COP-11 

 旅と、その時々の出来事

虎ノ門ヒルズ

 このブログを始めたころ想像図だったのですが・・・
 
140228-264.jpg
ref="http://blog-imgs-69.fc2.com/p/u/r/purebands/140228-263.jpg" target="_blank">140228-263.jpg

140228-265.jpg




 本当に完成に近づいてきました。。本当に想像図のとおりにできるんですね。。。

 当たり前だけど。。

s-140228-001.jpg

s-140228-003.jpg

s-140228-004.jpg

s-140228-006.jpg
  1. 2014/02/28(金) 19:58:10|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【STAP細胞】「単純なミス」? 小保方さん研究画像に疑惑の目

 だんだん騒ぎが大きくなってきてますが。。

 研究なんて、最低20年単位で評価しないといけないんでしょう。。

s-140228-011.jpg


140227-262.jpg

 ニッカンスポーツによくできた要約版がありました。

小保方さんら執筆STAP論文無断引用か


 理化学研究所の小保方晴子・研究ユニットリーダーらが英科学誌に発表した新たな万能細胞「STAP細胞」の論文で、2005年に米科学誌に掲載された論文と酷似した記述があり、無断で引用した疑いがあることが2月28日、判明した。理研は「記述が似ているとの指摘があることは把握している」と述べ、不自然な画像データとともに、調査を進めているもようだ。

 記述が酷似しているのは、STAP細胞の染色体に異常がないかを調べた方法を説明した補足部分。論文の主要部ではなく、内容の根幹には影響しないとみられるが、ドイツの研究者らが05年に、米国の生物学の学会誌に発表したマウスの胚性幹細胞(ES細胞)に関する論文の文章と10行にわたってほぼ同一だった。引用や参照したとの記述はない。

 STAP細胞の論文は理研の小保方晴子・研究ユニットリーダーらが英科学誌ネイチャーに執筆。今年1月末の発表時には、簡単な方法で万能細胞をつくれるとして大きな話題となったが、その後インターネットなどで画像に不自然な点があると指摘され、理研やネイチャー誌が調べている。

 東京大の上昌広・特任教授(医療ガバナンス論)は「論文の方法論の部分は別の論文から引用することも多いが、それを明示するのがルールだ」と指摘。「無断引用はマナー違反だ。画像改ざんの指摘もあり、STAP細胞の論文の信頼性が揺らいでいる。理研は論文を撤回して再投稿するなど公正な行動をする必要があるだろう」と話している。

 現時点で理研は「研究成果自体は揺るがない」としており、近く結果を公表する見通し。だが、別のチームによるSTAP細胞作製の報告がまだないこともあり、論文の信頼性に懸念が生じる事態となっている。

 一方で、関西学院大の関由行・専任講師(発生生物学)は「2回試したが、STAP細胞はできていない」と話す。「論文と同じ条件で実験できていない可能性がある。文章にできない、こつがあるのかもしれない」という。

 重要な研究成果では、発表後、国際的な競争になることが予想されるため「論文上では意図的にキーポイントを隠している可能性がある」とする研究者もいる。小保方さんらは詳細なSTAP細胞作製法を公開する準備を進めているという。

 小保方さんの過去の論文にも不適切な画像の操作があるとの指摘があり、母校である早大が小保方さんの博士論文の調査を進めている。

 理研発生・再生科学総合研究センターの小保方晴子・研究ユニットリーダーらが執筆し、ネイチャー誌に掲載された論文に対し、指摘されている問題は主に3点だ。

(1)画像の類似

 STAP細胞が胎盤に変化できることを示した画像が別の実験の画像と類似していること。

(2)不自然な線

 DNAを分離する「電気泳動」という実験の画像に、別の画像を合成したような不自然な線が入っていること。

(3)酷似英語記述

 実験の方法を説明する補足部分で、引用を明記しないまま10行にわたって別の論文とほぼ同一の英語の記述があることだ。

 論文の共著者の1人、若山照彦・山梨大教授は胎盤の画像の誤りを認めた上で「1つの胎盤を、角度を変えながら何百枚も写真を撮って小保方さんに渡した。小保方さんが間違えてしまったのだと思う」と、うっかりミスとの見解を示した。科学では、誰がやっても同じ結果になるという「再現性」が重視される。だが今年1月のSTAP細胞発表後、再現できたとの報告がまだないことも懸念の一因だ。

 ◆STAP細胞 さまざまな組織や細胞になる能力を持つ万能細胞。小保方さんをリーダーにするチームがマウスを使って生み出した。体細胞を弱い酸性の溶液に入れることで刺激を与えて作る世界初の手法。「刺激惹起(じゃっき)性多能性獲得」の英語の頭文字からSTAP(スタップ)細胞と名付けられた。移植の際の安全性が高いとみられ、人の細胞で作れれば、再生医療への応用が期待される。小保方さんが研究時に着ている白いかっぽう着が話題になり、「リケジョ」(理科系の女子学生)の注目度が上がった。

 [2014年3月1日9時29分 紙面から]
  1. 2014/02/28(金) 18:40:47|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クリオネ

 本当なのだろうか。。

c87302eb.jpg
  1. 2014/02/27(木) 22:40:38|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京都大学の入試でAKBやSKEのCDがたくさん捨てられる

 なんか、やはり病んでますよね。。

140227-242.jpg


140227-241.jpg
  1. 2014/02/27(木) 21:02:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「入れてニャー」ネコの訴えが必死すぎ・・

  は、なんか凄い・・・・


  1. 2014/02/27(木) 20:56:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

冬の嵐山渓谷

 2月23日(日)、雪の中を歩きたくなっって、埼玉県の嵐山渓谷を歩いてみました。

140226-007.jpg

 行程は、こんなもんです。

140226-005.jpg

140226-006.jpg

 博物館からスタートします。

s-140223-093.jpg

 郵便配達も大変ですね。。しかし、予想よりも雪が多かった。。

s-140223-025.jpg

s-140223-032.jpg

 農作物への影響は、どうなんでしょうか。。

s-140223-037.jpg

 花粉症の季節ですが、雪で大分抑えられていてるんでしょうね・・

s-140223-048.jpg

s-140223-059.jpg

s-140223-063.jpg

s-140223-064.jpg

s-140223-066.jpg

s-140223-072.jpg

s-140223-077.jpg

 途中、道がなくなりそうになりましたが、何とか。。。

s-140223-078.jpg

s-140223-079.jpg

s-140223-080.jpg

s-140223-090.jpg

 結構汗をかきました。。。雪国の人には笑われるでしょうけれど。。

s-140223-107.jpg
  1. 2014/02/26(水) 20:48:14|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アンネの日記破損 警視庁が捜査本部

 最近話題になってますが、顔の部分を残してるのは、明らかにマスコミへの影響を意識してます。

 単なるイタズラならば、顔の部分をいじるはずです。。

140225-180.jpg

140225-179.jpg

140225-178.jpg

 まあ、これは言い過ぎなのかもしれませんが。。。。犯人が捕まるといいですね。。。


140225-200.jpg

140226-174.jpg
  1. 2014/02/26(水) 20:27:05|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根おろしアート拡散中!

 こういうことできるのって、日本人だけなんだろうな。。

140226-101.jpg

140226-102.jpg

140226-103.jpg

140226-104.jpg
140226-105.jpg

140226-106.jpg

140226-107.jpg

140226-108.jpg

140226-109.jpg

140226-110.jpg

140226-111.jpg
  1. 2014/02/26(水) 20:13:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ソチオリンピックの閉会式で「キム・ヨナは実際には金」 韓国公共放送のテロップに韓国ネットでは「痛快だ!」と賛美

 平壌(平常)運転です。


 韓国の公共放送局KBSがソチ冬季オリンピックの閉会式を放送した際に、メダルに輝いた韓国人選手の紹介字幕を出したが、女子フィギュアスケートで銀メダルを獲得したキム・ヨナ選手(23)の部分に「実際には金」という但し書きを加えた。

この放送に韓国では「KBSはセンスがいい」「痛快だ!」などと大喜びの書き込みがネットに出ている、そう韓国のメディアは報じたが、日本では「信じられない」「理解できない」といった反応が出て、韓国に対して首を傾げる人が増えている。


140225-123.jpg

 金メダリスト ソトニコワのFacebookに投稿されたコラ画像

140225-122.jpg

140225-121.jpg

140225-120.jpg

140225-119.jpg

140225-118.jpg

140225-117.jpg

140225-116.jpg

140225-115.jpg

140225-114.jpg

140225-111.jpg

140225-110.jpg

140225-113.jpg

140225-112.jpg

140225-184.jpg

140225-184.jpg

140225-186.jpg



  1. 2014/02/25(火) 20:22:26|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

人工衛星から撮った朝鮮半島の写真

 北朝鮮のような生活が、地球に最もやさしいんですね。。


140225-182.jpg


140225-183.jpg
  1. 2014/02/25(火) 20:10:16|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

上野大仏

 受験シーズンになると、必ず話題になるのが、上野公園にあるこの仏像です。

 何回も首が落ちて、今は顔だけになってしまったので、これ以上落ちようがないのだとか。

 もともと由緒あるものでもなかったので、第二次世界大戦のときに軍事物資になってしまったそうです。

s-140222-021.jpg

s-140222-022.jpg

s-140222-023.jpg

s-140222-030.jpg

s-140222-028.jpg

s-140222-032.jpg

 明治時代の姿。。。

140224-168.jpg

140224-169.jpg
  1. 2014/02/24(月) 20:34:55|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

衝撃!浅田真央の変顔集合写真

 なんか、楽しそうでいいな。。。

140224-174.jpg
140224-175.jpg
140224-176.jpg

 一方、キム・ヨナ・・・

140224-114.gif
  1. 2014/02/24(月) 20:27:43|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

広島カープ、謎の物を売り出す

 シュールだな・・・

140223-434.jpg

140223-433.jpg

140223-435.jpg

140223-436.jpg

140223-437.jpg
  1. 2014/02/23(日) 18:57:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉県の雪

 今日、埼玉県で見た畑の様子です。やはり、かなりの被害が出たようで。。

s-140223-052.jpg

s-140223-053.jpg


 何か不思議な光景が。。。白菜なのでしょうか。。


s-140223-055.jpg

s-140223-056.jpg

s-140223-057.jpg
  1. 2014/02/23(日) 18:40:48|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日刊スポーツの浅田真央の写真が酷い

 何考えてるかわからないスポーツ新聞です・・・

140223-432.jpg


 以前もこんなのあったな。。。

140223-431.jpg
  1. 2014/02/23(日) 18:29:37|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

これが最近の 『キラキラネーム』 らしい

 保育園の先生は、苦労してるらしい。。


2393eb26.png
  1. 2014/02/23(日) 10:11:26|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

NHKの女子アナのこの仕草が謎すぎる

確かにそうですね。。宗教的儀式なのか。。

27dc31e3.jpg
  1. 2014/02/22(土) 19:40:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「ネトウヨに読ませてやりたい偉人の名言集」

 ネトウヨは、関係なし。。


愛国心とは、ならず者達の最後の避難所である。
サミュエル・ジョンソン

愛国心とは、自分がそこに生まれたという理由で、その国が他より優っているとする信念のことだ。
ジョージ・バーナード・ショー

シャルル・ド・ゴール
「愛国心とは自国の人々への愛がなにより優先するものであり,それ以上に他国の人々への憎しみが強くなるとナショナリズムとなる」

実は私は「愛国心」といふ言葉があまり好きではない。
何となく「愛妻家」といふ言葉に似た、背中のゾッとするやうな感じをおぼえる。この、好かない、といふ意味は、
一部の神経質な人たちが愛国心といふ言葉から感じる政治的アレルギーの症状とは、また少しちがつてゐる。
ただ何となく虫が好かず、さういふ言葉には、できることならソッポを向いてゐたいのである。
この言葉には官製のにほひがする。また、言葉としての由緒ややさしさがない。どことなく押しつけがましい。
反感を買ふのももつともだと思はれるものが、その底に揺曳してゐる。
では、どういふ言葉が好きなのかときかれると、去就に迷ふのである。愛国心の「愛」の字が私はきらひである。
自分がのがれやうもなく国の内部にゐて、国の一員であるにもかかはらず、その国といふものを向う側に
対象に置いて、わざわざそれを愛するといふのが、わざとらしくてきらひである。

三島由紀夫「愛国心」より

憂国の士という連中がいて、彼らが国を滅ぼすのだ  勝海舟

アメリカ市民は民主主義の為なら大洋を渡って戦うが、投票の為に通りを渡ろうとはしない。 ―― ビル・ヴォーン

詐欺師がしばしば愛国心を利用することは問題ではない。むしろそれに異を唱え、反抗することこそが愛国者にとっての本分であろう。 ―― バーバラ・エーレンライク

愛国者と売国奴で国が真っ二つ。おまけにどっちがどっちか誰にも分からない。 ―― マーク・トウェイン


  1. 2014/02/22(土) 19:27:18|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネトウヨでも安倍ちゃんでもわかる、4コマ漫画『憲法とは何か?』が話題

 これはひどすぎる。憲法を改正するのは国民なのだ、、

 小学校からやり直したほうがいいのでは。。。

 プロ市民のレベルって、こうなの?。。。

(追記)

 改めて読み直して、書いてる趣旨が理解できなくもないが。。

 「権力者が勝手に変える」のところが分からなさ過ぎます。。

  勝手に解釈を、だろう・・


44ed50e8.jpg

  これに対する書き込みを載せておきます。最後のコマの子ども達が理解できてるとは思えません。。



へー
日本の最高権力者って誰なんだろ?


つーかだから選挙があるんだろ
アホ

嫌なら落とせ



アメリカは何回憲法修正したと思ってんだ




実際勝手には変えられないし



権力者が好き勝手に解釈できるような曖昧な憲法なら、むしろ変えるべきでは?




法解釈の範囲内ならそもそも改憲じゃない

はい論破



そのための国民投票だろ?



  1. 2014/02/22(土) 19:23:27|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

LEGOで作った本物同様 “皮をむけるバナナ

140222-110.jpg

140222-111.jpg


 レゴの公認プロって、いるんですよね。。

140222-200.jpg

140222-201.jpg

140222-202.jpg

140222-203.jpg

140222-204.jpg

140222-205.jpg

140222-206.jpg

140222-207.jpg

140222-208.jpg

140222-209.jpg

140222-210.jpg

140222-211.jpg

140222-212.jpg

  1. 2014/02/22(土) 18:53:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キム・ヨナ ガチで嫌われ者だった・・・・

 少なくとも、浅田真央を嫌う人がいないのは事実だな。。。

140222-173.jpg

140222-172.jpg

140222-175.jpg

140222-174.jpg

140222-176.jpg



140221-138.gif
  1. 2014/02/22(土) 18:38:45|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

目?・・・

 何これ、と思ったら釣り具屋さんでした。

 東京の千代田近辺に、意外にあったりします。。

s-140222-009.jpg

s-140222-010.jpg
  1. 2014/02/22(土) 17:34:55|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

UFOキャッチャー

 最近、ガチャポンの景品が、UFOキャッチャーの景品になったりしてます。これは、フチ子さん。

s-140222-016.jpg

s-140222-017.jpg



 こっちは何か、凄いな。。。

s-140222-014.jpg

s-140222-015.jpg
  1. 2014/02/22(土) 17:19:24|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

マウスポインタが歪んでるって知ってた?これは衝撃の事実

 結構どうでもいいけど、飲み屋のネタくらいかな。。


2ac75267.png

73080271.png
  1. 2014/02/21(金) 21:41:17|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の奈良公園には行くな

 いいな、こういう所行ってみたい。。。 


140220-131.jpg


140220-132.jpg
  1. 2014/02/21(金) 21:25:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【ソチ】浅田真央に対する韓国の反応

 実際、こういう人も結構いるのは事実。。

140220-167.jpg




 でも、こういう方が多いのも事実。。

s-140221-140.jpg
  1. 2014/02/21(金) 21:20:45|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リプニツカヤの愛読書・・・

 浅田 真央も、この位神経太ければ。。。人のこと言えないですが。。
 
140220-146.jpg


 しかし、バンクーバーから4年経ったんだな。。。信じられない。。


s-100228-009.jpg


s-100228-010.jpg


s-100228-011.jpg


s-100228-012.jpg
  1. 2014/02/20(木) 20:37:28|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

水の都・ベネチアが凍りつく

 一週間ほど前に掲載されたものですが。。

140220-178.jpg

140220-177.jpg
  1. 2014/02/20(木) 20:22:34|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

甲府盆地、雪でくっきり 宇宙から捉えた関東甲信の積雪の様子

 こういうの見てると、人間なんて本当に小さな存在です。。

140220-118.jpg

140220-113.jpg

140220-114.jpg

★甲府盆地、雪でくっきり 宇宙から捉えた関東甲信の積雪の様子
2014年02月18日 15時58分

 日本気象協会が運営する天気総合ポータルサイト「tenki.jp」に、宇宙から捉えた関東甲信地方の写真が掲載されました。度重なる大雪の影響で、山梨県の甲府盆地は地形が分かるほど真っ白に。
 2月17日午後11時時点の積雪量は、甲府市で47cm、河口湖で102cmとのことです。2月18日(火)の関東甲信地方はおおむね晴れの予報ですが、北風が強く気温も低いため、雪を解かしきるにはまだ時間がかかるとしています。

 関東甲信地方の衛星画像は、2月17日午後1時ごろに撮影されました。記録的な大雪を観測した山梨県は甲府盆地の形が分かるほど雪に覆われています。多くの車が立ち往生した群馬県の碓氷峠や、群馬県から東京都の多摩地方にかけてのエリアでも積雪の様子が確認できました。

 同協会によると、2月17日午後11時時点の積雪量は、甲府市で47cm、河口湖で102cm、碓氷峠に最も近い長野県軽井沢町で81cm、群馬県前橋市で23cm、埼玉県秩父市で52cm。雪が解けるにはまだ時間がかかるとしていますが、日差しがあると屋根などに積もった雪が緩んで滑り落ちる危険性が高まり、軒下を歩く際などは頭上に注意するよう呼び掛けています。
 
 甲府市と前橋市は2月20日(木)に雪が降る予報です。しかし2月17日時点の予想資料では、低気圧の進むコースがやや南に下がったことから、2月に2週連続で観測したこれまでのような大雪になる可能性は低いとのこと。同協会は、低気圧のコースのわずかな違いで降り方は大きく変わると説明するとともに、最新の気象情報を確認するよう促しています。



140220-115.jpg
  1. 2014/02/20(木) 20:18:03|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0

『君が代』 をカラオケで歌った結果・・・・

 カラオケ、あるんだな。。。。

140219-216.jpg
  1. 2014/02/19(水) 20:41:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1729)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (270)
音楽 (21)
未分類 (2443)

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる