COP-11 

 旅と、その時々の出来事

“泣ける”鉄拳のパラパラ漫画「振り子」が英ロックバンド・MUSEの正式PVに

 一度紹介して、あっと言う間にYouTubeから削除されてしまったのですが、再度アップされました。

 




 お笑い芸人・鉄拳が制作したパラパラアニメ「振り子」が、イギリスのロックバンド・MUSE(ミューズ)の公式ビデオクリップとしてリリースされることになった。

 同パラパラアニメは、もともとはテレビ番組の企画のために制作されたものだが、番組オンエア後にその感動のストーリーが話題となり、YouTubeにアップロードされたこの動画はたちまち世界レベルの人気動画となっていた。同作品のBGMとして、同バンドの楽曲「エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)」が使用されていたことで、動画のうわさはやがてバンド本人たちの耳に届くことになったという。そして実際にYouTubeで同作品を見たミューズは、その完成度の高さに感銘を受け、同楽曲の公式なビデオクリップとしてリリースする、というアイデアを快諾するに至ったようだ。同バンドは「鉄拳が『エクソジェネシス(脱出創世記):交響曲第3部(あがない)』でこの素晴らしい、想像力を掻き立てるようなビデオを作ってくれたことをとても嬉しく思っています。僕たちの音楽が、こんな風に興味深く解釈されているのを見るのは、とても素晴らしいことだと思うし、彼と再びコラボレーションする機会があればと思っています」とコメント。ビデオクリップは31日より北米、ヨーロッパなどを含む全世界で配信されることが決定している。

 なお、公式ビデオクリップ化にあたり、鉄拳は新たに約1分30秒のアニメーションを描きおろしたという。制作に1620コマの原画を使い、約60日間を費やしたという「振り子」の完全版が間もなく公開される。鉄拳は「(『振り子』は)ある男女の生涯を描いた作品で恋愛、青春、挫折、苦悩など様々な要素をいれた作品です。そのパラパラマンガを作成した時にどのBGMが合うか様々な音楽を聴きました。そして運命の出会いをしたのです!それがMUSE(EXOGENESISSYMPHONYPART3)でした。初めて聴いた時にこれだ!これしかない!と思い即決でした。それからファンになってしまい、今ではほぼ毎日MUSEを聴いています!このMUSEのBGMを使用したパラパラマンガ『振り子』は今では僕の宝物の1つになりました。皆さんも是非聴いてみてください!」とコメントしている。

 鉄拳はスケッチブックに自筆したイラストを使うトーク芸で知られる芸人。代表作となったパラパラアニメ「振り子」は、ある男女の出会いから結婚、そして天に召されるまでの半生を描いた作品。苦労やスレ違い、憤りや後悔を繰り返しながらも寄り添って生きる1組の男女の姿を通じ、人生の悲喜を描いている。
  1. 2012/10/31(水) 22:30:13|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

昔のハロウイン

 よそのブログからお借りしたものですが。。。

 今のステレオタイプ化したハロウインにない面白さです。。

121031-138.jpg

121031-140.jpg

121031-141.jpg

121031-130.jpg

121031-131.jpg

121031-132.jpg

121031-133.jpg

121031-134.jpg

121031-135.jpg
  1. 2012/10/31(水) 22:01:21|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

岡山の海中からドラム缶発見 尼崎遺棄事件 (2)

 昨日の続きです。今日は、日生(ひなせ)について少し紹介。私が最後に訪れたのは、幸い事件前でしたが。。


 昨日の地図ではわかりにくいので、マップを作ってみました。

121031-118.jpg

 五味の市は、地元でとれる魚を販売している漁協直営のお店なのですが、ここで好きだったのが、アナゴの蒲焼き。。東京では煮るのですが、焼いた方がおいしいです。

s-090923-062.jpg

 ここの迷(名?)物が、カキフライソフト。。

 以前、紹介したことがありますが、味は・・・です。

s-090923-073.jpg

s-100328-047.jpg

 最近話題の、カキおこ(牡蠣の入ったお好み焼)。道の駅しおじにて。。

s-100328-049.jpg

 周辺は、牡蠣の一大生産地です。。大量のホタテの貝殻。

s-090509-077.jpg

s-090509-079.jpg

s-090509-084.jpg

s-090509-086.jpg

 牡蠣はこんな風に養殖するそうで(下の写真は、神奈川県の博物館で撮影したもの)。

s-120624-128.jpg

s-120624-129.jpg

 みなとの見える丘公園(横浜ではありません。。)から見える風景・・・

s-090509-094.jpg

s-090509-097.jpg

 牡蠣の養殖いかだが見えます。。

 こんなに平和で、たくさんの人に愛されている海にあんな事件が起きるとは。。

 昨日も書きましたが、地元の人もお怒りのことでしょう。。


s-090509-104.jpg

s-090509-127.jpg
  1. 2012/10/31(水) 20:49:42|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

『超』を付けるのはもう古い!?  古い人間だと思われそうな死語予備軍

地域によっても結構違いがあると思いますが。。


・「『ズボン』という言葉を使った際、10代の子に『それもう死語です』と言われた。今は『パンツ』と言うらしい」(35歳/女性)
・「『チャック』を『ファスナー』。20代の後輩の前で使って通じなかった」(32歳/女性)
・「『コーデュロイ』を『コールテン』と言っていた」(27歳/女性)
・「『タートルネック』のことを『とっくり』と言ってしまう」(27歳/女性)
・「『オーバーオール』。最近は『オールインワン』と呼ぶということを知ったけど、石塚英彦さんが着ている服が『オールインワン』なんてオシャレな名前とは思えない」(29歳/男性)

・「『スパッツ』は『レギンス』」(38歳/女性)
・「『アウター』や『ブルゾン』を『ジャンパー』と言ってしまう」(28歳/女性)
・「『超』という言葉を、最近の若い子が使ってない気がする」(30歳/男性)
・「『バタンキュー』と言った際、『え?』と言われて恥ずかしかった」(24歳/女性)
・「『ドロンする』。映画『モテキ』で長澤まさみがやっていたので、まだセーフだと思っていた」(35歳/男性)

・「『カップル』のことを『アベック』」(24歳/男性)
・「速そうな車を見て『スーパーカーだ!』と言ったら、『空を飛びそうですね、それ』とバカにされた」(29歳/男性)
・「『ベビーカー』を『乳母車』と言うと、10代の子に『いつの時代のものですか?』と言われた」(33歳/男性)
・「『美容院』を『パーマ屋』。少し上の世代の方と話していて普通に使ったら『年齢ごまかしてない?』と言われた」(25歳/女性)
・「母親に『デパートに行こう』と言われる。『百貨店』と言ってほしい」(23歳/女性)

・「『パスタ』のことを『スパゲティ』と言っているのが、自分だけだなぁと思ったことがあります」(44歳/女性)
・「年下の女性とデートした際、『デザート食べに行こうか?』と言ったら『スイーツのこと?』と言われ、ショックだった」(30歳/男性)
・「『ホットコーヒー』のことを『ホット』。注文した際、若い男の店員に『コーヒーですか、紅茶ですか?』と聞かれ、この子大丈夫かと思ったけど、相手もそう思ったと思う」(38歳/女性)
  1. 2012/10/30(火) 06:40:42|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今日の気象衛星写真がやばい・・・・

 今日の東北地方は、こんな感じだったらしい。。

121029-163.jpg

121029-167.jpg

 下から撮った写真だそうです。。

121029-164.jpg

121029-165.jpg

 天気図見てみたら、21時現在でこんな感じでした。。

 地震雲だとか一部では騒いでいるけれど。。最近、本当に変な天気が続いています、、

121029-168.jpg
  1. 2012/10/29(月) 21:38:49|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NYの朝食の女王「サラベス(Sarabeth's)」の第1号店がルミネ新宿にオープン

 絶対売れないと思う。。しかし、日本って食べ物安いですよね。。

 2012年11月1日(木)にニューヨークで有名なベーカリーレストラン「サラベス(Sarabeth's)」の日本第1号店がルミネ新宿にオープンする。

ザガット・サーベイでは「ニューヨークNo.1のデザートレストラン」に選出されたり、New York Magazineで「文句なしのニューヨークの朝ごはんの女王」と賛美されるほど、現地の評判もお墨付きの人気店。フレンチトーストやパンケーキ、ワッフル、オムレツなどが人気で、ブランチ好きのニューヨーカーがこぞって訪れるアメリカンクラシックなレストランだ。

アッパーウエストサイドの第1号店を初め、ニューヨークを中心に10店舗を展開しているが、アメリカ国外への進出は今回のルミネ新宿店が記念すべき初出店となる。


121029-136.jpg

121029-137.jpg

121029-138.jpg

121029-139.jpg
  1. 2012/10/29(月) 21:18:16|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

豆知識

 これ↓、実際にやってみたけど、本当にそうです。。

 でも何でこんなこと思いついたんでしょうか?・・



 きゃりーぱみゅぱみゅは旧ドラえもんが道具を出す時の言い方だと発音しやすい。
豆知識な。




121028-325.jpg
  1. 2012/10/28(日) 18:17:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ペットショップのヘビが自分で自分を食ってる様子

 こんなことって本当にあるんですね。。

 よほど空腹だったのか。。。


121028-318.jpg

121028-319.jpg

121028-320.jpg

121028-321.jpg

121028-322.jpg

121028-323.jpg

121028-324.jpg
  1. 2012/10/28(日) 17:57:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミドリムシたっぷりの「ミドリメシ」は栄養満点

 かなり前から微生物を食料に、とか微生物で石油を、、、なんて話がありますが、実用化できませんね。。

 クロレラなんか結局どうなってしまったのでしょう。。開発できれば少なくとも世界中の飢餓の問題は解決できると思うのですが。。



 長崎県佐世保市藤原町のベンチャー企業「マインドバンク」が、微生物の食用ミドリムシなどでコーティングした無洗米「ミドリメシ」を開発した。

 消化のいい白米と一緒に食べることで、ミドリムシに含まれるビタミンやミネラルなど59種の栄養素を効率よく吸収でき、下山俊雄社長(64)は「見た目は悪くても、栄養満点です」とPRしている。

 体長0・05ミリほどのミドリムシは水田などの淡水に生息し、植物のように光合成して体内に栄養を蓄える。大量に培養できるため、最近ではバイオ燃料の原料としても注目されている。

 下山社長は約5年前、「どうすれば子どもに野菜を食べさせることができるか」と悩む主婦の話を耳にした。この話がヒントになり、野菜などを0・1ミリの粉末にして、白米に付着させる「サプリ米」の商品化に着手。独自の製法を開発し、昨年末に特許を取得した。これまでにウコン米やニンジン米など20種以上を発売し、福岡市博多区の「お米ちゃんカフェ」では、サプリ米を使った料理を提供している。

 下山社長は今春、ミドリムシの栄養価に着目。ホウレンソウとメカブ、大麦の若葉の粉末にミドリムシを配合し、付着させた無洗米を完成させ、9月から本格的に販売を始めた。

 炊き上がると、うっすらと緑色になるため「ミドリメシ」と命名。米を詰める袋は、ミドリムシと同じ楕円(だえん)形にして、しっぽのようなべん毛に見立てたヒモも付けた。

 下山社長は「遊び心で作ってみた。味もいいので、気軽に食べてほしい」と話している。

 同社のホームページ「お米大好き本舗」で、2合800円で販売している。問い合わせはマインドバンク(0956・33・8480)へ。(財津翔)
(2012年10月26日08時34分 読売新聞)


121028-309.jpg

ミドリメシをPRする下山社長
  1. 2012/10/28(日) 07:49:51|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国ファミリーマート、名称をCUに変更し独自のブランドに ファミマが街から消えた

 以前からよくある話ですが、、外国企業と提携して、ノウハウ吸収したら「邪魔だからでていけ」と言って追い出す。。

 過去に同じことやられる会社がたくさんあるのにねえ。。サムソンの日本人社員なんかもお役御免でクビになってるらしいです。

 これから狙われるのは東電の原発関係社員でしょうか。。

 韓国って、世界でも珍しい中華街のない国です。。あのたくましい華僑でさえ、あまりに排他的な国民性のために逃げ出してしまったという。。。


韓国ファミリーマート、名称をCUに変更し独自のブランドに ファミマが街から消えた

2012.10.27
韓国でもコンビニが相当増えている。日本式商法でお握りや弁当も定着化し客層も広がっているが、日本のような何でもありの生活密着型にはまだなっていない。韓国のコンビニは1989年5月のセブン-イレブンが第1号店だったが、そのビジネスは圧倒的に日本の影響下にあった。

その後、国産系も登場し内外入り乱れて乱戦を展開。結果的に日本系のファミリーマートがシェア1位となり、次いで国産系のGS25、セブン-イレブンと続き、このビッグ3でだいたい落ち着いていた。

ところが最近、トップのファミリーマートが突然(?)、街から姿を消した。あのおなじみの看板がまったく見えなくなった。いや、店の名前が「CU」に変わり、看板のカラーも紫になってしまったのだ。

聞くと日本のファミリーマート(伊藤忠系)と合弁の韓国・普光グループが「もう日本にはお世話にならなくてもいい」と宣言し、独自の店名とカラーに変えてしまったというわけだ。

独立に際し韓国側が「韓国のナンバーワンが日本のナンバースリーに学ぶことはない!」と言ったとか、ビジネスマンの間で話題になっている。今後も日本のコンビニ文化をせっせと参考にするに違いないが、韓国企業の“日本隠し”は昔からよくある。



121028-315.jpg

s-121028-316.jpg
  1. 2012/10/28(日) 07:43:56|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

政府が国際提訴先送り、竹島問題 韓国に「修復の兆し」

 自信を持って言えますが、、、、

 日本人を右傾化させてる大きな原因はの一つは、民主党のこんな姿勢ですよね。。



121027-315.jpg

 あっちは、相変わらずなんですが。。。これで勝ったと思ってるでしょう。

 で、忘れた頃に日本人が抗議するから。「日本人は嘘つきだ」になるんです。。

121027-316.jpg

  1. 2012/10/27(土) 20:25:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

韓国のコーヒーが日本に進出。日本語のパッケージなので要注意

 インターネット画像ですが、、ちょっとやり過ぎかも。。。

 まあ、私は死んでも飲みませんが。。

121027-314.jpg
  1. 2012/10/27(土) 20:15:13|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

桑名正博さん心不全で死去

 2ちゃんやYahooでは、この人と勘違いしてる人が多い。。。やっぱ、世代交代か。。。

121027-312.jpg




 桑名正博は、この人です。。。合唱・・

121027-311.jpg

121027-313.jpg
  1. 2012/10/27(土) 20:02:18|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

交通安全標識

 今日見かけたユニークな標識、、でもふと気づくと、何て呼ぶのかわからない。。

 標識メーカーのカタログでは、「交通安全標識」になってました。。

s-121027-061.jpg

 ちょっと業田良家が入ってるでしょうか。。。

s-121027-062.jpg

 こっちは何書いてあるか分かりません。。

s-121027-063.jpg
  1. 2012/10/27(土) 19:52:16|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

佐川萌え?

 今日、佐川急便の前で見かけた、求人広告。。

s-121027-064.jpg

 見た感じ、女の子ですよね。。

s-121027-068.jpg

 免許なしでも仕事できるらしい。。台車集配って最近よく見かけますが、大変そうです。。

s-121027-066.jpg

 ドライバーの方が、少し時給がいいですが、時給1000円は安いかも。。
 
 格差社会なのかな。。

s-121027-067.jpg
  1. 2012/10/27(土) 19:39:38|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

3.11のその後

 先日、古い週刊誌をめくっていたら、被災者のその後の生活を追った記事が掲載されていました。

 まずは、この方。。地震の後、初めての出勤の日、いきなり目に飛び込んできたのがこの写真でした。

 以前も紹介したことがありますが。。

121027-308.jpg

 実は、この方は、たくさん飼っていた犬が行方不明になってしまったので泣いていたそうです。。

 私は、韓国の新聞を読んで知ったのですが(ほんと、日本の新聞って、役立たずですね)。

121027-309.jpg

 奇跡的に2匹の犬は生きていたそうです。。

s-121027-015.jpg

 こちらも衝撃的だった写真。。

 恐ろしいことに、地震の痕跡はどんどん見えなくなっています。

 被災地も、瓦礫が撤去され、家を取り壊した跡に草が繁ると、何事もなかったような景色になってしまった場所がたくさんあるのですが、、

 被災者の生活が元に戻るのには、何十年もかかるのでしょう。。

121027-310.jpg

s-121027-016.jpg
  1. 2012/10/27(土) 09:12:51|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

原発反対

 先日、自宅のポストに入っていた、ある政党のチラシです。

 原発の是非はとりあえず置いておくとして、、この写真を見る限り、17万人いるとは思えません。

 わざとぼかしてるところなんか一層怪しいし。。

 原発反対デモの参加人数は、主催者発表と警察発表では最大10倍の開きがあります。

 新聞も主催者発表数だけ見出しにして、警察発表は、すみの方に申し訳程度に載せていたりしますが。。

 自分たちに正義があると思うのならば、なぜ嘘をつく必要があるのでしょうか。。

 国民を騙すのは止めて、正々堂々と議論すべきだと思うのですが。。

s-121027-013-1.jpg
  1. 2012/10/27(土) 09:00:13|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

意図的?・・・

 信じる者は、救われるなのでしょうか。。。インターネット画像です。

121021-201.jpg
  1. 2012/10/26(金) 22:07:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

女性兵士達も支援  ハリー王子全裸支援

 ハリーはヘンリー王子の愛称だそうで。。

 しかし、右の写真はきわどいな。。

 ガセもあるかもしれませんが、お許しを。。

(追記)

 全裸写真が流出し、諸々の物議をかもしているイギリス王室のヘンリー王子。そんな騒動の渦中にいる王子を応援しようと、全裸になって敬礼する人々が現れている。
 ヘンリー王子は現役の軍人でもあることから、一部の兵士が全裸になって敬礼し、王子への支援を表明していたところ、Facebookを通じて爆発的に拡大。専用のグループアカウントには多くの全裸で敬礼する姿が投稿されている。


 当初の予想では、集まって75人だろうと思われていたが、現在はなんと2万人突破……。

121026-140.jpg




s-121026-159.jpg
s-121026-127.jpg
s-121026-133.jpg
s-121026-136.jpg
s-121026-138.jpg
s-121026-144.jpg
s-121026-156.jpg
121026-153.jpg
121026-154.jpg
121026-155.jpg
s-121026-126.jpg
121026-137.jpg
121026-142.jpg
121026-143.jpg
121026-145.jpg
121026-128.jpg
121026-129.jpg
121026-130.jpg
121026-131.jpg
121026-132.jpg
121026-135.jpg

  1. 2012/10/26(金) 21:29:33|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「海猿」佐藤秀峰氏がフジテレビに怒りの絶縁宣言! 「信頼に値しない企業」

 フジテレビが、またやってしまったそうです。。

 本当にブラックな企業で。。。 


120310-2262.jpg

海猿」や「ブラックジャックによろしく」などの作品で知られるマンガ家の佐藤秀峰氏が、フジテレビに対して「もう関わる気もない」などとTwitter上で怒りをあらわにしている。

佐藤秀峰氏のフジテレビへ対する怒りのツイート

 佐藤氏によれば、以前にアポイントメント無しで事務所まで突撃取材に押し寄せたフジテレビの傍若無人な振る舞いに業を煮やしていたという。この件については後日、同局報道センターのチーフプロデューサーから謝罪を受け、2度とアポ無し取材をしないという約束したことで穏便に済ませたようだが、それ以上に佐藤氏を激怒させる事実が発覚。佐藤氏のツイートによると、「映画『海猿』関連書籍が契約書なしに販売されていた」とのことで、佐藤氏はこの件により「フジテレビさんは信頼に値しない企業であると判断したため、今後は一切新規のお取り引きはしないことにしました」と絶縁状を叩きつけた。さらに「なので、例えば映画『海猿』の続編などは絶対にありません」ともツイートしている。

 その後のツイートでも「フジテレビさんには本当に怒っています。 もう関わる気もないからつぶやく訳ですが」「お会いして謝罪したいとも言われてるが、会いたくねーよ」と、怒りあらわの佐藤氏。「人の生活をメチャクチャにしておいて、そんなつもりじゃなかったので会って謝りたいって、謝ってねーだろ、と。 お金を盗んでおいて、『盗むつもりじゃなかった、借りただけ』って言ってるのと同レベルだ思うんだよなぁ…」と、収まらない怒りをぶちまけている。


121026-101.jpg

121026-104.jpg

121026-105.jpg

121026-106.jpg

121026-108.jpg

s-121026-107.jpg
  1. 2012/10/26(金) 20:46:59|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東国原前知事が文春を提訴 女性との性的関係記事「全くの事実無根」

 個人的には、今の日本に必要なのは、「ワルでも能力のある人」なので、スキャンダルなんてどうでもいいのですが。。。

 問題は、その能力があるか?です。。

121023-158.jpg

 師匠には、こんなこと書かれてます。。

ビートたけし「東の女性スキャンダルが20人なんて甘い甘い」
2012.10.15 07:00

『メルマガNEWSポストセブン』では、ビートたけし、森永卓郎、勝谷誠彦、吉田豪、山田美保子…など、様々なジャンルで活躍する論客が時事批評を展開する。10月12日に配信された35号では、ビートたけし氏が元愛弟子の禁断のスキャンダルを暴露する。

 * * *

 相変わらずのスキャンダルを振りまいているのが、オイラと縁浅からぬ東国原だよな。維新の会から国政にうって出るって話が出たかと思ったら、すぐに「宮崎県知事時代には20人以上の女と関係があった」とか「ジョギング中にオネエチャンをナンパしてる」とか書かれたい放題書かれているわけだけどさ。

 まァ、よくよく考えてみりゃ、アイツは独身の身なんで、別にオネエチャンとどう遊んでいようが、そりゃあテメエの勝手だって話なんだよな。

 だけど、オイラにいわせりゃ週刊誌の取材はまだまだ甘いね。たけし軍団時代を知ってるオイラは、もっとスクープネタを持ってるぞ(笑い)。だいたい、オイラが知る限り東ほどのスケベヤローはこの世にいないんだからさ。 いつだったか、みんなでハワイに行ったときも、東はホテルのフロントまで素っ裸で降りてきて、「キー、プリーズ、ヘルプミー」ってやりやがったんだぜ。

 女を部屋に呼び込んで覆い被さろうとしたはいいけど、「ふざけるな!」っていわれて、裸のまま廊下に閉め出されちゃったって話なんでね。そんなアイツが、年をくったからって懲りてるわけがないよ。20人なんて甘い甘い、その10倍はいるんじゃないかってさ。

 逆に「女なんていない清廉潔白だ」ってほうがニュースだろ。「アイツ、どこかおかしくなっちまったんじゃないか」って思うね。

 というわけだから、週刊誌が探れば探るほど、東のスキャンダルは出てきてトーゼンなんだけど、ここには大いなる矛盾があってさ。東の女関係のスキャンダルが出てくれば出てくるほど、ひとつひとつのネタの価値が薄~くなってしまうんだよ。「あぁ、またやってるよ」「何を鬼の首を取ったみたいに報じてるんだ」みたいなことになっちまって、書けば書くほどスキャンダル自体が無価値になっていくということなんだよ。これってもしかして、東の思うツボなんじゃないか。

「東のスケコマシ伝説はすべて捏造だった」
「どっちかというと男が好き」
「東、ED治療に極秘入院中」

 なんてネタのほうが、実は東のブランドイメージとしては大打撃ってことなんだよ。

 まァ、東はオイラのやり方を見習ってるのかもな。今じゃ、オイラの女のスキャンダルなんて、どこも書きはしないだろ。オイラがオネエチャンのケツを追いかけ回してたって「そりゃそうか」って感じで、スクープになるはずもないもんな。もうありとあらゆるネタを提供しちまった強みなんだよ。



121023-155.jpg

s-121026-125.jpg

  1. 2012/10/25(木) 21:49:50|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハロウィーンで仮装の少女が撃たれ重体 親族がスカンクと見誤る

 地味に悲しい話題でした。。

121025-023.jpg
  1. 2012/10/25(木) 21:19:32|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

<エレファント・マン>死後122年、病気解明へDNA鑑定

「エレファント・マン」・・・この映画を知っているかで、ある程度年齢層がわかりますが。。。

デビッド・リンチという、かなり好みの分かれる映画監督の作った映画ですが、怖いもの見たさで日本中のミーハーな人が殺到した。。みたいな感じでしたね。。

最近新聞にこんな記事が。。


<エレファント・マン>死後122年、病気解明へDNA鑑定

毎日新聞 10月24日(水)2時31分配信

ロンドン小倉孝保】巨匠デビッド・リンチ監督の傑作映画「エレファント・マン」(80年公開)のモデルになったジョセフ・メリック(1862~1890年)の病気の謎を解明するプロジェクトが近く、メリックの遺骨を管理するロンドンのクイーン・メアリー大学医科歯科学部でスタートする。メリックは生前、自分の遺体を保存し病気の原因を解明してほしいと言い残しており、122年を経て現代医学がその遺言に挑む。
 メリックは2歳のころ顔や体の一部が極端に膨張する謎の病気を発症。感染症の一つである象皮病(ぞうひびょう)と考えられ家族からも見放されたが、今では症状から象皮病でないことがわかっている。最近は、骨や皮膚などが肥大化する「プロテウス症候群」の可能性が高まっているが原因特定のためには遺骨をDNA鑑定する必要があると判断されこのほど、メリックの親類子孫の許可を得た。

 プロジェクトには同学部副学部長で遺伝医学が専門のリチャード・トレンバス教授(56)を中心に、医師やミイラのDNA鑑定を専門とする考古学者ら計6人が参加する。数週間以内にメリックと同年代の別の遺骨(複数体)を使って、どうすれば遺骨の損傷を抑えながら有効なDNA鑑定ができるかを確認し、年内に実際にメリックの遺骨からDNAを採取する。順調なら来年後半に病気の原因が解明される。メリックのDNA鑑定は、異常部分と正常部分(左腕など)双方の骨からDNAを採取して実施する。

 トレンバス教授は、メリックの病気解明の意義について「同じような病気の患者への治療に役立つ可能性があるし、病気の原因をはっきりさせることで、患者に対する社会的偏見を抑えられる」としている。

 メリックは顔や体が変形したため社会的偏見に苦しんだが、優しい気持ちを失わず、最後の4年間は王立ロンドン病院で治療を受けながらボール紙で模型作りをしたり劇場で演劇やオペラを楽しんだ。政治家や王室メンバーがメリックを見舞った記録も残っている。

 メリックの死後、王立ロンドン大学内に博物館(クイーン・メアリー大学医科歯科学部管理)が設置され帽子や椅子などが保存されている。遺骨(全体)は普段は展示されていない。


121023-156.jpg

 映画のジョセフ・メリック(ジョン・メリックと呼ばれていました)。

121023-154.jpg

 WIKIで少し調べてみました。

『エレファント・マン』(The Elephant Man)は、1980年制作のイギリス・アメリカ合作映画 。デヴィッド・リンチ監督、脚本。メル・ブルックスがプロデューサーとして参加している。

 19世紀のイギリスで「エレファント・マン」と呼ばれた青年ジョゼフ・メリックの半生を描いている。最優秀作品賞、主演男優賞などアカデミー賞8部門にノミネートされた。

 19世紀のロンドン。生まれつき奇形で醜悪な外見により「エレファント・マン」として見世物小屋に立たされていた青年、ジョン・メリック(ジョン・ハート)。肥大した頭蓋骨は額から突き出、体の至るところに腫瘍があり、歪んだ唇からは明瞭な発音はされず、歩行も杖が無ければ困難という悲惨な状態だった。

 ある日彼を見世物小屋で見かけた外科医、フレデリック・トリーブス(アンソニー・ホプキンス)は興味を覚え、研究したいという理由で持ち主のバイツ(フレディ・ジョーンズ)から引き取り、病院の屋根裏部屋で彼の様子を見ることに。

 はじめは白痴だと思われていたジョンだったが、やがてトリーブスはジョンが聖書を熱心に読み、芸術を愛する美しい心の持ち主だということに気付く。当初は他人に対し怯えたような素振りを見せるジョンだったが、トリーブスや舞台女優のケンドール婦人(アン・バンクロフト)と接するうちに心を開いていく。


 ジョゼフ・メリック

生涯

 イングランドのレスターに生まれる。生後21ヵ月の頃には身体に変形の兆しを見せはじめ、左腕などを除く皮膚、骨格の大部分に特徴的な膨張と変形をきたした。11歳になる年に母を亡くし、症状の進行につれて仕事もままならなくなり、継母に疎まれて家を追われる。叔父のもとを頼るが、異様な風貌から行商もうまくいかず、17歳で救貧院に入った。

 数年の収容生活にも明るい見通しはなく、21歳のメリックは見世物興行に働き口を求めた。見世物小屋には陰惨なイメージがつきまとうが、後の回想によれば興行師には寛大に扱われたといい、実際に自活できるだけの収入も得ることができた。この売り込みのため「エレファント・マン」の名がつけられ、「妊娠中の母親が象に踏まれかけたショックのため」などと宣伝された。

 しかし、社会的に見世物小屋を排斥する風潮が強まるとロンドンを離れ、ヨーロッパを廻る興行に身を委ねざるをえなくなる。数か月後には職を失って貯えも取り上げられ、ようやくブリュッセルからロンドンに辿り着いたところを、以前に診察を受けたことのある医師フレデリック・トレヴェスに保護された。

 その後、ロンドン病院で健康を回復したメリックは、部屋をあてがうための寄付を募る投書がきっかけで広く同情を得、やがてアレグザンドラ皇太子妃の訪問を受けるなど、上流社会である種の名声を得るようになった。

 1890年4月11日、すでにかなりの衰弱をみせていたメリックは、正午まで起き出さないのが通例になっていたが、研修医が午後の回診に来たときには仰向けに寝たまま亡くなっていた。27歳だった。死因は頸椎の脱臼あるいは窒息死とされ、一説には仰向けに寝ることを試みた故の事故、また自殺説も取り沙汰され、実際に映画『エレファントマン』ではこの説が採用されている。ただし、ディスカバリーチャンネルが2011年に製作した『蘇るエレファントマン』において、彼の骨格標本を詳細に検査したところ、頚椎の損傷具合から彼独特の就寝方法を取ろうとした際に、頚椎が脱臼し、絶命。そして結果として巨大な頭部の重みで仰向けになった状態で発見された事故と結論付け、これらの自殺説を否定している。

 死後、亡骸各部の石膏型および骨格標本が保存されて研究の対象となっているほか、彼の使用した帽子や本人が組み上げた建物の模型等、いくつかの遺品は博物館で見ることができる。皮膚などの組織標本も保存されていたが、第二次世界大戦下で失われた

医学的な所見

 メリックの疾患は、骨格の変形と皮膚の異常な増殖からなっていた。皮膚は各所で乳頭状の腫瘍を示し、とくに頭部や胴部では皮下組織の増大によって弛んで垂れ下がっていた。右腕・両脚がひどく変形肥大して棍棒のようになっていたのに対し、左腕や性器は全く健全だった。

 上唇から突出した象の鼻状の皮膚組織が一時は20センチ近くに達し、このため会話や食事は終生不自由で、救貧院時代にいったん切除している。会話は困難だったが知能は正常で、12歳までは学校にも通っていて読み書きは堪能だった。また少年時代にひどく転んで腰を痛め、脊柱も湾曲しており、歩くときは杖が必要だった。

 原因については当時から、レックリングハウゼン病などとして知られる神経線維腫症1型、また俗には象皮病と結びつけて考えられてきたが、近年では特定の遺伝的疾患群をさすプロテウス症候群とする見方が有力である。


 解説にもあるように、見せ物小屋は必ずしも悲惨な生活ではなく、むしろ貴重なドル箱として大事にされた例もあったようです。中には、大金持ちになって、美人の奥さんがいた、、なんて人もいたらしいです。

 今なら人道上の見地から許されないでしょうが。。

121023-157.jpg




 下は、本物のジョセフ・メリックと言われているものです。。

030112-047.jpg

030119-055.jpg

101014-116.jpg

101014-117.jpg

s-101014-122.jpg

101014-118.jpg


  1. 2012/10/25(木) 20:53:27|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

女性週刊誌の中吊り

 電車で見てると、どんどん韓流系の記事が減ってるような気がします。それがどうした、、ですが。。

 しかし、ジャニーズって、こんなところにも規制を入れるんでしょうか。。

 本当に、独占は社会を腐らせる、、です。 


s-121024-121.jpg

s-121024-101.jpg

s-121024-102.jpg

s-121024-103.jpg

s-121024-105.jpg

s-121024-106.jpg

s-121024-107.jpg
  1. 2012/10/24(水) 21:39:45|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ムンクの「叫び」猫?

 まあ、666よりは、いいんじゃない。。

121023-152.jpg

121023-153.jpg
  1. 2012/10/24(水) 20:22:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012高尾山(2)

 昨日の続きです。薬王院までは、こんなコース。高速道は地下を通っているので、全く気がつきません。

 環境破壊が心配されています。

121022-012.jpg

 1号路に合流する道。

s-121021-033.jpg

 1号路。すでに混んでます。登山道は荒れていて、写真に撮れるような植物は殆どありません。。悲しい話です。

s-121021-035.jpg

 ケーブルカー駅前。。

s-121021-039.jpg

s-121021-038.jpg

s-121021-085.jpg

 薬王院。殆ど原宿状態です。確かに来やすい場所なのですが、なぜこんなに人が殺到するのでしょうか?

 個人的には、高尾山の魅力は、いまいち分かりません。

s-121021-045.jpg

 天狗の像。

s-121021-044.jpg

s-121021-043.jpg

s-121021-056.jpg

s-121021-060.jpg

 なんか、面白い顔。

s-121021-063.jpg

 頂上は、こんな状態。座る場所を探すのもやっとです。

s-121021-072.jpg

s-121021-074.jpg

 丹沢山塊。

s-121021-077.jpg

s-121021-080.jpg

 帰りは、温泉に入って、軽く宴会やって帰りました。。

 温泉は、湯量がないためか、ひどく塩素臭く。。。

 やっぱり温泉は、東北が最高です。。

s-121021-089.jpg

s-121021-090.jpg
  1. 2012/10/24(水) 20:15:20|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2012高尾山(1)

 10月21日(日)、高尾山に行ってきました。今回は、山の会みたいな団体に同行しました。

 高尾山といえばこんな風にコースが色々あるのですが。。

121023-142.jpg

 今回は四角で囲んだ、裏コースを登りました。

121023-144.jpg

 西武線から国分寺でJR、高尾で京王線に乗り換え。

s-121021-009.jpg

 高尾山口は早くもこんな感じです。

s-121021-013.jpg

s-121021-016.jpg

s-121021-017.jpg

 国道20号を高尾駅に向かって歩き、ろくざん亭というお店の横を抜ける。

121023-109.jpg

 何か、通れるのか不安になりますが。。。こちらには人が殆どいません。

s-121021-018.jpg

s-121021-019.jpg

 道はこんな感じです。

s-121021-022.jpg

 あちこちに倒木あり。またいで進みます。

s-121021-023.jpg

s-121021-025.jpg

 300メートル程上ると、橋本の街が見えます。この日はいい天気でした。

s-121021-029.jpg

 金毘羅台に到着(続く)。

s-121021-031.jpg



  1. 2012/10/23(火) 21:00:56|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夕張市のゆるキャラ「メロン熊」が保育園を訪問、園児が号泣

 怖すぎ。。。どこがゆるキャラなんじゃ・・・

121022-121.jpg

121022-124.jpg

121022-120.jpg

s-121022-125.jpg

121022-136.jpg

121022-135.jpg

121022-119.jpg

121022-134.jpg

s-121022-133.jpg

121022-128.jpg

s-121022-129.jpg
  1. 2012/10/22(月) 20:25:37|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

尼崎事件で“サザエさん”大迷惑! ネットで人物相関図に引用

あまりにも人間関係が複雑でよくわからないこの事件。。

 失礼ですが、こうすることで少しだけ全容が見えてきます。。

 まだまだ被害者がいるみたいなのですが。。。

121022-107.jpg

ZAKZAK(夕刊フジ)
2012年10月20日17時12分

 兵庫県尼崎市の民家から3遺体が見つかった事件で、別の傷害致死罪で起訴された角田美代子被告(64)を中心とする複雑な人間関係について、インターネット上で国民的人気漫画「サザエさん」が引き合いに出され話題を呼んでいる。

 ツイッターやフェイスブックなどSNSサイトでは19日頃から、「事件の複雑な人間関係がわかりにくい」として、誰が作ったのか不明だが、サザエさんの登場人物を相関図や例え話として無断で引用する表現が流出。急速に拡散している。

 ツイートによると、「サザエがノリスケと共謀して (1)タラちゃんの嫁のリカちゃんを支配下において、リカちゃんちを滅茶苦茶にし、リカちゃんママの実家を滅茶苦茶にし、リカちゃんパパの兄弟も殺害」「(2)カツオの彼女の花沢さん死亡(3)ワカメのダンナの堀川君は沖縄で崖から落ちる、親兄弟行方不明」「(4)全然関係ないアナゴさんちとイササカ先生の家にも押し掛けて洗脳、一家離散、行方不明、死亡者多数 アナゴさんのお母さんがドラム缶に詰められてたところで発覚」などと、書かれている。

 犯罪とはまったく無縁なサザエさん一家は、大迷惑だろう。



角田美代子被告

 121031-102.jpg

121022-103.jpg

121022-105.jpg
  1. 2012/10/22(月) 20:08:28|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

iPS「初応用」?日本人研究者  森口尚史氏の部屋。。。

 一流の研究者にはありがちなことだけど、そうでなければ、ただのクズ。。

 散らかってる本も、普通の週刊誌とかだし。。

121021-203.jpg


121021-207.jpg



121021-211.jpg

121021-214.jpg


s-121021-221.jpg
  1. 2012/10/21(日) 22:04:32|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1723)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (271)
音楽 (21)
未分類 (2516)

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる