COP-11 

 旅と、その時々の出来事

37歳の男性に嫁ぐ9歳の女の子の花嫁(アラブ首長国連邦(UAE)

 
 イスラム教徒=異質の話が出るたびに、この手の話が取り上げられます。
 
 預言者ムハンマドが多数の妻を持っていた、、その一人が少女だったそうで、、

 ムハンマドが許された行為は、神が許したのだから、全ての人間がして良い行為だという考え方がイスラム教の解釈にはあるそうです(見解に相違はあるのですが)。。

 もちろん、99.99%のイスラム教徒は、普通に一夫一婦制なのでしょうが、こんな風に報道されてしまうと、イスラム教徒は全て異質な理解不能な人間として報道される。。

 第二次大戦前の日本人も、こんな差別を受けていたのではないでしょうか。

 
120729-329.jpg

120729-330.jpg

120729-331.jpg

 アラブ首長国連邦(UAE)は、西アジアにある中東の国です。アラビア半島のペルシア湾に面した地域に位置する7つの首長国からなる連邦国家でイスラム教国としても知られています。今回は、そんなアラブ首長国連邦で撮影された37歳の男性に嫁ぐ9歳の女の子の花嫁をご紹介します。
 映像には、結婚するような年齢には見えない女の子が、ウェディングドレスを着て花束を持っている様子が映し出されています。

イスラーム法では、男性は4人まで妻を有する権利を有する一夫多妻制です。また前近代イスラーム世界では、世界の他の地域同様早婚が社会的に認められていました。

イスラーム法における女児の最低結婚年齢は9歳ですが、これは預言者ムハンマドがアーイシャと結婚し、初性交を行った時のアーイシャの年齢に由来しています。そのため結婚の形式を満たした上での女児への性行為は、客観的に見て虐待と思われるような内容であっても、問題されることは少なかったといいます。

これらは非イスラーム世界でも多少の違いはあれほぼ同様であり、単に前近代において女性や子供の人権への配慮の水準が現代のそれと比べ物にならないほど低かったという事実を示しているだけで、これらがイスラーム固有の事象であるという意見は事実に反すると言えます。しかし現代においてイスラーム世界におけるそれらの慣習が大きく注目され、議論の対象となっているのは、非ムスリム諸国の多くでこれらの慣習が人権侵害として問題視され廃止されていく中、イスラーム世界の中には預言者ムハンマドの事跡なども挙げてこのようなイスラーム法の規定を遵守すべきだという意見が存在しているためです。

実際にイラン=イスラーム共和国などシャリーアを施行する一部の国では、女児は9歳から結婚することができます。またイエメンでは、結婚最低年齢を定めないという解釈を取っている。そのため、イランやサウジアラビアなど、シャリーアを施行する他のイスラーム国家でさえ不可能な9歳未満の女児との結婚・セックスも可能であり、問題視されています。

しかし一方で、多くの国ではすでにそのような慣習は廃止され、女性の結婚最低年齢も非イスラーム諸国と大差はなく、女児への性行為はシャリーアにおける結婚の形式を満たしているかにかかわらず性的虐待であるという意識も広まっています。
  1. 2012/07/31(火) 21:52:30|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

トム・クルーズの娘

 うーん、、、やっぱり似てる。。

120731-102.jpg

 こっちは、シュワルツネッガー親子。。そっくりですね。。

120414-204.jpg
  1. 2012/07/31(火) 21:06:23|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白髪ねぎ製造機

 何か、欲しくなりますね。。

 値段もいいですけれど。ただ毎日ネギってわけにも行かないので。。

120730-112.jpg
  1. 2012/07/31(火) 06:41:08|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

柔道男子66キロ級

 しかし、何でこの国がからむと、疑惑の判定だらけになるんでしょうか?

 姑息な駆け引きを捨てて闘うことに、スポーツの素晴らしさがあると思うのですが。。

120730-135.jpg

120730-116.jpg

120730-134.jpg

120730-107.jpg

120730-132.jpg

120730-133.jpg
  1. 2012/07/30(月) 21:50:12|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック・ロンドン大会

 東京駅で、ロンドンオリンピックの展示をしていました。

s-120729-023.jpg

 変わったマスコットです。。イギリス人って、、やっぱり少し変わってる。。

s-120729-022.jpg

 新体操の選手。。お父さんはパキスタン人だそう。。

s-120729-024.jpg

120730-114.jpg

 いい名前ですね。

s-120729-025.jpg

120730-115.jpg

 これで重量挙げやるんだからすごい。。

s-120729-028.jpg

 ライフルとかアーチェリーとか、日本人が得意そうなんだけど。。と思っていたらアーチェリーでメダルがとれました。

s-120729-029.jpg

 これは週刊現代から。。結局お金でメダルの数が決まるそうです。

 赤線より下だと、費用対効果が悪いとか。。

 こう見ると、中国の効率の良さが目立ちます。。やはり、国威発揚のために国策でやってるんでしょうね。。

 日本のメダルが減ってますが、今までは殆どが柔道なので。。

 オリンピックの時だけ盛り上がりますが、普段はどれだけの人が柔道に関心持ってるんでしょうか?

 体型がかっこ悪くなるなんていって、力士の新弟子検査にも人が集まらない時代です。

 選手はよくやってるのではないでしょうか。

120730-109.jpg

  1. 2012/07/30(月) 21:26:16|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

でかおのはなし(2)

 本屋に行ったら、売れてるようです。。よかった、よかった。。。

s-120729-020.jpg

 隣に置かれていた「100万回生きたねこ」。1977年出版ですから、本当にロングセラーです。。

 本当にいいものは古くならないんでしょうか。それどころか、ビンテージで一層味が良くなるのかも。。

s-120729-021.jpg
  1. 2012/07/30(月) 21:03:58|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

Google ストリートビューに映り込んだ不思議な映像

 世界は広いというより、ここまで撮影した Googleはすごい。。。

s-120729-458.jpg

120729-334.jpg
120729-335.jpg
120729-336.jpg
120729-337.jpg
120729-338.jpg
120729-339.jpg
120729-340.jpg
120729-341.jpg
120729-342.jpg
120729-343.jpg
120729-344.jpg
120729-345.jpg
120729-346.jpg
120729-347.jpg
120729-348.jpg
120729-349.jpg
120729-350.jpg
120729-351.jpg

  1. 2012/07/29(日) 20:20:46|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本橋高島屋

 今日は、ちょっと用事があって日本橋高島屋へ行きました。

 ちょうど改装中。

s-120729-007.jpg

s-120729-019.jpg

 重要文化財なのか。。

s-120729-018.jpg

 モロッコ王国展を開催中で、イベントをやってました。。

 しかし、暑さのせいか客が少ない、、それに老人率高い。。

 地下鉄の駅から直接上がれるのに。。

 なんか、お客さんよりも、従業員の方々が盛り上がっていたような。。

 以前は、デパート行くとキラキラしたオーラを感じましたが。。時代は変わってきています。

s-120729-008.jpg

s-120729-009.jpg

s-120729-010.jpg

s-120729-011.jpg

s-120729-012.jpg

 
 屋上。。巨大な空調機でしょうか。。

s-120729-013.jpg

 ガーデンが作られてました。。屋上緑化っていいですね。。

s-120729-015.jpg

s-120729-016.jpg

 ビアガーデンもやっているようで、お客さんを呼ぶのに色々やってるんですね。。

 最近、ジャージでデパートに来る人をよく見ます。

 何か、場所の「格」みたいなものがなくなって来ているような気がします。

s-120729-017.jpg

 何しに来たかといえば、これなんですが。。。

 8月から開催でした。。昨日はうっかり、新宿高島屋に行ってしまったし(ポスター見たのが新宿だったので)。。。 暑さで頭が壊れてます。。Σ(・∀・|||)ゲッ!!

s-120729-095.jpg
  1. 2012/07/29(日) 19:31:21|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

汐留

 今日、日テレで見ました。。

 こええ。。。

 これって、日テレ「おばちゃんちのカレーのパッケージが怖すぎる件」にした方が、グーグルヒット率上がるのかな?

s-120728-042.jpg
s-120728-043.jpg
  1. 2012/07/28(土) 18:53:59|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フォルクスワーゲン

 バスに乗っていたら、素敵なワーゲンを見ました。。

 でも、ライトは車検通るのでしょうか?

s-120728-005.jpg
  1. 2012/07/28(土) 18:51:13|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

オリンピック・ロンドン大会開会式

 オリンピックの開会式はいつも凝っていて面白いですね。
 
 しかし、サブリミナルのようにマイナー競技のテコンドーの映像が入るのは、露骨にどこからかの政策的な圧力を感じます。。

 でも、ポール・マッカートニーのヘイ・ジュードが、ヘイ・テコンドに編曲されなくて良かった。。。

f-20120728-02-lo500.jpg

89384.jpg
  1. 2012/07/28(土) 08:51:08|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国の五輪ユニフォームがベストデザインに

 開会式みてましたが、別にどうということもなく、、やっぱりヨーロッパの選手のほうが着こなしはうまいです。

 それ以上に、日本のユニフォームのかっこ悪さ、。協会のおじいちゃん達の役所センス丸出しです。

 きゃりーぱみゅぱみゅにでもデザインしてもらえばいいのにね。。

s-120727-236.jpg

s-120727-235.jpg

 どうでもいいけど、何につけても日本を引き合いに出さないと気がすまない、この寄生虫民族。。

 なんとかして。。

<五輪>日本、ロンドンオリンピックでも不振続くか
2012年07月26日09時13分
[ⓒ ISPLUS/中央日報日本語版]

英国の日刊紙インディペンデントが日本の2012ロンドンオリンピック(五輪)の展望が暗いと25日(韓国時間)報道した。

インディペンデントは今回の大会で15個の金メダルを狙っている日本がこれを実現することは容易ではないと見通した。日本は今まで柔道、体操、レスリング、水泳などで金メダルの大部分をかき集めたが、最近これらの種目の下降傾向が明確だというのだ。

特に柔道では下落傾向が目立つ。これには韓国柔道の善戦も影響している。水泳(男子平泳ぎ)で2大会連続金メダルを獲得した北島康介(30)も30代に入り、全盛期ほどの威力的な姿を見せられない。

インディペンデントは女子レスリング55キロ級の吉田沙保里(30)くらいを金メダル安定圏に選び、伝統的なメダル獲得種目以外、予想外の金メダルが得られなければ日本が目標達成に失敗するだろうと予想した。

日本は2010年に開かれた広州アジア競技大会でもアジア最強と自負した水泳と陸上で中国に大きく押される姿を見せた。2008北京オリンピックでは金メダル9個で、13個獲得した韓国に遅れをとった。

一方、インディペンデントは日本がロンドンオリンピックで低調な成績を出せばイスタンブール、マドリードと争っている2020年オリンピック誘致も水泡に帰すると展望した。
  1. 2012/07/28(土) 08:20:17|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQNネーム(2)

 この話と一緒にするのは失礼かもしれませんが、変わった名前は昔からあったりもします。

 例えば、女優の大竹しのぶさんのお母さんは、「大竹ゑすてる」という名前ですよね。

 私の身内で聞いた範囲では、良家のお嬢さんで、金庫(きんこ)さんという名前の方がいたそうです。

 女優でもできそうなくらい綺麗な方だったとか。
  1. 2012/07/28(土) 08:06:17|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DQNネーム

最近、子供に変わった名前をつける親が増えています。おちょくって、DQNネームとかキラキラネームなどと呼ばれてるんですが、、

120727-232.jpg

120727-165.jpg

s-120727-164.jpg

 昔の武士のように、元服したら改名できるわけもなく、、大体、40、50の親父になってパンダなんて名前だったらどうするのか。。。

 親もまさか自分の子供が立派な人になる訳ないという確信を持ってるんでしょうか。。

 間違って総理大臣とか医者にでもなってしまったら。。。

 「こんにちは。貴方の心臓移植を担当する医師のパンダです。。よろしく。。」なんてね。。

 以下、ネタだと信じたいですが。。


 嗣音羽(つぉねぱ)ララ桜桃(ららさくらんぼ)亜菜瑠(あなる)世歩玲(せふれ)戦争(せんそう)幻の銀侍(まぼろしのぎんじ)窓風朝穂子(そふぃあすいこ)犯士(ひろし)神通嗣(かぃなおつぐ)飛哉亜李(ひゃあい)爆走蛇亜(ばくそうじゃあ)崩美(めぐみ)克凌風(かりふ)朔蘭鵬(さくらんぼう)夏陽人(ぎらと)湯空汰(ゆかた)花風麗衣(がぶりえん)未優児(らうる)美莉(るうな)野象味(のぞみ)丹矢音(にゃおん)未汰恋(みたれ)慧汰(えた)美神心(やくし)交愛(こあ)美音奏(みふぉな)白虹(しろっこ)詩羅純(しらす)汝神(ぴのあ)

 アナルちゃんなんて、学校でいじめられ必至ですね。ムハンマド君はアメリカ入国が大変そうだし、、

 泡姫でアリエルなんてのもあるそうですが、娘を将来ソープ嬢にでもしたいんでしょうか。。

 大企業の採用者は、DQNネームの学生は、家庭環境に問題ありの可能性大と判断して採用を控えるとか。。

 本人も、イジメを気にして思いっきり従順で自己主張しない子供になってしまうことが多いとか。。

 以下、WIKIから。

DQNネーム

 子供の名前に見られる、暴走族のような当て字や漫画・アニメ・ゲームなど架空のキャラクターからとった当て字の名前のように、読みづらい名前や、常識的に考えがたい言葉を(戸籍上の)名前にすることをDQNネームと呼ぶ場合がある。ただし、三国志にもそれらしい記述があり、落語の『寿限無』や本居宣長の随筆『玉勝間』第十四巻にも見られるように、子供に珍しい名前を付けたがる親というのは現代に始まったことではないようである。

正確な定義はないが、一般的に使われる「珍名」とほぼ同義である。「キラキラネーム」と呼ぶこともある。一説にはベネッセコーポレーション発行の育児雑誌「たまごクラブ」「ひよこクラブ」およびその増刊号の 「名づけ特集」の影響もあるといわれる。

どのような名前がDQNネームにあたるのかは各個人の主観によるため、人によって異なることもある。裁判所の見解では「親権者がほしいままに個人的な好みを入れて恣意的に命名するのは不当で、子供が成長して誇りに思える名をつけるべき」とある。

主な例

本来の漢字の読みを無視している。
現在の日本の法律(戸籍法)では、人名に使用できる漢字については常用漢字と人名用漢字に限定(戸籍法施行規則第60条)されているが、その読みについては戸籍に記載されないため、全く規制がない。住民登録においては便宜的に読みも登録するが、漢字よりも読みの方が重要視されているため、突拍子もない読みで住民登録することも可能である。

言葉自体に別の意味がある。

「当馬(とうま)」(=当て馬)、「心太(しんた)」(=ところてん)など、特に旧来の意味が人名として不適切な場合に問題となる。

漢字の別の読み方が、人名として不適切な意味になる。
「満子(みちこ)」「佐世子(さよこ)」など。どちらも性的なイメージのある読み方(まんこ、させこ)が可能となる。

当て字
「夜露四苦」のように無理矢理に当て字するケースや、ハーフでもないのに欧米人のような名前をつけるケースがある。ただし、「じょうじ」や「えりか」といった具合に元々は外国人の名前だったが現在は日本人の名前として一般的になっているケースもあり、多くの人にとって自然に当てはめられるものであるかどうかがポイントとなる。
人間外の名前をつける

「悪魔ちゃん命名騒動」も参照

性別の混同
男の子に一般的に女の子の名前とされる名前をつけたり、逆に女の子に男の子の名前をつけたりする場合。例えば、女の子に英語の男性名の「リオン」という名をつけるなど。
「あきら」や「ひかる」「のぞみ」「ゆうき」などは、以前から男女ともによく使われる名前でありDQNネームには当たらないが、男女の区別がつきにくいということで、時として違和感を感じる人もいる。

おこがましい
神話における神やその眷属、救世主といった畏れ多いとされる名前。ただしキリスト教圏では聖人やキリストの弟子に由来する名前は普通に命名されており(英John、仏Jean、西Juanなど)、以下の例の通りイエス・キリスト本人に由来する名をつけてもおこがましいとは認識されないケースもある。

スペイン語圏
Jesús(ヘスース) - イエス・キリストに由来する名前
Salvador(サルバドール) - 意味は「救世主」。国名のエルサルバドルも英語に直訳すれば「The Savior」であり、救世主のこと。
イタリア語圏
Salvatore(サルバトーレ) - Salvadorと同語源で意味も同じ。

東洋圏で見ると、中国では自分と同名の人物が皇帝になると暗黙のうちに改名を強要される(避諱)といった事があり、日本でも徳川光圀のことを水戸黄門と呼ぶように名前はおろか名字でさえも口にすることを憚られる雰囲気があった。現在でも軍艦の名前や列車の愛称名、設備名などに人名をつけることは稀であることから、東洋と西洋では名前の考えかたに違いがあるというべきである。なお、後述する孫休は「近頃、立派な名前をつける事がはやっているが、行いが伴っておらず、まるで、盲に伯明(良く見える)という字をつけるみたいで、この風潮を笑ってきた」と述べている。
難解な名前
それ自体は良い意味がある漢字や語句だが、難解なために周囲や本人が理解できず、結果として珍名と変わらない場合。
実際に息子に鼎(かなえ)という名前を付けたところ、周囲から変な名前だと馬鹿にされ成人後に改名、それでも収まらず2000年9月、息子が命名した父親を殺害した事件が起きている。
被告人は裁判で裁判官から名前の意味を聞かされて初めて自分の名前の深い意味を知ったと証言しており、良い意味の名前であっても周りが理解できずに珍名と同じ苦痛を被っただけでなく、名付けられた本人ですら理解できない難解な名付けだったことから殺人事件にまで発展してしまった。

影響

こういった名前による悪影響はつけた者よりも、むしろつけられた者が大きく負うことになるということが問題とされ、以下のような影響が指摘される。

理解させるのに困難
読むことの困難な名前をつけられた場合、通常の名前にはない余分な労力を費やす羽目になる。

笑われる
珍奇な名前や読みが卑語になる名前は嘲笑の対象になり、心に傷を負ったり、いじめを引き起こしたりする。

親子関係の悪化
笑われることによって、名づけられた子供は名づけた両親に恨みを抱くことがある。戸籍名の変更を申し立てる事例が多いが、上述の通り過去には父親を殺害するにまで至ったケースがある。

誤解される
語感から得れる人格や能力について偏見を受けてしまう。これは子供だけではなく、名付けた親も受ける。

性別の誤認
男女両方に用いられる名前の増加により今後は減っていくと思われるが、特に性別を証明する必要があるときに本人かどうかを疑われたりする場合がある。
なお、戸籍法第107条の2を根拠として、家庭裁判所に判断を仰ぐことで名の変更が可能な場合もあるが、上記のケースもあるため、子が将来になって変更を求める名をつけないようにするほうが望ましいことは言うまでもない(名の変更届も参照)。

受験に不利
いじめの対象となりやすいため、学校側から忌避されうる。

就職に不利
名付けた親の常識を根拠に大手企業の就職に対し不利になってしまう。

  1. 2012/07/28(土) 07:53:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ブックカバー

 暑くなって、通勤中に読んでいた本の、紙のブックカバー(本屋さんのサービス)が汗で痛んでしまったので買おうと思ったのですが、売っていない。。

 大手の文房具屋さんとか本屋に行けばあるのでしょうが、普通のコンビニとか100円ショップにはサイズの合うものが置いてない。。仕事の帰りには、いける場所が限られている。。

 本のくるみ表紙(買うと付いているカバーのこと)を裏返して使う方法もあるのですが、今読んでいる本は、カバーの裏側にも印刷があって、その技も使えません。。同じサイズの本もないし。。

 買いたくても、いざとなると買えないものって結構ありますよね。。

 最近では、タイヤがパンクしたときに、タイヤの空気圧計が買えなくて困った経験があります。

 東京23区では、鉄道の駅に近いカーショップは本当に少ないんですね。。

 しかたなく、インターネットで調べて、バスを乗り継いで買いに行った記憶があります。

 今は、サイズの合わないブックカバーでしのいでいます。

s-120727-039.jpg

s-120727-040.jpg
  1. 2012/07/27(金) 20:44:18|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガイドブック

 夏期休暇はまだ先なのですが、旅行のガイドブックを買いました。ブックオフであわせて460円。

 下調べならこれで十分。。

 沖縄は一度行きたい場所なのですが、車がないと移動しにくいし、、レンタカーは経験ないので、、

 寝る前に読みながら考えようと思っています。

s-120727-038.jpg
  1. 2012/07/27(金) 20:20:58|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:0

外食

 夏痩せという言葉を知らない私は、最近外食するときは、麺類に決めています。。

 効果は、、、?

s-120724-003.jpg

s-120725-007.jpg

s-120726-009.jpg
  1. 2012/07/26(木) 21:36:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

くらしの知恵袋(5)

 ・・・・あたりまえなんだよ。。

 半島では、これ読んで、、

 「すげー!\(~o~)/ 知らなかったー 」 

 なんでしょうか?

 じゃあ、漂白剤は何に使ってるの?・・

 食品の消毒? やめて。。

 
120725-137.jpg
  1. 2012/07/26(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うちわ

 この時期、街を歩いているともらえるのが団扇(うちわ)。

 原価はいくら位なのでしょうか。

 製造は、丸亀ではなくて、やっぱり中国なんでしょうね。

s-120726-024.jpg
  1. 2012/07/26(木) 20:57:32|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桃屋

 今日の朝、コンビニに行ったら置いてあったので、つい買ってしまいました。。

 食べると、、なつかしーい味。今よりも甘い味が好まれたんでしょう。。

 このアニメを知ってる世代は、何歳くらいなんでしょうか。

 自分も実物の人は知りません。。
 

s-120726-006.jpg
  1. 2012/07/26(木) 20:54:06|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ゼクシィ 乙女すぎるドライバー

 こんなもん、本当に必要なのか?

 おじさん、ようわからん、、

120725-140.jpg

120725-138.jpg
120725-139.jpg
  1. 2012/07/25(水) 21:28:48|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スクール水着

 最近デザインが変わったそうですね。。

 学校教育と全然関係のないマニアが騒いでいるらしいですが。。

 個人的には、最近スクール水着の小中高生、見てないな。。

120630-630.jpg
120725-136.jpg
  1. 2012/07/25(水) 21:10:57|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八王子ラーメン

 日曜日に中央道の石川PAにて。味玉入れて700円。

 玉ねぎが入るのが、八王子ラーメンの特長です。。

 2日続いて油ものなので、当分自粛。

s-120722-007.jpg
  1. 2012/07/24(火) 21:47:38|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イチローがヤンキース移籍

 アメリカに行って直接見てきたわけではないので、以下、私見でしかありませんですが。。

 日本のテレビは大騒ぎしてますが、まあ、こんな程度の評価だったのでしょう。。

 アメリカでは、記録は残すが記憶に残らないプレイヤーという評価でした。

 在籍中、殆どチームは最下位。トップバッターなのに、送りバント、フォアボールなし。ノースリーでも自分のヒット数を稼ぐために打って凡退。。そんな選手が記録を残せなくなった。。

 そんな訳で、経営者が日本の企業でも、投資価値なしになったのでしょう。

 日本にいる頃から、弱小チームのお山の大将で生きてきたので、ヤンキースみたいなチームの部品としてやっていけるのか。。

 そうは言っても頑張って欲しいですけれど。。
 

120724-120.jpg
  1. 2012/07/24(火) 21:17:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

粟の実

 雑草のように見えますが、粟(アワ)です。ある公園で栽培されていました。

 草の大きさの割りに、実の部分は小さい。米が育たない山間部で細々と作られていたのでしょうが、この量で、一人が何日食べていけるのでしょうか。。

 人は生産する以上に食べてはいけない。テレビやインターネット見ながら何も考えずに白米食べていますが、たまには農業してみなければ、、と思っています。

s-120722-065.jpg

s-120722-066.jpg

s-120722-067.jpg

s-120722-068.jpg
  1. 2012/07/24(火) 20:58:37|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

モナ・リザの遺体発見される

 考古学としても医学的にも意味がないのならば、静かにそっとしておいた方がいいような気がします。

 まして、人違いだったらね。。

 モナリザはルーブルで2回見ましたが、、分厚いガラスでカバーされてるんですよね。

 ヨーロッパの美術館では珍しいですが。。 

イタリアの遺跡発掘者グループがレオナルド・ダ・ヴィンチによる肖像画で有名なモナ・リザ(正式にはリザ・デル・ジョコンド)のものと見られる遺体を発見したことを明らかにした。

 モナ・リザのモデルについては諸説あるが、そのなかでも最も流布されているのが、フィレンツェで絹を商う商人の妻だったリザ・ジェラルディーニではないかというもの。夫の死後リザはフィレンツェの聖ウルスラ修道院へ入り、剃髪を受けた。修道院は現在、荒れ果てた状態にあり、彼女が葬られた場所で発掘作業が行われている。

 床下1.5メートルの深さの埋葬場所からは女性の頭蓋骨、肋骨、背骨の骨数本が見つかっており、ザ・デイリー・メールの報道では、調査員らはこれをリザ・ジョコンドのものと考えている。

 遺伝子鑑定の結果、遺体が実際にリザ・ジョコンドのものと分かった場合、本物のリザの顔の復元作業が始まる。これによってダ・ヴィンチ作のモナ・リザの肖像画が本人の顔と一致するかどうかが判明する。



120724-119.jpg

120724-102.jpg

s-120724-103.jpg
  1. 2012/07/24(火) 20:33:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

青春18きっぷ(5)

 昨日金券ショップで、400円引きで購入しました。

 今回はどうやって使うか。。東京に戻って3年目にいなると、行く場所がだんだんなくなっていきます。

s-120723-005.jpg
  1. 2012/07/24(火) 06:41:05|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひばり号

昭和の一時、渋谷にロープウェイが通っていたそうです。

 写真を展示している場所があるということで、先日立ち寄ってみました。

 ついでに、最近出来た、ヒカリエという場所。以前、プラネタリウムがあった辺りです。

s-120714-036.jpg

s-120714-040.jpg

 景色がいいと聞いていたのですが、、もっと上に行くといいのかも。。

s-120714-041.jpg

s-120714-042.jpg

120723-006.jpg


120723-007.jpg

120723-008.jpg

 東急プラザに移動。。実は初めて入りました。。渋谷は縁がないわけではないのですが、あまりにも混むので避けています。

 ここに昔の渋谷のパネル展示があります。

s-120714-044.jpg

s-120714-045.jpg

 これがひばり号。。WIKIの解説

1951年(昭和26年)

5月 - 渋谷店(現:東横店東館)の屋上と玉電ビルの屋上を結ぶロープウェイ「空中電車ひばり号」が開通。ただし、子供専用の12人乗りで、玉電ビルでは乗降できず折り返すのみだった。
10月27日 - 日本初の「名店街」として、渋谷店(現:東横店東館)1階に「東横のれん街」を開設。

1952年(昭和27年) - 渋谷店に日本初の「冷凍食品売り場」を開設。
1953年(昭和28年)8月 - 玉電ビルの増改築工事にともない、「ひばり号」を廃止。


 わずか2年ほどの設置だったようです。。

s-120714-046.jpg

s-120714-048.jpg

s-120714-049.jpg

s-120714-050.jpg

 エレベーター降りるといきなりマネキンが置いてありました。

 最近前屈みのマネキン見ますけど、ヒップラインを見せるためなのでしょうか?

s-120714-052.jpg

 ひばり号について調べていたら、古い映画に写っていることがわかりました。

 時間があったらご覧ください。

 



  1. 2012/07/23(月) 20:37:02|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

限界

 以前掲載したことのある写真ですが、見事に限界を知ってしまった3人・・

 広告代理店も、ドン外し?では。。

 しかし、日本の野球はお先真っ暗ですね。。

 野球知らない人のために、左から、岩村、松阪、城島です。

s-110.jpg
  1. 2012/07/22(日) 19:00:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お台場合衆国すごすぎ

 ネタなのかは、分かりませんが。。

 お台場合衆国には、去年行きました。意外に韓流の展示は殆どなかったですが、、

 レストランには入らなかったですが、、こんなのホイホイと払っちゃうんですかね?

 原価はゼロ一つ外して、その半分くらいではないでしょうか。

  
120722-316.jpg
  1. 2012/07/22(日) 18:26:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (268)
音楽 (21)
未分類 (2365)

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる