COP-11 

 旅と、その時々の出来事

1億年後の地球

すごく長いスパンで見ると、不動産を購入したりするのは無意味なのかもしれません。。

 しかし、朝鮮半島とくっつくのは嫌だ。。。

141130-173.gif
  1. 2014/11/30(日) 21:52:04|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

富士山

  夕方、富士山が見えるようになると、東京では冬を感じる季節です。。

s-141122-034.jpg

s-141122-036.jpg

  救急車が走っていきました。。中は、かなり大変な状況みたいでした。。

s-141122-031.jpg

s-141122-032.jpg
  1. 2014/11/30(日) 21:40:16|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

立ち寄り湯

  今日、紅葉を見に行った帰りに埼玉県で立ち寄った温泉です。

  AKBとジャニーズ以外にCDが売れなくなって久しいですが、こういう場所で活動してる人もたくさんいるんですね。

  クリスマスのディナーショーなんかも組まれてました。。

  しかし、関東の立ち寄り湯は、狭いし混んでる。。温泉は東北が最高です。。


s-141130-155.jpg

s-141130-156.jpg

s-141130-157.jpg
  1. 2014/11/30(日) 21:25:09|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジャポニカ学習帳から昆虫が消えた 教師ら「気持ち悪い」 40年続けたメーカーは苦渋の決断

  最近、あちこちで話題になってますが、、深海生物なんかブームなのにな。。

141129-118.jpg

141129-119.jpg


 1970年の発売以来、累計12億冊を販売した「ジャポニカ学習帳」。表紙にカブトムシなどの大きな写真が入っているのが特徴でしたが、2年前から昆虫の写真を使うのをやめていたことが分かりました。きっかけは、教師や親から寄せられた「気持ち悪い」という声だったといいます。

 文具メーカー「ショウワノート」のジャポニカ学習帳は、来年で発売45周年になるロンヒット商品。すべて富山県にある本社工場で作られていて、学年や科目ごとに異なる約50種類が販売されています。商品の形に商標権を認める「立体商標」として認められるなど、抜群の知名度を誇ります。

 そんなジャポニカ学習帳の特徴の一つが、表紙を飾る写真です。1978年以降、カメラマンの山口進さんが撮影したものが使われています。

  「アマゾン編」「赤道編」といった、様々なテーマがあり、山口さんは世界各地に滞在して数カ月かけて撮影してきました。
2012年に昆虫が消える 教師からもクレーム

 ところが、2012年から表紙の写真に昆虫は使われていません。こんな意見が寄せられたのがきっかけでした。

  「娘が昆虫写真が嫌でノートを持てないと言っている」
  「授業で使うとき、表紙だと閉じることもできないので困る」
 
 保護者だけではなく、教師からも同じような声が上がったそう。ショウワノートの開発部の担当者は「虫に接する機会が減ったということでしょうか」と推測します。
ショウワノートは苦渋の対応

 こうした声は10年ほど前から寄せられたといいます。それほど多くはなかったそうですが、ショウワノートは昆虫写真を使わないことに決めました。

 「学校の授業や、家に帰ってからの宿題。お子さんがノートを使う機会は多いです。もしかしたら友達と一緒にいる時間より長いかもしれません。学校の先生もノートを集めたり、添削したりと、目に触れる機会は多いと思います。そんな商品だからこそ、一人でも嫌だと感じる人がいるのであればやめよう、ということになりました」

 多いときはジャポニカ学習帳の半分近くを占めていたという昆虫の写真。ショウワノートにとっては苦渋の選択でしたが、改版するたびに徐々に減らし、2年前に完全に姿を消しました。

 世相を反映した対応とはいえ、表紙の珍しいカブトムシやチョウが大好きだった人からすれば、寂しく感じられるかもしれません。

withnews 11月27日(木)12時30分配信
  1. 2014/11/29(土) 21:14:36|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

中央自動車道 石川PA(パーキングエリア) 下り 石川メンチカツバーガー(立川柔豚入り)

 中央自動車道のレストランが激混みだったので、食べてみました。

 食材がいいから、味もいいんですが、、コスパ考えればコンビニでもいいかな、、とか思ってしまいます。

 最近、こんなことが多くなりました。。と言うか、最近のコンビニのレベルって半端ないですよね。。


s-141129-014.jpg

s-141129-018.jpg

141129-117.jpg

141129-116.jpg
  1. 2014/11/29(土) 20:40:01|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

テリーがやって来る、マスカラスがやって来る ヤァ!ヤァ!ヤァ!――フミ斎藤のプロレス講座・第17回

  体には気をつけてね。。。客も高齢者なんだろうな。。



141128-018.jpg

 ことし最後の超大物スーパースター来日である。東京愚連隊(とうきょう・ぐれんたい)の自主興行12・11“TOKYO DREAM 2014”後楽園ホール大会に“リビング・レジェンド”テリー・ファンクと“仮面貴族”ミル・マスカラスがやって来る。

 テリー・ファンクとミル・マスカラスを知らないプロレスファンはいないだろうけれど、もしものために説明しておくと、このふたりは過去40数年の日本のプロレス・シーンでもっともファンに愛された外国人レスラーで、テリーはテキサス育ちの典型的なオール・アメリカン・カウボーイ、マスカラスは本国メキシコだけでなく世界でいちばん有名なマスクマンだ。テリーは1944年生まれの70歳で、初来日は70年(昭和45年=26歳)。マスカラスは――年齢については諸説があるが――1942年生まれの72歳で、初来日は71年(昭和46年=29歳)。プロレスのキャリアはいずれもことしで59年(デビューは1965年)。一般的知名度も高く、ふたりとも岩波書店の『世界人名大辞典』に収録されている。
  1. 2014/11/28(金) 21:12:34|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

医療従事者だけど、うざい患者で打線組んだ

 なんてのが、ネットにありました。。

 まあ、いろんな意味で参考になります。。人から陰でうしろ指さされたくない。。


1.(中)更年期ババア
2.(遊)しつけのなってないガキ
3.(指)生活保護受給者
4.(右)暇つぶしで来るジジババ
5.(一)寝たきり老人
6.(左)美容目的で受診する女
7.(三)自称スポーツアスリート
8.(捕)デブ
9.(二)同業者

ちな整形外科クリニック


じゃあ解説いくで~

1.(中)更年期ババア

40代以降の、交通事故など不意の外傷患者に多い
とにかく可哀想な自分アピールするのが特徴。
揚げ足取りも得意なので言葉選びが重要となる。
真面目に付き合うとこちらまでメンヘラ化する。


2.(遊)しつけのなってないガキ

おおむね未就学児、ファミレスで騒ぐアレと同じ。
適当に育てられ、また親も適当な人間だったりする。
当然こちらの医学的な指導も守ってくれないので
治療結果が悪く、後遺症が残るケースもしばしば。

3.(指)生活保護受給者

医療に金がかかる概念がないので、気軽に受診、
気軽に転院、職員に対しても上から目線が特徴。
生活保護を延長するための詐病・仮病患者も多い。
書類も自治体によって違うのでとにかく面倒。


4.(右)暇つぶしで来るジジババ

主に70歳以上の1割負担者。日中やることがなく
健康不安だけは無駄に多いので各医療機関に殺到。
病院の経営安定の為には、彼らの存在は不可欠だが、
本当に医療が必要な患者の手間が削られるのは問題。


5.(一)寝たきり老人

老人保健施設から不慮の転倒などで来院する。
多くは認知症を合併しており、主訴の把握が困難。
レントゲン撮影、各種処置も介助の人手が必要。
回復力も低く、また治ったところで誰も得しない。


6.(左)美容目的で受診する女

整形外科ではO脚や猫背や外反母趾の訴えが多い。
ほとんどが先天性の問題なので病気ですらない。
母親が子供の外見を憂慮して来院するケースも。
「諦めろブス」という言葉を飲み込んで対応。



7.(三)自称スポーツアスリート

検索するとWikipediaに項目があるレベルの人たち。
こだわりの強い人が多いので、無駄に手がかかる。
日本の医療制度は日常生活復帰までが仕事なので
拗らせている人たちのニーズに応えられない。


8.(捕)デブ

おもに腰痛や膝の痛みなどで来院するが、
疾患の原因が肥満にあるので手の施しようがない。
X線写真が分厚い脂肪で霞んで見えたりする。
「痩せろデブ」という言葉を飲み込んで対応。


9.(二)同業者

どの病院も大なり小なり法令違反をやっているので
目利きの分かる患者が来ると冷や汗ものである。
おおむね同業のよしみで事なきを得るが、
空気の読めない人は通報したりするので大変。


以上やで
特にクリーンナップは医療崩壊に繋がるので抜本的な制度改革が必要。
  1. 2014/11/28(金) 21:05:35|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

鉄板スパゲッティ たんちょう 高田馬場店

  今日の夜立ち寄ったお店です。。和風スパ(大) 700円。
  完全に日本化した、焼きうどんの世界です。。嫌いじゃないけど。。

  ネットに、こんな情報がありました。
  
北海道・釧路のご当地グルメ「鉄板スパゲッティ」を引っさげて今年(2013年)4月、ラーメン激戦区である
高田馬場に殴りこんできた。

経営は「太平洋石炭輸送販売」という釧路の会社で、もともとこの会社の一部門が釧路空港でレストランを
営んできました。様々なメニューを揃えたいわばファミレスだったのですが、B級グルメブーム到来で
「鉄板スパゲッティ」が名物メニューになりました。



s-141128-006.jpg

s-141128-010.jpg

s-141128-007.jpg

s-141128-009.jpg

s-141128-012.jpg

141128-017.jpg
  1. 2014/11/28(金) 20:58:13|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カーゲルのティンパニー協奏曲


本当にあるらしい。ティンパニーは、これ専用だとか。。

141127-320.jpg




  1. 2014/11/27(木) 21:37:29|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

レディー・ガガの最新画像

  魅力のある人だけど、音楽的には面白さを感じないんだよな。。

141127-143.jpg


141127-145.jpg
  1. 2014/11/27(木) 21:31:48|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ジバニャンの「飴」の原型が怖すぎる

まさに妖怪・・・

141126-115.jpg

141126-114.jpg
  1. 2014/11/27(木) 06:41:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ドラマで石原さとみの入浴シーンに謎の腕が

光の屈折の関係なんでしょうけど。。ある意味、面白いです。。

141126-113.jpg


  1. 2014/11/26(水) 22:21:26|
  2. 謎・ミステリー
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東名高速で事故車に米軍トラック突っ込む

  やはり事故は怖い。。。合掌。。

26日午後1時10分ごろ、神奈川県厚木市岡田の東名高速道路下り線厚木インターチェンジ付近で、中央分離帯に衝突した乗用車に米軍キャンプ富士(静岡県)所属の大型トラックが乗り上げたと110番があった。
神奈川県警高速隊によると、病院に運ばれた乗用車の男女のうち助手席の30代女性が死亡した。トラックにけが人はいなかった。

 高速隊によると、乗用車は3車線の右側を走行。分離帯に衝突した弾みで左側車線まではみ出し、トラックが突っ込んだとみられる。

 現場付近は当時、断続的に雨が降り、路面がぬれていた。高速隊が状況や原因を調べており、トラックの米兵らからも後日事情を聴く。



141126-109.jpg


141126-110.jpg

  1. 2014/11/26(水) 21:07:33|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「では、ねぎまになってきます。」やきとり店の衝撃的なポスターが話題に!

  シュール過ぎる。。。

141126-101.jpg

141126-103.jpg

141126-102.jpg

141126-104.jpg





141126-105.jpg
141126-106.jpg
141126-107.jpg
141126-108.jpg
  1. 2014/11/26(水) 21:03:16|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

裏紅白歌合戦2014

 本当にこのメンバーなら、絶対に見たい。。

141125-211.jpg
141125-212.jpg
  1. 2014/11/25(火) 21:15:54|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

京王コーポ高尾

  先日、八王子市で不思議な光景を目にしました。

  京王線の高架下に住宅がずらっと並んでいる。。

  ネットで調べてみましたが、ほとんど情報がありません。。騒音は窓を閉めるとしても、振動は大丈夫なのでしょうか。。

s-141124-025.jpg

s-141124-026.jpg

s-141124-027.jpg

s-141124-028.jpg

s-141124-030.jpg

s-141124-032.jpg

s-141124-034.jpg

s-141124-037.jpg  

 電車が通って行きました。。

s-141124-042.jpg


  1. 2014/11/25(火) 20:58:51|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

アフリカに売られた日本車の末路

  予期せぬ第二の人生。。。しかし、トヨタって人気あるんだね。。

141124-305.jpg

141124-309.jpg

141124-310.jpg

141124-409.jpg

141124-416.jpg

141124-418.jpg

141124-430.jpg

141124-439.jpg

141124-440.jpg

141124-442.jpg

141124-454.jpg
  1. 2014/11/24(月) 19:55:24|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

笹陣 八王子東急スクエア店

  登山の帰りに飲み会やった店です。

  “へぎそば”は、ふのり(海草)」を練り込んだ、新潟県のそば。。冷たいそばは、本当においしい。

  温めると。。。どうなんでしょうか。 夜のコースは、十分過ぎる内容です。。

s-141123-210.jpg

s-141123-212.jpg

s-141123-211.jpg

s-141123-217.jpg

s-141123-218.jpg

s-141123-221.jpg

s-141123-222.jpg

s-141123-223.jpg

s-141123-227.jpg

s-141123-243.jpg

s-141123-269.jpg

s-141123-271.jpg
  1. 2014/11/24(月) 19:23:54|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

御岳山 (東京都)

  11月23日(日)、久々に東京の御岳山に行ってみました。

141123-308.jpg

  行程です。

141123-305.jpg

  青梅線の御嶽駅スタート。

s-141123-003.jpg

s-141123-006.jpg

  ここからバスに乗ります。結構面倒。。

s-141123-009.jpg

 ケーブルカー駅。すでに駐車場待ちの渋滞ができていました。奥多摩全般に言えることですが、駐車場が少なく、車で来ると不便です。。電車も本数が少なくて、どちらにせよ大変なのですが・・

s-141123-015.jpg

s-141123-018.jpg

s-141123-023.jpg

  ケーブルカーで一気に登ってしまうと、あとは登山ではなく、「下山」になってしまうのですが。。

s-141123-043.jpg

  宿坊と御嶽神社

141123-307.jpg

s-141123-063.jpg

s-141123-064.jpg

s-141123-065.jpg

s-141123-066.jpg

s-141123-068.jpg

s-141123-069.jpg

s-141123-070.jpg

  神代欅(けやき)

s-141123-078.jpg

s-141123-088.jpg

s-141123-156.jpg

s-141123-154.jpg

s-141123-161.jpg

s-141123-163.jpg

s-141123-090.jpg

s-141123-091.jpg

 武蔵御嶽神社

s-141123-106.jpg

s-141123-121.jpg

  武蔵御嶽神社には、山中で迷った日本武尊(やまとたける)を救ったニホンオオカミを神格化した犬神様が祀られているそうで、ケーブルカーも犬同伴OKです。

s-141123-132.jpg

s-141123-133.jpg

s-141123-136.jpg

  下山した頃にも、バスで人が押し寄せてました。駐車場待ちは1キロ以上行列ができていて、、、

  最近のパワースポットブームなんかで、こういう場所に人が殺到してるんですよね。。。

s-141123-195.jpg

 御嶽駅前の山です。木が全部剥ぎ取られてました。。何をしてるんでしょうか。。

s-141123-201.jpg



  1. 2014/11/24(月) 09:14:49|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

リラックマのトミカ

  これ欲しいな。対象年齢3才以上だから、条件クリアー・・


141121-173.jpg
  1. 2014/11/22(土) 10:37:57|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

赤ちゃん猫たちの可愛いさがとまらない映像集

 子の時代って、一瞬なんだよな。。



  1. 2014/11/22(土) 10:19:15|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

自販機のヒミツ3つ 売り切れ表示は嘘、1本残ってる 迷ったら自販機を探せ 右手で取ると飲み口が上に

 ②はよくわからん。本体に残っていても、買えないことに変わりはないような。。。

①迷子になったら自動販売機を探せ!
もし、自分がどこにいるのかすら分からない程の極度の迷子になったら、みなさんはどうしますか?人に聞く、警察に助けを求める、諦める、など選択肢はさまざま。そこにぜひ付け加えて頂きたいのが、自動販売機を見つけること。これさえできれば、自分がどこにいるのかすぐにわかります。と、いうのも自動販売機には必ず設置場所の住所が書いてあるのです。

②売り切れ表示は実はウソ?
欲しい飲み物が売り切れ表示になっていてガッカリ、なんて経験はありませんか?その売り切れ表示、実はウソ。売り切れ表示がでていても、本当は一つだけ必ず残っているのです。
ウソ、というと人聞きが悪いですが、これは買ってくれる皆さんへの思いやり。自動販売機に飲み物を補充する時点では、飲み物はまだ常温。自動販売機の中で飲み物がちょうどいい温度になるには時間が必要で、すぐには本来の美味しさを楽しむことができないのです。そこで1つだけ、きちんと冷えていたり温まっていたりするものを残しておくのだそうです。

③飲む瞬間にも自動販売機の思いやり
右利きのみなさん(左利きの方ごめんなさい)、自動販売機で飲み物を買って取り出したところを想像して下さい。
その右手にある飲み物、飲み口は上ですか、下ですか?

正解は、上。右手で飲み物を取り出すと、必ず飲み口が上になるのです。きっと自動販売機の巧妙な仕組みなのだろうと思いきや、違います。これは、補充する人が一つ一つ向きを揃えて入れてくれているおかげ。
どんなに技術が進んでも、最後には人間の素朴な一手間が必要なのですね。
  1. 2014/11/22(土) 10:11:09|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

高層ビルに巻き付くジェットコースター、2017年にオープン!

  CGですが。。。ジェットコースターの魅力って、、わからん・・・



  1. 2014/11/22(土) 09:59:22|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

東京ディズニーランドで今話題の「アレ」が禁止に!?

何かと思えば、これで自撮りしてるんだそうで。。

最近になって脚光を浴びている「自撮り棒」が禁止だそうです。確かに事故が起きる可能性はありますね。どうしてもって時はキャストさんにお願いしましょう。

141121-172.jpg
  1. 2014/11/22(土) 09:52:39|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「河はどうして曲がりくねるの?」を解説したアニメーションが分かりやすい

  英語だけど、見てるとなんとなく分かります。。


まっすぐに流れていたはずの河川が、時とともにどんどん曲がりくねっていく。それはいったい何故なのかを分かりやすく解説したアニメーション。

動植物の影響や、自然災害などの影響によって凹んだ地形に水がぶつかることでどんどん侵食されていき、対岸には砂泥がどんどん堆積して新たな陸地となっていく。

カーブが限界まで大きくなり、カーブ同士がくっつくと、水は最短経路を流れるようになって、取り残された水が三日月湖となる。

改めてグーグルマップで近所を見てみると、三日月湖が結構たくさん見つかって面白い。



  1. 2014/11/21(金) 22:32:14|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「猫が入ったボックスの最後・・・」

  あるあるだな。。。

141121-128.jpg

141121-129.jpg

141121-130.jpg

141121-131.jpg

141121-132.jpg
  1. 2014/11/21(金) 21:53:34|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ストーブの前で実に人間くさい猫がtwitter上に投稿されるwww

  寒くなってきました。。

141121-171.png
  1. 2014/11/21(金) 21:42:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

進撃の巨人(実写映画)の配役 キャスト 画像発表!

  しかし、漫画の実写化がすべてコケてる中、なんでこうなるんだ。。。


※は実写映画版新キャラクター、カッコ数字は年齢
  
141120-195.jpg
141120-196.jpg
141120-197.jpg
141120-198.jpg
141120-199.jpg
141120-201.jpg
141120-200.jpg
141120-202.jpg
141120-203.jpg
141120-204.jpg
141120-205.jpg
141120-206.jpg
141120-207.jpg


   マニアが作ったこっちの方が、よっぽど。。


  1. 2014/11/20(木) 22:14:48|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

お母さんが買ってきたパンが不気味すぎる・・・

 けっこうかわいいと思うけど。。。

141120-124.jpg
  1. 2014/11/20(木) 21:29:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

名古屋駅のナナちゃんがNARUTO仕様らしい

  なんで下半身が。。。

141120-165.jpg
  1. 2014/11/20(木) 21:27:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (264)
音楽 (21)
未分類 (2325)

カレンダー

10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる