COP-11 

 旅と、その時々の出来事

鳥獣戯画・・

 大晦日は、埼玉県の川越市に行ってました。。3Dの鳥獣戯画です。。

s-141231-066.jpg

s-141231-067.jpg

s-141231-068.jpg

s-141231-069.jpg

s-141231-070.jpg

s-141231-071.jpg
  1. 2014/12/31(水) 20:19:50|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

日本海軍伊号第一九潜水艦(いごうだいじゅうきゅうせんすいかん)

  今日、こんなものを見かけました。。

s-141231-014.jpg

  日本の潜水艦の名前ですが、Googleで画像検索すると、こんな結果になります。艦隊コレクションというゲームの影響なのですが。。

141231-301.jpg

141231-304.jpg


141231-305.jpg


141231-303.jpg


  スピルバーグの1941に出てくる潜水艦も、伊19だそうで、知らなかった。。

141231-302.jpg
  1. 2014/12/31(水) 19:55:54|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヴァチカン・・・

  こういうのって、ヴァチカン公認なのか?・・・

s-141231-012.jpg
  1. 2014/12/31(水) 19:36:50|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

トレットペーパーの芯

  トイレットペーパーの芯に、「まいどありがとうございました」とプリントされてました。。さりげない心遣いです。

 大晦日に掃除してると、気づくこともありますね。

s-141231-006.jpg
s-141231-007.jpg
s-141231-008.jpg
  1. 2014/12/31(水) 19:32:34|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

今年の漢字、本当に「税」? 2位から10位

  「税」については賛否両論ありましたが、2位も面白いです。。 

141230-350.jpg

 日本漢字能力検定協会が12日に発表した、2014年を表す今年の漢字は「税」でした。確かに消費増税のインパクトは大きかったですよね。でも、号泣県議やSTAP細胞問題、ゴーストライター疑惑など、他にもいろいろあったはず。投票で1位になった「税」ですが、2位から10位にはどんな漢字がランクインしていたのでしょうか?


 「今年の漢字」を発表している日本漢字能力検定協会によると、はがきやウェブサイト投票などで寄せられた応募総数は16万7613票。募集したのは「2014年の世相を表す漢字一字と、選んだ理由」で、中国や台湾でも応募を受け付けたそうです。
 2位から10位に選ばれた漢字を見ると、「ああ、あの件ね」と思い浮かぶ漢字ばかりです。それぞれ、寸評とともに振り返ります。

2位「熱」
テニスの錦織圭選手の活躍、延長50回を戦った軟式高校野球など熱戦相次ぐ。デング熱やエボラ出血熱も話題に。

3位「嘘」
県議による政務活動費の詐取容疑、作曲家のゴーストライター問題などが明らかに。

4位「災」
御嶽山噴火や広島土砂災害などの天災、企業による顧客情報流出や期限切れ食材の使用などの人災も。

5位「雪」
「アナと雪の女王」の大ヒットや、ソチ五輪での日本選手の活躍、記録的大雪など。

6位「泣」
兵庫県議の号泣会見や、消費増税で泣きたい気持ちに。

7位「噴」
御嶽山や阿蘇山での噴火、国会議員や県議の政治資金問題も噴出。

8位「増」
消費増税で家計の負担増、火山噴火や土砂災害など天災も増加。

9位「偽」
作曲家のゴーストライター問題、STAP細胞論文のねつ造疑惑など。

10位「妖」
「妖怪ウォッチ」が大ヒット。

  1. 2014/12/30(火) 21:07:52|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

カップ焼きそばの勢力図

  ペヤングの事件が話題になりましたが、カップ焼きそばにも地域による勢力差があるそうです。インスタントラーメンも、東と西で味を変えたりしてますが。。

 個人的には、カップ焼きそばって、軽く10年以上食べていません。。生麺の方が安いし。。



141230-318.jpg

141230-319.jpg

141230-320.jpg

141230-321.jpg

141230-322.jpg

141230-323.jpg

141230-324.jpg

141230-325.jpg
  1. 2014/12/30(火) 20:48:41|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三鷹駅前のイルミネーション

  12月30日、中央線で東京に帰宅途中、人身事故で全線ストップ。怒号が飛び交う中、バスを乗り継いで帰ってきました。

  三鷹駅前のイルミネーションがみごとでした。ジブリ繋がりなのかな。。

s-141230-153.jpg


s-141230-154.jpg
  1. 2014/12/30(火) 20:28:16|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

埼玉県高麗

  年末になり、今年の資料を整理している中で、いくつか。。

  今年もヒガンバナについて書きましたが、埼玉県に高麗(こま)という場所があります。地図では、この辺ですが。。

141230-035.jpg

141230-034.jpg

  WIKIPEDIAには、こんな解説があります。

歴史
 
 設置時の郡域は現在の日高市と飯能市の一部であり、律令制下では小郡に分類されていた。『倭名類聚抄』には高麗郷(現在の日高市高麗本郷付近)・上総郷(現在の飯能市北東部)の二郷の名が記されている。郷名から高麗郷には旧高句麗の遺民が、上総郷には上総国からの移民が配置されたものと考えられている。

中世以降郡域が東側の入間郡・比企郡方面に拡大し、江戸時代には鶴ヶ島市・日高市全域および川越市・飯能市・狭山市・入間市のそれぞれ一部を含む地域となり、入間川が入間郡との境界となっていた。

廃藩置県後に行われた全国的な府県統合に伴い入間県→熊谷県→埼玉県と所属を変え、1878年(明治11年)7月22日、郡区町村編制法制定に伴い、行政区域としての高麗郡が誕生した。高麗郡役所は郡の中心地であった飯能町ではなく、入間郡と共同で川越町に置かれていた。1896年(明治29年)3月29日、郡制の施行のため入間郡に編入されて消滅した。


  駅前も、こんな感じです。。

s-141116-093.jpg

s-141116-090.jpg

s-141116-095.jpg

s-141116-097.jpg

s-141116-098.jpg

s-141116-094.jpg

  日本には、渡来人ゆかりの土地も多いし、高麗姓の方もいらっしゃいますが、こういうのって、必ず起源がどうのとか、文化財返せっていう話になってしまうのは、、、残念なことです(← この位にしておこう)。。。


s-141116-100.jpg

s-141116-063.jpg

s-141116-071.jpg

s-141116-089.jpg

s-141230-012.jpg

s-141230-013.jpg

s-141230-024.jpg

s-141230-025.jpg

  1. 2014/12/30(火) 09:46:43|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

面接官の「宝くじを10枚だけ買っても当たらないと思わせるプレゼンをしなさい」の回答

  実際は、ここまで単純じゃないけど。。

141229-115.jpg

会社の面接で「宝くじを10枚だけ買っても絶対に当たらない」と思わせるプレゼンをしなさいって言われた

「まず宝くじが絶対に当たる方法を教えます。
全ての宝くじを買い占めることです。北海道から沖縄までの全てのクジをあなたは買い占めました。
これで1等は全て当たりますね。

じゃ、そこで10枚だけ、とある売り場のクジを買い逃しました。
ほかのクジは全部買い占めました、が10枚だけ買い逃しました。
それであなたは「10枚買い逃しちゃった・・どうしよう1等が当たらない」なんて思いますか?
10枚だけ買うっていうのはそういうことです。」



  1. 2014/12/29(月) 21:35:51|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

証明写真

  以前書いたことがありましたが、最近では、こういう修正が当たり前になってきてるんですね。。

  たしかに、運転免許証の写真とか見ると、鬱になることありますが。。

s-141227-025.jpg
  1. 2014/12/29(月) 07:55:25|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

溶岩、踏んじゃいました。

瞬間に熱が伝わることはないんだね。。

 アメリカの神経学者であるアレックス・リベストは、ハワイ、キラウエア火山から流れ出た真っ赤にたぎっている溶岩を靴で踏んづけてみるという実験を行ったようだ。

 すぐに踏んだ靴を離したにもかかわらず、厚い靴底が一瞬ボワって燃えているのがわかる。この溶岩流の温度は700℃~1200℃あるそうだ。ほんの一瞬なので事なきを得たが、もうすこしがんばったらちょっと怖いことになっていたかもしれない。

 見た目は柔らかそうに見える溶岩流だが、実際には密度があり固いそうで、もし誤って溶岩流の中に落ちても、水の中に落ちたときのように沈むことはないそうだ。


141227-558.gif







  その他







  1. 2014/12/28(日) 09:32:01|
  2. 自然・環境
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

生活保護費:大阪市 一部をプリペイドカードで支給

  また、一部の市民団体が騒ぐんだろうけど。。
 
  正直、生活保護受給者のほうが、年金受給者よりも裕福な生活なのは、厳然たる事実。。

  年金も、もらえるだけマシなんて意見もあるし。。
  

 大阪市は26日、生活保護費の一部についてプリペイドカードで支給する全国初のモデル事業を始めると発表した。利用明細を活用して支出内容を把握してもらうことで、家計の管理を支援する狙い。来年2月から希望者を募り、準備が整い次第、開始する。モデル事業の結果を検証し、2016年度から本格導入したい考え。

 市保護課によると、支給の対象は飲食や日用品の購入などを目的とする生活扶助費のうち3万円で、2000人程度を想定。カードは三井住友カードが発行し、国内450万店以上で使用可能。市が毎月、現金を入金して貸与する。

 13年12月成立の改正生活保護法では生計状況の適切な把握が受給者の責務とされ、市がカードの使用日時や店舗名など利用明細を確認し、金銭管理を支援できる。将来的には1日ごとの利用限度額や、特定業種への利用制限を設け、過度な飲酒やギャンブルでの使用を防ぐことも検討する。

 大阪市の生活保護受給者は約15万人と全国の政令市で最多。同課の川勝洋一課長は「プリペイドカードの導入により、ケースワーカーが家計や金銭の管理の支援を行える。受給者の生活設計に役立てたい」と話している。【松井聡】 

毎日新聞 2014年12月26日 19時53分

  1. 2014/12/28(日) 08:19:35|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ヨメと喧嘩した翌日の“リベンジ弁当”が怖すぎるwwww と話題に

結構前から、ネットで見たことあるような気がするが。。。

141227-557.jpg

141227-555.jpg

141227-556.jpg
  1. 2014/12/28(日) 08:11:39|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「進撃の巨人」レトルトカレー

  今日、安売りのお店で見かけました。

  ストーリーが謎解きの段階に入って、人気が急落してるみたいですが、、なんとなく読者層が想像できます。。

  まあ、レトルトカレー1000円はちょっとね。。

s-141227-023.jpg


s-141227-024.jpg


s-141227-022.jpg


  アマゾンでもディスカウントしてました。。


141227-550.jpg


141227-552.png


141227-551.jpg

  1. 2014/12/27(土) 21:13:06|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ミッキーマウス BSアンテナ

   今日歩いてたら、こんなものを見かけたのですが、本当に売ってるんですね。。

   実際に使ってる家は、見たことありませんが。。


s-141227-071.jpg



141227-553.jpg


141227-554.jpg
  1. 2014/12/27(土) 20:43:43|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

さすが築地市場。「落とし物」として届けられるモノが他とは違う・・

 築地市場の「落とし物」掲示板です。。スイカがいいですね。

141227-306.jpg

141227-305.jpg

  下は、以前私が撮影したものです。。築地も最近行ってないな。。

141227-303.jpg
141227-304.jpg
  1. 2014/12/27(土) 12:41:12|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

「お前もう死んでるだろ!」と突っ込みたくなるジバニャンのイラスト

  ネコの地縛霊という設定です(知らない人のために、一応)。。。

141227-302.jpg
141227-301.jpg
  1. 2014/12/27(土) 12:05:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

脱毛・・・

  先日、宇都宮で見つけました。。。なんか笑えますが。。。

  頭の毛も要らないんのか?・・・

s-141227-007.jpg
  1. 2014/12/27(土) 11:51:06|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

夜の銀座

  ついでに、夜の銀座です。。

s-141226-011.jpg

s-141226-012.jpg

s-141226-013.jpg

s-141226-014.jpg

s-141226-015.jpg

s-141226-016.jpg

s-141226-017.jpg

s-141226-018.jpg

s-141226-019.jpg

s-141226-021.jpg

s-141226-022.jpg

s-141226-024.jpg

s-141226-025.jpg

s-141226-026.jpg


  1. 2014/12/26(金) 21:17:01|
  2. 街の風景
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

三吉 (らーめん三吉) - 新橋/ラーメン

  新橋とありますが、一応銀座に古くからある、格安ラーメンのお店です。。

  まだ営業していることを最近知ったので、久々行ってみました。。

  場所も以前とは少し変わったようですね。。

  メニューは、ラーメン300円と、味玉100円。。

  味は、昔のインスタントラーメンそのもの、、、と言ってもわからないかもしれませんが、カップヌードルの味に近いと言った方が分かりやすいでしょうか。。

  実は、こういうお店の味をパクってできたのが、インスタントラーメンなのですが。。

  最近の濃厚系のラーメンより、、こういう方が好きです。。

s-141226-007.jpg

s-141226-008.jpg

s-141226-009.jpg

s-141226-010.jpg



  1990年発行のこの本では、210円でした。。

  一応、この頃の方と同じ人が経営者なのかはわかりませんので。。。

s-141226-040.jpg

s-141226-045.jpg

141226-043.jpg
  1. 2014/12/26(金) 21:05:39|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

サンタに髪の毛お願いしたら・・・・


   サンタに髪の毛お願いしたら、枕元にいっぱい落ちてた
 

    これを笑う者には呪いがかかり、来年自分の身にふりかかるであろう。。



141225-2632.jpg


  1. 2014/12/25(木) 21:32:02|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

松岡修造カレンダー買えなかったから自分で作った・・

  売り切れたそうですね。。何が人を魅了したのか。。。錦織効果でしょうか・・・

  ネット画像です。。


141225-481.jpg



141223-403.jpg

141223-404.jpg

141223-405.jpg

141223-406.jpg

141223-407.jpg

141223-408.jpg

141223-409.jpg

141223-410.jpg

141223-411.jpg

141223-412.jpg

141223-413.jpg

141223-414.jpg

141223-415.jpg
  1. 2014/12/25(木) 21:19:07|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

まさか「ポケモン」がこんな扱いを受ける日が来るとは…)

キャラがかぶるから、どっちか一つが残ればいいんだな。。

141224-018.jpg
  1. 2014/12/25(木) 06:48:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

“ミドリムシ”入りの「カルボナーラソースまん」がサークル K サンクスに!

  話題になってるこの商品、今日買ってみました。1個130円。

  ユーグレナとは、ミドリムシのことです。。

141224-017.jpg

141224-016.jpg

 味は、いたって普通。。。もちろんプランクトン臭など全くありません。

 気のせいか、塩分が濃いような気も。。

s-141224-006.jpg

s-141224-009.jpg


 ミドリムシって、教科書で見ただけで、小中学生のころ、一生懸命探したんだけどな。。。と言うか、実物はまだ見たことありません。。



141224-015.jpg
  1. 2014/12/24(水) 20:43:14|
  2. 食べ歩き
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

BABYMETAL

最近話題になってますが。。。

 パフォーマンスはすばらしいけど、、音的にはどうなのかな、、

 そもそも、アメリカもヨーロッパも新しい音を求めてないし。。難しいですね。。








  1. 2014/12/23(火) 21:29:28|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

妖怪ウォッチ恐るべし・・・ピカチュウの窓際化が深刻

  意外なドラえもんのしぶとさ・・・

141223-487.jpg
141223-488.jpg
141223-489.jpg
  1. 2014/12/23(火) 19:28:39|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ピカチュウ、出荷・・・

  粗大ごみなのか。。。。ネコが憎い。。

141223-486.jpg
141223-485.jpg
  1. 2014/12/23(火) 19:22:28|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

全部わかる? 2014年話題になった人、全員集合!

  野々村さんが、今年の顔なのか・・

141223-439.jpg
  1. 2014/12/23(火) 19:13:35|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

子猫2匹に戸惑いを覚え思わず踊ってしまった猫、桃太郎

  芸達者・・・

141222-209.gif





  1. 2014/12/23(火) 10:17:32|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

宇都宮美術館 館外プロジェクト おじさんの顔が空に浮かぶ日

   以前紹介したこのプロジェクトですが、2回目があるというので見に行きました。   

141222-208.jpg

  

141222-207.jpg



  場所は、宇都宮駅から歩いて20分ほどの小学校です。交通手段は、東京から青春18きっぷを使用。


s-141221-431.jpg



s-141221-430.jpg


  スマホを使うようになって、どこに行っても道に迷うことがなくなりましたが、少し早く着きすぎました。

s-141221-428.jpg


  当初は、校庭内立入禁止の予定でしたが、人が多かったために入場許可に。。。

s-141221-064.jpg

s-141221-072.jpg

s-141221-125.jpg

s-141221-128.jpg

s-141221-154.jpg

s-141221-163.jpg

s-141221-165.jpg

s-141221-180.jpg

s-141221-202.jpg

s-141221-212.jpg

s-141221-227.jpg

s-141221-231.jpg

s-141221-233.jpg

s-141221-235.jpg

s-141221-245.jpg

s-141221-252.jpg

s-141221-263.jpg

s-141221-281.jpg

s-141221-283.jpg

s-141221-284.jpg

s-141221-289.jpg

s-141221-297.jpg

s-141221-300.jpg

  外から見た方が、インパクトありですね。。このイベント知らずに、突然これを見た人はどう思ったんでしょうか。。

s-141221-318.jpg

s-141221-327.jpg

s-141221-361.jpg

  1. 2014/12/23(火) 09:38:41|
  2. 旅行
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (264)
音楽 (21)
未分類 (2325)

カレンダー

11 | 2014/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる