COP-11 

 旅と、その時々の出来事

2014白馬(2)

 29日は、久々早朝出発。。道の駅横川で朝食。

s-140329-006.jpg

s-140329-004.jpg

 白馬には9時頃着きました。

s-140329-012.jpg

s-140329-013.jpg

 宿にこんな、のぼりが。。盛り上がったんでしょうね。。

s-140329-014.jpg

s-140329-015.jpg

 リフト頂上まで行ってみました。、こんなに天気が良かったのは久しぶりでした、、(続く)。

s-140329-016.jpg

s-140329-019.jpg

s-140329-020.jpg

s-140329-022.jpg
  1. 2014/03/31(月) 21:12:38|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014白馬(1)

 今年はいろいろ忙しくて、今シーズン初めての白馬でした。

 詳細は後日。


s-140329-017.jpg
  1. 2014/03/30(日) 22:47:24|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

白馬(八方)

 3月29、30日に今シーズン初の白馬(八方)に行きます。

 日曜日は、多分早めに着くのでは。。。
  1. 2014/03/29(土) 04:37:05|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

PM2.5

拡大すると、こんならしい。。

これが肺に突き刺さるのね。。

140328-243.jpg

140328-242.jpg

140328-241.jpg

140328-240.jpg

140328-239.jpg

140328-238.jpg
  1. 2014/03/28(金) 19:27:21|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

コスプレ

 よく作ったな。。。。

140326-199.jpg
  1. 2014/03/27(木) 20:55:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

イケメンすぎるウサギ・・・

 確かに。。。

140327-102.jpg

 洗うと、こんな風になるらしい・・・

140327-101.jpg
  1. 2014/03/27(木) 20:55:07|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レシート

 結構、裏技があるみたいですね。。ネット画像です。

140326-241.jpg


140326-240.jpg


140326-239.jpg


140326-238.jpg


140326-237.jpg


140326-236.jpg


140326-235.jpg


140326-234.jpg
  1. 2014/03/26(水) 20:58:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

2014年 職場の飲み会(4)

 送別会シーズンです。。今日は、2店ハシゴしました。。

s-140325-001.jpg

s-140325-002.jpg

s-140325-003.jpg

s-140325-004.jpg
  1. 2014/03/25(火) 23:46:25|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

シャリは米粒1つだけ。日本の寿司職人が作り出すミニチュア寿司


  こういうのを、さらっとやるのが日本人。。

140324-108.jpg

140324-107.jpg

140324-111.jpg

140324-112.jpg

140324-109.jpg

140324-110.jpg
  1. 2014/03/24(月) 20:58:43|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死語にならない言葉の謎

面白いけど、言葉は理屈じゃないと思う。。



死語にならない言葉の謎


はじめまして。たま子と言います。

この前、バスの中で女子高生が「下駄箱」と言っていたのを聞いて
「そういえば下駄箱って死語にならないなあ」と思いました。

アラフォーの私が子どもの頃に家では「下駄箱」と言っていましたが、幼稚園に入ったら「靴箱」、小学校でも「靴箱」と呼ばれていました。
でも、中学に入るとなぜかまた「下駄箱」という言葉が主流に。
そして高校時代も。

バスの女子高生同士の会話を聞いていて「今の子でも下駄箱って言うんだな」と思った次第です。

同様に「筆箱」も「ペンケース」っていういいかたもしますが、若い子や子どもでも「筆箱」って言ってるのを聞くし。
筆は入ってないのにね。

世の中、めまぐるしく呼び方が変わって行く印象がありますが、なぜこの2つは新しい「靴箱」「ペンケース」に乗っ取られずに廃れないのかな?

なぜなのか分かる方がいたら教えてください。

また、他にも
「新しい呼び名もあるけど古い呼び名も若い人や子どもが使っていて廃れていない」
というものがあったら教えてください。
  1. 2014/03/23(日) 18:55:01|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

大根・・・

 なんか野菜って凄い。。

140323-376.jpg

140323-375.jpg

131031-720.jpg

131031-722.jpg

131031-721.jpg
  1. 2014/03/23(日) 18:22:13|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三笠公園

 昨日、横須賀に行ったついでに、久々三笠公園に行ってみました。

s-140322-298.jpg

 国防に関心が集まっているのでしょうか、年々、こういう場所の来場者が増えているような気がします。


s-140322-008.jpg

s-140322-009.jpg

 戦後、米軍に接収されて、こんな状態だったのは、割と有名な話です。。

140322-307.jpg

140322-306.jpg

s-140322-018.jpg

 入館料は500円。船体はイギリス製なんですね。

s-140322-029.jpg

s-140322-033.jpg

s-140322-034.jpg

 主砲。こういうのを見てると、軍事力は抑止力であって欲しいと思います。

s-140322-040.jpg

s-140322-044.jpg

s-140322-046.jpg

s-140322-049.jpg

s-140322-053.jpg

s-140322-056.jpg

s-140322-308.jpg
  1. 2014/03/23(日) 08:14:30|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アノ人に激似で焼き鳥屋が大繁盛

 遠目だと確かに似てるけど・・・

140322-291.jpg


140322-201.jpg


140322-202.jpg


140322-203.jpg


140322-205.jpg


140322-204.jpg
  1. 2014/03/22(土) 17:55:35|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

美人すぎるクリミアの検事総長の萌え絵が世界に拡散中

 書いてるのは、日本人だけではないらしい。。

140321-202.jpg



140321-203.jpg
140321-204.jpg
140321-213.jpg
140321-214.jpg
140321-216.jpg
140321-217.jpg
  1. 2014/03/22(土) 08:21:44|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンヌキの仕組みを完全把握。余裕で脱走する白猫

予想外の器用さ・・・

  1. 2014/03/22(土) 07:57:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

熱いフライパンにビールを入れると不思議

テレビより、こういう方が面白い。。




  1. 2014/03/21(金) 16:58:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カンムリワシ

 偶然なんでしょうが、ナイスショットです。

140320-193.jpg
  1. 2014/03/21(金) 08:42:49|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

渋谷駅前・首都高3号渋谷線高架で火災があり、道玄坂の街一帯が黒煙に包まれる 爆発音も

 こういうのが瞬時に集まるのが、ネットの凄さ。。


140320-164.jpg

140320-165.jpg

140320-168.jpg

140320-169.jpg

140320-172.jpg

140320-178.jpg

140320-179.jpg

140320-180.jpg

140320-181.jpg

140320-182.jpg

140320-184.jpg

140320-183.jpg

140320-185.jpg

140320-186.jpg

140320-187.jpg

140320-188.jpg

140320-189.jpg

140320-190.jpg

140320-191.jpg
  1. 2014/03/20(木) 22:27:03|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫を抱きしめながら寝る可愛い猫

 これもロシア系だね。。


  1. 2014/03/19(水) 21:32:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

橋下徹 毎日新聞は意図的に情報を操作している。いい加減にしろ!

 みごとな言いっぱなしだな。。。

 毎日新聞は、本当に便所紙か漬物をくるむ紙になった。大阪都構想について無視する作戦かと思いきや、昨日から徹底した反対キャンペーンに入った。他の新聞は批判調であってもまあ情報は提供している。毎日新聞は意図的に情報を操作している。

 本日の湾岸部の区についての記事は酷過ぎる。湾岸部の区民に大阪都構想は危険だと思わせ、大阪都構想の反対機運を作る意図なんだろう。これは報道機関として重大問題だ。毎日の記者は連日タウンミーティングに来ているはずだ。僕の重要な発言、大阪都構想の核心部分を全て削っている。

 大阪の湾岸部の津波対策は、本来、広域自治体である大阪都が担うものだ。大阪市、すなわち260万の大阪市民だけに負担させるものではない。大阪府民全体で負担するものだ。ここでコメントしている大学教授も、行政の仕組みについては全く知らない素人だ。

 これまで大阪市域内の津波対策は、大阪市が担っていた。それは大阪市が中途半端に金を持っていたからだ。今回、湾岸部を完全な基礎自治体とすれば、津波対策ほどの大規模事業は大阪府、すなわち大阪都が徹底してやらなければならない。知事も、大阪市民の代表だ。この点を僕は強調している。

 大阪都構想は、これまで大阪市民だけの負担になっていた事業を、大阪府民全体で負担を分かち合わせる、役所の作り直しだ。これをタウンミーティングで繰り返し強調しているのに、今回の毎日はそれを全部すっ飛ばして、湾岸区に津波対策の負担が全て押し付けられると断言している。便所紙そのものだ。

 これは報道機関の論評の域を超えているだろう。こちらは、大規模津波対策は大阪都の仕事になると話しているのに、毎日新聞は、湾岸区に負担が押し付けられるという。今回の大阪市内の津波対策も、僕が何とか金を作って進めることにした。赤字の大阪市のままなら津波対策すらできなかった。

 今の大阪市のままでどれほどの津波対策ができるのかの検証はまったくしていない。湾岸区になれば津波対策はできないと言いきっている。大阪都構想が実現すれば津波対策は大阪都の仕事。今の大阪市のままだと非常に負担が大きくて津波対策は進まない。大阪都になった方が進む。毎日新聞いい加減にしろ!

※この記事は橋下徹大阪市長のツイートを時系列順に並べたものです。
  1. 2014/03/19(水) 21:30:00|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

愛子さま 学習院初等科卒業

 こどもの成長は早い。。。


140318-207.jpg


140318-208.jpg
  1. 2014/03/18(火) 20:39:07|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

1/50の確率で出現!「投げやりすぎる」ダノンビオのフタ裏に隠された謎が明らかに

食べたことなかったが。。画像はすべてネットから引用です。

 最近、「ダノンビオ」のフタ裏の画像が、「投げやりすぎる」として話題になっている。

 Twitterユーザーが「ダノンのヨーグルトの蓋の裏が投げやりだった…w」というコメントとともに、「ネタ切れ。フタ裏のネタ求む」と書かれたヨーグルトのフタ裏の画像を投稿。
 このツイートに対しTwitterでは、「初めてみたこんなのww」、「正直過ぎるw」などのコメントが寄せられている。これまで、ダノンビオのフタ裏には、豆知識、クイズ、動物のイラストなどが掲載されていた。

 この件について、ダノンジャパン・マーケティング部の担当者に直撃取材。担当者は、「現在、ホームページでフタ裏アイデア企画募集を行っている」と回答。「ネタ切れ。フタ裏のネタ求む」は、およそ50カップに1つの割合で印字されているという。

 担当者によると、「もともとは、ダノンビオに配合されている高生存ビフィズス菌BE80のマメ知識をフタ裏に載せていました。そこから、ビオを食べるときに元気になってもらえるようなコメントやヨーグルトのおいしい食べ方などへと発展したのですが、2009年頃からネタに苦しむようになって載せはじめました」と経緯を説明。また、「2012年からWEB上で本格的に募集するようになり、おかげさまで数多く応募いただいている」とのことだ。

 募集は随時、ダノンビオのウェブサイトで行われている。みなさんも是非応募してみてはいかが?


140318-217.jpg



140318-211.jpg
140318-212.jpg
140318-213.jpg
140318-214.jpg
140318-215.jpg
140318-216.jpg
  1. 2014/03/18(火) 20:36:41|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カワウソ、体長1.5メートルのアリゲーターを仕留め昼食に

 人間の知らない自然の脅威です。。


 フロリダ州に若いアリゲーターを襲うカワウソが登場した。

 カワウソは食欲旺盛な肉食動物ですし、生息地の大部分でほぼ頂点(最上位捕食者)に位置します。
 したがって、アリゲーターと生息場所が重複する場合には、かなり頻発しているのではないでしょうか。
 それにしてもこの写真には感心しました。襲われているアリゲーターは恐らく3~4歳、体長1.5メートルはありますから、小型とは言えません。カワウソはオスであれば13?14キロ程度でしょう。



140314-238.jpg

140314-239.jpg

140314-240.jpg

140314-241.jpg

140314-242.jpg

140314-243.jpg

 
 普通は、このイメージだよね。。


140307-114.jpg

140307-115.jpg

140307-116.jpg

140307-117.jpg

140307-118.jpg

140307-119.jpg

140307-120.jpg

140307-121.jpg

140307-122.jpg

140307-123.jpg

140307-124.jpg

  1. 2014/03/17(月) 20:16:19|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

木魚

 色を塗るとこんな風になるとか。。ネット画像です。。

140312-131.jpg
  1. 2014/03/17(月) 20:08:38|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

猫にWIG

 何か、妙に似合うんだよな・・・


140316-346.jpg

140316-349.jpg

140316-350.jpg

140316-351.jpg

140316-348.jpg

140316-352.jpg

140316-353.jpg

140316-354.jpg

140316-355.jpg

140316-356.jpg

140316-358.jpg

140316-359.jpg

140316-360.jpg

140316-361.jpg

140316-362.jpg

140316-365 - コピー
  1. 2014/03/16(日) 18:18:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

城山町 梅まつり

 3月15日、神奈川県城山町の梅まつりに立ち寄りました。

 本当は かたくりの里に行こうと思っていたのですが、まだ咲いていませんでした。

 場所は、青丸のあたりです。

s-140315-099.jpg

s-140315-100.jpg


s-140315-012.jpg

 
 あいかわらず、ピントがいまいちですが。

s-140315-022.jpg

s-140315-026.jpg

s-140315-033.jpg

s-140315-035.jpg

 まだ雪が残っています。

s-140315-035-1.jpg

 城山湖からは、西武ドームが見えます。

s-140315-046.jpg

s-140315-038.jpg

s-140315-045.jpg

 位置的にはこんな感じなのですが、この間には高層ビルとかないんですね。。

 しかし、西武ドームって、改めてすごい場所にあるよな。。

140316-335.jpg
  1. 2014/03/16(日) 08:12:57|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

理研記者会見に向けて小保方さんに伝えたいこと(森口尚史)

 なぜかこの人が、ドヤ顔で出てきてる。。教授は、、もちろん詐称です。

140316-338.jpg

 今回のSTAP細胞・STAP幹細胞騒動に関する理研記者会見が3月14日の午後に開かれる。
 もはや世間の関心は小保方さん自身が登場するか否かとなった。

 報道及び専門家は「もはや出てきて釈明しろ!」という。しかし彼女が記者会見に臨むのは「事実の解明」にはあまりつながらないと思うので、お勧めしない。


 私の経験上、視聴者に更なる誤解を与えるだけである。


 いくら説明しても真意が全く伝わらないだろう。残念ながら多くの視聴者や報道が見たいものは「彼女の釈明・謝罪、涙」なのである。人は見たいものしか見ないし、聞きたいものしか聞かない。
ただ、何もしないのは非常にまずい。少なくとも本日は今までの行為に関する謝罪と今後の方針について書いた手紙を公開したほうがいい。

 それよりも今、事実解明のために必要なことがある。それは、頑なに存在を主張する「マウスSTAP細胞・マウスSTAP幹細胞」の細胞株と、それらの細胞株で創られたキメラマウスを複数の第3者機関に配布供与して徹底的に調査してもらうことである。このことは問題が公になった2月半ばにすぐに理研CDBがすぐにやるべきことであった。調査の結果、「正確性」や「事実」が確かめられれば巨大な逆風は最小限で防げたはず(ただ、もし上記のことができないなら、その時点でアウト)。実験プロトコルの公開(わざわざ自滅を招く書き方がされていた)や追試による再現確認などは少し後でも良かった。今からでも遅くない。すぐに行ってほしい。もちろん論文のあまりの雑さは大問題であることは変わらない。そこは素直に反省すべきだと思う。
本日の会見を拝見して、また記事を書かせていただきたい。

森口尚史(元 東京大学特任教授)



140316-336.jpg

140316-337.jpg




 まあ、この人がぶっちぎりでしょうけど、、

121009-1241.jpg
121009-1011.jpg
121009-1021.jpg
121009-1051.jpg
121009-1061.jpg
121009-1121.jpg
121009-1111.jpg
121009-1041.jpg


  1. 2014/03/16(日) 07:44:16|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ハローキティさんは仕事を選ばないと聞いたがこれはどうかと思うぞ...

 そのうち、核兵器とか。。


b89f329a.jpg
  1. 2014/03/15(土) 20:01:44|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

HDDが飛ぶと人生観が変わる 世の無情を悟る

 なんてのが2ちゃんにありました。私も先日3テラがクラッシュしました。。
 
  以下、書き込みです。



3TのHDDが飛んだ俺が参上


もう落とすだけで飛んでも何が飛んだか思い出せないレベルだし


データ飛ぶ時の事を考えると2Tじゃなくて1Tぐらいが丁度いいなと思うようになった


2度と経験はしたくはないけど、
人として成長できた。


お前ら何をそんなに保存してるの?クリエイターかなんかなのか?


バックアップもできない危機感の足りない無能
勝手に無情を感じてろ


もういいかって捨てたファイルほど後から必要になることが多いのはなんなん?


ネットにあるからいいやと保存をしなくなって
規制で一網打尽されるとやっぱローカルだなって思うよね


PCや外付けHDD何台か買ってるけど
古くなって捨てる以外飛んだこと無いのは運がいいのか
まあこう言ってる数分後にも飛ぶ可能性はあるけど


数ヶ月に一回バックアップをとる
全部消えたら俺も消えてしまう



hddだけは断捨離ができるわ



本当に必要な情報なんて1ギガもないんだけどな



俺がテレビ見なくなったきっかけは数百時間の録画が全て消えたことだ



初心者:HDDが飛んでからバックアップの大切さに気づく
中級者:RAID組んでバックアップを取る
上級者:生まれ変わる良い機会だと考えバックアップを取らない



エロはもうただエロいの見たいだけならもうどうとでもなる
非エロが絶望的に回収できない


HDD飛ぶとクラウドサービスのありがたさが良く分かる
もうブックマークすらグーグル任せの奴隷になったわ


バックアップはBDに焼いて置いてあるな
いざというときの処分はシュレッダかレンチン


どうしても消したくない奴は
新しく買って1ヶ月試運転したHDDに写す
で2、3つバックアップ取っとく
それ以外はいつ消えてもいい覚悟してるぜ




  1. 2014/03/15(土) 19:47:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

小保方の割烹着とピンクの研究室は笹井と考えた演出だったことが判明

トカゲのしっぽ切りにならないように。。

140315-213.jpg


■演出

 意表を突くアイデア、人工多能性幹細胞(iPS細胞)をしのぐ実用性…。世界を驚かせた論文は、若い小保方氏をみこしにかついだ腕自慢の面々による共同作業だった。
 「刺激で万能細胞」という構想は、芸術的発想が豊かな大和(やまと)雅之東京女子医大教授と米ハーバード大のチャールズ・バカンティ教授が唱えていた。執筆は、再生医学で日本を代表する笹井芳樹理研副センター長が主導し、マウスの実験は名人として知られる若山照彦山梨大教授が担当した。
 小保方氏は、早稲田大で常田(つねだ)聡教授の研究室に所属した後、大和教授に学び、大和教授と知り合いのバカンティ教授のもとに留学し、万能細胞のアイデアを知った。小保方氏が若山氏を訪れたのは2010年夏。理研にいた若山氏は「ハーバードの研究者から頼まれてマウスの実験を引き受けた」と話す。その半年後に小保方氏は理研入り。若山氏は山梨大に去ったが、笹井氏や丹羽氏の知遇を得てユニットリーダーに就いた。
 笹井氏は小保方氏を大舞台に押し上げようと奮闘。会見に備え、理研広報チームと笹井氏、小保方氏が1カ月前からピンクや黄色の実験室を準備し、かっぽう着のアイデアも思いついた。文部科学省幹部は「笹井先生はうれしかったんだと思う。iPSが見つかるまでは、笹井先生が(山中伸弥京都大教授より)上にいた」。会見ではSTAP細胞の優位性が強調された。

140315-208.jpg

140315-202.jpg

140315-207.jpg

140315-212.jpg

140315-219.jpg
  1. 2014/03/15(土) 19:20:44|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1729)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (270)
音楽 (21)
未分類 (2443)

カレンダー

02 | 2014/03 | 04
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる