COP-11 

 旅と、その時々の出来事

三浦半島 武山から三浦海岸(1)

 11月25日(日)、三浦半島で軽い登山をしてきました。場所は、地図のAの位置。

121127-158.jpg

121127-157.jpg

 コースは大体、こんな感じでした。

121127-207.jpg

 この日は、20人程の人と同行で、朝10時にJR横須賀駅集合。大船を過ぎると電車もすいてきます。。

 東京から横須賀までは、朝食の時間も含めて2時間30分程でした。。

s-121125-011.jpg

s-121125-012.jpg

 横須賀駅。

s-121125-023.jpg

 自衛隊の潜水艦。。今年はなぜか横須賀に来る機会が多い。。

s-121125-016.jpg

s-121125-024.jpg

s-121125-027.jpg

 横須賀駅から20分程バスに乗り、登山口へ。。

s-121125-031.jpg

 
s-121125-032.jpg

 登山道はこんな感じに舗装されています。。

s-121125-047.jpg

 途中、猫がたくさんいます。。野良なのでしょうが、結構餌をもらえるようで、きれいな猫が多い。。

s-121125-034.jpg

s-121125-041.jpg

 雑草のように茂っているのは、トラデスカンティアという帰化植物です。。

s-121125-044.jpg

 元はこんな感じの観葉植物なのですが、日本中で野生化しています。

 先祖返りすると、緑一色になってしまうのですが、上の写真は一部斑が残っている珍しい状態です。

121126-121.jpeg

 途中で見える富士山、、(続く)。


s-121125-059.jpg

s-121125-052.jpg

  1. 2012/11/30(金) 22:46:11|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

市川海老蔵 男児出産プレッシャーの妻 「性別判定しない」

 たしか、、隠し子も女の子だったよな。。

121130-054.jpeg

 母子ともに健康なのが第一です。待ち遠しいですね」

 嫁の第2子妊娠について聞かれ、笑顔で応えた市川團十郎(66)。息子・市川海老蔵(34)の妻・麻央(30)が妊娠6カ月であることが報じられたのは11月18日のことだった。その数日後、本誌は都内の産婦人科から出てくる麻央の姿を目撃した。この病院は昨年7月、長女・麗禾ちゃんを出産した病院だ。

「妊娠6カ月になれば、確実に男女の性別がわかるようになります。妊婦さんから求められれば、医師は性別を母親に告げます」(婦人科医で松村クリニック院長の松村圭子さん)

長女の出産後、”次こそ市川家の跡継ぎを……”という周囲からのプレッシャーがあった麻央。思いあまって、男女産み分け法を産院に相談に行ったこともあったという。

「長女の出産のときは、海老蔵さんと2人で性別を医師から聞いたそうですが、今回は事前に性別を聞かないで出産するそうです。市川宗家の嫁としては、成田屋の跡取り問題をどうしても意識してしまいます。海老蔵さんは、相当な重圧を感じている麻央さんを気遣い『性別は気にしなくていい』と、優しく声をかけたそうです。医師にも、麻央さんに性別を伝えないよう海老蔵さんからお願いしているそうです」(麻央の知人)

麻央が病院から帰宅後、家の前に一台の車が到着し、一人の僧侶が降りてきた。車は成田ナンバー。どうやら、成田山新勝寺のお坊さんのようだ。

「新勝寺と成田屋の縁は300年以上も前、長男を授からず悩んでいた初代團十郎が新勝寺に祈願し、無事に二代目を授かったことまでさかのぼります。以来、当代の團十郎まで続く縁にすがって『ぜひ、男児誕生を!』と、麻央さんは何度も成田山に祈願に行ったと聞いています」(芸能レポーター・城下尊之氏)

1時間後、自宅前でその僧侶を見送る麻央の姿があった。長女を抱いて頭を下げる彼女には、晴れやかな笑みが浮かんでいた。

「麻央さんは、海老蔵さんの優しい気遣いのおかげで心安らかに過ごせているみたいですね。彼女は『元気で生まれてくれれば、それだけでいい』と言っていました。最愛の我が子がもう一人生まれる幸せを、深くかみしめているのでしょう」(歌舞伎関係者)

ソース:女性自身[光文社]



121130-053.gif

121130-055.gif
  1. 2012/11/30(金) 22:14:42|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

100円ショップ

 今日、100円ショップで見つけた、シュレッダーはさみ。安っぽい作りですが、こんなのを100円で売られてしまうと、文房具屋さんは辛いでしょうね。。

s-121130-016.jpg

s-121130-022.jpg

s-121130-021.jpg

 こちらは、鉢皿がはめ込みできる小型プランター。。これも便利です。。2個100円。

s-121130-019.jpg

s-121130-018.jpg

 買いませんでしたが、何と豚の耳が丸ごと売られていました。

 犬のおしゃぶり用なんでしょうが。。中身は韓国製です。。

 単に安かろう悪かろうだけではなく、100円ショップはアイデアの宝庫です。。

s-121130-005.jpg

  1. 2012/11/30(金) 21:24:10|
  2. 買い物
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

としまえんイルミネーション

 何これ?と思ったら、小島よしおなんですね。。

 西武系は宣伝下手なので、こんなのもありかも。。
 
 今年はエンターテインメントの本場「ラスベガス」をテーマにした同イベント。イルミネーションの球数は40万球から75万球に増え、新たなエリアが2つ加わり規模も拡大。
 
 同イベントのイメージポスターには小島よしおさんを起用。スキンヘッドの小島さんが、ピカピカ光る頭で同施設のパワーアップしたピカピカ光るイルミネーションに感動する様子を表現したもので、「ピカピカ感をより話題性につなげるため小島よしおさんにスキンヘッドになってもらった」(広報担当者)という。小島さんは、来月15日にオープンする屋外アイススケートのポスターにも起用されている。


s-121129-002.jpg

121129-034.jpg

121129-031.jpg



 こんなバージョンもあるそうで(インターネットから引用しました)。。

121130-030.jpg
121130-029.jpg


  1. 2012/11/29(木) 21:30:55|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トーテムポール

 以前から不思議に思っているものの一つに、トーテムポールがあります。。

 昔は、どこの小学校にもあったのに、今は全く作られなくなりました。

 だから、こんな姿を良く見ます。。

 誰が何の目的で作らせて、なぜ作られなくなったのか?

 ネットで調べてもよく分かりません。。

 第二次大戦後、西部劇が流行っていて、インディアンの文化はポピュラーだったとか、、

 一時期、丸太の廃材が大量に出て、小学校の教材に使われた・・・という説もありますが。。

 どうでもいいけど、今の十代、二十代は西部劇を知っているのでしょうか。。

 私も殆ど記憶はありませんが、、


 以下、WIKIから。

 トーテムポール(英語:totem pole)は、北アメリカ大陸の太平洋に面した北西沿岸部に住む先住民の多くが、彼らの家の中、家の前、あるいは墓地などに立ててきた、柱状の木の彫刻で、人々の出自、家系に関わる紋章や、彼らが伝えてきて、かつ「所有する」伝説、物語の登場者などを彫刻したもの。

 彼らの彫刻柱の呼称には「トーテム」という表現があるものの、この地域の彫像は崇拝の対象としての偶像ではなく、宗教的な意味合いはまったくないので、トーテムポールという表現は正確なものとはいえない。しかし、長い間使用されてきて、通称として確立された表現となっている。先住民たちは英語表現としては単に「ポール」(pole、「柱」) と呼ぶことが多い。




s-121124-082.jpg
  1. 2012/11/29(木) 06:43:18|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

聖徳太子抱き枕カバー

 少年よ、太子を抱け 。。だそうです。。

 買うのは歴女では。。


121128-111.jpg
  1. 2012/11/29(木) 06:33:14|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ディズニーランド、開業初の「おでん」販売決定

ミッキーマウス型のニンジンかと思ったらこんにゃくだそうです。。

たぶん、当分行く機会ないだろうな。。

 オリエンタルランドは28日、東京ディズニーランド開業初となるフードメニュー「ホットポット(おでん)」を12月1日より期間限定で販売すると発表した。具材はこんにゃく、大根、卵とスタンダードなものからロールキャベツにさつま揚げの全5種類で500円。ミッキーシェイプのオレンジ色のこんにゃくが目を引く。

 おでんのほか、同じく期間限定で「カルビのスパイシースープライス」(750円)も発売。こちらはコチュジャンスープ入りのごはんで、スーベニア箸付きとのセット(1150円)も展開する。来年4月10まで販売。




121128-110.jpg
  1. 2012/11/29(木) 06:29:43|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

きゃりーぱみゅぱみゅ、転倒で顔を3針縫うケガ

 コスプレだと思っていました。

モデルでアーティストのきゃりーぱみゅぱみゅが26日、出演イベントの退場時に転倒した件で、顔面に3針縫うケガを負ったことを明かした。

 この日きゃりーは、恵比寿ガーデンプレイスで行われた「VOGUE JAPAN Women of the year 2012」の授賞式に出演し、退場間際に足を滑らせ転倒。顔にケガを負ったきゃりーは、その後駆け付けた第63回NHK紅白歌合戦の出場者会見には、鼻の下にばんそうこうを貼った状態で出席した。

 会見では、ユーモアを交えながら初紅白の意気込みを語ったきゃりー。このときの模様については、「鼻の下に絆創膏を付けて『頑張ります! 嬉しいです』とか言ってる自分がめっちゃ恥ずかしい! 病院行ってきます」と自身のツイッターで明るくコメントした。しかしその後のつぶやきで、「3針縫いました」と診断の結果を明かすと、鼻の下に厳重にばんそうこうを貼った、見るからに痛々しい写真を投稿した。

 紅白会見後きゃりーは、恵比寿へとんぼ返りして囲み取材に応じる予定だったが、「(囲み取材に)出られる状況ではない」ということで中止に。その時点ではケガの程度もわかっていなかった。


 
121128-103.jpeg

121128-109.jpg
  1. 2012/11/28(水) 21:20:10|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

居酒屋で“○○○○○”を頼む人はお金が貯まらない?

 自分は貯まる方ばっかりだな。。特にセットメニューは頼みません。。

 でもマクドナルドで100円メニューだけ注文すると、「何、この乞食・・・」みたいな顔されますよね。。
 
 だからマックは殆ど利用しません。健康にも××だしね。。

 節約法、貯金術。お金を貯めるために様々なノウハウを実践してみたものの、なかなか上手くいかない…という人は多いはずです。

 その理由の一つにあげられるのが、ノウハウばかりに頼っていて、自分の生活様式を見直すことが少ないことです。その場の雰囲気に流されて、無駄なお金を払ってはいませんか?
 今回は放送作家やPRコンサルタントとして活躍する野呂エイシロウ氏が執筆した『なぜかお金が貯まる手帳術』(集英社/刊)から、お金が貯まる人と貯まらない人の習慣をご紹介します。
 あなたはどちらに当てはまるでしょうか?

(1)今日のランチは…
【貯まる人】「あの店のパスタ」と決めている人
【貯まらない人】コンビニで済ませる人
 野呂さん曰く、コンビニはお客の財布の紐をゆるめる工夫がなされています。だから、ついつい目的のもの以外にも何かを買ってしまいがちになるのです。
一方、あらかじめ行く店を決めるということは、スケジュールを立てて動くということ。さらに何を食べるのかまで決めておけば、時間や出費のコントロールができて無駄遣いも減るはずです。

(2)スーツ専門店に行ったとき…
【貯まる人】シャツ一枚だけ買う人
【貯まらない人】「二着目半額」に踊らされる人
 スーツ専門店に行くと、「2着目安売り」というセールをよく目にします。ついつい安くなるから、と買ってしまう人も多いのではないでしょうか。普通、スーツは何着か持っているものですが、買ったまま使っていない…ということも多々あります。
 宣伝文句につられてお金を余分に使うより、「シャツならシャツ1枚」と、今買わなければいけないものだけを買ったほうが出費は抑えられるはずです。

(3)暇つぶしをしたいときは…
【貯まる人】カフェで読書する人
【貯まらない人】パチンコに行く人
 「儲かったらラッキー」という気持ちで、暇つぶしにパチンコへ行ってしまう。こういう人は言わずもがな、貯金が苦手です。もし勝っても、それは運の要素が強く、いわゆる “あぶく銭”ですから、すぐにまた同じギャンブルにつぎ込んで負けてしまうかもしれません。
 このように、次につながるお金や価値を生まないものに空いた時間やお金を投資するよりも、カフェで自分の仕事に直結する読書をしたほうが、その時間は無駄にならないはずです。

(4)居酒屋に行ったときに…
【貯まる人】「マグロをください」と注文する人
【貯まらない人】「刺身の盛り合わせ」を注文する人
 「盛り合わせ」はいろいろな種類のものが一皿に乗っているということから、なんとなくお得感がありますし、それなりの満足感を得られます。しかし、「とりあえず注文するもの」という側面もあるはずです。
 「なんとなく」「とりあえず」での注文は、財布の紐をゆるめてしまいがちになると野呂さんはいいます。それよりも、単品メニューをじっくり検討し、食べたいものを注文したほうが満足感や楽しさが得られ、なおかつ安上がりになることもあるのです。

(5)ファストフード店に行ったときに…
【貯まる人】割高になっても欲しいものだけを食べる人
【貯まらない人】セットメニューを注文する人
 「こちらのセットにされたほうがお得ですよ。ポテトもついてきます」と、店員に言われ、セットメニューに注文を切り替えたことはないでしょうか。
 しかし、お得といわれても、ついてくるのは本来買う予定のなかったポテト。多少割高になっても、自分にとって必要ないものにお金を出さないという姿勢が貯金には大切です。

 自分にとって必要なものを見極め、安いから、お得だからと余計なものを買わないことが貯金の秘訣です。
 『お金が貯まる手帳術』では借金まみれだった著者が実践し、成功したお金を貯めるためのマインドの持ち方や具体的な方法を教えてくれる一冊。本書を通して自分の消費行動を追いかけていくと、いかに無駄な出費が多かったか、気付かされるはずです。
(新刊JP編集部)
  1. 2012/11/28(水) 21:09:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

台風24号が発生

私、出勤の時は手袋してタイツ履いて、、最近はストーブガンガン焚いて生活してるんですけれど。。

121128-008.jpg
  1. 2012/11/28(水) 21:03:09|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武ライオンズ サードユニホームに「Saitama」

 ついに禁断の扉が・・・ではなくて、埼玉県のネガティブなイメージってなくなりましたよね。。



 西武は28日、都内のホテルでサードユニホームの発表を行った。地域密着を強めるために作成され、会見には渡辺久信監督(47)、上田県知事らが参加した。新ユニホームは胸に「Saitama」の文字と、右袖に埼玉県の県章が入る。県章をユニホームに用いるのは球界初の試みになる。

 渡辺監督は「普段着ている以外のユニホームはモチベーションが上がる」とニッコリ。「このユニホームがグラウンドで映える試合をしたい」と来季への意気込みを語った。


121128-007.jpg

121129-040.jpg
121129-038.jpeg

  1. 2012/11/28(水) 20:54:05|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

グーグルマップ

 先日グーグルで地図を見ていたら八王子市付近で不思議な光景が。。何かが強烈に光っています。


121127-200.jpg

121127-202.jpg

 地図にしてみると、特に何もありません。。

121127-204.jpg

 ストリートビューを使ってみても、普通の町並みが広がっています。。

 何かが反射したんでしょうけれど、、修正してもよかったのにね。。

121127-206.jpg
  1. 2012/11/27(火) 21:13:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハチワレ

 先日ののガチャポンですが、、ハチワレというが。。。何これ。。

s-121127-008.jpg


 WIKIでハチワレを調べるとこんな画像が。。

121127-009.jpg




 はっきりとは分かりませんが、顔の模様がが八の字なのをハチワレというようです。

121127-010.jpg




 これで思い出したのが、以前高松の新聞で見た、ふじ。。

 ふじとは一体どんななのか。。実は内田百閒の「ノラや」にも藤が出てくるのですが、随筆なのでどんな猫なのか長い間分かりませんでした

 (下の写真の中の猫の写真は別の猫の紹介で、ふじ猫ではありません)。

s-091018-191.jpg

 
 WIKIを見たら解説がありました、、、以前はなかったのにな。。

121127-011.jpg


 Mマーク

jjjj.jpg


 よそのブログからですが、、やっぱりこれで藤猫なんでしょうか?。。。

121127-012.jpg


 ついでに鯖猫も。。鯖に似てるといえば似てますが。。

 好物に似てれば猫冥利に尽きるのかもしれません。。

121127-013.jpg

121127-015.jpg

 ついでに、キジ(雌)はこんな感じです。。

121127-208.jpeg

  1. 2012/11/27(火) 20:46:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

伝書鳩の死骸から第2次大戦時の暗号文発見か 英国

 面白い記事ですが、元の識別子(乱数表)がないとコンピューターでも簡単に解析できないんですね。

日本軍の暗号が、開戦前には全部解読されていたのは有名な話ですが。。。
 

(CNN) 英国サリー州の民家の煙突の中にあった伝書鳩の死骸から、第2次世界大戦当時に書かれたと見られる暗号文がこのほど発見された。

 この暗号文は、伝書鳩の脚の骨に付けられた小さな赤い容器の中から見つかり、驚くほど完全な状態で保存されていたという。

 英国の諜報機関、政府通信本部(GCHQ)によると、現在、鳩博物館の職員が、暗号文の中にも書かれている、この伝書鳩の英数字識別子の起源をたどっているという。

 GCHQは「仮にその識別子が示す人物が特定され、その人物の当時の任務が明らかになれば暗号文の解読に役立つだろう」としている。

 この暗号文は普通の解読機では解読できない。解読には暗号帳か、場合によっては「ワンタイム・パッド」の暗号システムが必要になる。ワンタイム・パッドを使った暗号化は暗号文の安全性を高めるためのもので、1つのランダムキーは1つのメッセージにしか使用されない。GCHQによると、暗号帳やワンタイム・パッドは不要になったら廃棄されるのが一般的で、残存している可能性は極めて低いという。

 また他にも、この暗号文に日付がないこと、暗号文の宛先の「X02」の意味が不明なこと、送り主の署名や所属していた部隊が特定できないことなど、解明すべき疑問点がある。

 GCHQによると、第2次世界大戦中、英国軍や当時、英国の破壊工作組織だった特殊作戦局(SOE)のすべての部署で約25万羽の伝書鳩を使用していたという。

121126-122.jpg
  1. 2012/11/27(火) 06:34:04|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ユーチューブ1位のPSY、その意味と価値

 あいかわらずのホルホル記事です、、、HIPHOPで2曲続けてヒットさせるのは、ほぼ不可能なんですがね。。

 利益の大半を稼いでた日本では、終わってきてるし、、、、何故か日経新聞だけ煽ってますが。。

 日経のズレ具合も、不思議です。。

121126-117.jpg

 PSYがついに世界1位となった。『江南スタイル』のプロモーションビデオがユーチューブの最多再生回数を更新した。

『江南スタイル』のユーチューブ再生回数は24日午後6時現在で8億369万回。2位のジャスティン・ビーバーの『Baby』は発表されて2年も過ぎた曲で1日当たりの再生回数は大きく変化していないが、『江南スタイル』は現在も1日平均100万回ずつ再生回数が上がる。PSYの人気の震源地はユーチューブだ。「ユーチューブセンセーション」というタイトルでポップス市場に登場し、現在最もホットなポップスターとなったPSYにはどんな賞よりも「クリック数世界一」のタイトルが重要だ。

◇米国の人口の半分がクリック

『江南スタイル』の最多再生回数は、「最短期間」まで加わり2冠王のタイトルだ。ジャスティン・ビーバーが2年がかりで得た再生回数をPSYはわずか4カ月で追い越した。LTE級の快速力でユーチューブを飲み込んだわけだ。『江南スタイル』のユーチューブ分析資料を見ると、最もPSYに熱狂した国は米国だ。

1億4900万回クリックした。米国人の半分が『江南スタイル』を見て「馬ダンス」を踊ったことになる。2位はタイの3900万回、そして3位に韓国の3700万回が入った。米国、欧州、アジア、そしてインターネットインフラが弱いアフリカ大陸でも画をクリックし馬ダンスを踊った。イスラエルとパレスチナの紛争地域であるガザ地区からも7万クリック以上があった。爆弾がさく烈する戦争中でも『江南スタイル』を見て束の間の笑いを求めたという話だ。

「兄さんは江南スタイル」という歌詞に合うように、女性よりも男性が多くクリックした。男性が61.6%、女性が38.4%の比率だ。また、ひとつ興味深いのは、年齢別ユーザーを見ると米国で22%、タイで42%、トルコで34%、フランスで42%、メキシコで38%など、多くの国で13~17歳の青少年がPSYの動画を最も多く見ていたこと。だが、韓国では青少年が5.1%にすぎなかった。代わりに45~54歳が34%で多く、韓国では「歳を取った兄さん」が『江南スタイル』に熱狂したことが確認できる。

◇ポストPSYは?

PSYの大ヒットに世界のポップス市場は「ポストPSY」に熱い関心を見せている。『江南スタイル』のメガヒットを通じK-POPの強力なスター性と音楽性を確認したポップス市場が新たな韓国人歌手のスター誕生に期待をかけているのだ。

「ポストPSY」として強い期待を集めている歌手は少女時代、ヒョナ、BIGBANGなどだ。英有力紙のガーディアンは先週、「『江南スタイル』のスターPSYの後を少女時代が継ぐ」という見出しの記事を載せた。すでに『The Boys』を英語バージョンで発表し米国と欧州などで大きな反応を呼んでいる。PSYを除きK-POPのユーチューブチャート上位に最も多くの曲を上げている「準備された」ポップスターだ。

PSYのおかげで人気が上昇したのはなんと言ってもヒョナだ。コミカルな馬ダンスまでセクシーな姿で踊るヒョナに世界の男性ファンの耳目が集中した。PSYの米国でのマネージャーであるスクーター・ブラウンまでとりこにし米国で会ったりもしている。ヒョナバージョンである『オッパはぴったり私のスタイル』は1億5700万クリックを記録し、K-POPコンテンツでは『江南スタイル』に次いで多いクリックを受けた動画になった。新曲『Ice Cream』のプロモーションビデオは公開10日でユーチューブの再生回数2000万件を突破して韓国歌手で最も速い記録を立てた。

PSYと兄弟グループのBIGBANGもやはりはずせない候補だ。すでにマドンナ、レディー・ガガなどのワールドツアーチームであるライブネーションと組んでツアーを展開しワールドクラス級の人気を集めている。グーグル・コリアでユーチューブ総括を担当するソ・ファンウク常務は、「PSYの成功でK-POPに対する世界的な関心がさらに高まった雰囲気だ。もちろんPSYのコンテンツ自体も立派だったが、数年前から主要なミュージシャンとレコード会社がK-POPを知らせるために投資したおかげ。K-POPコンテンツのおかげで韓国の放送、映画、アニメーションなどの次世代韓流コンテンツにも世界からの関心が高い」と説明した。
  1. 2012/11/26(月) 21:46:22|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

神奈川県警

 最近、不祥事連発の神奈川県警です。。

 特に猥褻事件ばっかり。。。。

s-121123-006.jpg
  1. 2012/11/26(月) 21:29:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

新版パスポートで領土主張、中国のやり口にベトナム、フィリピン、台湾が抗議―中国紙

 しかし、わざわざ周辺国から孤立する政策は、理性的とは思えません。

 とりあえず、日本列島と沖縄が入っていなくて良かった。。

 中国が今年発行した新パスポートの地図で南シナ海(South China Sea)のほぼ全域と台湾の観光地2か所、さらにインドとの係争地などが中国の一部として描いていることが明らかになり、各国が相次いで抗議している。フィリピンとベトナムが22日、台湾は23日に中国に抗議。インドは対抗措置を開始したという。


 問題となっているのは、生体認証用のコンピューターチップが埋め込まれた中国の新パスポート。南沙諸島(英語名:スプラトリー諸島、Spratly Islands)や西沙諸島(英語名:パラセル諸島、Paracel Islands)など南シナ海の島々が中国の一部として描かれている。日本と中国が領有権を争う沖縄県の尖閣諸島(Senkaku Islands、台湾名:釣魚台、Diaoyutai)は、この地図では中国の領土として描かれていなかった。

 フィリピンのアルバート・デルロサリオ(Albert del Rosario)外相は22日、地図は「国際法違反の法外な海域領有宣言」であり「強く抗議する」と述べ、中国政府に正式に抗議文書を送ったと発表した。フィリピンは南沙諸島の一部の領有権を主張している。

 ベトナム外務省報道官も同日、中国の新パスポートがベトナムの主権を侵害していると述べ、中国大使館に抗議したと記者団に語った。

■台湾の人気観光地、中国の一部に

 また、台湾の人気観光地、日月潭(Sun Moon Lake)と清水断崖(Cingshui Cliff)も、中国の一部としてこの地図に描かれていた。

 台湾の馬英九(Ma Ying-jeou)総統は23日、「苦労して獲得した台湾海峡(Taiwan Strait)越しの現状の安定を一方的に損う行為」を中止するよう中国に要求する抗議声明を発表した。

 台湾の大陸委員会は「(台湾は)独立主権国家である。双方が別々に統治されてきたことを中国は認識し、論争的な問題に直面した際には自制するべきだ」と批判した。

■インドと中国の係争地も

 地図には中国とインドの係争地、アルナチャルプラデシュ(Arunachal Pradesh)州とアクサイチン(Aksai Chin)も中国の一部として描かれていた。

 これに対してインド政府は、訪印中国人の査証に係争地をインドに含めた地図を押印する措置を開始したという。匿名を条件に取材に応じたインド外務省高官は24日、「われわれが認識するインドの地図が描かれた査証の発行を始めた」と語った。

 中国政府はこの問題が外交に影響を及ぼさないよう沈静化を狙っている。中国の外務省報道官は「(地図は)特定の国を標的にしたものではない」と述べ、「関係国と活発な会話を維持し、人的交流の健全な発展を促したい」と語った。【翻訳編集】 AFPBB News

 
121126-108.jpg

 日月潭(台湾の観光地)

121126-112.jpg

121126-113.jpg

s-121126-109.jpg

 一方、こっちの国も侵略意欲が充満しています。。

 121126-115.jpg

 で、こっちは、結局何もしない民主党。。

 選挙が近いな。。
 
121126-116.jpg



  1. 2012/11/26(月) 21:22:03|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ローリング・ストーンズ 結成50周年

ミック・ジャガー 69歳。。

121125-305.jpg






同い年(1943年生まれ)の人達。。

関口 宏

9430.jpeg

ロバート=デ=ニーロ

121125-307.jpg

 林家 こん平

121125-300.jpg

 樹木 希林

121125-301.jpg

 車 だん吉(漫画家)

121125-302.jpeg

 エリック=アイドル (モンティ・パイソン)

121125-303.jpg

 土井 正博(元西武ライオンズ・コーチ)

121125-304.jpg

 加藤 登紀子
 
121125-306.jpg



 この人は1年早生まれですが、一時期同じ年だった、、ということで。。

 小沢一郎

 images.jpeg

  1. 2012/11/25(日) 06:42:19|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

八幡の藪知らず

 千葉県に「八幡の藪知らず」という場所があります。今日、用事のついでに立ち寄ってみました。

  場所はこの辺になります。 

121124-310.jpg

  市川市役所の向かい側です。

121124-309.jpg

ここについて少し解説。。WIKIから。。

 
八幡の藪知らず(やわたのやぶしらず)は、千葉県市川市八幡にある森の通称。古くから「禁足地」(入ってはならない場所)とされており、「足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という神隠しの伝承とともに有名である。

市川市が設けた解説板には「不知八幡森(しらずやわたのもり)」と記されており、ほかに「不知森(しらずもり)」「不知藪(しらずやぶ)」とも称される。現在は不知森神社(しらずもりじんじゃ)の一角のみ立ち入りができる。


 八幡の藪知らずは本八幡駅から徒歩5分程度離れた千葉街道(国道14号線)沿い、市川市役所の斜め向い側にあり、現在は付近の人通りも多い。近くには八幡の地名の由来となった八幡神社(葛飾八幡宮)もある。藪の広さは奥行き・幅ともに18mほどで、決して方向感覚を失って迷うほどの広さとは言えない。なお、近年の道路拡張で一部が削り取られている。

 古くは細竹・漆の樹・松・杉・柏・栗の樹などが生い茂っており、昭和の末頃までは樹齢を経た木々の鬱蒼とした様を見ることができたが、近年は孟宗竹に侵食され、樹木は僅かに残るのみである。また、藪の中央部が窪んでいるという地形的特徴がある。「藪」の範囲はかつてはさらに広かったとも言われるが、すくなくとも江戸時代の文献には既に現在と同程度の広さであったことが記されている。

「この藪に足を踏み入れると二度と出てこられなくなる」という伝承は、後述するように由来には諸説あるが少なくとも江戸時代から当地で語り継がれており、藪の周りは柵で囲まれ人が入れないようになっている。街道に面して小さな社殿が設けられており、その横には「八幡不知森(やわたしらずのもり)」と記された安政4年(1857年)伊勢屋宇兵衛建立の石碑がある。この社殿は凹状となった藪囲いの外側にあり、社殿の敷地に立ち入って参拝をしたのち無事に出て来ることができる。



市川、船橋あたりは年中渋滞します。。電車で来た方がよいでしょう。。この日は車で来ましたが。。

s-121124-027.jpg

 葛飾八幡宮に立ち寄りました。

s-121124-036.jpg

s-121124-029.jpg

 ちょうど七五三の時期です。

s-121124-034.jpg

 これは何なのでしょう。。たぶんライオンズクラブだと思いますが。。

s-121124-035.jpg

 歩道橋を渡ると、「八幡の藪知らず」が見えてきます。。大きな家2軒分位の大きさ。

s-121124-037.jpg

 隣には駐車場も設置されています。

s-121124-039.jpg

 不知森神社

s-121124-040.jpg

 八幡の藪知らずの伝承は江戸時代に記された書籍にすでに見ることができるが、江戸時代以前から伝承が存在したか否かは定かではない。また、なぜこの地が禁足地になったかの理由についても、唯一の明確な根拠があるわけではない。しかし諸説いずれにせよ、近隣の人たちはこの地に対して畏敬の念を抱いており、現在も立ち入る事はタブーである。

 以下、伝承の由来に関する有名な説を挙げる。

日本武尊の陣屋説
平良将の墓所説
平将門の墓所説
平将門の家臣の墓所説 - 当地で平将門の首を守りつづけ、そのまま泥人形になったといわれている。

これらの偉人に関する説は、いずれも該当する人物の祟りなどのために立入禁止になったといわれている。ただし、墓所・陣屋跡の比定地には異説も多い。

その他、昔の豪族・貴人の墓所とする説

水戸黄門が迷って出てこられなかった説

水戸黄門こと徳川光圀が当地に立ち入って迷い、ようやく出たのちに禁足地とした説。後に錦絵に描かれ広まった。しかし、それ以前からここは禁足地であった可能性は高い。

Yoshitoshi_The_Ghost_Triptych.jpg


藪の中央部の窪地から毒ガスが出でいるという説

中央部が窪んでいることにも関連しているが、科学的な根拠に乏しい。事実であるなら、藪の周辺すら人が通ることは危険なはずである。

藪に底なし沼があるという説

これも、中央部が窪地になっていることに由来する。

葛飾八幡宮の跡地説

至近にある葛飾八幡宮の旧地とする説。また、この地には死んだ動物を供養するための八幡宮の池があり、周囲の人々から「むやみに池に入ってはいけない」と言われていたものが、この行事が廃れたために「入ってはならない」という話だけ今に残ったのではないか、という仮説がある。

近隣の行徳村の飛び地(入会地)説

地元である八幡の住民は当地に入れないため、このような伝説ができたという説。


s-121124-041.jpg

 中はきれいです。ゴミが投げ込まれたり、風で新聞紙が飛んできたりしたら誰かが取り除いているのでしょうか。。

s-121124-043.jpg

s-121124-044.jpg

s-121124-045.jpg

s-121124-047.jpg

s-121124-048.jpg

s-121124-049.jpg

  古そうな地図にも記載があります。

s-121124-050.jpg

s-121124-051.jpg

 隣にある産婦人科病院。

s-121124-052.jpg

 近くには高層マンションが建っています。。マンション買った人は知っているのでしょうか。。

s-121124-053.jpg
  1. 2012/11/24(土) 19:22:54|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

世界の雲

 世界の不思議な雲。

 特にレンズ雲は一度見てみたいです。。富士山ではたまに見られるらしいですが。。

121118-334.jpg

 これは、日本の富士山。

121118-335.jpg

121118-336.jpg

121118-337.jpg

121118-338.jpg

121118-339.jpg

121118-340.jpg

121118-341.jpg

121118-342.jpg

121118-343.jpg

121118-345.jpg

121118-346.jpg

121118-347.jpg

121118-348.jpg

121118-349.jpg

121118-350.jpg

121118-351.jpg

121118-352.jpg

121118-353.jpg

 これは彩雲になるのでしょうか? スキー場でサングラスをかけてると結構こんな風に見えるのですが。。

121118-355.jpg

121118-356.jpg

121118-357.jpg

121118-358.jpg


  1. 2012/11/24(土) 18:29:14|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鼠捕り

 ここまでやるんですね。。

 ご苦労様です。。

 しかし、この写真撮った人もすごいな。。

121118-367.jpg
  1. 2012/11/24(土) 07:29:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フクロウの擬態


 自然はすごいですね。。

121122-451.jpg

121122-456.jpg

121122-452.jpg

121122-453.jpg

121122-455.jpg

121122-445.jpg

121122-446.jpg

121122-447.jpg

121122-448.jpg

121122-449.jpg

121122-450.jpg

  1. 2012/11/23(金) 22:06:58|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土方歳三資料館(3)

 ついでに高幡不動まで歩いてみました。

 地図ではこんな感じです。Aの位置が資料館。

121122-399.jpg

 浅川

s-121118-104.jpg

 モノレールで1駅なのですが、歩くと意外に距離があります。

s-121118-105.jpg

 高幡不動駅、、結構前に何度も来たところですが、大きな街になっていて驚きました。

s-121118-129.jpg

 ここでも新撰組。

s-121118-109.jpg

s-121118-110.jpg 

s-121118-131.jpg

s-121118-130.jpg

 高幡不動尊に到着。。

s-121118-111.jpg

 土方歳三像

s-121118-118.jpg

s-121118-119.jpg

s-121118-123.jpg

  千体仏

s-121118-120.jpg

s-121118-121.jpg

s-121118-122.jpg

 帰りはモノレールに乗ってみました。。

s-121118-170.jpg

 ここの景色を見ると、この映画を思い出します。
 
 本当にアニメ通りの光景が広がります。。

s-121118-176.jpg

121122-400.jpg

121122-313.jpg

121122-332.jpg

121122-333.jpg

121122-340.jpg

121122-350.jpg

121122-358.jpg

 上から見ると、こんな感じです。。

121124-012.jpg


 高幡不動尊で絵馬を買いました。500円。

 本当は、使わないといけないんでしょうけれど。。

s-121120-034.jpg


  1. 2012/11/23(金) 20:18:00|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

土方歳三資料館(2)

 以前紹介した土方歳三資料館に行ってみました(11月18日)。

 多摩都市モノレールも万願寺駅前の駐車場に車を止めてスタート。

 この日は一転して快晴でした。

s-121118-048.jpg

s-121118-049.jpg

 児童館も新撰組。。

s-121118-053.jpg

s-121118-054.jpg

 歩いて5分程で資料館に着きます。

 月2回。4時間程の開館です。。客層は歴女風(?)の人が多い。

 やっぱり女性に人気があるんですね。。

s-121118-058.jpg

121122-393.jpg


s-121118-059.jpg

s-121118-060.jpg


s-121118-061.jpg

  館内は撮影禁止なのでパンフレットを。。武家ではないので、遺品は多くはありません。

s-121121-035.jpg

s-121121-036.jpg

 周囲は、土方姓の人が多いです。土に「、」が付く家もあるようで、、

s-121118-096.jpg


 次に行ったのが石田(せきでん)寺。

s-121118-067.jpg

121122-390.jpg
121122-391.jpg
121122-392.jpg


s-121118-076.jpg

s-121118-077.jpg

s-121118-078.jpg

s-121118-079.jpg

s-121118-080.jpg

s-121118-084.jpg

 前日の雨で濡れてしまっていました(続く)。

s-121118-087.jpg

  1. 2012/11/23(金) 07:44:57|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【朝日新聞】 「タカ派的な主張が幅を利かせる今、友愛を説く鳩山流の理想主義は貴重だ。

なにがあっても責任取らなくていい新聞って、本当にうらやましい。。

★天声人語

いまの時代なら誰にたとえられるか、斎藤緑雨(りょくう)は明治時代に毒舌の評論で鳴らした。
簡潔な警句の数々は切れ味抜群、〈涙ばかり貴(とうと)きは無しとかや。
されど欠(あく)びしたる時にも出(い)づるものなり〉というのもあってニヤリとさせられる
▼鳩山由紀夫元首相が引退するとの報道に、緑雨の警句の一つが胸に浮かんだ。〈無邪気は愛すべく、無責任は憎むべし。
されども無邪気は、無責任の一種なり〉。1世紀も前の言葉だが、鳩山さんのこのかたの言動を突くような冴(さ)えがある
▼不信を決定づけた普天間問題の独り相撲も、「よかれと思って」やった結果だった。首相を辞めたときは引退を表明したのに撤回した。
あれやこれや、どこか宇宙人的な「無邪気」が抜けきらずに、政治をかき回すことが目立っていた
▼タカ派的な主張が幅を利かせる今、友愛を説く鳩山流の理想主義は貴重だ。
リベラルの灯台であってほしいのだが、民主迷走の象徴になってしまった。そしてまた、お騒がせの引退である
▼鳩山さんの顔が大きく刷られたマニフェストは総崩れの状態になり、次を問う政権公約が各党から出始めた。
今の多党乱立を見れば、「鳩山版」は2大政党時代の懐かしい記念品になるかもしれない
▼〈正義は呼号すべきものなり、印刷すべきものなり、販売すべきものなり。決して遂行すべきものにあらず〉。
緑雨の反語的皮肉は、「正義」を「公約」に置き換えれば各党への牽制(けんせい)となろう。ひとりの政治家を見送りつつ、よく吟味したい。
  1. 2012/11/22(木) 06:44:39|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ナイジェリアの女性が ”信じられないようなもの” を出産

 うーん、、絶対嘘だな、、

 日本にもある河童のミイラみたいなものでしょう。。

伝えられるところでは今月11日、ナイジェリアの教会で1人の女性が ”信じられないようなもの” を出産、地元ではかなりの 話題になっているよう。

村の教会にて、人々が礼拝(宗教において神や仏などを拝むこと)を受けている最中にこの事件は起きた。

1人の妊婦(Veronica Egiebor)が突然出血をし始め、地面に腰を下ろした。一部始終を目撃していた看護師によれば、女性は他の誰 かの足を握り叫び声を上げ、”何か” を出産すると同時に気を失った。

ただ、それは人間の子供ではなかった。

長い首に飛び出た耳。彼女にはそれが「ヤギ」か「ウマ」のように見えた。そして、その余りにも恐ろしい光景に人々は教会から逃げ 出し、その ”何か” は教会の床に残された。

気絶した女性はその後病院へ運ばれたが、誰もその生まれた ”何か” を助けようとはせず、地元のニュース誌が写真を撮影しに来る 頃にはその生物はすでに死亡していた。


121121-145.jpg
  1. 2012/11/21(水) 22:04:32|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

看板

 街中の看板にはまっています。全てが中途半端で、変に個性的であったりもして。。

 いろいろな人が看板を描いていると思うのですが、最初から看板描きになりたいと思っていた人はいない筈で。。

 行き着いたところがたまたま看板描きだった。。。みたいな感じなのかもしれません。

s-121118-101.jpg

s-121118-102.jpg

s-121118-106.jpg

s-121118-107.jpg
  1. 2012/11/21(水) 21:08:54|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鳩山不出馬 衆院選の追い風になる 民主党内から喜びの声 

 何かこれを思い出しました。。。





  1. 2012/11/21(水) 06:41:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小林よしのり(59) 「我々人類は試されている。AKBみおりんが見えなくなったら人類は滅ぶ

 2ちゃんネタですが、、この人壊れっぱなしですね、、最近。。

121120-130.jpg

121120-132.jpg

121120-133.jpeg

 AKBみおりんは、一推しではないのかって?

「みるきー(渡辺美優紀)がわしの一推し」と書いたら、わしの秘書が
「先生はみおりん(市川美織)が一推しのはずでしょ!」と怒った。

 違うって!大島優子は永久センター。みるきーは一推し。
みおりんは一番とか二番とか、競争させてはいけない存在。
みおりんは地球上で生まれた子ではない。
我々人類は試されているんだ。みおりんが見えなくなったら、人類は滅ぶんだぞ!

 わしが推すのではなく、神が推しているという意味でみおりんは「神推し」である。
AKB48が「火曜曲」で、『Everyday、カチューシャ』を歌ったときも、
後ろの階段の真ん中に、みおりんがピンクのチェックの服を着て降臨していたのを、わしはしっかり見た!
人間の動きについていこうと、ちょろちょろ動き回って踊ってたのを、わしはずっと注目していた。
何度も録画を再生して、みおりんを追ってたんだからな。みおりんにピンクのチェックの服を着せてくれた人、ありがとう。
 みおりんを後ろのセンターにしてくれた人、感謝します。これで人類はまだ生き残れることになりました。

 それからわしがAKBの運営側から金もらって書いてるみたいなことを、言ってる奴がいるらしい。
馬鹿馬鹿しい!わしが勝手に面白がって書いてるブログを、よくそこまで邪推できるものだ。
金もらって書いてたら何も楽しくない!
CDは全部自分で買ってるし、CDショップで買うのが楽しいのだし、ただ好きだから書いてるだけだ。
もし飽きたら書かなくなるだろうし、腹立ったらそう書く。

 そういえば、HKTのオリジナル曲のセンターが、はるっぴ(兒玉 遥)じゃないらしいな?
その件に関しては、わしはすごく腹が立つぞ!
  1. 2012/11/20(火) 21:07:25|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

兎と亀

 東京、高幡不動尊の菊の展示会で、「兎と亀」という作品。。

 こちらは亀、、うーん甲羅が。。。

s-121118-112.jpg

 こっちは兎。。ぎりぎり兎かな。。

 菊の造形は難しいようですね。。


s-121118-115.jpg
  1. 2012/11/20(火) 20:54:59|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1729)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (270)
音楽 (21)
未分類 (2443)

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる