COP-11 

 旅と、その時々の出来事

十国峠から日金山(2)

 十国峠から湯河原駅まで山道を下る。登山ならぬ”下山”ですが。。

 標高差は約770メートル。山道がどんなコースなのかは地図では確認できません。

120326-020.jpg

s-120325-155.jpg

 姫の沢公園前の道路を下ると、一気に風景が変わります。

s-120325-158.jpg
 
 何か、恐山を思い出す。

s-120325-163.jpg

 ここに東光寺というお寺があります。

s-120325-167.jpg

120326-021.jpg
 
120326-023.jpg

 閻魔大王と奪衣婆の像。不気味な場所ですが、ここはパワースポットでもあるそうです。

s-120325-173.jpg 

s-120325-177.jpg

 なぜ墓石だけを並べているのでしょうか。無縁墓を引き取ったものなのかも。。

s-120325-186.jpg

s-120325-191.jpg

s-120325-194.jpg

s-120325-196.jpg


 寺を過ぎると登山道に入る。岩戸山方面へ。

s-120325-200.jpg

 この日は岩戸山へは行かず、湯河原へ直行しました。

s-120325-203.jpg

 道沿いにずっとこんな道標がついています。ここの1丁目は本当に長い。登ってくるのは大変でしょう。

s-120325-205.jpg

 新しい足跡がありました。

 この日は軽装で、地図も確認しないできてしまったので、少しほっとしました。

 登山者の少ない山では、足跡や、捨てられた紙屑などが目印になります。

s-120325-213.jpg

 単独行で一番怖いのは足の怪我なので、こういう場所は慎重に下ります。

s-120325-217.jpg

s-120325-223.jpg

s-120325-225.jpg

 どうにか登山道入口まで下山。

s-120325-228.jpg

 ここから舗装された道を下る。

s-120325-230.jpg

 まだ道標は続いています。1丁目までは長い。

s-120325-236.jpg

 法面に埋まった電柱。どうやって作ったのでしょうか。

s-120325-242.jpg

 今年の梅の花は、本当にきれいです。

s-120325-256.jpg

 途中にバス停がありましたが。。。学生のためにだけ運行してるのでしょうか。。

s-120325-258.jpg

 湯河原の温泉街に到着。っここにも足湯や立ち寄り湯があります。この日はパス。体力が限界だったので、ここでバスに乗りました。

s-120325-261.jpg

 湯河原駅のベンチには座布団が敷かれています。

 この日の東京からの交通費は、計3280円でした。車を使うことを考えれば本当に安いですね。

s-120325-276.jpg
  1. 2012/03/31(土) 09:38:04|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

十国峠から日金山(1)

年度末の怒涛のような日々が過ぎ、また写真の整理ができるようになりました。

 それにしても、東京では最近、土曜日に必ず雨が降ります。ブログ日和でもありますが。。

 25日(日)、十国峠から湯河原までウオーキングしてきました。

 大きな地図では、この辺の位置です。

120327-015.jpg

 青春18きっぷで熱海まで行き、バスで十国峠に行きます。バスのルートはたぶんこんな感じです。

120326-022.jpg

 熱海駅前の足湯。個人的には足湯は抵抗ありです。何か雑菌が心配で。。。水虫菌とか。。

s-120325-055.jpg

 昔走っていたSL。

s-120325-058.jpg

 バスの本数はあまり多くありません。この日は思いつきで来てしまいましたが、時刻表を確認しておいた方が良いでしょう。

 時間があったので、駅前をぶらぶら。中古マンションがここでも値崩れしてました。居住者が減ると、補修費が莫大になるため、手放す人が多いようです。

s-120325-059.jpg

s-120325-061.jpg

s-120325-063.jpg

 写りが変ですが、バスで十国峠まで。箱根まで行けるのは驚きです。

s-120325-064-2.jpg

 一般道をどんどん登っていきます。

s-120325-066.jpg

s-120325-068.jpg

 日曜日なのに乗客は数人程度。料金は、620円。自家用車で来ることを考えれば安い。

s-120325-069.jpg

 十国峠までケーブルカーで登ります。帰りは歩くので、片道210円。

s-120325-072.jpg

s-120325-076.jpg

 ケーブルカーの構造って、ものすごく単純なんですね。運転免許とかあるのでしょうか。

s-120325-077.jpg

 箱根に来たらこれです。1個100円。

s-120325-074-2.jpg

s-120325-085.jpg

s-120325-086.jpg

 十国峠。春にしてはめずらしく富士山が見えました。しかし、ものすごい強風で、寒い。

s-120325-102.jpg

s-120325-103.jpg

 真鶴半島

s-120325-104.jpg

s-120325-108.jpg

s-120325-110.jpg

s-120325-117.jpg

s-120325-129.jpg

s-120325-141.jpg

s-120325-135.jpg


 少し行くと霊園があります。ここからも真鶴半島が見える。

s-120325-143.jpg

 帽子が飛ばないように、必死で抑えました。右の女性の髪に注目。

s-120325-146.jpg

 海のむこうに見えるのは大島でしょうか。左の小さな島は、初島です。

s-120325-150.jpg


  1. 2012/03/31(土) 08:49:58|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自衛隊広報センター

 以前、紹介したことがありましたが、先週土曜日、買い物ついでに立ち寄りました。

 民主党の事業仕分けに逆らって料金は無料。受付の対応もとても丁寧です。

 日本人も、そろそろ身近なものとして、そして冷静に国防を考える時期なのではないでしょうか。

 日本人は、結構極論に走りがちです。

 一発ミサイルが飛んできたら、即、再軍備、核武装、憲法改正だ、なんてことも。。
  

s-120324-051.jpg

120330-008.jpg

s-120324-006.jpg

s-120324-007.jpg
s-120324-009.jpg
s-120324-015.jpg
s-120324-023.jpg

s-120324-024.jpg
s-120324-025.jpg
s-120324-026.jpg
s-120324-028.jpg
s-120324-030.jpg
s-120324-031.jpg
s-120324-038.jpg
s-120324-041.jpg
s-120324-043.jpg
s-120324-046.jpg
s-120324-049.jpg
s-120324-050.jpg
  1. 2012/03/30(金) 20:29:24|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

野田首相 「消費税を引き上げることで社会保障の将来像に不安がなくなり、消費が喚起され、経済が活性化される可能性もある」

120329-008.jpg

120329-009.jpg

120329-010.jpg

120329-011.jpg
  1. 2012/03/29(木) 21:17:07|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

計算

 何か不思議だけど、単純に分数として足してしまうのが間違いですね。

 でも、急に出題されると間違えるかも。。

 最近の中学入試とか、本当に難しいですね。

 

120329-174.jpg
  1. 2012/03/29(木) 21:14:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

AMAZON(2)

 アマゾンの通販。こんなの買う人いるんでしょうか?

 世界は広い。

120328-009.jpg

 他にチェックしてる商品もすごい。。

 あるところにはある、ということでしょうか。。。

120328-010.jpg
120328-011.jpg
120328-012.jpg
  1. 2012/03/28(水) 21:04:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソフトバンク(3)

 最近、いまいちですね。製作者が変わったのか?

 今日は、時間がないので、こんなもんで。。

s-120325-049.jpg
  1. 2012/03/27(火) 23:27:56|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広告

 画像は、インターネットから。。

 何と読むのでしょう?

 パンの缶詰(チョコ 粒々 苺ミルク メイプル はちみつレモン) 缶入りソフトパン(レーズン4号缶 オレンジ4号缶 ストロベリー4号缶) 

 だと思うのですが。。粒々がどっちにかかるのかな。。

120326-055.jpg
  1. 2012/03/26(月) 22:24:26|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヤブツバキ

 先日、街中でみかけた、ヤブツバキの花。

 山でみると、何かぱっとしない花ですが、この木はみごとな花が咲いていました。

 この辺りが林や畑ばかりだった頃から生えていた木なのでしょうか。

 それとも原種に近い園芸品種?

 s-120325-018.jpg

s-120325-020.jpg

s-120325-021.jpg
  1. 2012/03/26(月) 21:14:35|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中国のヤクザ屋さんの生活

 落とした携帯から流出したとか。。まんまやなあ。。。

120324-324.jpg
120324-325.jpg
120324-326.jpg
120324-328.jpg
120324-329.jpg
120324-330.jpg
120324-331.jpg
120324-332.jpg
120324-333.jpg
120324-334.jpg
120324-335.jpg
120324-336.jpg
120324-338.jpg
120324-339.jpg
120324-341.jpg

  1. 2012/03/25(日) 21:23:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

いたずら

 今日、公園でみかけました。

 なかなか決まってるけど。。


s-120325-037.jpg

s-120325-038.jpg

s-120325-041.jpg
  1. 2012/03/25(日) 19:55:17|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自転車と道路交通法

 道路交通法遵守で、自転車の歩道通行を禁止するなんて話がありますが、実際どうするのか?

 そんな中、埼玉県で、こんな道路を見つけました。

s-120324-055.jpg

 横断歩道前で自転車は一時停止するのでしょうか? トラブルの予感。

s-120324-059.jpg

s-120324-061.jpg

s-120324-062.jpg

s-120324-063.jpg

 道の途中で分離帯がなくなっています。

 日本中の道路がこんな風になるには、何十年もかかるんでしょうね。。

s-120324-066.jpg

s-120324-067.jpg
  1. 2012/03/24(土) 17:30:56|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

送別会(3)

 今日は、職場の送別会。

 イタリアンなのですが、日本の懐石料理みたいな量で、、何か物足りない。。

 女性向きなのでしょうか。

 日本のイタリア料理って、価格対原価で考えると、高すぎるような気がします。

 ここのスパゲティも、私が作った方が、美味しいような。。(ホント?)

s-120323-005.jpg
s-120323-006.jpg
s-120323-008.jpg
s-120323-009.jpg
  1. 2012/03/24(土) 00:13:10|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三船敏郎

 インターネットで見ました。

 やっぱり存在感あります。本当は繊細な人だったらしいが。。

 黒澤作品もこの人がいなかったら、歴史が変わっていたかもしれません。

 最後のフケ役もすごいです。

120322-214.jpg
120322-213.jpg
120322-205.jpg
120322-207.jpg
120322-210.jpg
120322-211.jpg
120322-212.gif
120322-206.jpg
  1. 2012/03/22(木) 21:08:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

富士そば(2)

 最近、帰りが遅く、夕飯は蕎麦。

 写真は、梅干と大根おろしのそば、420円。見た目はいまいちですが。。

 人の動きやら、送別会やら、、慌ただしくなってきました。。

s-120322-009.jpg
  1. 2012/03/22(木) 20:44:07|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブログ通信簿(4)

 久々やってみました。

 年齢が大分若返ってる。年齢不詳は相変わらずかな?

 気楽度がアップしてるのは驚きました。「楽しい」とか「嬉しい」なんて言葉を滅多に使わないので、いつも1だったのですが、どうしてだろう?

120320-002.png
  1. 2012/03/21(水) 22:12:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

梅の花

 昨日、多摩モノレールに乗って、八王子市の路傍で見た、梅の花。

s-120320-031.jpg
s-120320-034.jpg
s-120320-035.jpg
s-120320-036.jpg
s-120320-037.jpg
  1. 2012/03/21(水) 21:18:08|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

エリンギ

 手が生えると、何か立派。

 インターネットから。

120321-042.jpg
  1. 2012/03/21(水) 21:08:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄拳が描いたパラパラ漫画 「振り子」

 最近、硬派tっていなくなりましたね。
 
 いつまで掲載されているか、わかりませんが。

  1. 2012/03/20(火) 16:16:13|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

余震

 地震から1年。相変わらず大きな余震が起きています。

 気になるのが震源地の場所、福島県浜通り。なんて言われてもよくわからない。

 基準になる地図がこれだそうです。

120129-231.png


 去年の今頃見ていた写真。

 まるで怪獣映画のシーンみたいですね。

 まさか現実になったなんて。。今見ても悪夢です。


120319-042.jpg
120319-043.jpg
120319-041.jpg

  1. 2012/03/20(火) 15:58:17|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白戸次郎

 いつから、警察のイヌになったんでしょうか?

s-120320-016.jpg
  1. 2012/03/20(火) 15:40:52|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガンダム像

 上井草駅前のガンダム像がメンテナンスされています。

 一体どんな風に変わるのでしょうか?

 全身が金箔に覆われるとか、韓流でテコンVに改造されるとか。。。

s-120319-006.jpg

s-120319-005.jpg

 こちらは、去年の今頃の映像。

120319-044.jpg
  1. 2012/03/20(火) 09:39:45|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

迷惑メール(2))

 相変わらず届き続ける迷惑メール

 下は、頼んだ記憶のない注文確認。
 
 開くとウイルスなんでしょうか。


120319-039.jpg

 
 こんなのは毎日来ます。

 騙される人がいるのには驚きますが、、



120319-040.jpg
  1. 2012/03/20(火) 08:52:36|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉から熱海(2)

 鎌倉から、東海道線で熱海へ。

 商店街の干物。なんかアートですね。こういうのって外国人が喜ぶんですよね。

 日本人のゴミの捨て方なんか芸術だなんて人もいます。

s-120317-042.jpg

s-120317-089.jpg

 うわっ、これは悲しい。うまく描けてます。

s-120317-044.jpg

 こわい。。

s-120317-045.jpg

s-120317-046.jpg

 途中、間欠泉の表示があったので行ってみました。そういえば、昔読んだ小学校の理科の教科書に、熱海に間欠泉があると載っていたことを思い出しました。見るのは初めてです。

s-120317-048.jpg

 雨のせいもあり、見物客はゼロ(いや1か。。)。

s-120317-064.jpg

 江戸時代は名所だったそうです。

s-120317-065.jpg

 近くに湯前神社という神社があります。

s-120317-051.jpg

 寄付した人の名前を書いた巨大な石碑。昭和の時代位までは、莫大なお金が熱海に落ちてたんでしょうね。

s-120317-055.jpg

s-120317-056.jpg

 源泉でしょうか。

s-120317-058.jpg

 立ち寄り湯がありました。登山の帰りなんかにはいいかもれませんが、温泉はにごり湯が大好きなので。。

 箱根~伊豆の泉質はなんか物足りません。

s-120317-059.jpg

s-120317-060.jpg

 桜が咲いていました。河津桜でしょうか。しかし真鶴から先の伊豆半島は、本当に暖かい。

 すっかり春の陽気です。

s-120317-066.jpg

 地方のスナックとか、面白いですね。

s-120317-069.jpg

 失礼ですが、ギャグだなあ。具志堅さんかと。。

s-120317-070.jpg

s-120317-071.jpg

 坂をずっと下ると海にでます。雨がまた強くなってきたので、さっさと帰ります。

s-120317-074.jpg

 お宮の像。歩いている人は殆どいませんでした。

s-120317-087.jpg

 帰りは裏道の階段をいっきに登って熱海駅へ。地元の人しか知らない道なのかもしれません。

 この後、5時から10時まで飲み会。東京に着いたら日が代わっていました。

s-120317-088.jpg
  1. 2012/03/20(火) 08:26:27|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鎌倉から熱海(1)

 17日(土)、小田原に行く途中、青春18きっぷで鎌倉と熱海に行ってきました。

 この日は、結構強い雨。最近は月から金曜日は晴れ、土日は雨が続いています。

 最初に鎌倉駅の大船軒で昼食。

s-120317-006.jpg

 以前も紹介した、まかない鯵ごはん、350円。

s-120317-005.jpg

 カメラを出すのもめんどくさくなる位の雨。

s-120317-008.jpg

 途中、飾られていた、クリスマスローズ。ニゲルの八重咲でしょうか。。

 最近は品種が増えてきました。

s-120317-010.jpg

s-120317-011.jpg

 鎌倉は、やはり女性向きですね。買い物して、美味しいもの食べて、、なんて感じでしょうか。

s-120317-012.jpg

s-120317-013.jpg

鶴岡八幡宮へ。2年ほど前に倒木したイチョウ。

 不思議と倒木する前の姿は覚えていません。

s-120317-018.jpg

s-120317-020.jpg

 ここの狛犬が素敵。雨が強いので、上には登りませんでした。

s-120317-023.jpg

s-120317-024.jpg

 久々おみくじを引いてみた。ここでは凶を引いたことがあります。

 でも、本当のおみくじは、凶は結構高い確率で出るそうです。

 最近は、営業用に大吉を増やしてるらしいですが、要はそんなことに一喜一憂するなということらしいですが。。

 だから、由緒ある神社では、凶を引く確率が高くなるようです。。

 私、広島の厳島神社でも凶を引いたことがありますが。。 

s-120317-028.jpg

 土産物屋さんの大仏。。雨でコートの袖がずぶ濡れになりました。

s-120317-036.jpg

s-120317-037.jpg

s-120317-038.jpg
  1. 2012/03/19(月) 22:04:15|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

南雲吉則

 最近、話題になっていますが、先日スキーに行く途中、ちょうどラジオの番組に出演されていて、その中で興味深い話を聞きました。

 「食事は、お腹が鳴ってから採れ」とのこと。。それが、人間の生理状態として最適であり、肉体も最も活性化するそうです。

 そういえば、最近全然腹が鳴らないことに気付きました。なんとなく時間になるから食事をしている。

 以来、腹が鳴るのを意識しているのですが、1か月経つのに、殆ど鳴りません。

 習慣の怖さというか。。もう少し続けるつもりです。

120319-027.jpg

120319-034.jpeg
  1. 2012/03/19(月) 21:33:08|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

手作り弁当

 最近、弁当で絵を描くのが流行ってますね。

120318-303.jpg

120318-247.jpg

120318-261.jpg

120318-297.jpg

120318-338.jpg

120318-324.jpg

 うわっ・・なにこれ。。

120318-311.jpg

 何がしたいのか。。そんなに。。。。嫌い?

120318-330.jpg

 ↓ ダメ、これ、怖すぎ。弁当箱あけていきなりこれが出てきたらびびるな。。

   見たい人は、サムネイルをクリックしてください。

   しかし、料理は見た目じゃないぞ。。

120318-350.jpg

  1. 2012/03/19(月) 20:58:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水泳

 犬の水泳シーンだそうです。。

 うーん、、すごい。。

 
120318-331.jpg
120318-332.jpg
120318-334.jpg
120318-339.jpg
120318-349.jpg
120318-305.jpg

  1. 2012/03/18(日) 20:57:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ふじぽん

 1月に、みさかスキー場で買ったもの。。

 今日、車の中から出てきました。

 用途は、携帯の液晶を拭いたりするものですが、とっておこうと思います。

s-120318-063.jpg
  1. 2012/03/18(日) 19:26:34|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

歴史人 2012年4月号「満洲帝国の真実」

 昨日、平塚駅の本屋で見つけて買いました。680円。

 南京大虐殺に関する名古屋市長の発言が騒ぎになってますが、、満州帝国と関東軍は、明治以降の日本の歴史を凝縮したものかもしれません。

 私の意見を言わせてもらえば、日本が中国を侵略し、財産や資源の収奪を行ったのは否定できない事実です(規模の大きさの議論はありますが)。。にもかかわらず、日本は中国に対し、一切の損害賠償を行っていません(後のODA援助はありますが)。。

 反日教育などで、日本人の対中感情は悪化していますが、事実は事実として忘れてはいけない。。

 ここが半島と大きく違う点です。

 時間かけてじっくり読みたいのですが、、最近時間がないなあ。。。

s-120318-075.jpg

120318-076.jpg
  1. 2012/03/18(日) 18:59:07|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (268)
音楽 (21)
未分類 (2365)

カレンダー

02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる