COP-11 

 旅と、その時々の出来事

地下鉄の線路に降りるな! 感電死の危険あり

 最近話題になってるこの手のバカッター画像ですが、命の危険があるという話。。

130910-546.jpg

130901-327.jpg


 路線によっては第三軌条方式を採用していて、高圧電流が地面に流れています(画像は外部サイトからお借りしました。)

 第三軌条方式(だいさんきじょうほうしき)は、電気鉄道の集電方式のひとつ。走行用のレールとは別に、並行して第三の給電用レール(第三軌条)を敷設し、それを車両に取り付けた集電靴(コレクターシュー)が擦って集電する方式。

 架空電車線方式に比べ建設コストが安く、架線により景観を損ねないのが利点である。反面、地上に高圧線を敷設するため、人の侵入が容易な路線では感電の危険を伴ううえ、架線のような柔軟性もない。

また、高速運転に適さないのも欠点である。近鉄けいはんな線で95km/h運転が行われているほか、イギリスでも160km/h運転をしている区間もあるが、一般的に200km/h以上の高速運転には向かない。

第三軌条方式の採用例

札幌市交通局(南北線):直流750V ゴムタイヤ式
東京地下鉄(銀座線・丸ノ内線):直流600V
横浜市交通局(ブルーライン(1号線・3号線)):直流750V
名古屋市交通局(東山線・名城線・名港線):直流600V
大阪市交通局(堺筋線・長堀鶴見緑地線・今里筋線を除く):直流750V
近畿日本鉄道(けいはんな線):直流750V
北大阪急行電鉄(南北線):直流750V



130910-938.jpg

130910-939.jpg




130910-945.jpg

130910-940.jpg
130910-941.jpg
130910-942.jpg


 こんな恐ろしい話も・・・

130910-943.jpg

130910-944.jpg

 これなんかかなりやばかったのでは。。右側に接触していたら死んでいたでしょうね・・

 日頃から、自分が乗っている電車が第三軌条方式なのか調べておいた方がいいでしょう。。

 緊急事態で線路の上を歩く可能性もあるわけで。。

 バカッターはこんなブログは読まないでしょうから、死人が出るまでやめないのかも。。

130910-505.jpg





関連記事
  1. 2013/09/10(火) 20:37:20|
  2. 時事・話題
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<台北動物園、パンダの「円仔」の最新の萌え写真 | ホーム | 【話題】東京オリンピック決定を喜ばないTBS「サンデーモーニング」・・・司会の関口宏「従軍慰安婦への補償が先だ」>>

コメント

もしかしたら

電気が流れていることを知らないのかも…
あやつらが市ぬのは別に構わないが、電車が遅れるのは甚だ迷惑ですな。
  1. 2015/07/12(日) 01:49:50 |
  2. URL |
  3. 名無し #UzUN//t6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://purebands.blog136.fc2.com/tb.php/2379-78792d12
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

Graphical Clock デジタル

Graphical Clock
ioi.toot

プロフィール

snoopy

Author:snoopy
 いつも撮っている写真や、時事の話題をネタにしています。

 リンク等はフリーなので、お気楽にどうぞ。

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

旅行 (394)
街の風景 (599)
謎・ミステリー (59)
食べ歩き (153)
時事・話題 (1728)
本 (25)
買い物 (107)
日記 (252)
自然・環境 (268)
音楽 (21)
未分類 (2363)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

電力使用状況&電気予報

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

フリーエリア

フリーエリア

にほんブログ村 旅行ブログへ
にほんブログ村

タグクラウドとサーチ

> tags

検索フォーム

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる