COP-11 

 旅と、その時々の出来事

あま市

 台風情報で知りましたが、愛知県には、「あま市」という市があるらしい。。

 平成の市町村合併で知らない地名ばかりになってしまいましたが、なぜ平仮名なのでしょう。

 愛知県では以前、セントレア市に改称しようとした地域があって失笑をかいましたが。。。

 結構田舎だったので、「愛知県セントレア市大字○○」なんて地名があったら、大爆笑だったでしょうけれど。。


120930-448.jpg
  1. 2012/09/30(日) 20:21:08|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“佐川男子”の握手会&撮影会

 うちに来るのは、疲れ気味のおじさんばかりですが。。

s-120930-428.jpg

s-120930-429.jpg

s-120930-430.jpg

s-120930-396.jpg
  1. 2012/09/30(日) 20:10:48|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

牛丼屋

 結構前に立ち寄ったことのある牛丼屋が閉店していました。

 小さなチェーンだったので、大手との価格競争に勝てなかったのでしょう。
 
 最近、こんな廃墟のような店をよく見ます。。

s-120930-002.jpg

s-120930-003.jpg

 官庁入札なんかでも、都市部では競争で値段が暴落しています。それはそれでよいことなのですが。。

 結果、会社が片端から倒産。。

 一方、地方では、落札価格の差が1円単位。。。談合しているとしか思えず、コストが下がりません。。

 倒産した会社の社員が生活保護を使えば、全部税金です。。一体どうすれば良いのか。。

s-120930-004.jpg
  1. 2012/09/30(日) 16:06:37|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タコのウインナー

 作り方次第でこんなになってしまうのですね。。

120729-318.jpg


 やっぱりこっちの方が。。

120930-373.jpg
120930-374.jpg
120930-375.jpg
120930-376.jpg
120930-377.jpg
120930-378.jpg
120930-379.jpg
120930-380.jpg

  1. 2012/09/30(日) 14:55:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トド

 こんなものが売られているようですが、保護対象にはなっていないのでしょうか。。

120930-011.jpg

 ついでにこんな記事も。。野生生物との共存は難しいです。。


120930-370.jpg
  1. 2012/09/30(日) 14:44:24|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ガチャポン会館

 秋葉原にガチャポン会館という場所があります。初めて入ってみました。

s-120929-052.jpg

 こんな風に、店内全てがガチャポンです。

 侮るなかれで、海洋堂なんかは、世界的に有名で、大英帝国博物館に納品したりもしているそうです。

s-120929-051.jpg

s-120929-050.jpg

 心霊写真。。。こんなの需要あるんかいな。。

 最近は生き物系も販売されだしました。。なんでもありです。

s-120929-047.jpg

 こっちはアダルト系・・

 しかし、こんなもん部屋に並べてて、交通事故で不慮の死、なんてことになったらどうするんじゃ。。

 
s-120929-048.jpg

 これだけあるようでも、ないものはない。私がちょっと欲しいなと思っていたものもありませんでした。。

 いえ、こっち系ではないですが。。

 s-120929-049.jpg
  1. 2012/09/30(日) 13:31:22|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

海苔巻き

 海外で、色々に変身しているようです。

 まあ、いろんな人のイマジネーションを掻き立てることができるのも、優れた文化なのかもしれません。


120929-276.jpg

120929-278.jpg

120929-279.jpg
  1. 2012/09/29(土) 20:27:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

スティーヴ・ジョブスの人形

 今日、秋葉原で見かけました。。

 元は、絶対スティーヴ・ジョブスではないはず。。。

 「アメリカ人の人形」とかね。。

 何でもありです。

s-120929-045.jpg

s-120929-046.jpg
  1. 2012/09/29(土) 20:21:54|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死海の風景

 イスラエルとヨルダンにまたがる、死海の画像だそうです。。
 
 塩分が濃いため、こんな風に結晶ができるのだと思いますが、

 以下、WIKIから

 死海は、アラビア半島北西部に位置する塩湖。西側にイスラエル、東側をヨルダンに接する。湖面の海抜はマイナス418mと、地表で最も低い場所である。歴史的に様々な名前で呼ばれたが、現在の英語名 (The Dead Sea) はアラビア語名に由来する。

 死海は、東アフリカを分断する大地溝帯が紅海からアカバ湾を通ってトルコに延びる断層のほぼ北端に位置している。死海を含むヨルダン渓谷は、白亜紀以前にはまだ海であったと推定されている。その後の海底隆起により、パレスチナ付近の高原が形成されると同時に、ヨルダン渓谷付近に断層が生じたと考えられている。この断層の西側はアフリカプレートで、東側はアラビアプレートである。前者が後者を圧縮したことにより、断層を挟んで後者が北へ動いた。死海の水源は唯一ヨルダン川である。年間降水量は50mmから100mmと極端に少なく、気温は夏が32°Cから39°C、冬でも20°Cから23°Cと非常に高いため、湖水の蒸発が水分供給を上回る状態で、高い塩分濃度が生まれた。

 海水の塩分濃度が約3%であるのに対し、死海の湖水は約30%の濃度を有する。1リットルあたりの塩分量は230gから270gで、湖底では428gである。この濃い塩分濃度のため、湖水の比重が大きくなり、結果、浮力も大きいので、人が死海に入って沈むことは極めて困難である。また後述の例を除き、生物の生息には不向きな環境であるため、湧水の発生する1か所を除き、魚類の生息は確認されていない。死海という名称の由来もここにある。しかし、緑藻類のドナリエラ (Dunaliella salina) や古細菌類の高度好塩菌の生息は確認されている。

 死海からは流れ出る川がなく、比較的高温で乾燥した気候であり、年間を通じて大量の水が蒸発するため塩分濃度が高くなっている。また内陸の巨大湖の特徴として、周囲の土壌に元来含まれていた塩分が雨によって流され、下流の湖で凝縮する形となった結果、塩湖が形成されたと考えられている。死海についてはこの他に、ヨルダン川および主に周囲から涌き出る温泉から塩分が供給されているとも考えられている。

120929-201.jpg

s-120929-203.jpg

s-120929-204.jpg

s-120929-205.jpg

s-120929-206.jpg

s-120929-207.jpg

s-120929-208.jpg

120929-209.jpg

120929-215.jpg

s-120929-210.jpg

s-120929-211.jpg

s-120929-212.jpg

s-120929-213.jpg

s-120929-214.jpg

s-120929-216.jpg

s-120929-217.jpg

s-120929-218.jpg

 死海というと、こんなイメージですが。。。

 入った後は、大変なんでしょうね。。

120929-269.jpg

120929-270.jpg
  1. 2012/09/29(土) 18:26:48|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリントン米国務長官 中国は最も貧しい国になる?

 すみません、殆どよそ様のブログの引用なんですが。。

 しかし、アメリカも一見、親中を装いながら、金持ち中国人の移住大歓迎で、ハゲタカのように中国の財産を吸い上げています。こういう狡猾さって日本人にはないですよね。。。

 しかし、日本の民主党って、①官僚は信用しない、だから官僚の意見は聞かない。②かといって自分たちでは外交ルートも何ももっていない、、、要するに何もしていないのです。。

 結局アメリカ、韓国、それからあれだけ大好きだった中国との関係さえ、めちゃくちゃになってしまった。それでも権力にだけはしがみつきたい。。

 大化の改新以来の逆賊ですよね。民主党ビルは、一度破壊してから石舞台古墳みたいに永久保存した方がいいかも。



【禁言ブログ】中国は最も貧しい国になる?

【新唐人日本2012年7月5日付ニュース】最近ネット上で、クリントン米国務長官がハーバード大学での演説文が広く転載されている。その内容は20年後中国は世界で、最も貧しい国になるというのだ。


1934203.jpg

根拠は

1. 移民申請の状況から見て、中国9割の官僚家族と8割の富豪がすでに移民申請を出した。またはその意向がある。一国家の指導層と既得権益階級がなぜ自国に自信をなくすのか理解しがたい。

2. 中国人は社会の個体として、国家と社会に対して負うべき、責任と義務がわかっていない。国際社会に対して負うべき責任はなおさら分かっていない。受けた教育或いはメディアの宣伝はほとんどが憎しみと他人または他国を歪曲した内容で、人々の理性と公正な判断力を失わせる。

3. 中国は世界で数少ない信仰のない恐ろしい国で、全国民が崇拝するのは権力と金銭のみだ。利己的で愛心のない、同情心を失った国家が国際社会の尊重と信頼を得られると思うか?

4. 中国政府の所謂政治は人民を騙し人間性に背く以外の何物でもない。人民大衆は過去の権力の奴隷から今は金銭の奴隷に変わった。このような政権がいかに人民の尊重と信頼を得られるか。

5. 大多数の中国人は「面目が立ち」、「尊厳のある生活」とは何か全くわかっていない。民衆にとっては権力と金銭の獲得が生活の全てで、成功なのだ。全民腐敗、堕落といった現象は人類の歴史上でも空前絶後だ。

6. 憚ることのない環境破壊と資源の略奪、贅沢と浪費の生活方式は何個の地球だと供給できるのだろか?他国が危惧するのも当たり前だ。中国政府はいつも民衆の注意力を他国にそらし、敵を造り、自分の圧力を外部に転嫁させようとするが、時代の流れと人類文明の趨勢に従い、自ら変革を起こし、民生に関心を払い、民主を重視し、無責任な抑圧をやめるべきだ。でないと、中国はますます不安定になり、将来大きい社会動乱と人道災難が出現し、20年後 中国は世界で最も貧しい国になるだろう。これは全人類と災難であり、米国の災難でもある。


 意味もなく感情的になる必要はないし、軍事衝突は絶対に避けるべきですが、方向を一歩誤るとチベットのようになってしまいます。

 常識を失った国家に常識を解いても無駄なのかもしれません。。



 しかし、この頃の小林よしのりってまともだったな。。

120929-013.jpg
120929-014.jpg
120929-015.jpg
120929-016.jpg
120929-017.jpg
120929-018.jpg
120929-019.jpg
120929-020.jpg
120929-021.jpg
120929-022.jpg
120929-023.jpg
120929-024.jpg
120929-025.jpg
120929-026.jpg
120929-027.jpg







 ついでですが、こちらも・・

120929-401.jpg

120929-402.jpg

120929-403.jpg

120929-404.jpg

120929-405.jpg

120929-406.jpg

120929-407.jpg

120929-408.jpg

120929-409.jpg

120929-410.jpg

120929-411.jpg

120929-412.jpg

120929-413.jpg

120929-414.jpg

120929-415.jpg

120929-416.jpg

120929-417.jpg

120929-418.jpg

  1. 2012/09/29(土) 09:59:25|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

仙台東部道路

 昨日帰宅途中に駅で見ました。

 道路が見事に津波を防いだ例です。

 塩害の被害はすごいですが、逆に考えれば塩水には除草効果もあるということです。

 駐車場に草が生えて困っているけれど、除草剤は使いたくない。。そんな時は塩を撒くと枯らすことができる。。

 ただし、その他の影響を考えてから実行してください。

s-120928-011.jpg

s-120928-111.jpg

 こちらは、先日の東北旅行で立寄ったPAで撮影。

s-120917-013.jpg

 事故当時の状況です。ガレキが道路に当たって津波を防いだのかもしれません。

s-120928-112.jpg
  1. 2012/09/29(土) 09:10:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風17号(2)

 明日は絶好の「ブログ書き日和」になるかも?

 福島原発直撃コースですが、被害がなければ良いのですが。。

100260-AUT-017.jpg
  1. 2012/09/29(土) 08:46:24|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

nanaco

Pontaに続いて、昨日nanacoカードに入会しました。

 ガゾリンスタンドでnanacoでポイントを溜められるところが増えて、セブンイレブンでも使うことができるので、年間1000円程度はポイントが貯まると思います。

 入会に300円かかるのですが。。。しかし、どんどんカードが増えるなあ・・

s-120928-021.jpg
  1. 2012/09/29(土) 07:13:15|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「若き日のモナリザ」がダビンチ本人の作品だと判明

 うーん。。。何かウソ臭いような気もするのですが。。

120928-115.jpg

120928-116.jpg



120928-117.jpg

「若き日のモナリザ」、ダビンチ作品と鑑定
2012/9/28 9:48
【ジュネーブ=共同】イタリアの画家レオナルド・ダビンチの代表作「モナリザ」とは別に
「若き日のモナリザ」も存在した――。スイスのモナリザ財団は27日、
ジュネーブで10歳ほど若いモデルを描いた「モナリザ」を公開、35年に及ぶ調査の結果
「ダビンチの作品」と結論付けたと発表した。
 この作品は日本で今年6月まで開かれていた展覧会で、世界で初めて一般公開。
この際、財団は「アイルワースのモナリザ」として調査結果を伝えずに展示したが、反響は大きかったという。
 パリ・ルーブル美術館に展示している「モナリザ」より一回り大きい
「若き日のモナリザ」。未完成品で、仕上げは別人とされるが、科学的な分析や専門家の解析から、
ダビンチが描いたとほぼ断定できるという。
 財団の担当者は「いつの日かルーブル美術館で2枚並べて展示されれば最高だ」としている。
  1. 2012/09/28(金) 21:18:25|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍新総裁、高級カツカレーにネット非難

 自民党だとなぜか始まる、この手の話。野田や鳩山が贅沢三昧やっても一切騒がないのにね。。

 軍事紛争が起こるかもしれない時に、このノーテンキさって何なのでしょうか。

 2、3人射殺でもされないと目が覚めないのでしょうか?

120928-114.jpg

 26日の自民党総裁選直前、都内のホテルで決起集会を行った安倍晋三総裁(58)が、昼食に高級カツカレーを食べていたと一部の情報番組で報道され27日までに、インターネット上で“カツカレー騒動”が勃発している。ツイッターなどでは「(値段が)高すぎる」「既に庶民感覚を失っている」などと安倍氏への非難が出ている。過去にも麻生太郎元首相の都内一流ホテルでの高級バー通いが非難されたことがあり、安倍氏にとっては早速、痛い船出となった。

 安倍氏は26日、東京・ホテルニューオータニで行われた決起集会に出席。支持者を前に、総裁選に「勝つ」ための験担ぎとしてカツカレーを勢いよく頬張った。この様子をMBSテレビの情報番組の男性リポーターが「通常のカレーだけで3500円、カツを乗せると特別オーダーでもっと高くなるそうです」などと伝えたことが“カツカレー騒動”の発端となった。

 放送直後から、ツイッターやフェイスブック上などで「安倍さんは全く庶民感覚がない」「高級カレーをテレビ前で食べるなんて一般人を無視している」などとの非難が出た。ただ、一部には「3500円カレーを食べてみたい」という書き込みもあった。その後、ネット上で同ホテル内にあるコーヒーショップ「SATSUKI」のポークカツカレーのフィレ(3200円、サービス料別)ではないかとの情報が流出。同品は、定価に10%のサービス料が追加され3520円で提供している。

 ホテルニューオータニの広報担当の石黒孝大さんによると、前日26日のカツカレーは同ホテルで決起集会を行った安倍氏だけでなく石破茂前政調会長(55)も食したという。このカレーはSATSUKIの商品ではなく、宴会場を予約した方のみに提供される特別メニューだという。金額に関しては「宴会場と昼食のセット料金のためお答え出来ません。ただ、ホテル価格であることは間違いありません」と説明した。

 同ホテルによると、ホテル内でカツカレーを提供しているのは4店舗ある。その中でも、最も高いのが約20年以上も前からカツカレーを提供しているSATSUKIだ。政界や芸能界などの著名人に愛されているカツカレーだという。石黒さんは「ネット上の騒動で、10件近くカツカレーの問い合わせがありました。お店のページビューも昨日に比べ10倍以上で、通常よりも数も出ており私どもも驚いています」と困惑気味に話した。

 自民党本部の食堂にも議員に愛され続けてきたカレー(700円、サラダ付き)がある。たまたまホテルで決起集会を行ったことから飛び出した今回の騒動。非難が出るのも、自民党の政権復帰が近い証しなのかもしれない。

 ◆自民党とカレー 自民党では派閥が活発だった時代から、昼間に党本部で開かれる会議で、必ずといっていいほどカレーライスが出されてきた。手早く食べられるのが理由で、同じメニューを食べて一致結束を確認する目的も。かつての田中派・木曜クラブの昼食もカレーだった。党本部で出されるのは、9階の食堂メニューにあるマイルドな風味が特徴のカレーだ。民主党などほかの政党でも、昼会合時のカレーは定番メニューで、総理官邸でも、首相がカレーを食べながらスタッフと打ち合わせをすることもある。カレーは、永田町とは切っても切れないメニューだ。
  1. 2012/09/28(金) 20:56:46|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中國新聞

 あっちの中国ではありませんが。。

 広島ファンのささやかな抵抗でしょうか。

 しかし、最近のセリーグって、金満封建領主3球団に対抗する、百姓一揆軍団の構図になってきました。 


120928-109.jpeg
120928-109-2.jpg
  1. 2012/09/28(金) 20:51:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さば水揚げ去年の2000倍以上

 海水温の関係で日本近海に近寄ってきたとか、色々な理由があるのでしょうが、自然にはまだわからないことが多い。

 エチゼンクラゲなんかも、騒ぎになってから全くいなくなってしましましたね。。

 それからウナギなんかも。。

 東京湾にウヨウヨいるボラなんかも、どんな生態なのかわかってないらしい。


 漁協はサバき切れないとか。。。。つまんねえよ。


120928-005.jpg
  1. 2012/09/28(金) 06:47:06|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フェルメールの「真珠の耳飾りの少女」が海女に

 このポーズが似合う人は、どんな格好しても決まる人が多いです(男でも女でも)。

 カメラマンや画家の、モデルに対する思いを感じさせるポーズでもあります。

 考えてみれば、絵画でこのポーズは珍しいですよね。

 フェルメールにもモデルに対する特別な思いがあったのかもしれません。

 

120928-001.jpg

120928-004.jpg
  1. 2012/09/28(金) 06:35:07|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風17号

 いつの間に日本に? という感じですが、これで水不足も解消でしょう。

 後は、大きな被害がないことを祈っています。


120927-015.jpg
  1. 2012/09/27(木) 21:46:12|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

最近ミノムシ見ないよね?

 そう言えば確かにそうです。。

 こんな理由があるそうです。

ミノムシ、激減中
「ミノムシ」という単語を久しぶりに見て「ああ、そういえばそんな虫いたなあ」「最近見てないなあ」と思う方も多いだろう。

それも無理からぬこと。なんと近年、この日本から急速にミノムシがいなくなりつつあるのだ
その原因は「オオミノガヤドリバエ」という大陸産のハエの侵入にある。外国からやってきたこのハエがミノムシを食べつくしているというのだ。


 オオミノガヤドリバエの写真はグロなので、興味のある方はグーグルで調べてください。。

120927-014.jpg


  1. 2012/09/27(木) 21:30:35|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

彼岸花

 西武線沿線に高麗(こま)という場所があって、彼岸花(ヒガンバナ)の名所です。

 昨年、一昨年は見に行ったのですが、今年は開花が10日程遅れているのでしょうか。

s-120909-005.jpg

 今日、通勤途中で見たヒガンバナ。あと3日位で開花でしょうか。。

s-120927-001.jpg

 気候によって開花にばらつきがあるのですが、一昨年は一斉に開花して見事でした。

 写真はその時のものです。



 実は、このブログの第1回目は、高麗の巾着田の紹介だったのですが、その頃は写真を1枚貼るのもやっとの状態でした。。

 あれから3回目の秋になりました。

 

s-101002-037.jpg

s-101002-038.jpg

s-101002-054.jpg

s-101002-058.jpg

s-101002-059.jpg

s-101002-060.jpg

s-101002-066.jpg

s-101002-071.jpg

s-101002-072.jpg

s-101002-077.jpg

s-101002-106.jpg

s-101002-109.jpg

s-101002-110.jpg

  1. 2012/09/27(木) 21:04:44|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

安倍氏、自民党新総裁に…「日本人が日本に生まれたことに幸せを感じられる国に」

 まあ、誰がやっても、いばらの道でしょうけれど。。

120926-116.jpg

120926-140.jpg

120926-141.jpg

120926-142.jpg

120926-143.jpg






 それにつけても、今思えば、アサヒの酷さ。。。

120926-122.jpg

120926-123.jpg

120926-125.jpg 

120926-124.jpg

120926-117.jpg

120926-118.jpg

120926-119.jpg

120926-120.jpg

120926-121.jpg

120926-138.jpg
  1. 2012/09/26(水) 21:29:06|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

崩れた土砂に京急特急…脱線で11人重軽傷

 下の写真は、事故車両に乗っていた方が写したもののようです。

 乗客は落ち着いているようにも見えます。

 横須賀近辺は、意外に崩落危険地域が多いんですよね。。

panflash00060589.jpg

kng12092520040018-p1.jpg

20120925-532647-1-L.jpg

s-120826-029.jpg


横須賀中央駅近くの商店街の裏側にもこんな場所があります。最初に見たときは驚きました。

地図の豊川稲荷の辺りです。

s-120826-022.jpg

s-120826-024.jpg

120902-089.jpg

120902-088.jpg

 JR横須賀駅から見える景色。

s-120826-033.jpg


  1. 2012/09/25(火) 22:32:24|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

巨人V決定試合、平均視聴率11・2%

 この視聴率どうなんでしょうね。私は予想より高かったですが。。

 読売グループの幹部の中にはショックを受けた人もいたのではないでしょうか。。

120925-020.jpg

 近年の巨人戦視聴率です。

120925-021.jpg

 これを延べ人数で比較すると、

 1999年 中継129試合×120百万人(日本の人口)×0.203(視聴率)=31億42百万人(1年の延べ視聴者)①
 2011年 中継 19試合×120百万人(日本の人口)×0.095(視聴率)= 2億16百万人(1年の延べ視聴者)②

     ①/②=0.068  ▲93.2%

 実に13年間で、マイナス93%の減少。もちろんBSやCSがあるので単純な比較はできませんが。。

 人気低落というより、没落に近いです。

 力道山やジャイアント馬場の時代と違って、八百長や金で選手をかき集めても人気が出る時代ではありません。

 腹の突き出た金満選手なんか見てても面白くはない。。

 おじいちゃん達も、さっさと気がつくべきではないでしょうか。。

 
  1. 2012/09/25(火) 21:31:28|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

画期的すぎるトースター『Jamy Toaster』

 これは欲しい!

 家電もまだまだアイデア勝負できると思うのですが。。

 こういう製品が、日本のメーカーから出なくなったのは残念です。。ソニーなんか得意だったのにね。。

「天気予報、チェックするの忘れちゃった!」

 家を出て予測していなかった雨にあった瞬間、きっとあなたはそのことを激しく後悔するでしょう。でもね、これからご紹介する画期的なアイテムさえあれば、そんな問題は即解決!

 海外サイト『legrandours.com』に掲載されていたそのアイテムの名は、『Jamy Toaster』、その名のとおりパンを焼くトースターでございます。驚くなかれなんとこちらの商品、その日の天気をパンにプリントしてくれる超優れモノなんですよぉっ。

『Jamy Toaster』を発案したのは、フランスのデザイナーNathan Brunsteinさん。トースターをインターネットに繋ぎそこから得た天気情報をパンに印刷する、という仕組みになっているようです。

焼きあがったトーストには、その日の朝の天気と最高・最低気温が図入りで印字されているため、天気予報をわざわざチェックしなくてもOK。これは忙しい朝にはぴったりかも! 色も、ブラック・グリーン・ピンク・ブルー・ホワイトと多岐に渡っており、キッチンインテリアとしても優秀ですね。

それにしてもこちらのトースター、「インターネットから得た情報を印字する」のであれば、天気以外の情報も印字できるということになりますよね。天気以外に、自分が関心のある事柄を印字してくれるようセットできるようになれば、ますます手放したくないアイテムになりそう! ユニークであるという点だけでなく、無限の可能性を感じさせてくれる、注目の逸品です。

(文=田端あんじ)


120925-010.jpg
120925-011.jpg
  1. 2012/09/25(火) 06:45:59|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

タクシーメーターが上がる寸前で降車する方法

  興味深い記事ですが、東京では殆どタクシー使わんしなあ。。
 
  地方では、事前に「○○まで、3000円で行ける?」とか交渉すると、途中でメーター止めてくれる運転手もいますよね。

  そういう運転手さんは、携帯の番号聞いておいて、次回から指名したりする。。私もよくやってました。。

  合法なのかはわかりませんが・・

120925-005.jpg
120925-006.jpg
120925-009.jpg
120925-008.jpg
  1. 2012/09/25(火) 06:30:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジュンサイ

 東北旅行で、東京ではあまり手に入らない秋田産のジュンサイを入手しました。

 値段は、1個315円で少々高め。

s-120922-161.jpg
 
(以下の画像は、インターネットから。)

 通常入手できるのは、中国産が殆どです。

s-120924-006.jpg

s-120924-008.jpg

 睡蓮(スイレン)のような葉の芽の部分を1個ずつ手で摘み取る。人件費を考えたら安いものだと思います。

120924-009.jpg

 昔はこんな風に収穫していたそうです。

120924-011.jpg

 ジュンサイの花。

120924-010.jpg

s-120924-007.jpg

 インターネットで調べたら、楽天でも入手可能のようです。

 最近は、インターネットで何でも手に入りますね。。

120924-012.jpg

120924-013.jpg

 自然のものは絶滅寸前だそうで。。

 私も見たことはありません。。(下は、WIKIから)

 生育地である下記の地方公共団体が作成したレッドデータブックに掲載されている。日本全体としては普通種であるが、地域によっては絶滅のおそれが高く、既に絶滅した地域もある。絶滅・減少の要因としては、池沼の開発や水質の悪化等があげられる。

岩手県:Cランク(存続基盤が脆弱な種)
宮城県:準絶滅危惧
栃木県:絶滅危惧II類(Bランク)
埼玉県:絶滅
千葉県:最重要保護生物
東京都:絶滅
神奈川県:絶滅
新潟県:絶滅危惧II類
富山県:希少種
石川県:絶滅危惧II類
福井県:県域準絶滅危惧
長野県:準絶滅危惧
静岡県:準絶滅危惧
大阪府:要注目
鳥取県:絶滅危惧II類
島根県:準絶滅危惧
徳島県:絶滅危惧I類
香川県:準絶滅危惧
愛媛県:絶滅危惧II類
長崎県:絶滅危惧II類
熊本県:絶滅危惧IA類
大分県:絶滅危惧II類
宮崎県:絶滅危惧IA類
鹿児島県:絶滅危惧I類
沖縄県:絶滅
  1. 2012/09/24(月) 20:59:09|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「にやける」 70%超が誤って使用

これは知りませんでした、、でも言葉は変遷していくものなのです。

広辞苑とか、国語辞典をめくってみるとわかります。知らない言葉の方が多い。。

最近は特に、ワープロの誤変換に引っ張られて、誤った漢字変換が定着してしまうとか。

変換できない熟語なんかは、忘れ去られていくのでしょうね。

特にマイクロソフトのIMEの変換が酷いと思います。


120923-357.jpg
  1. 2012/09/24(月) 06:33:50|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うたたね

 やらせにしか見えないものもありますが。。

120923-322.jpg

120923-325.jpg

120923-326.jpg

120923-327.jpg

120923-328.jpg

120923-329.jpg

 この手があったか。。

120923-330.jpg

 もう、プロですね。。

120923-331.jpg

120923-332.jpg

120923-333.jpg

 放置しておくと、窒息するのでは。。

120923-334.jpg

120923-335.jpg

120923-336.jpg

120923-337.jpg
  1. 2012/09/23(日) 15:59:53|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レスリング吉田沙保里、リオヘ向け東京で一人暮らし「痴漢にあったらどうしよぅ」

 間違って入ってしまった痴漢は大変でしょうね。。

120923-323.jpg
  1. 2012/09/23(日) 15:43:51|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (264)
音楽 (21)
未分類 (2325)

カレンダー

08 | 2012/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる