるけど、いいんでしょうか。。

120121-002.jpg
  1. 2012/01/21(土) 09:27:52|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人

 少し前の話ですが、北朝鮮軍の中に巨人が映っていることが話題になりました。

 みつけた人もすごいですが、軽く2mは超えているような、、世界にはいろんな人がいる。。


120120-162.jpg

120120-131.jpg

120120-173.jpg
  1. 2012/01/21(土) 08:35:10|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

積雪

 東京は、久しぶりの積雪。

 愛車も雪をかぶっていました。

s-120120-012.jpg
  1. 2012/01/20(金) 22:02:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (264)
音楽 (21)
未分類 (2325)

カレンダー

12 | 2012/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる